明日で9月が終わります。

今月初旬に胆振東部地震がありました。道東は地震による直接の被害はほとんどなかったようですが、震源に近いところにある火力発電所が運転停止による大停電。。。

北見市ではかつてガス漏れ事故があり、断水があり、「次は電気か…」などと冗談半分で言っていましたが本当になってしまいました。

火力発電所の大部分が復旧したものの、供給量が十分とは言えない状況です。引き続き、健康に害のない程度の節電は続けていこうと思います。


気になるのが台風24号の情報です。
今回は沖縄から北海道にかけて日本列島を狙い撃つかのような予想進路です。今現在、非常に強い勢力を保ったまま沖縄本島が暴風域にある状況で、7万戸が停電しているようです。

だんだんと弱まっていくようではありますが、予報通りに進めば、明日夜から月曜日にかけて激しい雨・風といった天候になる模様です。

日本各地で被害が出ないように祈るとともに、安全に心掛けて過ごしていきたいと思います。
皆様もくれぐれもお気を付けください。





朝晩の寒さが身に染みる時期となりました。

そんな時期ですが、子供達はみんな元気いっぱいです。

一時期流行していた手足口病も完全におさまったようです。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、これからはますます健康管理が大事な時期です。

うがい・手洗いの励行をして、元気に過ごせるよう心掛けていきます。


さて、今週は…

制作遊び
マラソン記録会にむけての練習
クッキングでピザづくり

など

取り組みました。


今回は84枚掲載しました。

ごゆっくりとご覧ください。









<編集後記>
実は、春~秋は10年くらい前からママさんバレーの練習お手伝いしているのですが、先日経験したことない怪我をしました。

ちなみにママさんは…
コートは通常のバレーボールと同じでネットが2m05cm。
チームによっては、6人制のプロ上がりの選手がいるチームもあります。

ローテーションがなかったり、4号ボール(中学6人制と同じ)だったり、ブロック時にネットを超えてはいけなかったり、ブロックワンタッチもカウントされたり…6人制とは多少のルールの違いがあります。

うちのエースは道内屈指のM商業(10年くらい前に廃校)、実業団出身であり卒園児のお母さん。
自分と同い年なんですが、30代の頃は自分のブロックを簡単に突き破る強打をしていましたが、最近は小指を狙うオトナのスパイク。

先日火曜日の練習。
人が少なかったので自分はレフトからライト対応の1枚ブロック。

センターか…と思ったらライトにいる彼女にトスが上がり、慌ててブロックに向かう…ボールに対し垂直に左手小指が直撃。

初めて左手小指の第二関節が外れました(笑

曲げても曲がらず、うっ血し始めヤバイと思うも、彼女に「引っ張ってみて」と言われ、はめ直すと無事元通り。腫れているので靭帯損傷でしょうね。

ちなみに5年位前には右手小指も靭帯損傷してもらいました

選手募集しています!!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。