_DSF1397

 2017年も年の瀬、僕も今日で仕事納めにしたいと思っています。まあ仕事納めといってもなにが仕事で何が仕事じゃないかいまだにあやふやな毎日ですが。。。

 今年はとにかく忙しい一年でした。個展、プロジェクト、展示、ワークショップ、授業、様々なことにチャレンジすることができて、またこれまでになかった手応えを感じることができた一年でもありました。プライベートでは次女が生まれて、2人の子育てをしながら活動をするという挑戦もあり、公私ともに充実した一年だったと思います。
 来年は僕も40歳になります。数年前には到底受け入れられない大台だけど、子供が生まれたことによって意外にしっくりときています。来年はエクアドルに壁画を描きにいきますが、あいかわらず素晴らしい仲間達に囲まれて、楽しく過ごせそうな気がしています。最近「好きなことだけして生きる」というテーマで少しずつ文章を書いていますが、結局僕の人生のテーマは「好きなことをする」ことに集約されていて、来年も今年以上にやりたいことをやっていきたいと思っています。
 今年は多くの人と出会う年でもありました。全ての人とのご縁に感謝しつつ、今年の締めとさせていただきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします!