12月も残り半分となりました。

本当に早いですね。


先日、クラスを回ってお昼ご飯の様子を覗いてきました。

自分で食べようとしない2歳児がいたので、お手伝いしました。私に食べさせられるのが嫌だったのか、最後は自分で口に運んでいました(笑)


以前から比べてよく食べるようになった子、逆に食が細くなった子。メニューにもよると思いますが、小さい子といえば、好き嫌いが多いものです。

それでも自分が子供のころから比べると少ない気がします。
品種改良や美味しい給食を作ってくれることで食べやすくなったのでは?と思います。

大人になって味覚が変わったのかもしれませんが、昔ほどクセの強い味ではなくなったのではないかと思います。

改良によって特に食べやすくなったと感じるのはトマトです。

ミニはともかく、大きいのは中身がカエルの卵の食感で(カエルの卵は食べたことありませんが)味も好きではありません。

あったら食べますが、薬として体内に取り込むようにしています。
それでも、昔から比べてカエルの卵感はほぼなくなり、味もだいぶ良くなったと思います。

子供達の食べている姿を見てそんなことを思い出しました。


以前、人手が足りないとき今の小5生や小3生たちには食べさせていました。その子達もすくすくと大きくなり、元気に活躍しています。


さて今週は、
雪遊び
図工
体育
いす取りゲーム…

など74枚の画像を載せています。

ごゆっくりとご覧ください。








<編集後記>
年賀状の準備が滞っているせいか、年末という気がしません。。。
早くやらねば…と思っているものの、小・中学生の冬休みの準備やらで追いつきません。

今年は道北のスキー場のオープンが遅れています。ようやく今週末からぴっぷ・カムイ・和寒が開きますが、ブッシュが出ている模様。。。

明日はその「わっ寒」いところでジュニアのトレーニングです(寒)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。