枚方市の「宮園歯科日記」

大阪 枚方市の歯医者さん 【宮園歯科医院】 より、 「当院のお知らせ」 と 「歯科の耳寄り情報」 をお届けします。

歯やお口のお悩みはお気軽にご予約 TEL 072-848-1105 ください。

★★★★★★ 平成29年8月夏季休暇のお知らせ ★★★★★★
 8月11日より17日まで、夏季休暇とさせて頂きます。8月18日(金曜日)より、診療させていただきます。よろしくお願いいたします。<br>


最近は、乳幼児用の歯磨剤も味や香り付きなど様々な種類が売られています。
乳幼児用の歯磨剤を選ぶポイントは3つです。

①フッ化物添加
フッ化物は歯を強くし、むし歯予防に効果があります。
初期むし歯(白濁)の修復(再石灰化)に効果的といわれています。

②低研磨剤・無配合
成長途上にある乳幼児の歯は、繊細です。
研磨剤が多いと歯を傷つけるのでNGです。

③低刺激・低発泡
清涼剤などで刺激が強い物を嫌がる子供もいます。
発泡剤は磨いたような気になってしまうので控えめにしましょう。

甘味料には虫歯菌を減らしてくれるキシリトール入りがおすすめです。
キシリトールは白樺や樫の木などから取れる天然の甘味料です。
国内の歯磨剤は、飲み込んでも問題のないよう基準が課せられています。
基本的には乳幼児でも安心して使えます。

《使用する期間》
乳歯が6本くらい生えたころからが目安です。

《頻度》
3歳くらいまでは、ほんの少量を仕上げみがきの時に使います。
3歳以上は歯みがき時に少量を使います。
フッ化物を完全に流さないよううがいは1回だけにします。




★★★★★★ 七夕フェスタのお知らせ ★★★★★★
 待合室に笹や天の川、ロケット、織姫と彦星などの飾り付けをして、平成29年7月4日, 5日, 7日 に来院された方に、プチプレゼントを差し上げる予定です。<br>
<br>
<br>


色々な原因でおこる口臭。気にされている方は多いと思います。
一番簡単に自分でも出来る事は舌ブラシです。
舌の汚れ「舌苔(ぜったい)」によるものは、舌専用の舌ブラシを使って汚れを取ることで改善します。
歯ブラシを使って舌の汚れを取ると、舌に傷がついて舌苔が付着しやすくなると言われているので注意してください。
むし歯や歯周病、口腔内に長年入っている金属やプラスチックの詰め物や被せ物も口臭の原因になることがあります。
特に歯周病は口臭の大きな原因の一つです。
また、内臓疾患や糖尿病などの全身疾患によっても口臭は引き起こされます。
歯周病は全身疾患とも大きく関わりがあるのでしっかりと治療することをおススメします。
口腔内を清潔に保つことが口臭改善や健康維持にもつながるので、お口のメンテナンスをされては如何でしょうか?


 骨粗鬆症の治療に使用されることが多いビスフォスフォネート製剤(BP剤)は、継続的に服用していると、抜歯などのキズがきっかけで顎の骨が壊死したり(顎骨壊死)腫れが長期化する副作用が起きることがあります。残念ながら、現在、その予防法は確率されていません。
 このため、骨粗鬆症の薬を飲んでいる場合は、外科的処置は避けるのが原則です。しかし、どうしても抜歯などが必要な場合は、歯科医師と薬剤を処方した主治医が連携を取り、休薬した上で治療をしてよいか相談をします。
 歯科治療を行う上で、薬の情報はたいへん重要です。服用している薬がある方、薬が変わった方は、必ずスタッフまでお知らせ下さい。

↑このページのトップヘ