私のインスタグラムはこちら→
日々つぶやきとは別に更新している着物関連はこちら→
・・・・・・・・・

3月27日
可児市でのリーディング公演を終えて東京に戻ってきました。
むこうで、みんなとの写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました。
で、撮った写真といえば
モンキーセンターのおサルさん。
IMG_0166
変な女が見とる。
IMG_0168
逃げなくては。そわそわ。
IMG_0170
おうっ!ぐれーと!


そして、焼き肉なんぞの写真も。
IMG_0184
とても愉快にすごしましたです。

本番もまずまずの出来でした♡ホッ!

・・・・・・・・・・・・・・
3月23日

リーディング公演で
可児市に来ました。
ホテルの部屋で1人で案外
寂しいです。
ネコ達いい子にしているかなぁー。
IMG_0159

ホテルのテーブルの上。
すぐ散らかっちゃう。
散らかしの才能凄い!

.........


3月14日

ちゃーすけ

6176657168_IMG_2980
パパが夜中に食べたドーナツの袋が
おいしいにおい。
6176657168_IMG_2981
甘くておいしい。
お砂糖おいしい。

30%割引らしい。
6176657168_IMG_2982
袋が取れません、助けてください。
ビビッてバック中。

・・・・・・・・・・・・・・・・
3月12日
どーも、どーも。誕生日です。
50歳になりました~~!!
ウソーン、って気もしますが案外楽しいです。
素敵な50代にしたいです!
IMG_0108
チョコちゃんがお祝いしてくれています。
してくれているはずです。
IMG_0107
そーかそーか、お母さんが好きか?
鶏肉を食べているおかーさんが大好きらしい。

おすそ分けしてくれるもんね!
IMG_0122
午前中からお酒を少し飲みましたが
今から仕事です!
いってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月10日
朝食後のネムネムタイム。
IMG_2958
ちゃー君は台所のストーブの前
しかも日当たりのいいところ。

IMG_2961
チョコは押入れか洋服入れ。

昼間は絶対暗いところがいいらしい。
扉を閉めても自力で開閉できるので心配なし。

服が毛まみれになるのでチョコが気に入っている段には
上にいらない服を載せています。
使い勝手悪すぎる~~~!

IMG_2914
ビビたんはパパのパソコンの上
パパも自衛のためパソコンに布をかぶせています。
自分で布を買ってきたらしい。

あのー、うちに布って沢山、売るほどあるんですけどー。

今週来週は観に行く芝居が沢山!
地味に忙しい・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月9日
image

pcの後ろにはサリーちゃんの専用ベットがありまして。
サリーちゃんは本当によく寝る子で
ご飯を食べていない時はずっとここでピーピー鼻を鳴らしながら
ねています。
うちでいびきをかくのはサリーちゃんだけです。
顔の周りを撫でられるのは大好き♡
image
目が覚めて少し不機嫌そう。

顔の周り以外の部位はお触り厳禁とされているので
もれなくかみつかれます。

そしてまた寝る。
image
生まれ変われるなら、サリーちゃんに生まれたいです。

おトイレが成功すれば褒められ
失敗しても可愛いから仕方ないと笑ってすまされます。


今日の東京は暖かいです。
IMG_0075
日差しは春のよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月5日
おかーさんの膝に乗るねこ
IMG_0013

おかーさんはすっぴん、ごめんなさい。
2ネコがタマタマ同時に膝にのって、
部屋が明るくて
スマホがそばにあって
写真が撮れる状況の時は少ないですが

まして化粧して髪の毛が綺麗に整っているときなんて
ありえナッシングなんですね~~。

IMG_0017
チョコ(黒猫)にカメラをみなさいといっても
私ばかり見つめています。

もう、チョコったら~~♡

チョコとちゃーすけ(茶とら)は
しょっちゅう私の膝の上。

女の子はそばには来るけど
適度な距離間のほうが好きみたい。


・・・・・・・・・
3月2日
スマホ紛失
IMG_9692
おかーさんはスマホを紛失してしまいました。
いろいろ困るので、機種変更して新しいのを買いました。
電話番号とメアドは変わりませんが
データのバックアップをしていなかったので
自分から人に送ることができません。
ラインも復旧しません。
バカでした・・・
ごめんなさい、みなさま!
連絡先おしえてください。
ちなみにスマホにロックをかけていたので
まず、中身のデータがとられることはないそうです。

IMG_9673

誰か拾って警察に届けてくれるといいけどなぁ。

ほんと馬鹿です。

反省してます。


................
2月25日
ばたばたと忙しい日々です。
image
声優学校の子たちの発表会がありました。
6クラス受け持ちましたうちの、一クラスです。

みんなよく練習してきて頑張りました。
自分たちで何事か持ち込んできた子たちはいい成果を出します。
やはり自分で思考するということは何事によらず
すごいことなんだなーと。

去年より成長がみられると本当に嬉しいです。



私も毎日、大きな声で8時間くらい喋りっぱなしで消耗しました。
日常は無口な人に拍車がかかってます。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月17日

情報公開でーす!! 
DSCF3046
西瓜糖3人組が参戦!!夏のお祭り花園神社での野外劇です!!


