IMG_2580

 週末を利用して仙台に行ってきました。目的は遠見塚小学校に絵を返すためだったのですが、仙台の友人達と久しぶりに集まりました。その数総勢19人!気付けば震災当初に出会ったみんなも、結婚し、子供ができ、この7年で家族が増えていました。大人は11人で子供8人!!凄いですね。
 遠見塚小学校は震災直後に訪問して、1週間で全校生徒と10mの絵画を制作した思い出の場所です。333人の全校生徒と、協力してくださった先生方、そして駆けつけてくれたボランティアの方々、いろんな人たちが力を合わせて行ったプロジェクトでした。
 04

 当時の子供たちは皆卒業をしていて、この絵がどのようにして描かれたかを知っている人は誰もいません。しかしいまも絵を大切にしてくれて、ずっとこの学校に残そうと考えてくださっています。当時の僕はまだ経験も浅く、勢いで物事を進めていたところがあり、その後のことなんて全く考えていませんでした。しかし今振り返ると、あのエネルギーがあったからこの絵が生まれ、この繫がりが生まれたんだと思います。時には後先を考えず、自分の思いに正直に進むことも大切なのかもしれません。自分の人生の中で、2011年にこの絵を残せたことはとても意味のあることだったと今更ながら思います。
01