今日は雨


お買い物に出かける前は
小降りとは言えないまでも、まぁ傘させばいっか、くらいの雨だったのですが
途中から土砂降り

10秒立っているだけで、もうずぶ濡れ。

こうなったら傘なんてなんの役にも立ちません

でも、お買い物はちゃんとしてきました。

で、見つけたのが
とってもお財布に優しいお値段のゴルゴンゾーラ。

花澤、カビ系のチーズが大好きなのです

で、今日はゴルゴンゾーラ三昧。

おやつはこれ。

CIMG1227

ゴルゴンゾーラとはちみつのクラッカー。
これ、気になっていて、試してみました。

写真は、はちみつがちょっと流れてしまっていますが・・・
Goodでした

これ、また作ろう!

夜はゴルゴンゾーラのパスタ。

CIMG1233


もっとソースいっぱい作ればよかった。。。けどGoodでした


『美味しい』だけで充分なのですが
せっかくなのでブルーチーズの効果・効能を調べてみました。

チーズは骨や歯を強くするカルシウムが多く
発酵食品であるため腸内フローラを整えるのにも強い味方

他にも
抗酸化作用、発がん抑制作用、動脈硬化予防、認知症予防効果
などがあるようです。

ただし、ナトリウムや脂質は多めなので
食べすぎには注意です。



カビ系チーズは好きだから、そして体にいいからよく買う、というのもあるのですが
もうひとつ、ナチュラルチーズは食品添加物が入っていないから。

単純に食べた物を原料にして体の細胞は作られます。
できるだけ自然食品を取りフレッシュな細胞ができるように、と思っています。




美味しいものを食べているときは幸せです

よし!これで幸せホルモンのセロトニンがいっぱい出ているでしょう!

と思って、何気にセロトニンを調べたら。。。

セロトニンを作り出すための食品が載っていました
で、その中に乳製品!
もちろんチーズも入ります

ダブル効果~

他の食品も載っていましたので
興味のある方は、どうぞ調べてみてくださいませ。


土砂降り雨で一人で過ごした1日でしたが
とっても幸せな1日でした。



ご馳走様でした


電話でお話サイト「森の小道」