私のインスタグラムはこちら→
日々つぶやきとは別に更新している着物関連はこちら→


11月20日

昨日、一昨日ともに声優学校で発表会。
明日からまたロケです。

外のロケ、コートを着ない役なので
激寒だろうなと思われます。

さて、今日は一日セリフの稽古。
朝から少し眠いのでありました。


IMG_0026


・・・・・・・・・・・・
11月14日
image

明日は映画の顔合わせと本読みがあります。

芝居と違って明日しかお目にかからない
役者さんも沢山います。

セリフは大体覚えました。

私の撮影はまだまだ
後なのですが、今週も忙しいので
早め早めのお勉強です。

映像もだいぶ慣れてきましたが
まだまだ緊張します。

頑張りますね!


・・・・・・・・・・・・

11月13日

本日は映画の衣装合わせがあります。
私はプロダクションの女社長の役です。

どんなイメージですか?(〃艸〃)

プロダクションの社長は
案外地味で、現場をジーンズで駆け回っている方も多いのですよ。


でも映画だとそうはならないでしょうね。

IMG_0456



とても楽しみです。


・・・・・・・・・・・

11月11日
ご無沙汰です!
元気にやっております!
色々忙しいですが、しっかり遊び
しっかり寝ています。
お仕事も楽しく♪
ネコも元気ですよ!
IMG_2394
ビビたん
IMG_0720

サリーちゃん
IMG_8027

ちゃーすけ
IMG_1209

チョコ



・・・・・・・・・・・・



10月3日
西瓜糖ワークショップオーディション第1回目が終了いたしました。
image

image
image

image
image
image
image
image

盛り上がり、異常!

手前味噌ですがチラシ作りから
受付業務、場所取り、台本選定
講師すべて私が行い
本当に喜んでいただけて
冥利に尽きます。

今週は声優学校の発表会が4クラス
そして第2回目のワークショップも。

熱量をあげてがんばります!

・・・・・・・・・・・・・


9月19日
撮影
楽しい現場でした。
......

9月8日
昨晩は花組芝居さんの「いろは四谷怪談」
を観劇に下北沢へ。
花組芝居さんは、ネオ歌舞伎をやってらして
女性に大人気の劇団。男性だけの劇団です。

Enterstage_001827_1


座長はご存知加納幸和さん

0905read-kanou
ちょっとお若い時の写真
基本は立女形さんです。
共演していただいたときの写真↓

78e1bb2d-s

一般的な四谷怪談とは全く違いますが、
お岩が哀れなところは秀逸でした。
とにかく面白いです。
今年は30周年だそうでもう、派手派手❤️
フィナーレは宝塚をもじったような
羽根つき衣装で歌って踊られ大爆笑でした。


下北沢のザ.スズナリは小劇場小屋。
お世辞にもキレイな劇場とは言えませんが
とても見やすくワクワクする空間です。
でも、どんな着物がいいかとなると大変迷います😆
まわりはTシャツ、ジーンズなので。

image
春単衣で活躍した綿麻と
雨降りでしたのでコートで行きました。
恐ろしくよく効いているクーラー対策に
コートはとても助かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月16日
夏の大掃除中
あっ、掃除中の写真は無理なんで(〃艸〃)ムフッ

af5a846f-s

お片付け中の箱に無理やり入り込むサリーちゃん。
03b54c36-s
張り切って働く家政婦さんいつもご苦労様です!

a998e8fd-s
夫のお休みもあと1日だ!

・・・・・・・・・・・


8月13日
82fc01c1-s
小石川後楽園に散歩にいきました。
花の少ない季節ですが蓮の花が綺麗でした。
bdcb592c
13d5b99a-s
daeef3df-s
もう紅葉も。
b4037f2c-s
9d4c6ae2-s
楽しいお休みの一日でした。

猫も元気です。
5fedfff5-s
ビビたん
58d0099c-s
サリーたん
8dbf51d8

・・・・・・・・・・・・・

8月8日
世の中すっかりネット社会になったんだと実感した瞬間
45516fd6-s (1)
先日のワークショップオーディションは
受付から5日で予定していた3回が定員オーバーとなり
6日で追加日程も定員になってしまったのですが

発注したチラシはほぼほぼ出番なく・・・
これから折り込みさせていただく予定だった1万枚
行き所がなくなってしまったわけです。

直前の椿組さんの公演が好評だったことは大きいけれど
今回ツイッターやFB、
オーディションサイトをこまめに更新した結果。

だってチラシまだ折り込みしてなかったんだもん。

紙はどんどん不要になっていくのですねぇ。

しかしこのチラシ・・どうすれば・・裏紙ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・

8月7日

西瓜糖ワークショップオーディション、
追加回も含めすべて定員オーバーとなり受付を終了させて頂きました。
沢山のご応募本当にありがとうございました。
感謝です!!
8月1日からのお申し込みで1週間足らずでの受付終了に本当に嬉しい悲鳴でした。

直前の椿組さんの公演がご好評いただいた影響は間違いないと思いますが
FBでシェアしてくださったみなさんや
ツイッターで拡散してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

やるべき仕事はこれからですので浮かれず、
地道に楽しんでいこうと思います。

20604435_719168374953630_5221407638786874601_n

・・・・・・・・・・
8月2日


1年くらい一日2食です。
そのうちの1回は玄米ご飯を食べるようにしているのですが
あまりおいしいと思ってはいません。(笑)
でも、体調はいいのです。
仕方ないのでお味噌汁やお魚、炒め物で
飽きないようにしているのですが

もう1食の何でも好きなものを食べる!

