2007年05月24日

追記!

新ブログのお問い合わせ、本人が思っていたよりはるかにたくさんいただいて、嬉しいかぎりです・・・・ありがとうございます

順次、お返事させていただいてるので、ちょっとお待ちくださいね

左のメールフォーム・・・・・

半角500文字しか、一度に送信できないようです(私が先に、お知らせしておけばよかったのですが・・・・申し訳ありません)



miyoshi703 at 00:40|PermalinkComments(0)

2007年05月23日

ブログと私

こじ1

 

2005年9月21日撮影

生後、4ヶ月の頃のコジ太

 

2005年3月の末、このブログをはじめた。

ブログがはやりだしていて、本屋に行けば、ロハスだ、リネンだ、と単語が飛び交っていたころだと記憶している。私も俗にいう「暮らし本」を買い漁ってたころ。

結婚してから、共働きであくせく働いていた。ひょんなことで病気が見つかり、手術をした。少し休養したくって仕事をやめた。仕事をやめたら、欲しいと思う物件に縁があってマンションを購入。そして、すぐに妊娠発覚・・・・

専業主婦の妊婦は、とてつもなく時間があった。今まで、仕事に追われていた反動で、ゆっくり生活してみたくなった。丁寧に暮してみたくなった。その記録をつけてみようと思って、このブログをはじめたのだ。サクラの蕾が膨らみ、私のお腹もはちきれそうに膨らんだ春だった。

はじめは、身内には内緒。麦にも内緒。自分の生活の記録のつもりだった。

けれど、食事の前に写真をとったり、突然手持ちの「もの」の写真を撮りはじめた私の行動は、奇妙だったに違いない。麦にすぐバレた。そして、夫のことを「麦」よばわりしていることに苦笑いしていた。

5月20日、コジ太が産まれた。3週間の実家生活ののち、自宅へ戻る。新生児との生活は、近所のスーパーも遠い遠い存在。私は、おっぱいマシーンと化した。季節は、夏まっしぐら。暑いさなか、まだ生まれたての赤子を連れまわす訳にもいかず、自宅引きこもり生活。家の外の景色の眩しかったことといったら・・・・

そんな時、ブログに何度も助けられた。3月にはじめたブログ。叙々にお友達が出来はじめていた。そんなお友達とコメントをやりとりする度に、元気がふつふつ湧いてきた。

その頃、麦の実家や私の実家に、ブログの存在を伝えてみた。離れて暮していても、私達の暮らしや、コジの成長を見届けてもらえると思ったから。(それにしても、私の私的な部分の多いこのブログを、親にみてもらうのは恥ずかしい・・・という葛藤もそれなりにあった)

コジの写真は、みんな喜んでくれている。私としても、それは大きな励みであり、喜びでもある。ブログにアップされた写真をみて、コジに会いたくなって訪問してくれる珍客(我が弟!)もいる

そんな後押しもあって、続かないと思っていたブログは、いつの日か欠かすことのできない楽しみになっていた。ここに、思ったことを記すことで、いつも頭の中をリセットしていたように思う。

初期のころの更新とは、だいぶ趣向が変わった。

ある頃から、「その日に心にガツンと残ったことを、さっぱり記したい」と思うようになった。できるだけ、簡潔な文章に・・・そう思って、言葉をそぎ落とす作業は、ちょっとした頭の体操もかねていて、好きな作業だった。

そうなると、今度は、だらだらと思ったことを書いてみたくなる。カテゴリーに「つぶやき」を設けて、思うことを、勝手気ままに書いたりもしていた。

そんな私のブログ活動・・・・・2年以上経過。

はじめた頃は、自分の記録のつもりだった。でも今は、家族の記録。私は、そんなつもりで綴っている。お友達もたくさんできた。私の宝物・・・・

個人がじみーにやってるブログだから・・・と思っていたのだか、最近では、日々アクセス数が増える一方。率直に嬉しい。でも、コジ太の写真を大きく載せることに、多少の溜めらいが生じてきたのも事実。

本音は、ガラス張りのブログでいたい。なぜなら、「初めてコメントしますが、いつも楽しみにしています」といってくださる方のコメントがどれだけ嬉しく、励みになることか・・・・私自身も、コメントできずにいるものの、こっそりお邪魔させていただいてるブログさんがたくさんあるのだ。今の生活で、皆様から刺激をいただき、元気をいただいてる部分がとても大きい。

私のブログ、なんの参考にもならないとは思うけど、「こうやって、日々悪戦苦闘して暮している人がここにいるんですよ〜」っていう程度の話題提供は、できるのかなぁって思いながら更新していた。

けれども、成長記録もかねてるので、コジ太の写真は載せたい。今、現状では、これが一番、優先させたいことだったりするのだ。

であれば、パスワード制。閉鎖的になっちゃうけどなぁ。これが、結論・・・・

これは、今後続けていくための英断!そう思っている。

ご連絡先が分かるお友達には、パスワードを記したメールを送信したつもりです。もし、えー連絡来てないんだけど〜ってお友達、いたらごめんね。申し訳なーい、連絡ください。

