あっ?!かぶれちゃった

かぶれ・アトピー性皮膚炎・肌荒れ・にきび・手湿疹… スキンケアで肌質改善・アンチエイジングしてみませんか? 

ミーコの店公式ブログです。お肌の悩みならミーコさんに聞いてください。
そして元気な肌を取り戻す方法を覚えて、習慣づけて・・・平凡な毎日を取り戻しましょう。

8月26日に体重を図り、ダイエットを開始しました。
その時のデータ。
残念ながら画像に残していませんが、書き止めてあったものを紹介します。

体重 73.8kg
体脂肪 42
内臓脂肪 23
BMI 34

そして今日の画像
IMG_2577s
IMG_2578sIMG_2579sIMG_2580s



















一人でびっくりしています。
体重 73.8kg → 65.1kg
体脂肪 42 → 34.9
内臓脂肪 23 → 8
BMI 34 → 25.9

2カ月ちょっとでこの数字の変化は、自慢できるレベルだと思います。
特に体重と内臓脂肪に関しては、自分でもびっくりしてしまいました。

毎日の散歩と無理しないストレッチとたまにしか行けてないプールのウォーキングと
いつも姿勢と腹筋を気が付いた時に意識するぐらいしかできていないのに…唯々感激です。

毎日体重計に乗っていても2〜3日の変化ばかり記憶して、そんなに気づいていませんでした。

11月22日熊谷保健センターで、メタボ改善・予防教室に参加することになっています。

それまでにもう少し数字を落として、気持ちよく講習を受けてきたいと思います。

8月の検診を受けた頃に比べて、嬉しいこと。
確かに少しづつ体重に変化は出てきているが、急激に痩せることは無いのでまだまだ油断できないし、60kgを割るまでは、糖質・炭水化物は極力口にしないようにしている。

でもやっぱり、たった状態で下を見た時に胸よりお腹が膨らんでいた自分から脱出できたことは嬉しいかなぁ。

横から見ても歴然の変化。

臨月のようにあばら骨の姿を見つけられない骨から大きくはみ出して、膨らんでいたお腹よどこへ行った??

しゃがんで草むしりをしようものなら後ろへひっくり返りそうになって、すぐにふくらはぎや足首が痛くなっていた夏の自分とお別れできた。

んっ?!

ここで問題発生。

胃がポッコリしなくなった分、おへそ周りの少したるみかけて溜まっている肉と皮が気になる。

ネットで検索してみた。

おへそ周りには脂肪が付きやすく、ダイエットしても一番最後まで残るらしい。

どうしたら取れるの?

動画でインストラクターが10分エクササイズをやっていた。

無理無理。

そんな激しいことをしたらお腹の脂肪が取れる前に膝がガクガクになって、とても私では続く前にできません。

でも無理のないスクワットなら続けられるかも!!

ということで、ここ3〜4日ほど熊谷スポーツ文化公園(いつも行っているラグビー場の公園の正式名称)のキンタロウとの散歩コースならみんなジョギングやウォーキングやアスレチックスをしているので、恥ずかしくない。

正しい膝に負荷のかからないスクワット。

肩幅より少し広めに足を開く。
手は好きな形で良い。
私はまっすぐ前に伸ばしている。
ゆっくりと息を吐きながら膝を曲げていくのだが、この時に後ろに椅子があって座ろうとする感じをイメージすること。
そして膝がつま先より前に出ないように気をつけること。
下っ腹をギュ―と折り曲げるイメージをするとお腹に力が入って効いている気がする。
膝を椅子に座るぐらいの角度まで曲げて、上半身を膝にできるだけ近づける感じ。
息を吐きながら体をゆっくりと起こす。
IMG_2513s



