ときのほうがちょっと幸せ。
2食にしてからお腹もすくしお昼が待ち遠しーのです。
・・・・・・・・・

7月28日
image
image
image
image
凄い人数
撮れなかった人もいるし。
みんな大好き♡
・・・・・・・・
7月27日

椿組花園神社野外劇「ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た!」
終わりました。終わりました。
image
image

24.25日と怒涛のバラシも終わり
聖地は元の静かな境内、更地に戻りました。

image

そして26日
7時から陶玄房にて大打ち上げ




満員御礼の12ステージ。

総動員数3500人超え
32年の野外の歴史でナンバーワンになりました。
あっぱれ!

20429924_714642078739593_3393254088687370484_n

20430034_714642082072926_112024459065925552_n


ご覧いただいたお客様
スタッフキャストの皆様本当に感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・
7月21日

残り3ステージ!華やかで儚い夏の野外劇。
もうすぐ終わっちゃうんだなー。
どうしよう(笑)

関わっている人間がこんなこと言うのもなんですが
怒涛のクライマックスからのラストシーンは
本当に素晴らしいです。
(そこ、出てないから見てるんです、毎日)

魂がこもっているんです。作り手みんなの。

是非ご覧ください。

21日、22日、23日夜19時開演。
写真は本番前の自主練をスタッフの松本さんが
撮ってくださいました♡

20108371_832179723597866_3370667401128374258_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月12日
本日19時より初日です。
灼熱の稽古からの本日、頑張ります!応援してて下さいませ!




7月4日
19598530_1378184402260144_4329882157191967843_n
どんどん立ち上がっていくテント

花園神社で芝居をするのは
何と言っていいのか、
気持ちの引き締まる思いです。

人はなぜ芝居をするのか、
または芝居を観たいと思うのか
ふと考えてしまいます。

正直言って芝居全体の出来云々だけではなく
この役者にあいたいから来るという場合も
往々にしてあるのではないでしょうか。
 
でも、出来がいいに越したことはありません。
いい芝居がしたいなと
いつも思っています。

・・・・・・・・・・・・・・
7月3日
何もない花園神社の広場に
搬入し
d8243b1d

19554804_1188404387972103_5125512226426412633_n

19657426_1188404391305436_2803915837152662909_n
テントを立てる。
野外劇凄すぎる・・。

仕込み期間は1週間
芝居忘れそう(笑)
・・・・・・・・・・・
6月25日
ガシガシ稽古中
時間が足りないー。
image
image
みんながんばってます!
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



6月13日稽古の日々
image


動画を撮ってみました。

インスタなら投稿が簡単なのにー。
ブログは手間がかかります。
江戸の街の振り付け中です。
みんなあっという間にふりを覚えます。

見に来てくださーい!!
・・・・・・・・・・・・・・・

6月6日
ガシガシ稽古中
image
image
image
楽しそうでしょう~~♪
是非よろしかったらいらしてくださいませ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月25日
本日チケット発売です!!
夏の野外ステージ
ビール飲みながら楽しんでください♪
next_main_mob
よろしくよろしくお願いいたします!!

ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た!
2017年7月12日(水)〜23日(日)12回公演
毎夜7時開演 新宿花園神社境内特設ステージ

秋之桜子:作
松本祐子(文学座):演出
プロデューサー:外波山文明
協賛:西瓜糖

2017年7月12日(水)〜23日(日)12回公演。
毎夜7時開演(開場30分前)
木戸銭[チケット発売日=5月25日(木)13時から〜
指定席:4500円
前売自由席:4000円 当日自由席:4300円(日時指定・整理番号付き)
学生・養成所割引き:3500円(自由席・証明書必要)
中高校生:2500円(自由席)

奥山 gpajgpaj@i.softbank.jp
           09053475433 
椿組080-5464-1350


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月24日
友人が教えてくれたラーメンがものすごくおいしかったので
載せておきます。
IMG_4121
セロリとトマトをざるに入れてゆでる
ざるごと、引き上げそこに
麵を入れてゆでる。
沸騰させておいたお湯でスープをのばして
ゆでた麺と野菜をのせて、コショーをかける。
チーズをかけてもおいしいそうです。
大葉もおいしいとのこと。
ぜひっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月12日
お仕事つづきで楽しく過ごしていました。