もし、新しいブログを覗いてみたいという方がいらっしゃたら、左のメールフォームよりご連絡ください。追ってパスワードをご連絡します。

それから、リンクを貼ってくださってるお友達にお願い・・・・もし、よろしければ、コジ太をそのままリンクさせてあげてください。

この場所を残すことで、素敵な出会いにつながる気がするので・・・・

このブログは、いずれコチラで製本するつもり。初期の投稿は、ひとりよがりすぎて恥ずかしいものだらけなのだけど・・・(汗っ)まぁ、それも、私らしいな

長い間、おつきあいいただいてありがとうございました。


さて、新しいブログ・・・・といっても、なーんもスタンス変わりません。

だから、パスワード入れて開いても、「なーんだ3行日記じゃーん」ってことも多々ありです!それでもよろしければ、どうぞお付き合いくださいませ♪

あっ、私、コジママンから、別の呼び名になっています。「コジママン」って、始めたころに、適当につけた呼び名で、ちょっと恥ずかしいなぁって思ってたところ 笑

コジママンは、ここで卒業〜

麦もね、昇格して、「夫」となっているのよ〜

コジ太は健在です

ブログの引越し先は、コチラです



miyoshi703 at 00:58|PermalinkComments(0)つぶやき 

2007年05月20日

おめでとう、コジ太

ケーキ

5/20  コジ太、2歳の誕生日、おめでとう

自分の誕生日より、我が子を産んだ日のほうが、遥かに気になる母親二年生のママン。命の尊さを想う

ケーキは、迷ったけど、手づくりで・・・雑なデコレーションはこの際気にせずに・・・

当日は、麦が仕事だったので、前日の土曜日にお祝いをすませた

こじねんね

といっても、いつもどおりの休日

お昼ごはんを食べて、コジはお昼寝

眠いのに「寝ない寝ない!」と強情を張って、結局麦の膝で電池切れ・・・・

 

アイス

お昼寝から起きたら、みんなで市民まつりにいったり・・

 

 

 

 

こじ3

お庭で、おやつをしたり・・・

この後、庭でしゃぼんだまをしたり、3人の記念写真もとった

 

 

おいわい

夜ご飯のあとは、ケーキでお祝い

電車の蝋燭たてに、大興奮のコジ

これは、6本立てられるので、歳を重ねる度に、1本ずつ蝋燭増やして、6歳までこの電車で祝ってあげたいなぁ・・・(すでにおもちゃ化してて、コジに壊されそうだけど・・・)

こじ4

ケーキもむしゃむしゃ食べてくれて、ママンはうれしい(食べてるときも、電車を放さないコジ 笑)

たいしたことは、してあげられなかったけど、ママンも麦も気持ちはいっぱいこめたつもり・・・

コジ、おめでとうね

麦のプレセント

これは、麦からのプレゼント、SIGGのビバレージボトル

麦らしいチョイス。金曜日の深夜2時過ぎに帰宅。寝ているママンをたたき起こして、興奮気味にこのプレセントをみせてくれたね 笑

お月様が大好きなコジなので、この柄を選んだらしい

枕元においておいて、朝、コジに開けさせた。「おつきさまだぁ」と大喜びなのは言うまでもなく・・・・早速、愛用中

この日、麦の寝起きの第一声は「コジ太、産まれてきてくれてありがとう」だった

そんな言葉がさらっといえる麦、ちょっといいなぁと思った

そして、コジがちょびっとうらやましかった

そんな直球の愛の言葉、麦からいただいたことありませんよっふふふっ

 

与えてるようで、与えられてるのも

教えているようで、教わっているのも

私たちなのだ、間違いなく・・・・

いつも、笑顔いっぱいの毎日を、ありがとう

ほんとにほんとに、ありがとう、コジ太

そして、いつも温かく見守ってくれる両親をはじめ、私たち家族の周りの皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年のこの日まで、色んなことがあるでしょう。そんな日々を楽しみたいと思っている

チャリ1

ちゃり2

コジに用意したプレセント

peopleのいきなり自転車

色々迷ったのだけど、三輪車じゃ、もう少ししか乗らないかなぁと思って・・・コジは、どちらかというと、怖いもの無しでやりたがるほうなので、ちょっと早いかなと思いつつ、コレにした。玩具メーカーのpeopleだけあって、幼児用によく考えられてると思う。たためるので車にも積みやすいかなぁと思ったのも、理由のひとつ(ほんとは、ルイガノがスタイリッシュでよかったなぁ 笑)

5月あたまの連休中に納車された。誕生日まで、かくしておくか迷ったけど、どんどん乗らせて慣らしたほうがいいかなぁと思って、すでに庭で練習中の日々

↑の写真は、初めて乗ったときの写真。自分の自転車が嬉しくって仕方無い様子

ちゃりちゃりこじ2雨の日も、風の日も、練習中 笑

乗れるようになってきたとは、まだまだいえないけど、大分慣れてきて、不要なリキみはなくなってきたかなぁ・・

 

ふみきり

ふみきり2

それから、既に持っている電車セットの、踏み切り。電車が通るたびに、カーンカーンとなるようになっている

これを買ってから、コジの踏み切りへの憧れが高騰中

 