椿組2017年夏・花園神社野外劇

秋之桜子:作/

松本祐子(文学座):演出

プロデューサー:外波山文明

協賛:西瓜糖


「ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た!」

●2017年7月12日(水)〜23日(日)12回公演。

 毎夜7時開演(開場30分前)

●新宿花園神社境内特設ステージ[客席テント有り・320席]

 160-0022新宿区新宿5-17-3 受付電話Tel:080-5464-1350

●木戸銭[チケット発売日=5月25日(木)13時から]

 ◎指定席:4500円

 ◎前売自由席:4000円 当日自由席:4300円(日時指定・整理番号付き)

 ◎学生・養成所割引き:3500円(自由席・証明書必要)

 ◎中高校生:2500円(自由席)

[稽古開始:5月29日(月)より7/1日まで。吉祥寺スペースBeにて

 本番前に9日前後のテント設営・仕込みが有り稽古出来ません。実質稽古5週間]



田渕正博/木下藤次郎/鳥越勇作/趙徳安

井上カオリ/岡村多加江/浜野まどか/今井夢子/瀬山英里子/山中淳恵


福本伸一(ラッパ屋)) /津村知与支(モダンスイマーズ)/谷山知宏(花組芝居)/伊藤

新/佐久間淳也/佐藤銀平(サスペンデッズ)/阪本篤(温泉ドラゴン)/加賀谷崇文(劇

団昴)/鈴木幸二/水谷悟/中山和久/斉藤健/宮澤和之(文学座)/高田賢一 /濱仲太(ナ

イスコンプレックス)/外波山流太


山像かおり(文学座)/奥山美代子(文学座)/ 駒塚由衣/水野あや

中島愛子/川口雅子/碧さやか/ジョニー(劇団天動虫)/


辻親八/下元史朗/外波山文明


[スタッフ]脚本: 秋之桜子/演出: 松本祐子(文学座)(東京)/美術:加藤ちか(東

京)/照明:沖野隆一(RYU CONNECTION)(東京) /音響:青蔭佳代(音スタ・川口)/

音楽(作曲):寺田英一(東京)/殺陣(剣術指導):栗原直樹(WGK)(東京)/衣

裳:阿部美千代(株・MIHYプロデュース)(東京)/振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN) 

(東京)/演出助手:(東京)/小道具人形美術デザイン:松本淳一/鬘床山:杉岡実加 

(東京)・青木千穂(助手)/舞台監督:松下清永/舞台部:松本淳一・佐藤昭子・荒牧

大道・ティ・カトウ/テント設営監督:吉木均/テント設営協力:増本知尋・桑原淳/制作票

券:佐藤希(Andem)/宣伝美術:黒田征太郎・長友啓典・大橋実央+K2



椿組 160-0022 東京都新宿区新宿 7-19-2  代表・外波山文明

Tel:03-3202-1350 Fax:03-3202-1351 携帯:090-3451-1392 

携帯メールtobayama-b@ezweb.ne.jp  PCメール:tubakigumi@nifty.com 

椿の小屋=http://tubakigumi.com


・・・・・・・・・・・・
2月9日
愛想の悪いちゃーすけ
IMG_2787
カメラが大っ嫌い
IMG_2786
固まっています。
IMG_2553
加工肉(ソーセジやハム)が大好きで写真撮影も
おちおちできません。
IMG_2790
お日様ポカポカで眠くなっちったね。

・・・・・・・・・
1月30日

image

ラジオドラマなど仕事が続いていましたが、ひと段落。
今週はワークショップが6回あります。気合い!気合い!それにしてもラジオなどの顔出しなしで、セリフ覚えのいらない仕事は楽だなーと思いました。
なぜか、pcから更新できず、スマホでチマチマ更新しました。改行が変ですみません。
....


1月22日
柳家さん生師匠の落語会に行く
sunshow

私たちの西瓜糖にご出演頂いた 
さん生師匠の落語会に夫と行ってきました。

一言でいえばグレート!
素晴らしかったです。
落語がこんなに面白いなんて!!