気が付くともう本当に暑いですね!
家の中もこれから始まる稽古に備え整えていきたいものです。
あくまで希望ですが・・・

261d16c6-s
猫が床に落ち始めると
初夏の予感なのでした~~(〃艸〃)ムフッ

今年は西瓜糖の単独公演はないのですが
(今年は椿組さんとご一緒の公演)
来年の西瓜糖の備えは始まっています。

お客様に西瓜糖の公演がないなんてお寂しいでしょう

と、おっしゃっていただくのですが
個人的には合同公演でも全然気持ちに変わりはありませんねー。
むしろ、いつも行う制作業務がないので
ちょっと、嬉しい公演です♡


・・・・・・・・・・・・・・・・

5月8日 フォトジェニック

ちゃーすけ
IMG_3737
お気に入りのキャリーケース
IMG_3549

薄暗くなっても一発できれいに撮れる
IMG_3120
ナニこの子、可愛い~~




ビビたん

IMG_3731
IMG_3148


ちゃーすけとビビは
本人以上に(ごめん)写真写りが良い

私なりになぜなのか考えたところ
色の白い系のねこは
ピントが合いやすく
雰囲気のある写真になりやすいのではなかろうか


チョコ
IMG_0172

断然、本人のほうが可愛いく思える
勝手なイメージなのかしらん?

でも、何十枚も撮影してもピントも合わず
勝手に動くし(笑)
時間ばかりかかるし
今日はもう撮れないという日もあるある~~


でも、そうはいっても
そーはいってもさ、


私よりはマシなんですよ


自撮りしているのに白目だし

IMG_3786

しわしみも多少修正しなければ
目も当てられないわけで

おばーさんかっ!って写真量産


これが実態なのだろうかーーー


甚だ図々しいことを言えば
本人以上にステキな写真など
・・・・ピンボケしたときくらい



これが実態なのだろうかーーーー

ああ、これが実態なのか

(つд⊂)エーン


私の自己認識だいじょうぶかなー?(笑)






・・・・・・・・・
5月4日
宣伝!!
next_main_mob


ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た!
2017年7月12日(水)〜23日(日)12回公演
毎夜7時開演 新宿花園神社境内特設ステージ

秋之桜子:作
松本祐子(文学座):演出
プロデューサー:外波山文明
協賛:西瓜糖

2017年7月12日(水)〜23日(日)12回公演。
毎夜7時開演(開場30分前)
木戸銭[チケット発売日=5月25日(木)13時から〜
指定席:4500円
前売自由席:4000円 当日自由席:4300円(日時指定・整理番号付き)
学生・養成所割引き:3500円(自由席・証明書必要)
中高校生:2500円(自由席)

奥山 gpajgpaj@i.softbank.jp
           09053475433 
椿組080-5464-1350

観劇の心得

観劇の前に花園神社の参拝は如何ですか?芸能の神様(浅間神社)もあります。
当然ですが客席には冷房が有りません。
タオル、団扇、虫除けなどのご用意と、ラフなスタイルでの観劇をお勧めします。
劇場内では冷たい飲み物(ビール・お茶)の販売をしています。ご利用下さい。
役者及び劇団への差し入れはおおいに歓迎します。私達は花より団子が好きです。

この新宿の財産であるゴールデン街を守っていこう!!
会場

新宿花園神社境内特設ステージ[客席テント有り・320席]
〒160-0022新宿区新宿5-17-3 受付電話Tel:080-5464-1350


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月3日
チョコが8歳になりました。

5751a58b

拾ったときは3か月

nr 016


栄養が悪かったせいか
物凄く小さくて

d 083


動きまくるものでいい写真が
全然撮れなかったのが残念すぎですが


b7ad08de

本当にかわいくて、かわいくて

c0fa9d8d


子猫なのに人相が悪くて

7cb197d2

それがまた、よかったものです

f88e930e


考えてみるにいい思い出しかありません

14ab32bf


今日ブラシをしていたら白髪がとても増えていました

お母さんも、白髪がたくさんですけど



d 018

お互い歳をとりました

IMG_3432
     最新の顔




いつまでも元気でいてね♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月30日
いい写真が撮れたワン

IMG_3629
  
IMG_3589

IMG_3580

IMG_3618

お天気がいいと写真がキレイ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月29日   

昨日、我が家の給湯器の取り換え工事があったのですが

我が家は給湯器のあるベランダには
全室を通らなければたどり着けず
(広い家みたいなこと言ってますが3部屋しかありませんから)


朝から必死の掃除をする羽目になった私。

何とか、これでいいかと思うところまで
掃除し終わった夕方
工事のおじさんが到着



ピンポンが鳴った時点で
チョコはいつものように
私の部屋に避難

しかし、見知らぬ工事のおじさんが
ドカドカ侵入してきたので
右往左往して
別室の高いところへにげたのです

6241713920_IMG_3486


ところが、おじさんが
外に新しい給湯器を取りに行くと

チョコはまた
ちょろちょろ戻ってきたのですが

さらにおじさんが戻ってきたもので
もはや完全なパニックに陥り

そして
私が片づけと称して
物をぎゅうぎゅうに詰め込んだ
押し入れを開け始め


ch

押し入れにイン!!


