MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

カテゴリ: 雲南さくらまつり

IMG_7106 毎回そこにいる間は夢の中にいるような感覚になる雲南。いつか誰かを連れて行ってみたかった。そこではじめたこのツアーが、まさかここまで素晴らしいものになるとは。。本当に素晴らしい2泊3日の旅でした。

 朝、羽田空港に向かう山の手線の車両の向かいの席に大地が座った瞬間に、または同じく羽田空港で滝沢さんが数年ぶりに教え子たちの集団に再会した瞬間に、このツアーが大成功することは決まっていたのかもしれない。
 空港で集結し、出雲へと旅立つ。東京は雨だったにも関わらず出雲大社はいい天気、ぞろぞろと見学する姿はまるで修学旅行のようでした。
 雲南に入り、市長表敬訪問。watoちゃんのまさかの無茶振りに、快く笑顔で対応する市長。木次乳業でみたブラウンスイスの行列、木次酒造での目覚めの利き酒(笑)。一日のスケジュールとは思えない充実振りだが、それでは終わらない。
 夜はかやぶき屋根で宴会が始まり、総勢30数名が入り乱れての楽しい酒盛り。福島議長の粋な計らいで庭にはランプシェードが仕込まれていた。思わず外に出るとそこは満天の星空。滝川さんが三線を弾き、みんなで丸くなって踊った。満天の星空と、暗闇に見えるかやぶき屋根のシルエット。そして障子越しに宴会を楽しむ人のシルエットが浮かび上がり、まるで昔話の世界に迷い込んだようだった。。

 次の日は龍頭滝を見て、さらに菅谷タタラを見に行く。もはや現実の世界とは思えないような光景の連続にメンバーはどんどん引き込まれていく。廃校利用のアイデアを考えるために掛合小学校にいけば、自然と黒板に落書きが始まり、それがいいアイデアを生んだ。校庭では滝沢さんが子供たちとサッカーをしていたのだが、ツアーのメンバーが加わり、早稲田の学生が加わり、ついには市役所の人たちも、反対側で野球をやっていた少年たちも、みんなみんな加わってフルコートでのサッカーゲームに発展した!

 すべてが夢のように、素晴らしかった。夜は入間小学校に泊まり宴会が始まる。途中で肝試しをするためにみんなでムカデのように列を作って階段を上った。計画なんて全然ないんだけど、とにかく何をやってもおもしろい。子供のように無邪気に騒いだ。久しぶりにあんなにドキドキした。

 すべての思い出を、共有できる人がいること。それがとにかく嬉しい。参加してくれたみんな、早稲田のみんな、市役所をはじめとした雲南のみなさま、本当にありがとう。そしてそして奇跡の天気と、すべてを一つにしてくれた雲南の神様にありがとう!!


ツアーメンバーのブログ

小中部屋 http://konakabeya.exblog.jp/

wato kitchin http://blog.watokitchen.com/

63d06b79.jpgすごい二泊三日の旅でした。まえまえから考えてたことだったけど、やっぱりやってよかった!充実感と満足感と達成感といろんな気持ちが入り交じる帰宅です。本当にすばらしかった!
市役所の方をはじめ、入間の方々、穀本くん、福島議員、その他にも行く先々でお世話になった方々、本当にありがたかったです。11人という大所帯だったけど、とにかくみながおもいっきり楽しんだ三日間でした。ほとんど飲んでばかりだったけど(笑)。

いつかまた、みんなで雲南に行こうと思います。その時はもう見知らぬ場所ではなく、親しい人がたくさん住んでる場所です。また一つ人生に楽しみが増えたなー。

3fee2da5.jpg昨日は結局朝まで酒を飲み、のどががらがらの状態で最終日がスタート。今日はワインパーティーに参加します!まだまだ飲むぜ(笑)

e65005c5.jpg今日の宿は入間小学校です。思い出すあの雪の日の思い出。
早稲田の学生のプレゼンテーションを聞いています、このあと宴会。いやー眠れないだろうなー(笑)

20e95d3a.jpg楽しすぎてブログ更新ができず申し訳ない。
昨日は総勢30人以上の飲み会になり、べろんべろん。サプライズプレゼントがあったり、市長みずから挨拶してくれたり、ありえない一日でした。今日は菅谷たたらを見に行きます。夜は伝説の入間飲み、とんでもないことになりそうだ。。

5e626e6f.jpg全員集合!さあ出雲へ出発だー。東京は雨だけど、あっちは天気がいいらしい。もうすべてが奇跡。これは何かある、これはすごい旅になる!いってきまーす。

↑このページのトップヘ