7月21日
IMG_1290



型紙 パターンレーベル フレアースリーブブラウス
生地 チェック&ストライプ 星の綿麻

とってもかわいいブラウス
私の作ったものは、お子様服みたいな写真ですが、

パターンレーベルさんのお写真

20160623_cb441b
この写真に一目ぼれ!!
肩が大きく見えないと書いてあって
上半身が立派な私としては飛びついて買いました!

生地が綿麻なのでカジュアルになりましたが

image


image


よいっ!!
化粧してないのでスマホで撮影。

自分撮りはスマホのほうがボンヤリ写るので
何かとアラが目立ちません。


デフォルトはもっと丈が長いのですが
パンツにインしてなんか着ないので短くしました。
ワイドパンツより細身のパンツに似合う雰囲気だと思います。

インスタを見ているとこのパターンは
かなり人気のようで 縫っている方も沢山いるようですね。
流行の服を縫うのは気分がいいものです、
もちろん、はやっていても好みじゃないと縫わないわけですが。

パターンレーベルさんの写真のような柔らかい生地で作って
みたいものですが、うまく縫えるかな~~?



7月19日

image

ワイドパンツ 型紙 mpl フロントプリーツワイドパンツ
生地 日暮里 化繊

大幅にアレンジしてますのでパターンの参考にはならなそうですが(笑)

でもこういうワイドパンツは今沢山パターンが出ているので
いろいろ楽しめますよね。

パンツなどの丈の長いものの裁断は、結構疲れますが、
(生地をきれいに置くと猫が来て、生地にもぐる)
縫うのは、まあまぁ簡単でした。

いや、きっとすごく簡単なんですが、裁断でくたびれてしまい
大作を作ったような気持ちですよ、本当に。

短い丈の裏地も付けました。


image

型紙 mpl シャーリング2ショルダーブラウス
生地 チェック&ストライプ  綿麻ストライプ

このキャミが気に入りすぎて
おそらく、量産するのでは。

すこし、面倒なのは肩ひもを綺麗に作るところなのですが
今回は生地も厚く 厄介でしたー。
で・も・ね・
誰も ひもの角がキリッとしていないとか
みないわけですから、気にしません。(笑)

image
それぞれ、別の組み合わせのほうが
パジャマ感はなくなると思われますが
せっかくなので。

ついでに、いつものニットのノースリーブも作ったので
同じパンツのまま写真撮りました。

ビビネコが相変わらずの自己主張をしています。

image

mpl クロスショルダーカットソー(廃盤)
生地 20双糸天竺

そしてそして、

生地が少し余りまして
トップスを作る長さはないので

ミニスカートも作ってしまいました。

image

てへへ♡
しかも裏地までつけて、外で着る気満々らしいです、このひと。



7月6日

IMG_0117
型紙 mpl シャーリング2ショルダーブラウス
生地 チェック&ストライプ 天使のリネン サファイア


IMG_0111

天使のリネンはサファイアは
以前お友達のまいちんにワンピースを縫ってもらっていますが

↓ コレ

IMG_0544

   (このころは、かなり体重があったのね。腕がもう・・・)

やはり、この布がとても好きですし
お気楽に着られるトップスもほしいと思いました。

買いに行く前日、布山をガサゴソしていましたら
あれ?持っていた!!ということですぐに作りました。

mplのやや口やかましい仕様書を斜め読みして
何時もの通りお気楽簡単ソーイング。

とても気に入りました!
甘い感じにならない、キャミはなかなか見つからないので。

そしてこれを着て、チェック&ストライプに走り
また布山を増やしましたとさ!!

IMG_0106

靴はこれじゃない方がいいね!(笑)
ま、今日はいつものようにスニーカーで行きましたが。
また作ろうと思います!!
カッコいい、カーデもほしいけど
そういう布は、日暮里かなぁーー。
ちょっと面倒。



2月9日
IMG_0035
型紙 カーディガン クルール アンサンブルカーディガン
    ノースリーブ mpl クロスショルダーカットソー
生地 スローボート
IMG_0039
見返しはリバティ2016ss

IMG_0060
合わせて着るのは微妙ですが夏の白いワンピースに首巻したら
可愛いと思うカーディガンです。
11号サイズでも小さ目。(私は普段9号)次回はフライスなどで作ろう

IMG_0057IMG_0048
                       ドスドスドス  サリーちゃん



IMG_0043
型紙 hibi+  オフタートルプルオーバー
生地 猫の隠れ家

IMG_0065
色は地味だったけど柔らかい生地で雰囲気がイイです。
稽古に着ていくのにちょうどいい!!