私からは死角だったのですが

おじさんからは押し入れが丸見えで

oj

何の反応??と思ったときには

パツパツの押し入れから
いくつかのブツが(バッグとか)
床に転がり落ちるというありさま・・・


「違うの!違うの!!
いつも押し入れはもう少しは、きれいなのよ~~!!」

と、叫びたかった私


でも、なにもなかったように
押し入れを閉めて
(チョコも当然閉じ込め)

なにもなかったように
「じゃ、お願いしまーす!」と笑顔で

その場を立ち去ったのでした。


6241713920_IMG_3534

台所ではサリーちゃんが 
我関せず いつものように
ポカーンと天井を眺めているのでした。

そしてそれを写真に撮ったりする私

・・歳をとった女子は強いのである・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・
4月28日

夕べ給湯器が壊れて
工事にこれから来てもらうのですが
何がショックって
家の大掃除をしなければならないことです。

給湯器はベランダにあるのですが
我が家の構造上、工事の方はすべての部屋を通らないと
ベランダにでられない恐ろしい仕組みなわけで。

友人が来たときは
わたくしの部屋などは
開かずの間にして物を突っ込めるのですが、
今回はそうもいかず
普段だらしないのに見栄っ張りなので
泣きながら掃除です。



モノの移動のため
お部屋が散乱し出すと
興奮するケモノがいて

IMG_3303

  かまってかまって~~!

IMG_3432
    だっこだっこ~~



IMG_3407
 この椅子の場所違うね~~



IMG_3357
 僕は ほっといて~~


ああ、遊んでないで急がなきゃ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月27日 朝から素敵奥様風
(でもパスタの盛り付けはかなりアレざます)


IMG_3267

今日は遅い時間までお仕事の予定

夕べはなんだかなんとなく
あんまり食べていないので
朝から沢山食べていってまいりまーす!!



IMG_3179

サリーちゃんが今日も朝から
私の部屋をご訪問してくれました。
どうしたのかなー。
こんなにフレンドリーにされると
何だか心配♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月26日 黒は素敵


チョコの顔色は今日も黒い
IMG_0166

魅惑の黒
IMG_0161

毎朝の日課は


お手洗いの水と戦うこと

IMG_9312
最期の一滴がタンクに落ちる刹那に
穴をふさぐお仕事

上手くいかない時はもう一度水を流せと鳴き続ける


絶対にあきらめない

IMG_0164

あきらめないから


人生思い通り!!





IMG_9987

黒は本当に素敵!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月25日
(ほぼ)毎日3キロから5キロ速足で歩くことにしています。

最近は日差しも強いので日が沈んでから。
うちの周りは自然に囲まれたいいコースもあるのですが
日が暮れると自然の多い道を歩くのはちょっと怖いので
池袋に向かう大きな道を歩いています。

つい、部屋着に近い格好で出てしまうのですが
池袋近くになると何だか自分が浮いているような気が。

というか部屋着のレベルが低すぎるのかもしれません。

絶妙に古いAKBソングを歌いながら
(時々少し振りも交える)
池袋近郊を微妙すぎる恰好で歩いているオンナがいたら
たぶんそれは奥山です。
MI
本日のビビたん
IMG_3148
つねに、うっすら顔が汚れているのですよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・

4月24日

s
昨日、夫が買ってきてくれたペンタブで書いた絵を
ブログアップしたあと、夫に 

どう?この絵? と尋ねましたところ


xxxxxx
     この絵↑



クスクス笑いを始めた夫
何がそんなにおかしいのかと思う私を放置し
やがて涙を流す勢いの大爆笑となり

ま、1か月まじめに練習してみれば?

と言い残して仕事を始めだしたのです。

ちょ、ちょっと待てっっ!

いつ私が、絵がうまくなりたいなんて言ったよ?
プロのダメだししろって言ったよ?

と思いつつも
なんかちょっとだけ
PCのそばにいつもいる
サリーちゃんをかき始めた私。

うーん、こんなんじゃないなー。
とつぶやくと、すかさず、PCをのぞいて
のけ反って笑う夫


sally

こっそり、
夫がPCで働いている姿も
かいてやりました




papa

そっくりこのまんまなんですよ。はい。

というか
こんなものを
練習してる場合じゃなかったと
お休み一日を反省する私なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月23日