フォトバック

写真

これは、去年も作ったphotoback

どれもこれも思い入れのある写真で、写真を選ぶのが、なかなか大変だった

 

 

それから、西のほうから、akaneちゃん、私とコジに色々贈ってくださってありがとう♪


ちょっと、別のお話・・・・・

2歳のこの日で、ブログの引越しを考えています。

色々考えるところもあって、今、どうやって続けていこうか思案中・・・・

準備ができ次第、お知らせしますね



miyoshi703 at 23:44|PermalinkComments(11)ぼぼ 

2007年05月18日

5/17 日記

こじ2こじ1外は雨・・・・

お庭に思いを馳せるコジ

後ろ姿もちょっとせつない

 

 

3

そんなに、お庭に出たいなら

かっぱと長靴着用で、

どうぞお好きに・・・・

 

 

4

お気に召したようで、何より♪



miyoshi703 at 00:57|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月17日

5/16 日記

鉢はな

ママンのお友達のおうちへ・・・お友達は、園芸のエキスパート。ここぞとばかりに、色々教えてもらう初心者のママン

花かんざし、終わりかけだったので、花を摘む。1年草なんだけど、うまくいけば、冬越せるらしい。越してくれ〜!

お友達の娘っこは、4月から年少さんで幼稚園へ

今日は、午前中保育とのことだったので、コジと遊びにいく

初めての集団生活で、多少なりとも、言動にナーバスになってる娘っこと

イヤイヤ期真っ盛りで、なかなか手ごわいコジ

二人が、お互いに慣れるのに時間かかかって・・・・

慣れて楽しくなってきた頃に、もう、さようならの時間

さようならしたくないコジは、

ダイニングテーブルに勝手に座り、

「ごはん、たべるの〜」と夕飯を催促してたけど 笑

クロックス

きのう、bambiちゃんと水溜り遊びでびちょびちょになったコジ、今日は、砂、泥、水の3大汚れ要素で昨日以上にドロドロの装い

昨年の夏はまだヨチヨチ歩きだったけど、今年は、靴が水浸しって状況が、きっと何度もあるはず。サンダル必要だなぁ〜と昨日、確信。

コジは今日も(昨日に引き続き)靴をびしょびしょにして履けない状態にしてしまった。お友達のおうちの前がアウトドアのお店なので、裸足のままコジを連れてって、「crocs」買ってあげた。

その場で履かせて、お友達のおうちへ戻る。その後、庭でまたお水をぱしゃぱしゃやって濡れたけど、すぐ乾くし、これはいい買い物だったかな。



miyoshi703 at 00:18|PermalinkComments(2)

2007年05月16日

5/15 日記

ごはん1春先に、新居へ引っ越したhananoちゃんbambiちゃん親子のおうちへ、遊びに・・・・

おうちの隅々まで、図々しくも拝見させていただいて、出るのはため息ばかり!

とっても素敵なインテリアの数々。床の色、ドアの色、間取りが我が家と似ていて、参考になることばかり・・・・でも、広さが全然違う!

ごはん2

ごはん3

hananoちゃんがランチを用意してくださった。なすと挽肉のカレー、具沢山のスープ、マカロニとツナとお豆のサラダ・・・・

どれも、気持ちがこもった優しいお味。こういう心のこもったおもてなし、嬉しいなぁ。hananoちゃん、美味しかったよ〜、ありがとう

お昼時、ちょうど雷と雨・・・・・お外には、いけないね〜なんて話していたけど・・・・

公園1

公園2

雨がやんで、やんちゃ坊主ふたりが、おうち遊びで満足するはずもなく・・・・

さわやかに公園で遊ぶ

さわやかに・・・・・

 

水遊び1

とーんでもない

終始、みずたまりに夢中!

ママ達の隙を見計らっては、みずたまりに突進!

 

 

みずあそび2

水遊び3

初めは阻止していたのだけど・・・

もう、やりたい放題させることにした

ふたりはもちろん、大興奮!

 

ズボン

やれやれ・・・・・

幸い、着替えは持ってきていた

でも、靴まではねぇ・・・・

この後、bambiちゃんの靴を借りて自宅まで帰りことになる。bambiちゃん、ごめんね

ロンパース

おうちに戻って、着替えさせる

ロンパースのまま、遊び始めるふたり

 

 

 

おやつこじ

ママンが作って持っていったおからドーナツと、hananoちゃんが作ってくださった抹茶のパウンドケーキでおやつタイム♪

オネムなコジは、支離滅裂な発言で大愚図り・・・・ママン一喝されて、なお大泣き

こじ2

結局、泣きつかれてお昼寝開始・・・

コジ抜きでおやつタイムになった

抹茶のケーキ、香りが良くって美味しかったなぁ。

 

 

ばんびちゃん

実は、bambiちゃんもオネムzzzzz

ケーキを食べながら船を漕ぐものの、お昼寝には至らず・・・・

コジがいたりして、環境が違って眠れなかったかな・・・それでも、いつも穏やかなbambiちゃん

 

こじ

1時間以上、ママンの膝の上で眠り続けたコジ

よっぽど眠かったのかな

そして、完全復活

 

 

