あっ?!かぶれちゃった

かぶれ・アトピー性皮膚炎・肌荒れ・にきび・手湿疹… スキンケアで体質改善してみませんか? 

ミーコの店公式ブログです。お肌の悩みならミーコさんに聞いてください。
そして元気な肌を取り戻す方法を覚えて、習慣づけてくださいね。

今日は、凄く疲れて頭がボーとしています。

こんな日は、やっぱり気分転換にワインでしょ!!
色々具材をを買ってきてしまったけど・・・。
作る気力がありません。

赤ワインを一杯とカブとキョウリとキャベツの塩麹を作って食べてしまいました。
今日はこれで我慢しようと思ったのだけれど・・・。

やっぱり
簡単にパット作れる、豚ひき肉とニラのもやし炒めとフルーツサラダ添え、ドレッシングはパイナップルビネガー&はちみつに決定です。

ワイン時々白桃&カルピスで今日は幸せになれそうです。

夜のお米を控えて、ダイエット。

まだまだ目標体重56kg]には届きませんが、大好きなアルコールを飲みながらバランス栄養食で順調に(笑)頑張っています。


もやしいためとフルーツサラダ

恵方巻




























日本行事に倣って、私も恵方巻を買ってきました。
でもさすがに一本は一気になんて無理!!

美味しそうなハーフサイズがありました。
これならなんとか行けそうです。

2017年の恵方は、北北西を向いて、笑わず、途中で辞めずガブッとやらさせてもらいます。

健康ないい一年になりますように!

昨年は、色々とお世話になりました。
痒みの恐ろしさと赤い湿疹がどんどん拡がってゆく恐怖を生まれて初めて思い知った1年でした。
ミーコさんに電話で励まして頂いたこと、一生忘れられません。大袈裟と思われるかも
しれませんが、もしミーコさんがいなかったら、ミーコさんの存在を知らなかったら、
今頃は痒みに苦しみステロイドから抜け出せず、絶望のどん底にいたでしょう。
ミーコさんには、言葉では言い表せないくらい、心より感謝しております。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
ミーコさんにとって良いお年になりますように。


こんなお便りは嬉しすぎます。

基本的に困った時は、皆さん泣きついてきますが・・・調子が良くなると音沙汰無しが普通です。

そんなものと言い聞かせています。

便りのないのが良い便りとはよく言ったものだといつも思っていました。

でもまた困ったらやっぱり泣きついてきてくれます。

私は愚痴外来みたいなものです。


でも今の仕事を誇りに思える瞬間でした。



IMG_3390今日は、近所の家庭菜園をしている方から、小さいけど大根持って行く?とキンタロウの散歩の帰りに声をかけられ、大根3本ゲットしました。

どう料理しようか悩んで、葉っぱも栄養があるのでこんな料理になりました。

大根としめじと油揚げの豚ひき肉そぼろ煮。

そして鶏むね肉で作るタンドリーチキンサラダ。
ドレッシングはリンゴ酢とオリーブ油。

アイスティ→そののち焼酎少々プラスして→宝の缶ハイボール。

やっぱり飲んでしまいました。

だって今日のおかずがメチャクチャ美味しいんだもの。

低価格・低カロリー・栄養バランスも取れてボリュームもあり、星3つでした。


5
カブと鶏肉の塩味スープ&サラダ3鳥の手羽元4本をコトコト1時間程煮込みました。
キンタロウの夕食は、もう一度鳥の手羽元2本をフライパンで、キッチンばさみで骨から剥がして細かく刻み、エバラやきとりのたれを数滴垂らして軽く香ばしい匂いがするくらい焼きます。
カリカリ(犬の餌)にまぶすと味が混ざるので、フーフーしながら冷ましてカリカリに乗せて完成。
つまみ食いしたけど・・・かなり美味しかったですよ。(もちろんカリカリに乗せる前に)
弱火でもう少し鳥の手羽元2本を煮込んで、塩少々といつもの生姜と黒酢とはちみつで作ったものを混ぜます。
今日買ってきたカブを葉ごと1つ取り出し丁寧に洗って、葉は5等分、本体は皮を剥いて、食べやすい大きさに切り、一緒に煮込みます。
その間にレタス・パプリカ・大根・トマトをそれぞれ刻み、皿に盛りつけてから、めかぶを乗せて、柚子をひとかけら刻んで乗せます。
豪快にmizkanのカンタン酢たっぷりたまねぎをかけて完成。
手羽元は軟骨までサラッと骨から外れ美味しく、カブがホロリと口の中で溶けて、鳥のダシと塩味(隠し味の生姜と黒酢とはちみつ)だけのスープは、上品で限りなく体に優しい味でした。
サラダも今日のトッピングで正解。
赤ワインとの相性もなかなかで幸せです。
私の料理はいつもキンタロウのおかずの残り物で、今日は何を作ろうかなと悩んで作っています。
メインはキンタロウのはずが、なぜか私の方が豪華です。

このページのトップヘ