ブログに絵をかいてみたいと思ってました。
絵など書いたことがないのに。

夫に書き方を聞くと(夫はゲームを作っている人)
ペンタブをかってみたら?と言われて

ペンタブなるものより
反物のほうが欲しいと
言ったらなぜか、
ペンタブを買ってきてくれました。

夫は何やら、大きな買い物がしたかったらしく
それをごまかすために買ってきてくれたらしいのです。

夫は倹約家で何か買うときはイチイチ言い訳をしますが
私はあったらあっただけ使ってしまうので
我が家は家計は夫がみています。

私はおこずかいをもらう人。

なので、夫の買い物に文句を言ったりしませんし、
気にしたりもしませんのですが。

でも、気にかけて、
すぐ買ってきてくれたのはうれしかったです。


xxxxxx

思ったより書きやすいです。

楽しみが増えました。

重ねて言いますが
絵など書いたことはありませんので
あしからず。

・・・・・・・・・・・・・・・・




4月21日

こいつ ひでーよー。

猫の気配がないのでちくちく途中に
お手洗いに行ってもどってきたらば
IMG_0323

ワザワザ、生地をぐしゃぐしゃにしてから
ドカッと押しをかけてくれてるんですよー、
ひどいでしょー、奥さん。

ちょっと~~っ!って(優しく)言ったら
IMG_3164
隠れたつもり。



このヒトもしょっちゅう乗るけどね、今日はいい子。
IMG_3120
ちゃー君は写真写りほんとうにいいなぁー。
本人より、よく見えるのよねー。


・・・・・・・・・・・・・・・
4月18日
日中暑かったので

image
猫の開きが解禁となりました。
チョコとサリーちゃん
この2匹は仲良くもないですが喧嘩もしません。


半年に1度くらいチョコ(黒猫)は、
IMG_7681


ビビたんを追っかけまわして噛みついて
いじめるときがあるのですが、
IMG_9435
 
       ビビたんと最低男チョコ
(この時はおふざけ程度なので写真を撮ってますがチョコが暴れ出したら手に負えないスピードで激走します。)


そんなとき、
普段は全然動かないサリーちゃんが
ドスドス走って行ってチョコに思いっきり後ろから
猫パンチするのです。

IMG_0163
  バシッ!!女子いじめんなー!

チョコはびっくりして飛び上がって気をそがれたように
どこかに行ってしまいます。


IMG_6422
    ちぇっ。

本気になっている7キロ男子に体当たりしに行くなんて
サリーちゃん凄い。マジ惚れ直す!
IMG_9684
   がお~~~!!なのだー。

ちなみにサリーちゃんとビビたんは毎日のように
乱闘する仲の悪い同士です。
IMG_1339
 嫌いですけど、なにか?


IMG_2333

普段はお人形の様におとなしいのに。

サリーちゃんは
本当にいい子、可愛いなぁー♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月14日
文学座の同級生の郡山冬香ちゃん(右)とは
fuyuka
研究所からの親友。この写真は2年位前かな?
今は彼女は子育てが忙しいので役者としては
あまり活動していないけど、
ときどき私の芝居を見に来てくれて
いつも盛大に褒めてくれるのだー♡

いいんです。仲良しはただただ褒めてくれれば。(笑)
ま、世の中には
手放しで喜んでくれる人がいたっていいのだー。

ところで、冬香ちゃんは
最近私がはまっている落語の
名噺家、柳家小三治さんの娘なのですよ。

冬香のうちによく遊びに行ってた頃
何度かお目にかかって「こんにちはー。」とか言ってましたけど
まあ、古典芸能をしている変わったおとーさん
的なイメージしかなかったわけです。

で、おとーさんの部屋を勝手に冬香が案内してくれて
レーザーディスクで映画見てるんだよーとか(当時としては画期的)
お部屋に転がっているいろんなものを説明してくれて
まぁ、田舎の実家や友達のうちに
父専用の部屋なんてなかったですから、面白ーいっ!!と興奮してました。

だのに 落語に関しては
私は「いいやー聞きに行かなくても、興味ないしー。」と
死ぬほどもったいないことをしていたんですよねー。

そのころ小三治師匠は絶頂期(今思えば)
今でもチケットの全然取れない噺家さんですが
当時はもっと入手困難。

当時は芝居を見る事が楽しかったしね。

でも、そりゃ、やっぱ、全盛期に生で拝聴しておくべきでした。


kosanji3_482
柳家小三治さん


近いうちに行ってみるつもり。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




4月3日
昨日は文学座のプラチナクラスの開校式でした。
私は講師として参加しましたが
皆さん本当にお目目キラキラでうれしそうでした。
プラチナクラスは40代からの素人の方の特別講座ですが
週に2回、半年以上あり皆さんお成長のほども楽しみです!


そして夕方から池袋演芸場に行きまして落語を楽しんできました。
夜の部の班長?さんは柳家花緑さん↓
karoku

流石でした!うまかった!
人間国宝 柳家小さん さんの孫で
戦後最年少真打になられたそうですが
華もあり大変良かったです。

IMG_0241

他によかった方は
柳家さん喬さん↓
img_data1-1295847727-0HL6589

入船亭扇遊↓
irifunetei_senyu

うまいという意味では本当にうまかったです。
調べてみたら
おふたりとも
芸術選奨文部大臣賞を受賞されていました。
いやーー、落語たのしーです。
日によっては昼の部夜の部通しで見られて2500円ですよ!
なんて、素敵♡でも、噺家さんたちのギャラ出るのですかね?
心配。
IMG_0240
晩御飯はエビ料理の店「シュリンプバンク」
という店に行きました。
池袋北口から徒歩10分くらい。

これはオマールエビのグリル♪
んまーいっ!!(≧▽≦)
有機野菜のグリルも最高!

