今年最後の更新です。

12月は師走でますが,本当にあっという間に今日を迎えてしまいました。


今年一年,振り返ってみていかがでしたでしょうか?


楽しかったこと,嬉しかったこと。

たくさんのことがフラッシュバックしてきます。


その中でも今までできなかったことが,頑張ってできるようになったことで得られる喜びが,とびっきりの笑顔になったのではないでしょうか。

使えなかったはさみが使えるようになった
跳べない高さの跳び箱を跳べるようになった
ひらがなを読めるようになった

挙げるときりがありませんが,大人から見れば些細なことかもしれませんが,子供達からしてみれば本当に大きな挑戦だったのです。

そんな挑戦を幾度も重ね
失敗しては落ち込んで
出来そうな兆しが見えて
最後のひと踏ん張りにつながる。

そしてその踏ん張りがやり遂げる原動力になったのです。

そんな一つ一つの挑戦をクリアしていく中で,頑張る力が備わって大きくなっていくのだと思うと,一人一人の挑戦をしっかりとサポートしてあげたいという思いが湧いてきます。


来年はまた子供達にとってまた新たな挑戦が始まります。

その挑戦にしっかりとフォローして沢山の笑顔を見れることを楽しみにしています。


一年間,本当に有難うございました。
また,来年も宜しくお願いいたします。








実は…

今週カメラを撮影できる状態に用意しておらず,小学部のスキーレッスンも重なっていたため,撮影できませんでした。

大変申し訳ございませんでした。

楽しみにされていた方が多かったと思います。

こんな乱文だけで一年を締めくくるということになってしまいました。
本当に申し訳ございません。

新年は,1/13(土)に新年第一号をお届けしたいと思います。


それでは皆さま,良いお年を。