昨日・今日と霜が降りていました。
冬の入り口ですね。

市内はもうしばらくは大丈夫でしょうが、山を越えて車で移動するにはタイヤ交換を済ませておくと安心です。

朝晩が0度前後、日中は15度前後と気温差が大きい時期です。寒ければ着衣、暑くなれば脱衣というように服装に気を遣うことで体調管理がしやすくなります。また、うがい手洗いもお忘れなく。特に就寝前と起床後のうがいはのどの調子が良くなります。


先週、ひまわり組の参観日にお越しいただき有難うございました。

子供達の保育園での活動の様子をご覧ください…とお伝えしていますが、

自分の親が来る、ほかの園児の保護者もたくさんいるということで、子供達には特別な日。普段以上にテンションが上がってしまったり、逆におとなしくなってしまったり…普通ではいられません。

でも参観日のように、普段見てもらえない人たちから見てもらうというのも、大切なことです。やがてそれぞれが活躍していくなかで、大なり小なり人から注目を集めるということも、成長するにつれて、増えてきます。

保護者に我が子の様子を見てもらうというだけではなく、子供達は人から見てもらうという経験にもなっているのです。


そんな「見てもらう」という行事の中で、1年間の集大成であるのが生活発表会です。
舞台の上で…幕が開いて…演技が始まる。自分は想像するだけで心拍数が上がります(笑)

その発表会に向けて現在練習中です。


さて、今週は…

ひまわり組参観日
誕生会

の様子を掲載しました。

ごゆっくりとご覧ください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。