ここは本当にいい店でした!!
二人でたらふく飲んで食べて1万円くらい。
この味のレベルではそうそうないお値段です。安いっ!!
おススメします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月1日
久々に髪を切りましたよ♪
IMG_0218
ずっとたらたら伸ばしてきて
いつも、ひとつに、しばるだけだったのですが
最近、色気づいてきたのか
巻き巻きブームが自分の中で起きているので
巻きやすいようにカットしてもらいました。

なかなか似合うと思います。

年齢にふさわしいヘアーでもあるし。


もっと前から色気づいていればよかったのにね!!

・・・・・・・・・・・・・・・
3月27日
可児市でのリーディング公演を終えて東京に戻ってきました。
むこうで、みんなとの写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました。
で、撮った写真といえば
モンキーセンターのおサルさん。
IMG_0166
変な女が見とる。
IMG_0168
逃げなくては。そわそわ。
IMG_0170
おうっ!ぐれーと!


そして、焼き肉なんぞの写真も。
IMG_0184
とても愉快にすごしましたです。

本番もまずまずの出来でした♡ホッ!

・・・・・・・・・・・・・・
3月23日

リーディング公演で
可児市に来ました。
ホテルの部屋で1人で案外
寂しいです。
ネコ達いい子にしているかなぁー。
IMG_0159

ホテルのテーブルの上。
すぐ散らかっちゃう。
散らかしの才能凄い!

.........


3月14日

ちゃーすけ

6176657168_IMG_2980
パパが夜中に食べたドーナツの袋が
おいしいにおい。
6176657168_IMG_2981
甘くておいしい。
お砂糖おいしい。

30%割引らしい。
6176657168_IMG_2982
袋が取れません、助けてください。
ビビッてバック中。

・・・・・・・・・・・・・・・・
3月12日
どーも、どーも。誕生日です。
50歳になりました~~!!
ウソーン、って気もしますが案外楽しいです。
素敵な50代にしたいです!
IMG_0108
チョコちゃんがお祝いしてくれています。
してくれているはずです。
IMG_0107
そーかそーか、お母さんが好きか?
鶏肉を食べているおかーさんが大好きらしい。

おすそ分けしてくれるもんね!
IMG_0122
午前中からお酒を少し飲みましたが
今から仕事です!
いってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月10日
朝食後のネムネムタイム。
IMG_2958
ちゃー君は台所のストーブの前
しかも日当たりのいいところ。

IMG_2961
チョコは押入れか洋服入れ。

昼間は絶対暗いところがいいらしい。
扉を閉めても自力で開閉できるので心配なし。

服が毛まみれになるのでチョコが気に入っている段には
上にいらない服を載せています。
使い勝手悪すぎる~~~!

IMG_2914
ビビたんはパパのパソコンの上
パパも自衛のためパソコンに布をかぶせています。
自分で布を買ってきたらしい。

あのー、うちに布って沢山、売るほどあるんですけどー。

今週来週は観に行く芝居が沢山!
地味に忙しい・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月9日
image

pcの後ろにはサリーちゃんの専用ベットがありまして。
サリーちゃんは本当によく寝る子で
ご飯を食べていない時はずっとここでピーピー鼻を鳴らしながら
ねています。
うちでいびきをかくのはサリーちゃんだけです。
顔の周りを撫でられるのは大好き♡
image
目が覚めて少し不機嫌そう。

顔の周り以外の部位はお触り厳禁とされているので
もれなくかみつかれます。

そしてまた寝る。
image
生まれ変われるなら、サリーちゃんに生まれたいです。

おトイレが成功すれば褒められ
失敗しても可愛いから仕方ないと笑ってすまされます。


今日の東京は暖かいです。
IMG_0075
日差しは春のよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月5日
おかーさんの膝に乗るねこ
IMG_0013

おかーさんはすっぴん、ごめんなさい。
2ネコがタマタマ同時に膝にのって、
部屋が明るくて
スマホがそばにあって
写真が撮れる状況の時は少ないですが

まして化粧して髪の毛が綺麗に整っているときなんて
ありえナッシングなんですね~~。

IMG_0017
チョコ(黒猫)にカメラをみなさいといっても
私ばかり見つめています。

もう、チョコったら~~♡

チョコとちゃーすけ(茶とら)は
しょっちゅう私の膝の上。

女の子はそばには来るけど
適度な距離間のほうが好きみたい。


・・・・・・・・・
3月2日
スマホ紛失
IMG_9692
おかーさんはスマホを紛失してしまいました。
いろいろ困るので、機種変更して新しいのを買いました。
電話番号とメアドは変わりませんが
データのバックアップをしていなかったので
自分から人に送ることができません。
ラインも復旧しません。
バカでした・・・
ごめんなさい、みなさま!
連絡先おしえてください。
ちなみにスマホにロックをかけていたので
まず、中身のデータがとられることはないそうです。