でんしゃ

その後は、終始仲良く遊ぶふたり・・・・

言葉も増えて、出来ることも増えて・・・だいぶ上手に遊べるようになってきた。

いつも思うことは、会うたびに、チビ達が成長して、ママ達もおしゃべりしたり、ちょっとのんびりできる時間が、どんどん増えるなぁってこと。1年前、初めて遊んだ時は、まだまだ赤ちゃんで、ほんとにアタフタだったのになぁ。

おしゃべりが、出来れば出来るほど、話したいこともいっぱいで、どんなに話しても、話し足りなーい!おうちが近いから、ご迷惑も考えず、長居させていただいちゃいました。hananoちゃん、いつもママンのおしゃべりにつきあってくださってありがとね。


おみやげ

色々お土産いただいたものの中のひとつ

おやつの時間に楽しんだ抹茶のケーキをそのままバウンド型一本分、いただいてしまった

こんなかわいいラッピング。生花が結んであった。小ぶりのお花がなんだかhananoちゃんらしいなぁとしみじみ

絵本

コジのお誕生日のお祝いに絵本をいただいてしまった。寝る前に早速よんであげた

エリックカールの「たんじょうびのふしきなてがみ

しかけ絵本になっていて、読み進んでいくのが楽しい一冊。「パパ、おつきさまとって」がだーいすきなコジ。色彩のトーンが似ているのに子どもながらに気づいたらしく、この本をみせたら、すかさず、自分の本棚までいって、「パパ、おつきさまとって」を持ってきた。ページごとに、○や△や□に切り取られていて、それが気になるコジ。ママンが文章を読んでいるよりも早く、次へ次へと進みたがるのでした。

そして、酒井絢子「ぼく、おかあさんのこと・・・・」

以前、hananoちゃんとコメントのやりとりをする前、hananoちゃんのブログにこっそりお邪魔している時期があった(その後、引っ込み思案でなかなか自分からコメントできないでいると、hananoちゃんのほうから、コジ太にコメント残してくださったときの嬉しかったこと!)

そんな時期に、hananoちゃんが記事にしていたのがこの絵本。

男の子のお母さんになる自分に戸惑っていたhananoちゃんに、旦那様がプレセントしてくださった本(だったよね、hananoちゃん)

私も、コジがお腹の中にいるときに、漠然と、女の子の赤ちゃんがいいなぁって思っていたこともあって、心情がちょっと似ているなぁ〜、どんな本なんだろう、ってずっと気になっていた。いつか手にとって読んでみようと思っていたものの、図書館ではなぜか縁が無くって、そのままになっていた。

ぐうたらで、ガミガミなお母さんが嫌い。お母さんと結婚できないから嫌い。といって、家出してしまううさぎくん。でも、やっぱり戻ってきちゃう・・・そんなお話。

コジに読んであげると、結婚とかの意味は分からないけれど、話のニュアンスは伝わったみたいで、ママンの腕をギューっと掴んだ。心をギューっと掴まれたような感覚。ほんとは、ママンがギューってしてあげたかったのにな。

この本は、コジの誕生日と同時に「母親2周年記念日」を迎えるママンへのhananoちゃんからの、心のこもった贈り物だと思ってコジと一緒に大事に楽しませてもらうね。

hananoちゃん、どうもありがとう。また、遊ぼうね♪



miyoshi703 at 01:23|PermalinkComments(3)日記 

2007年05月15日

5/11 5/13 5/14 日記

時間をうまく使えず、更新が滞る・・・・

週末のできごとメモメモ

たい1

5/11  鯛ちゃんと久々遊ぶ

1ヶ月会わない間に、つかまり立ちはお手のもの

 

 

 

ふたり1

コジのすることが気になる鯛・・・

 

 

 

 

ふたり2

コジも鯛のことが気になる・・・・

 

 

 

 

あんよ

何歩か歩けるようになった鯛

コジと鯛ママであんよの練習・・・・

鯛とコジの絡みが増えてきて、面白くなってきた♪

鯛ママ、また、遊ぼうね♪


植物園

5/13  実家の父ちゃんと母ちゃんが遊びに来てくれて

思い立って、調布の神代植物園まで・・・

バラが最盛期、みんなめいめいに楽しんでた

 

 

こじ

コジは、バラより噴水に夢中・・・・

そして、サプライズ!麦パパが、お花の写真を撮りにきていた。びっくり!

コジは。ふたりのじいじの出現に「きょとん」

みんなで仲良くアイスをたべた♪


クインテット

5/14  夕方、夕ごはんも終わって(コジと二人のときは、早い時間に食べてしまう我が家)クインテットを楽しむ

コジのお気に入り、不動の癸院屬んぷのマーチ」夢中すぎて、後ろで踊りながら歌ってるママンのことは、全く目に入らず・・・・

どんだけ、「おんぷのマーチ」が好きなんでしょうね・・・・

と、その頃、玄関が開いて、麦が帰ってきた

こじ2

こんなに早い時間の帰宅は、半年以上ぶり!

