あっ?!かぶれちゃった

かぶれ・アトピー性皮膚炎・肌荒れ・にきび・手湿疹… スキンケアで体質改善してみませんか? 

今晩のおかずは、この間テレビで鯖とひじきの煮付けの作り方をやっていまして、私の中では、えっ?!って感じだったので試しに作ってみました。
10ひじきと鯖の煮つけ1





















<用意するもの>
ひじき、人参、しめじ、しらたき、油揚げ、煮大豆そして鯖缶。
中火で私流にオリーブオイルで鯖缶以外を炒めてから、酒、砂糖、塩、だし汁で少し煮詰め、鯖缶を汁ごと入れ、少し鯖を崩してアルミ箔で落し蓋をし、弱火で汁がなくなる手前まで煮詰めます。
今回失敗したのが、鯖が水煮だったこと。
本当は、醤油ダシだともっと甘くできたはず。
ちょっと塩っぱかったですが、まあまあ慣れてくるといいお味でした。

煮詰めている間に鍋でキタアカリ(じゃがいも)と卵を茹でて、ブロッコリーを電子レンジで葉野菜にセットしてチンして、千切りキャベツと赤カブ漬け刻んで、スープはお手軽にまるちゃんの野菜スープに長ネギをいっぱい入れ、夏に大量に作った生姜をみじん切りにして黒酢とはちみつ漬に付け込んでいた状に冷凍したものを入れます。
体にも内臓にも優しく、免疫力アップです。

そして茹でたてのじゃがいもを火傷しないように皮を浮き包丁を入れるといい感じにコロッと割れました。
極めつけにオリーブオイルと玉ねぎのドレッシングをかけて完成。

今日は、アルコール抜きで真面目に夕食を摂りました。
バランスと言い、味と言い、量的にも胃袋を満足させることができました。

今度は醤油味の鯖缶買ってもう一度トライしようと思います。

あけましておめでとうございます
晴天が続き、爽やかな新年を迎えられたこと思います。
少ない更新のブログですが、慎ましく今年も続けさせていただきます。
皆様のお役に少しでも立てる記事が書けたらと身を引き締めています。
今年もよろしくお願いします。

3301ss

<年末年始の営業時間のお知らせ>

2016年12月30日(金)〜2017年1月3日(火)5日間全ての業務を休ませていただきます。

ご注文の発送は、2016年12月29日(木)午前1時までのご注文のお客様で終了いたします。

それ以降のご注文は、2017年1月4日(水)より順次発送いたしますので、年内に商品をお届け希望される場合、早めのご注文をよろしくお願いいたします

肌トラブルは、過労やストレスと密接な因果関係にあります。

休める時にはゆっくりと休養を取って、体にもお肌にも心にも優しい環境を整えて、楽しい新年をお迎えください。

今年も一年間ありがとうございました。

岡崎みつこ

肺がん、胃がん、大腸がん検査結果を、10月26日聞きに行ってきました。
因みに今年の胃の内視鏡は、口から入れたのに全然辛くありませんでした。
内視鏡を入れる寸前に口の中にシュッシュッとスプレー式の麻酔薬をしてくれたのが良かったのかな?
先生も看護師さんもとても優しく不安にならないように気を使ってくれました。
来年は指名できたら、しようと思います。
組織を一カ所取りましたが、問題はなかったようです。
大腸のポリーブも10個ほどありましたが、まだ小さいので経過観察という事で今回は、切除無し。
肺は去年と今年、どちらも変化なく、とてもきれいですと言われました。
タバコ歴の長い私としては、意外です。
メタボ検診もダイエットの成果が出て、全て正常値。
血液もサラサラだそうです。
検査結果は、健康体。

それでも体のあちこちが硬直して痺れたり、呼吸困難に陥ったり、関節痛や神経痛で辛くても・・・今の医学的な結論は加齢と言われてしまうのでしょうか?

ストレス、緊張、恐怖、そして歓喜(過換気症候群)も今の私には気をつけなければならないことのようです。

静かにゆっくりと生活し、楽しめること(ガーデニング)を続けていけば、体は苦痛を訴えなくなる・・・そう信じて日々を過ごしています。

そして頑張ってダイエットしたのだから今度こそリバウンドしないように気をつけよう。
そんな私が気が付いたことがあります。
それは骨盤の位置を整えること。
極真空手の練習でよく教えてもらったことを思い出しながら、腰の位置を調整しています。
あの頃よく解らなかったことが今頃になってイメージできるようになったのです。

お尻を前に押し出し、お腹をクの字に曲げる。
上半身を後ろにそり胸を張り、肩の力を抜く。
首や肩の筋肉の硬直が強すぎて神経がいつもビリビリしているのだけれど、丁度いい位置に上半身が腰に乗った瞬間、サーと痛みが引く位置があります。
そして腰から前に押し出すように足を出すように歩く。
するとかかと体重にならずに、土踏まずに力を入れることができ、足の5本指で地面をつかむ感じがします。

おおこれだって思いながら、キンタロウの散歩の時に実践しています。

まだうまくいく時とそうでない時があり、体に無駄に力が入っていますが、この姿勢だと背筋と腹筋を同時に使うので、結構散歩から帰ってきた時に疲れています。

一年後に神経痛の飲み薬が減っていること、今より健康になっていることをイメージしながら続けていこうと思います。

ツルバラの苗を植えました。
クリスティアーナという名前のツルバラです。
2年前に熊谷に引っ越してきた時に記念になるようにネット上で見つけたお店で買った、ガートルードジェキル イングリッシュローズが、とっても大輪でいい香りがするので、同じショップで購入しました。

IMG_3083

























IMG_3081


























こんな感じで送られてきました。

IMG_3086
























IMG_3088



























深さ50センチ幅50センチ土を掘る。
結構大きな穴です。
バラの土が一袋14リットル×2入りました。
説明書通りに丁寧にバケツ5杯分の水を少しづつ加えながら周りの土も揉み込んで被せていきます。
10月8日の夕方バラが届いてすぐに植えました。

IMG_3101























IMG_3100





























そして10月17日にはもう芽が膨らみ始めています。
早い?!
たっぷりと栄養を吸って朝日をいっぱい浴びてすくすく育ってくれますように!
このクリスティアーナとういツルバラは、開花した時に花は中輪ですが、四季咲きで房になって、カップ咲きの花を咲かせます。
その香りは、なんとほのかにレモンの香りがするそうです。
想像しているだけで楽しくなります。
枝は2メートルほどまで伸びるみたいで、気が早いかもしれませんが、ラティスも買ってしまいました。
アイアンフェンスだと夏にかなり高温になるので、他のバラの枝が可哀想でした。
他のバラで経験済み。

庭いじりを始めると時間を忘れてしまいます。
雑草や毛虫ややぶ蚊と戦いながら、消毒をしたり、栄養剤を与えたりしながら、でも病気になっていろいろ調べて勉強もして、少しづつ花たちの育て方(気持ち)が解ってきました。
そして手の乾燥や手荒れや指先の割れとも上手に付き合っています。

このページのトップヘ