今週はそれほど寒い日はなく、過ごしやすい1週間でした。

適度な雨もあり、農家の皆さんも一安心ではないでしょうか。

郊外の畑では様々な作物が芽を出し、すくすくと成長しているところですが、物によっては葉が黄色くなっているものも。

雨が少ないのも原因ですが、風が強いので畑が乾燥してしまうとのことだそうです。

もともと風が弱い地域なのですが、今年は特に風が強い日が多くなっています。これも地球環境の変化なのでしょうかね?


今日は水泳レッスンの2回目を行いました。

自分は水に慣れている子(2名)を担当していますが、前回からの進化に驚かされました。



今朝その年長児のうち一人のお母さんと話す機会があり、おうちで前回の感想を言っていたようですが、
「ひざを曲げてバタ足をしちゃうんだよね」
と、自分でまずいところをお母さんに伝えていたようです。

反省して、意識をもって今日のレッスンを迎えるところが、本当に素晴らしいです。

2人ともバタ足が改善され、うち1名は多目的コースですが、端から端までビート板でサポートなしで泳ぐことができました。

それができればクロール…というのが小学部でのステップなのですが、なんと園児で初めてクロールを教えました。しかもまたその技術習得も早くて驚きました。まだ万全ではありませんが、クロールの形ができています。

まだ自力でというところまではいっていませんが、なんだかこのレッスン中に泳げてしまいそうな予感がしました。

水に慣れるまでは本当に個人差がありますが、慣れてくれれば必ず泳げるようになります。

自分は水泳(…というよりプール)はプライベートではまず行きません(笑)
でも子供たちの進化が凄まじいので、水泳を教えることは本当に楽しく感じます。

またこの2人にいい刺激をもらって、どんどん水に慣れる子が増えてきてほしいものです。



今週は、いつもより枚数が少なめの81枚ですが

植え付けの様子
給食の様子
お散歩
運動会練習
水泳レッスン

を掲載しています。

ごゆっくりご覧ください。






<編集後記>
今週のある朝、勢いよく玄関の扉を開け豪快に入ってきた年少児のKちゃん。「今日Kね、元気いっぱいなの。」と何かいいことあった?と尋ねると、「素敵な夢見たの。Kのお部屋が赤とか青になってて、・・・(中略)けんご先生の頭は真っ白になってた」…(笑)最後は盛っている感じでしたが、面白いですね。

ある日のお昼寝前にはM先生からおしっこ行ったかい?と聞かれるも行ったと答える。何度かやり取りしている中で、行っていないことを認め






「悔しい~~~~」


と叫びながら泣いていました(笑)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。