コジは、パパが帰ってきて、嬉しくって大はしゃぎ

そりゃ、そうだね

 

 

こじ3

夕ごはんをたべてままならない麦を、お風呂へ誘うコジ

激しい催促に遭い、食やすみもそこそこに、入浴するふたり

この日、13時から、お昼寝50分、いつもなら、20時過ぎには寝ちゃうはずのコジ、興奮ままならず、22時30分まで起きてた

 

マカロン

一日おくれでいただいた、母の日のプレセント。「ジェラール・ミロ」のマカロン♪

コジが、「あっとー(ありがとう)」と渡してくれた

私が好きそうなものを、デパ地下で一生懸命探してくれた麦。ありがとう、嬉しい。

もったいなくって、取っておきたいけど、でもやっぱり、食べたいの(笑)

ここに残しておくね



miyoshi703 at 07:12|PermalinkComments(2)日記 

2007年05月10日

5/10 日記

こじ1実

昨年植えた、房すぐり

新芽がでて、枝もグーンと伸びて、コジの背を追い越した

すぐりとコジの背くらべ、抜きつ抜かれつ・・・いつまでかな

おとなしいなぁと思ったら

膨らんで、赤く熟すのを心待ちにしていた実を

ぽろっぽろ、ぽろっぽろ・・・もいでは、土に落とし・・もいでは、土に落とし・・・

こらーーーーーーー!

鳥にもついばまれ、コジには、早期収穫され

今年は、赤い実を期待できそうにありませぬ

ケーキ

けーき2

先日、コジと自転車で探検中にみつけた名店、ほんとに丁寧な仕事で・・・美味しい。

麦の好みそうなものも買ったけど、深夜帰宅、朝はコーヒーのみの麦が食べるわけもなく、結局、ママンのお腹におさまった。



miyoshi703 at 22:41|PermalinkComments(2)日記 

2007年05月09日

5/9 日記

マフィン

 

「A.R.Iのお菓子の提案」より

ローストガーリックのマフィン

 

 

自分で料理をするようになって

にんにくの美味しさに開眼

いつも、多めに入れてしまう

なんかちょっとパンチ効かせたいときも、迷わず採用

食べる側の、躊躇や困惑は顧みずに〜

コジ1

こじ2

これは、「おまるに座るってる姿を、鏡でみてみたい」という息子の希望をかなえている図

ポーズばっかりで、用をたせた実績無し・・・・



miyoshi703 at 22:11|PermalinkComments(4)日記 

5/8 日記

こじ1天気がいいので、午前中から公園へ・・・・

といいたいのだけど、家事に手間取って、出遅れた。公園に着いたのは、お昼前

お外でご飯を食べようと、おべんと持参♪

 

おべんと1

おべんと2

おべんとといっても、家にあるものを詰めてきたので、たいしたものは無し

おにぎり、ひじきの卵焼き、トマト、ウィンナー

お弁当箱、スカスカ・・・笑

こじ2

コジは、ママンがおにぎりを握ってる時から、興奮気味

「公園で食べよう」と言っているのに、食べたがって、朝ごはんの後、2個(小さめ)パクリ

ママンと二人、ならんで食べた

 

ドライフルーツ

こじ3

麦ママにいただいたドライフルーツがデザート

コジ、全部食べかねないので、「1日1個!」と言い聞かせる。「特別よ〜」と2個与える

「1日1個!」という言葉は、効果絶大。おやつとか、ジュースとか、それ以上与えたくないときは、「1日1個よ〜」というと、すんなり引き下がるコジ(今のところ)

こじ4

こじ5

満腹の後は、走り回る

どんどん、どんどん遠くへ

逞しくなったなぁ、コジの背中・・・なんてしみじみ

 

こじ6

・・・・していたら淋しくなったのか、舞い戻ってきて・・・

ママンのお腹を触って、充電中

まだまだ、甘えん坊のコジ太(そうあって欲しいと密かに思ってるのは、ママンのほう)

 

こじ8

そして、さらに、遠くへ遠くへ進むコジ

 

 

 

 

こじ

こじ

帰りに、自衛隊の施設に寄っていく(戦車なんかが展示してあって、たまに遊びに寄る場所)

コジは、完全に、戦車を電車と勘違いしてましたけど〜

そして、1日1個だったはずの、ドライフルーツを二人でむしゃむしゃ完食(苦笑)

コジとのこういう過ごし方、好き♪


和食のお出汁をとるとき、どうしてますか?

結婚したてのころは、ちゃんと、昆布とかつおぶしでひいていた。でも、それがめんどくさくなって・・・・でも、「顆粒のほんだし」っていうのも、味気ないなぁと思っていて・・・・

ここ数年は、普段のお味噌汁や煮物の出しは、かつおのだしパックを煮出していた。手軽だし、ほんだしをサッと溶かすより、香りがちゃんとあるので・・・で、ちょっと物足りないと感じたときは、すこーしほんだしをパラリとしたりしていた。

だしこんぶ

最近、水に昆布をひたしておいて、沸騰寸前まで温めたら、昆布を取り出して、ダシパックを煮出すことにしている。すると、格段に香りが違う。お味噌汁なんかにするときは、濃い目に出汁をとると、味噌汁の具にした野菜なんかのエキスと交じり合って、ほんとに美味しい。物足りないと思ってほんだしをパラリってことが、無くなった。