キンタロウが匂いを嗅ぎまわっている間、オシッコをしている間だけでも10回前後はできるし、一周する間に10回以上できる。

一回につき何十回なんてやったら太腿が攣ってしまいそうになるけどこれなら大丈夫。

そして大股でお尻を前につきだしながら速足で歩く。

一周で30分〜40分かかるので、15分もすると体がポカポカして汗ばんでくる。

帰る頃には疲れて少し放心状態。

これを朝と夕方コンスタントに続けられたら…おへその周りのお肉取れますように。

とってもびっくりしているんですよ。
だって夕方体重が68.7kgになって泣いていたんです。

でもすぐに気持ちを切り替えて、こんな時にはプチ断食をすればいいと思い19時に酵素サプリ2錠飲んでから寝るまで炭酸水を飲み続けました。

するとやたらトイレが近くなって、30分置きに行くことになっていました。
お酒も抜けるしいいかもと軽く考えていました。

そしたらお通じもいっぱい出て、なんかすごくさっぱり。
次の日も健康サプリをいろいろ飲んで食事は抜きました。

そして炭酸水を飲み続けました。

私の場合、炭酸水はのど越しがよく口が寂しくならないんです。
そして空腹感も感じないので気が付いたら夜になっていました。

いつものようにキンタロウの散歩に行って、お風呂に入って、ちょっとなんかすっきりとお腹周りがしているので、体重を計ってみました。

すると何と…。
IMG_2522sIMG_2521sIMG_2523sIMG_2524s







66.1kgになっている〜。



































































内臓脂肪昨日は、10でした。
















あ〜よかった。

今夜は、黒ごまきな粉とプロテインと豆乳と生乳とオリーブオイルをミキサーにかけて21時前に飲んで炭酸水で過ごします。
IMG_2474sIMG_2473s


























11月3日〜4日にかけて友達が遊びに来たんですよ。
始めは、熊谷駅前の焼鳥屋さんに行こうかなぁって思っていたのだけど…。
昼過ぎに登場してしまったので、取り敢えずキンタロウの散歩につき合わせて軽くお昼を買って帰ろうということになりました。

私は、炭水化物・糖質・小麦粉を使った料理など口にできない制限が多いのでランチには行きたくなかったから。

鉄火巻・太巻き・お稲荷さん・卵焼き・ワカメとキノコとキャベツのみそ汁・白菜のおしんこ・柿とヨーグルトを和えてデザートにしました。
炭水化物も柿も食べちゃった。
控えめに一つづつで、みそ汁の具だくさんでお腹を落ち着かせたんだけど…。

お友達に頂いたシャブリをその後明るいうちに飲み始め、マグロのトロとイカ刺しとしめ鯖と白エビ・牡蠣とどんこ椎茸をオリーブオイルで蒸し焼きにして塩コショウ・ブラックタイガーと小松菜とブロッコリーをオリーブオイルで炒めて塩コショウしライム少々・カマンベールチーズ。
すべて大皿だったのでけっこな量になったかなぁ。
でも美味しかったし、バランスはよいと思う。
ただうっかりと楽しかったので、飲み過ぎました。

シャブリが空いたらその後はホッピーを5〜6杯。
タンパク質多めなので安心していたけど、翌日胃が重たい。

朝はのんびりとしてコーヒーを飲みました。
そして昼、そうめんを茹でて、にゅう麺にしました。
煮干しと昆布でダシを取って、エノキ・シイタケ・舞茸・キャベツ・ワカメ・鶏肉・油揚げ・高野豆腐・小松菜・するめいか・溶き卵・ネギいっぱいの具だくさんお味噌汁を茹でたそうめんにたっぷりとかけてゆずを乗せて完成。

食材のダシが効いていて疲れた胃袋に沁みます。

でも…少なめにしたけどそうめん食べちゃった。

駅まで送ってから、熊谷スポーツ公園を大股で歩いてキンタロウの散歩をして、お風呂に入ったら…。
一昨日66.3kgだったのに、68.7kgになっていた。

そんなに食べてないし、気をつけて食べたのに〜。

恐るべし炭水化物。

先週掘り返した穴に明日は雨が降るという天気予報を聞いて、急きょ妹に手伝ってもらい別に植わっている気を掘り起こし、植え替えることになる。

仕事が早く終わったので、さっさと取り掛かる。

今回は根っこをできるだけ傷つけないように掘り起こし、丁寧に穴に収める。

こちらは樹齢4〜5年ほどの木で、越してきた時に植え替えているので根はそんなに大きくなってはいなかった。

二人で引き抜き、何とかできた。

4時間ほどかかった。

IMG_2500sIMG_2498s台風24号の時にこの木もかなり揺れ、斜めになってしまったので枝をかなり落として細くし、丈も30cmは縮めてある。

それでも180cmはある。

女二人でよくぞここまでできたなあ。

泥だらけで二人で笑った。



後はしっかりと根を這わせてくれることを祈るしかない。


大家さんにいつの間にやったのと驚かれた。

多分明後日あたり、体中がいたいというより疲れ果てて動けないかも…。

このページのトップヘ