IMG_0098
型紙 クルール ロングカーディガン
    c&s シンプルT
生地 猫の隠れ家
こちらは3メートル買ってもう1枚プルオーバーも取れました。
着画はそれが出来上がってからまとめまする。

通販で買って届いたらうーむと思っていた生地たちが何とか形になりました。
やはり実物見て買わなきゃと思いつつ人からいいよと言われるとつい、、、。
また買ってしまいましたよー。今回はよかった。いつカタチになるかは不明。



1月29日
Tシャツ2枚
IMG_1368
生地 猫の隠れ家
パターン 七分袖 チェック&ストライプ
       ソーイングの日々 シンプルT
       ノースリーブ mpl クロスショルダーカットソー(廃盤)
お気に入りのパターンなので何枚か作ってます。
以前の着画をはっておきます。(無精者)
新しく写真を撮りましたら差し替えますね♡
差し替えました!(2月9日)

IMG_0072



1mで作れました。お得!
ネコ服もとれるくらい残りましたが
はだか が好きなそうなのでもう作るのはやめてしまいました。
こうゆうTシャツは本当に役に立ちます。
洗濯してはとっかえひっかえ着るので服も喜んでくれると思います。



12月23日
シャネル風味ジャケット
パターン オリジナル
生地 ファン

IMG_1178

誕生日(3月)についうっかり買ってしまった高級ツィード。
大変、大人な生地ですが、似合うのよね。複雑~~。
ワンピースにするつもりが作りたいカタチには足りず!!
中途半端になるのはいやだったので思い切ってジャケットに。
いやーー、ツィードは大変ですね!洋裁の先生にもお手伝いいただいて
がんばりました!
IMG_1184IMG_1182

反省点は多々あれど、まずまず成功のできかと。
先生のおうちのバキュームアイロンの威力を知りました。
もう少し、縫いが上手ければ既製品に見えるんじゃないかと思えるのは、
先生のお力とアイロンの力!!
縫い縫いは自分で頑張ったため
グレードが落ちました。あはは。

10月4日

型紙 C&S ソーイングの日々 きれいめのシンプルTシャツ
生地 C&S
image
以前お友達の作ってくれたTシャツが超ヘビロテでお気に入りなので
私も絶版の洋裁本を探して(といってもアマゾンですぐ買えるけど)
縫ってみました。いやー、ニット早いわ!型紙は作ってあったので
3時間ほどで出来上がりました。嬉しい!!

↓こちらは、まいちん作 これもC&Sさんの生地だけど
硬さとかテンションが違うニット。
image

やっぱり、まいちんはは縫製が上手すぎる!!
image

image
普段に大活躍よ♪
これ、ファスナー付けて5mm大きく縫えば、布帛でも行ける気がする!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
以下過去作品です。
詳細は全然、書いてません(笑)

クルール カシュクールシャツ 2枚
2015-02-22-07-28-00IMG_3139


IMG_30942015-02-14-10-55-55

自作のパターンで♡
image

ニットのあったかトップス
2015-01-18-10-23-03

2015-01-09-09-59-15

ニット大好き♡
2015-01-02-13-34-21
クルールのレギパン、ものすごくたくさん作った~♡
__ (11)IMG_2145IMG_4158

クルールのコンパクトパーカーとたまねぎ工房のスカート
IMG_1534IMG_1498

ニット、ニット、ニット
IMG_0864IMG_0825
IMG_0244IMG_0145IMG_0129IMG_0127IMG_0091

IMG_0122IMG_0062

コンパクトパーカーーー!!
IMG_9967IMG_9439IMG_9203
IMG_7431

リネンのスカート
IMG_2298IMG_2302

やっぱり、ニット♡
IMG_9840

タートル
IMG_9832IMG_9830IMG_7689IMG_7692
IMG_7544IMG_3642

IMG_9063IMG_9049


で、布帛でセットアップ!
IMG_9000IMG_8982IMG_8886IMG_8895

可愛いのー♡

IMG_8757IMG_8786IMG_8737

で、ニット、ニット。
IMG_8637IMG_8667IMG_9022

IMG_8579IMG_8572


IMG_8577IMG_8341IMG_9025




IMG_4308IMG_3858

IMG_4016

IMG_4005



ショートパンツ
IMG_3474


洋裁始めて3か月くらいでコートも作ったんだった。
怖いもの知らず!!
IMG_3176

微妙な出来だったけど沢山着た~♡
IMG_3190

ショートパンツ、、、キュロットかな?
IMG_3097IMG_3077IMG_2981

IMG_1446

初期のころはニットばかり縫っていました。
最近は布帛が多い。→ピタピタニットなんか着られない年齢&体系に。
まぁ、仕方ないですね~~♪


おまけ 
お友達や知り合いの方に縫っていただいた服
まいちん作
IMG_0544

じゅん子ちゃん作
__ (16)IMG_2222IMG_2248

ひろさん作 パンツ
IMG_0127

まいちん作
IMG_0287

プロの方に縫ってもらったジャケットやスカート
IMG_2079IMG_0552IMG_0412IMG_0357

__ (3)

沢山縫ってもらっているね。皆様ありがとうございます!!