当たり前のことなんだけど、こうやって、素材そのものの味って大事だなぁと、改めて思うこの頃・・・・

こぶ

お出汁をとった後の昆布・・・・冷凍しておいて、ある程度の量になったので、佃煮にした

そして、今日のおにぎりの具にした

柔らかく煮上がったので、最近、ひじきのような食感のものが飲み込めなくって苦手になりつつあるコジも、平然と食べた(ガッツポーズ!)



miyoshi703 at 00:47|PermalinkComments(2)日記 

2007年05月07日

5/7 日記

こじ梅酒コジが寝てから、チビチビやる癖が、すっかりついてしまった(ニヤリっ)

のぶちゃんにいただいた梅酒、美味しくって、大事に飲んでる

 

夕方、買い物から帰ってくると、お隣の娘さん(小1)がコジと遊んでくれた

マンションの中庭で、30分間、休憩なしの追いかけっこ

コジは、それはそれは楽しそうに、お姉ちゃんを追いかけてた

さすがに疲れた様子で、

お風呂に入りながらも、しきりにあくび

「ねむいの〜」と訴えてくる

眠くなると、「ねんね、ねんね」って言ってたコジ

「ねむいの〜」って言ったのは、今日が初めてだ・・・

なんだか、ちょっと新鮮だった

ケーキ

今日のおやつ

たかこさんの新刊より「かぼちゃとメープルのチーズケーキ」

メープルの香りがかぼちゃに合う。リピート決定の一品



miyoshi703 at 23:03|PermalinkComments(2)日記 

2007年05月06日

5/5 日記

レストラン子どもの日・・・麦の実家へ遊びに

みんなでお昼ご飯を食べに・・・

コジも、お子様カレーを完食。デザートまでいただく

美味しいご飯、ご馳走様です♪

ふたり1

麦パパに、靴をはかせてもらうコジ・・・

この日は、電車好きなコジのために、駅までお散歩して、何駅か電車に乗って遊んでくれた麦パパ

たっぷり可愛がってもらって、コジは幸せ者・・・

 

公園1

公園2

帰りに公園に寄る

←コジは、ピースしているつもり

 

 

帰り道

いっぱい遊んで、お腹もいっぱいで・・・帰り道は、麦パパに抱っこ

一日、麦パパにべったりのコジでした

麦パパ、麦ママありがとう。

また、遊びに行くね〜



miyoshi703 at 22:14|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月04日

5/4 日記

今日は、麦が唯一お休み。

海?山?どこかへ行こうといいつつ、連休の混雑を考えると行き先決まらず・・・今日の休みがおわると、来週の土曜まで、休みのない麦のことを考えると、疲れを次の日に残せないし・・・

広告

最近、麦が多忙なので、めっきり家族で過ごす時間が減っていた。じゃあ、今日は、朝から行動して、家族でべったり過ごすことに(最近の休日は、家族で行動できるのが昼過ぎだったり、夕方だったりしていたので)

そういいえば、池袋東武で、北海道物産展やってる!

ママンの熱烈希望で、行くことに(出店している「信玄」のラーメンを食べたかったの♪)

コジ1

北海道物産展・・・といえば、大混雑必至

開店と同時に入店することにした。5分前にデパートについたときは、催事場直通エレベーターは、すでに列をなしていた

お目当てのラーメン屋さん。早目の行動が功を奏し、たいして並ばずに席へ♪(私達が食べ始める頃には大行列だった)

こじ2

大食い家族なので(笑)3人前頼んで、麦が1.5人前、ママンが1.2人前、コジが0.3人前

コク味噌ラーメンというだけあって、まろやかで美味しかった。汁は甘めかなぁ

本日、6時半起床のコジ。ちょうど眠くなっちゃたんだけど、美味しかったのか、チュルチュル食べていた

こじ3

物産展のあとは、ちょっとめぼしいお店を物色したり・・・

今日は、リュックを背負ってお出かけのコジ

自分のオムツとおやつは、自分で持ってね

 

こじ4

抱っこしてたらお昼寝開始zzzz

ちょっとゆっくりしようと、スタバに入ったら、アラララ・・起きちゃった

プラペチーノを麦と奪い合いながら飲むコジ

 

14時には帰宅。帰宅後、コジが公園へ行きたがって麦が連れて行く。その間、ママンは昼寝と夕飯の用意。公園から戻ってきて、麦が夕方のランニングへ。ほとんど昼寝していないコジ、17時前から、遅いお昼寝。

麦が帰ってくるまで、コジの相手をしようと思っていたので、ぽっかり空いた時間。夕方の庭が気持ち良さそうだったので、梅酒を飲みながら、本を読み耽る(本というか・・・漫画本!はちみつとクローバー10巻!)

5月の風も、夕方の匂いも心地よくって、ほろ酔い♪

アスパラガス

物産展で買ってきたアスパラガス・・・・

夕飯に、半分は茹でてマヨネーズで・・・半分はバターソテーで楽しんだ。柔かくって、甘くって、満足満足!

