DSC02640
 「好きなことだけして生きる」は僕の人生のテーマとも言えます。最初に真剣に考えたのはおそらく中学生のころで、その頃僕は世界の偉人の伝記を読みあさっていました。そこで気づいたことは、偉人の物語は成功と共に必ず「死」というエンディングを迎えてしまうということ。どんなに凄い天才でも永遠に生きることはできないし、人類の歴史を考えると、人一人の一生で成し遂げられることは小さいということ。

「ならばどう生きるか?」

そう考えた時、他人の評価ではなく、自分がどう生きたいかだと思いました。でも生きたい生き方をするには他人から評価が必要な場合が少なからずあります。大切なのは、「やりたいことをやるために他人の評価が必要」なのであって、「他人の評価自体が目標」になってはならないということです。これはお金にも置き換えることができますが、自分の満足度を他人にゆだねてしまうと価値観がぶれ、他人に自分の人生を握られてしまいます。

 心も体も自由であること、これが「好きなことだけして生きる」の根源だと思います。
 


12月9日から東日本橋のICA SPACEにて個展を行います。
毎日在廊しておりますのでぜひお越し下さい。

ミヤザキケンスケ個展「World Square」

日時 12月9日(日)〜12月16日(土)13時〜19時
   12月8日(土)17時よりオープニングレセプション
場所 ICA SPACE
   中央区東日本橋3-4-6 ICA3ビルE2F, 103-0004
http://meetsgallery.com/icaspace/