IMG_9673

誰か拾って警察に届けてくれるといいけどなぁ。

ほんと馬鹿です。

反省してます。


................
2月25日
ばたばたと忙しい日々です。
image
声優学校の子たちの発表会がありました。
6クラス受け持ちましたうちの、一クラスです。

みんなよく練習してきて頑張りました。
自分たちで何事か持ち込んできた子たちはいい成果を出します。
やはり自分で思考するということは何事によらず
すごいことなんだなーと。

去年より成長がみられると本当に嬉しいです。



私も毎日、大きな声で8時間くらい喋りっぱなしで消耗しました。
日常は無口な人に拍車がかかってます。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月17日

情報公開でーす!! 
DSCF3046
西瓜糖3人組が参戦!!夏のお祭り花園神社での野外劇です!!


椿組2017年夏・花園神社野外劇

秋之桜子:作/

松本祐子(文学座):演出

プロデューサー:外波山文明

協賛:西瓜糖


「ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た!」

●2017年7月12日(水)〜23日(日)12回公演。

 毎夜7時開演(開場30分前)

●新宿花園神社境内特設ステージ[客席テント有り・320席]

 160-0022新宿区新宿5-17-3 受付電話Tel:080-5464-1350

●木戸銭[チケット発売日=5月25日(木)13時から]

 ◎指定席:4500円

 ◎前売自由席:4000円 当日自由席:4300円(日時指定・整理番号付き)

 ◎学生・養成所割引き:3500円(自由席・証明書必要)

 ◎中高校生:2500円(自由席)

[稽古開始:5月29日(月)より7/1日まで。吉祥寺スペースBeにて

 本番前に9日前後のテント設営・仕込みが有り稽古出来ません。実質稽古5週間]



田渕正博/木下藤次郎/鳥越勇作/趙徳安

井上カオリ/岡村多加江/浜野まどか/今井夢子/瀬山英里子/山中淳恵


福本伸一(ラッパ屋)) /津村知与支(モダンスイマーズ)/谷山知宏(花組芝居)/伊藤

新/佐久間淳也/佐藤銀平(サスペンデッズ)/阪本篤(温泉ドラゴン)/加賀谷崇文(劇

団昴)/鈴木幸二/水谷悟/中山和久/斉藤健/宮澤和之(文学座)/高田賢一 /濱仲太(ナ

イスコンプレックス)/外波山流太


山像かおり(文学座)/奥山美代子(文学座)/ 駒塚由衣/水野あや

中島愛子/川口雅子/碧さやか/ジョニー(劇団天動虫)/


辻親八/下元史朗/外波山文明


[スタッフ]脚本: 秋之桜子/演出: 松本祐子(文学座)(東京)/美術:加藤ちか(東

京)/照明:沖野隆一(RYU CONNECTION)(東京) /音響:青蔭佳代(音スタ・川口)/

音楽(作曲):寺田英一(東京)/殺陣(剣術指導):栗原直樹(WGK)(東京)/衣

裳:阿部美千代(株・MIHYプロデュース)(東京)/振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN) 

(東京)/演出助手:(東京)/小道具人形美術デザイン:松本淳一/鬘床山:杉岡実加 

(東京)・青木千穂(助手)/舞台監督:松下清永/舞台部:松本淳一・佐藤昭子・荒牧

大道・ティ・カトウ/テント設営監督:吉木均/テント設営協力:増本知尋・桑原淳/制作票

券:佐藤希(Andem)/宣伝美術:黒田征太郎・長友啓典・大橋実央+K2



椿組 160-0022 東京都新宿区新宿 7-19-2  代表・外波山文明

Tel:03-3202-1350 Fax:03-3202-1351 携帯:090-3451-1392 

携帯メールtobayama-b@ezweb.ne.jp  PCメール:tubakigumi@nifty.com 

椿の小屋=http://tubakigumi.com


・・・・・・・・・・・・
2月9日
愛想の悪いちゃーすけ
IMG_2787
カメラが大っ嫌い
IMG_2786
固まっています。
IMG_2553
加工肉(ソーセジやハム)が大好きで写真撮影も
おちおちできません。
IMG_2790
お日様ポカポカで眠くなっちったね。

・・・・・・・・・
1月30日

image

ラジオドラマなど仕事が続いていましたが、ひと段落。
今週はワークショップが6回あります。気合い!気合い!それにしてもラジオなどの顔出しなしで、セリフ覚えのいらない仕事は楽だなーと思いました。
なぜか、pcから更新できず、スマホでチマチマ更新しました。改行が変ですみません。
....