今日は、朝から充実した休日。あー楽しかった。明日からまた、がんばろっと。



miyoshi703 at 23:48|PermalinkComments(5)日記 

5/2 日記

ふたりふう

弟、来たる・・・・(コジと遊びたくって)

夕飯のファミレスのあと、仲良くお手手つないで・・・

 

 

歳の差6歳の弟・・・・

弟が生まれたときのこと、割と鮮明に覚えてるほう

時々、コジのお世話をしていてると、弟が小さかったときのことを思い出す

あの頃のあたしは、自分もまだまだ赤ちゃんみたいなガキンチョで

お世話なんてレベルじゃなかったけど・・・・

でも、可愛かったんだよなぁ、弟

ビール1本飲んで、ソファでうたた寝してる弟の寝顔をみて

そんなこと、ふと思いながら、ちびちびビールを飲んだ

こじ

 

コジは、今日も元気いっぱい

 



miyoshi703 at 06:39|PermalinkComments(0)日記 

2007年05月02日

4/30 日記

馬動物園へ行ってきた、コジは2回目の動物園・・・だいぶ色んな動物を認識できるようになったし、コジがどんな反応をするのか、ママンも麦も、楽しみだった

入園して、さぁ、動物のゾーンへ!ってときに、園内を周回している電車がやってきて、コジはそれに釘づけ!乗りたがるコジを強引に誘って、動物のほうへ行ったのでコジは、ご機嫌ななめ。動物には、興味を示さず「電車、電車・・・」とつぶやいてた(苦笑)

コジこじ2

前回来たときは、秋。ようやくよちよち出来た頃。ずっと、麦がベビーキャリーで背負ってた。

今回は、時々抱っこをせがみながらも、よーく歩いた!

あっ、ハイハイブーム、今だ健在

みず1

ここは、水場がある動物園

夏日を記録した暑い暑い日、子どもたちが、水遊びをしない訳もなく・・・

コジも遊びたがらないはずもなく・・・・

「ママのとこ戻ろう」監視役の麦が説得中

みず2

説得失敗!

この後、監視役交替。

ママンもジーンズを膝までたくし上げて入水・・・・

 

 

アイス

アイスでなんとかなだめて、陸にあげる

 

 

 

 

こじ

一通り、観てまわる・・・

頭の中のほとんどが、電車のことでいっぱいのコジ

ロープやフェンスなんかを見つけては、「レールだぁ」としきりに発言。動物より、そんな物たちに夢中。それでも、楽しそうだったので、よしとしましょうね♪

普段、真夜中の2時や3時に眠る麦・・・「こんなに早く寝ちゃったら、へんな時間に目が覚めちゃう」とビビッてる。「こんだけお日様当たって、疲れてたら目なんて覚めない!さっさと寝な!」とママンにハッパかけられて21時過ぎ就寝zzzz

コジは、パパが寝ちゃったら、一気に眠気がやってきて、後を追って夢の中zzzz

ママンもコジを寝かしつけて一緒にウトウト。PC触ろうと、一度起きるものの、頭が眠ったままなので、またすぐ布団に戻る

コジは、朝までねんね(こんなこと、滅多にないのに・・・)。

久々、家族3人大爆睡。慢性的睡眠不足に陥ってる我が家、大爆睡は、何より心地いい時間だったのかもしれないなぁ。

そんな連休前半♪



miyoshi703 at 01:00|PermalinkComments(2)日記 

2007年04月30日

4/28 4/29 日記

コジ4/28   GW突入・・・

といっても、麦は連休は無いので、イマイチ盛り上がりに欠ける我が家・・・・

午前中、お寝坊している麦をそのままに、コジと庭で種まき

 

種まき

タイム、しそ、矢車草、朝顔、カモミールなどなど・・・

ジャンルはバラバラ 笑

しそ・・バジル同様大好きなので、わさわさ繁るほど、欲しい

芽がでるまでがとっても楽しみ♪

アップルタルト

おやつ用にやいた、たかこさん新刊の本より、「アップルとさつまいものタルト」

麦ママにいただいたスクエアのパイ型、ずっと使ってみたかった。一気に2台天板にのるし、いいかも!

コジとママンは、食べ過ぎて、ちょっと飽きた 笑

 


公園

4/29  麦は仕事・・・・

お天気もいいので、ママンの実家へ

ちょうど、ママンの兄ちゃんと、娘っこの姫ちゃんもきて、にぎやかな一日

公園で遊ぶ

ひめ

こじ

滑り台に夢中♪

 

 

 

 

お手伝い

夕方、なにやらのぞきこむふたり

母ちゃんがすり鉢でごまをすってるのをお手伝い

ふたりとも、お互いのことをちゃんと意識して遊べるようになったね。成長成長・・・

 

ピアノ

夕飯のあとは、ピアノで連弾♪

いつも、実家のピアノは、子ども達に大人気

コジは、勝手に大好きなシャープくんになりきってました(でも、ピアノをひくのはアキラさんよ。)

7ヶ月違いのふたり。今までは、ふたりいっぺんに実家へ行くと、ほんとに大変だったけど、だいぶ落ち着いてきた〜とは、母ちゃん談。

ツーリングに行っちゃって、孫に会えなかった父ちゃん。また、行くよ〜♪



miyoshi703 at 08:18|PermalinkComments(0)日記 

2007年04月27日

4/27 日記

ごはんパンおうちでピクニック?

