今年はこの時期に雨が降ることが多いですね。

1・2月は例年以上に冷え込む日が多かったので,春も遠いのでは…?と思っていましたが,帳尻を合わせるかのように暖かい日が多いです。


そんな天候に関係なく,今は卒園・卒業シーズン。



みよし保育園では明日が卒園式です。



たくさん笑って
たくさん泣いて
たくさん頑張って

たくさん身につけてきました。


卒園式の練習では

楽しかった思い出を一人一人話す場面があります。

それを聞くと,あの時かぁ…と場面がよみがえってきます。

運動会では本番当日よりも,練習をしている時です。


何度も何度も挑戦してもできない。

でも,そこであきらめていたら決してできるようになっていなかったのです。


そんなことを子供達から教わりました。

教えることよりも,教えてもらっていることのほうがはるかに多いと改めて気づかされました。



そんな子供達が旅立っていきます。

卒園児の皆さん,保護者の皆様,卒園おめでとうございます。







今週も卒園式の練習が多かったのですが

お別れ会
給食風景
雪遊び

…たっぷりと撮影できました。

ごゆっくりとご覧ください。



※16日に書き終えましたが,一部卒園式で披露する画像も含まれていますので,17日10:00に予約投稿とさせていただきました。







<編集後記>

この時期は本当に寂しい季節です。
卒園とともにお別れしてしまう子,遠い街に転居してしまう子…時が止まればいいのにと思ってしまいますが,それでは前に進めません。

終わりは始まり。
旅立っていく子供たちは前進していくのですから,自分も前進しなければ…と言われている気がしてなりません。


今日はそんな子供達のめでたい卒園式なのですが…
jrメンバー2名がテクニカル検定(かもい岳スキー場)事前講習と明日の受検のために3:30に北見を発ちました。

申し訳ございません。

遠いところからではありますが,子供達が卒園することをお祝いします。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。