1月22日
柳家さん生師匠の落語会に行く
sunshow

私たちの西瓜糖にご出演頂いた 
さん生師匠の落語会に夫と行ってきました。

一言でいえばグレート!
素晴らしかったです。
落語がこんなに面白いなんて!!

師匠!さすが!
芝居も良かったけど、さ
すがに落語はプロなんだなぁ~~と感動しました次第です。

夫は落語が好きらしく(知らなかった(〃艸〃)ムフッ)
かなり楽しみにしていたようでした。

私自身は派手な演出の芝居がすきなもので
落語って面白いのかなー???的な懐疑的な気持ちでしたが

本当に日本の文化を知らなきゃ損なんだなぁと思い知りました。
落語も歌舞伎も今後はどんどん楽しみたい!!

夫婦で出かけることはこれまでほとんどありませんでしたが
(仲が悪いわけではありません!基本インドアが好きなので。夫はゲームや漫画、私は縫物が好き)いろいろ楽しめそうです。

帰りは銀座でお寿司屋さんに寄りましたが
これがまた大ヒットの美味しさで二人で12000円ほどでした。

お値段は出てはいましたが、沢山いただいたし
銀座なのでなんのかんの
そこそこになるだろうと思っていましたが
うちの近所のイマイチな店より安いよー。

大満足でした♡♡

......................................


1月13日
声優学校の若い子たちにシェイクスピアの授業をしています。
image
image
image
授業が始まる前から歌ったり踊ったりにぎやかで楽しいです。

全部で6クラス、ときに、2コマ6時間を超える授業ですが
自分が役者の時は6時間、でっぱなしは かなり消耗しますが

指導と演出は全くもって集中が切れないのが不思議。

声優を目指している子たちは、ものすごく読むのが上手いです。
初見の難解なセリフをいとも簡単に読みます。
すごい、すごい!!

色々やりたいシーンはあるのですが
若い子たちばかりだし、女の子が多いし
案外テキストが難しいものです。
なにしろシェイクスピアは男のシーンのほうがいいセリフが多い!

私はかなりのスパルタですが(笑)
みんなに楽しんでもらえるといいなぁー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月6日
吉本新喜劇 すっちー座長回を観劇
image
東京芸術劇場の中ホール
ワクワクのため劇場写真まで撮ったけれど
ここは、我が家から20分くらいでしょっちゅうきているのでした。
image
前半は漫才やコント
本日の出演は

オール阪神・巨人、テンダラー、
あべこうじ、ハリセンボン、
和牛、ジャングルポケット、
トレンディエンジェル

吉本新喜劇:すっちー(座長)、
島田一の介、清水けんじ、
佐藤太一郎、高橋靖子、小西武蔵、
青野俊行、高関優、
吉田裕、松浦真也、音羽一憲、服部ひで子


オール阪神・巨人さん、抜群によかったです。
もちろんうまいんだけどうまさを感じさせないくらい華があって
とにかく劇場がわきました。

さて休憩後は新喜劇
新喜劇の出演役者の名前紹介から、拍手拍手の盛り上がり
音楽が鳴り始めて緞帳が開くと、最初の登場役者のセリフが聞こえないほど大盛り上がり
image
すっちーが演じる
しょうもないおばちゃんすち子は大人気キャラ
すち子登場からお決まりの飴ちゃん投げまで
これまた、セリフが聞こえない盛り上がり方!
image
ご本人は結構ハンサム、人柄もかなりいいと噂です。
そうこうして、人気役者たちが次々登場
新喜劇のテレビ放送と違うのは、かなりアドリブシーンが長いこと。
佐藤太一がすっちーとしみけんに相当いじられていました。

まぁ、それにしても
島田一の介さんが本当にうまい!!
shimada

声の良さ、セリフの反応の速さと切れ味、そして人情シーンでのほろりとさせ方満点です。65歳ですって・・。
すごいなぁ。

吉田裕、松浦真也のやくざシーンもよかったー。
この画像は別の芝居の3人だけど。
hqdefault

テレビ放送では見飽きたドリルシーンも生で見ると素晴らしい面白さ。

すっちーは意外と地味だったけど(小さいし)座長としての仕事はキッチリはたしているなぁと。
上手いけど地味な しみけんも(笑)いい仕事してました。

とにかく、楽しかった~~!!
帰りに、劇場近くのタイ料理メコンで
トムヤム麺を食べて満足して帰ってきました。

image

芝居のことは、何を観たかも批評もほとんど書いてませんが(あまりにも知り合いが多いため)
こうゆう、少しジャンルの違うもののことは時々書こうかなと思いました。

全く、知らない方はごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月5日

メークアップアプリを見つけたんでちょっと遊んでみました。

image
いやいや、暇じゃないってば―(笑)
自動的に化粧してくれるのよ、スマホが。
でも、そもそも、右でも十分化粧しているんだけどね!
面白いなー、これ。

2017年1月4日まではこちら→