師匠!さすが!
芝居も良かったけど、さ
すがに落語はプロなんだなぁ~~と感動しました次第です。

夫は落語が好きらしく(知らなかった(〃艸〃)ムフッ)
かなり楽しみにしていたようでした。

私自身は派手な演出の芝居がすきなもので
落語って面白いのかなー???的な懐疑的な気持ちでしたが

本当に日本の文化を知らなきゃ損なんだなぁと思い知りました。
落語も歌舞伎も今後はどんどん楽しみたい!!

夫婦で出かけることはこれまでほとんどありませんでしたが
(仲が悪いわけではありません!基本インドアが好きなので。夫はゲームや漫画、私は縫物が好き)いろいろ楽しめそうです。

帰りは銀座でお寿司屋さんに寄りましたが
これがまた大ヒットの美味しさで二人で12000円ほどでした。

お値段は出てはいましたが、沢山いただいたし
銀座なのでなんのかんの
そこそこになるだろうと思っていましたが
うちの近所のイマイチな店より安いよー。

大満足でした♡♡

......................................


1月13日
声優学校の若い子たちにシェイクスピアの授業をしています。
image
image
image
授業が始まる前から歌ったり踊ったりにぎやかで楽しいです。

全部で6クラス、ときに、2コマ6時間を超える授業ですが
自分が役者の時は6時間、でっぱなしは かなり消耗しますが

指導と演出は全くもって集中が切れないのが不思議。

声優を目指している子たちは、ものすごく読むのが上手いです。
初見の難解なセリフをいとも簡単に読みます。
すごい、すごい!!

色々やりたいシーンはあるのですが
若い子たちばかりだし、女の子が多いし
案外テキストが難しいものです。
なにしろシェイクスピアは男のシーンのほうがいいセリフが多い!

私はかなりのスパルタですが(笑)
みんなに楽しんでもらえるといいなぁー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月6日
吉本新喜劇 すっちー座長回を観劇
image
東京芸術劇場の中ホール
ワクワクのため劇場写真まで撮ったけれど
ここは、我が家から20分くらいでしょっちゅうきているのでした。
image
前半は漫才やコント
本日の出演は

オール阪神・巨人、テンダラー、
あべこうじ、ハリセンボン、
和牛、ジャングルポケット、
トレンディエンジェル

吉本新喜劇:すっちー(座長)、
島田一の介、清水けんじ、
佐藤太一郎、高橋靖子、小西武蔵、
青野俊行、高関優、
吉田裕、松浦真也、音羽一憲、服部ひで子


オール阪神・巨人さん、抜群によかったです。
もちろんうまいんだけどうまさを感じさせないくらい華があって
とにかく劇場がわきました。

さて休憩後は新喜劇
新喜劇の出演役者の名前紹介から、拍手拍手の盛り上がり
音楽が鳴り始めて緞帳が開くと、最初の登場役者のセリフが聞こえないほど大盛り上がり
image
すっちーが演じる
しょうもないおばちゃんすち子は大人気キャラ
すち子登場からお決まりの飴ちゃん投げまで
これまた、セリフが聞こえない盛り上がり方!
image
ご本人は結構ハンサム、人柄もかなりいいと噂です。
そうこうして、人気役者たちが次々登場
新喜劇のテレビ放送と違うのは、かなりアドリブシーンが長いこと。
佐藤太一がすっちーとしみけんに相当いじられていました。

まぁ、それにしても
島田一の介さんが本当にうまい!!
shimada

声の良さ、セリフの反応の速さと切れ味、そして人情シーンでのほろりとさせ方満点です。65歳ですって・・。
すごいなぁ。

吉田裕、松浦真也のやくざシーンもよかったー。
この画像は別の芝居の3人だけど。
hqdefault

テレビ放送では見飽きたドリルシーンも生で見ると素晴らしい面白さ。

すっちーは意外と地味だったけど(小さいし)座長としての仕事はキッチリはたしているなぁと。
上手いけど地味な しみけんも(笑)いい仕事してました。

とにかく、楽しかった~~!!
帰りに、劇場近くのタイ料理メコンで
トムヤム麺を食べて満足して帰ってきました。

image

芝居のことは、何を観たかも批評もほとんど書いてませんが(あまりにも知り合いが多いため)
こうゆう、少しジャンルの違うもののことは時々書こうかなと思いました。

全く、知らない方はごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月5日

メークアップアプリを見つけたんでちょっと遊んでみました。

image
いやいや、暇じゃないってば―(笑)
自動的に化粧してくれるのよ、スマホが。
でも、そもそも、右でも十分化粧しているんだけどね!
面白いなー、これ。

2017年1月4日まではこちら→