ドライフルーツを入れて焼いたブールに、ガーリック味のチーズを塗って食べるのが好き

 

朝からおべんと持って、公園でいっぱい遊ぼう

そう思って、昨日の夜、はりきってラタトゥユを作る

今朝、風があるし、ちょっと肌寒くって尻込みしてしまった

結局、おうちで、擬似ピクニックランチ

こじ

ラタトゥユ、コジに好評・・・いつも、臭い臭いと嫌がるピーマンもすんなり(嬉)

パスタに絡めてもよさそうだし、オムレツにいれてもいいなぁ。

 



miyoshi703 at 14:08|PermalinkComments(5)日記 

2007年04月26日

4/26 日記

にくまんこじ1

気持ちのよい天気だったので、お昼ご飯は庭で食べる

肉まんのみ!栄養バランスとか、一切無視(笑)あっ、コジは野菜ジュースも飲んだ

TVで、よく評判になってる店のお試しセット、取り寄せてみた。肉まんも美味しかったけど、しゅうまいのほうが感動は大きかった

こじ2

こじ3

産まれてから一度もカットしてないコジの髪、伸び放題

でも、後ろは結わえるほどに伸び、暖かくなったら切ろうと思っていた

 

こじ4

で、実行

親バカ炸裂なんだけど、麦もママンも、コジの髪質が気に入っていて、なかなか鋏を入れられないでいたのだ

やっぱり、ばっさりとは出来なくって、襟足だけ・・それでも、だいぶすっきりしたかな

 

こじ5

服についた髪の毛を払うため、脱がされたコジ

今日も、指定席でたそがれる

 

 

 

こじ6

ママンがちょっと花の手入れをしていると、こんなポーズ

「どうした?」と声をかけると、迷惑そうに「あっちいけ!」の仕草・・・

はて?

 

こじ7

ははーん、催したなぁ(笑)

催したときに干渉すると、すごく嫌がられる(当たり前!)

こんなとき、おまるに座らせれば、トイレトレになるのだろうけど、頑張る姿が可笑しくって、背後から観察

 

こじ

いきんで、体力を使い果たしたみたい

「ねんね〜」と連呼

 

 

こじ

あっというまに、お昼寝開始〜

最近、お昼寝のときは、ブルーナののりものの本を必ず持ってベットへ

単純で分かり易いのがいいのか、コジのお気に入りの一冊(古本屋さんで、100円だったのに)



miyoshi703 at 13:41|PermalinkComments(0)日記 

2007年04月25日

4/25 日記

こじ1こじ2児童館、楽しそうに遊ぶコジ

小鳥さんにカレーを食べさせて、「辛い?辛い?」と聞くコジ

その問いは、いつもママンがコジにする問いだわ・・・

いつもどおり、正午過ぎにはお昼寝開始

午前中、おうち遊びで発散しきれなかったのか、早々に起きる

雨は止んだものの、公園はぬかるんでるし・・・・

久々行った児童館

楽しかったのね、閉館まで遊ぶ

冬場、ずっと行ってなかった間に、出来ること増えてた

また、しばらく通いましょう

生地

スコーン

ホシノで作ったスコーン(チョコチップいり)

生地を棒状にして、4日間冷蔵庫で熟成。焼きあがったスコーンは、なんだか襟元を正して食べたいような、重厚なスコーン。また、作ってみよう♪



miyoshi703 at 21:34|PermalinkComments(0)日記 

2007年04月24日

4/24 日記

ごはんゼリー日曜日、麦の実家へ

また、素敵なご飯やデザートをいただいく

にんじんのゼリー、コジは麦ママとママンの分まで食べてた

たけのこ

麦パパが、筍を買ってきてくれて、お土産に持たせてもらう

おうちに帰って、さっそく茹でる

皮の上から包丁で切れ目を入れる。すごく柔かい筍で、スーッと切れ込みが入ってびっくり

 

ごはん

昨日は、王道、筍ご飯♪筍、人参、油揚げ、きのこ類・・・と具はシンプルに。出汁を丁寧にひいて、味つけが濃くならないように・・・と思って作ったら、思い通りの味(ガッツポーズ!)穂先の柔かいところはお吸い物で味わう

第二子妊娠中・・・・つわりで、ご飯の支度に悪戦苦闘している、マンションのお友達にもおすそわけ

 

たつたあげ

今日は、竜田揚げ♪揚げ物って美味しいなぁ。高カロリーにビビッて、衣を薄くつけたのだけど、潔くたっぷり片栗粉まぶして揚げたほうが、カラッと揚がったなあぁ

奥に写ってるのは、野菜の素揚げ。揚げ物のときは、本題に入る前に、素揚げをつくる。コジが愚図ったら、コレを食べて待っててもらう用。要は保険 笑 でも、素揚げ、結構美味しくって、ママンもハマっているのです

そんな、筍づくしの日々・・・・麦ママ、麦パパ、ありがとう

明日は、筍でペペロンチーノの予定。にんにく利かせて〜♪

こじ1

こじ2

コジは、庭のタイルに腰掛けるのがブーム

コジの特等席

 



miyoshi703 at 23:22|PermalinkComments(0)日記