今季は雪の少ない冬…と言われていましたが、昨日はどかっと降りましたね。
でも30cm積もったかどうか。

北見市内の小中学校は臨時休校になりました。





そんな昨日の今日、さくら組は今季初めてのスキーレッスン。

スキー場に向かう車内は
「まだかなぁ」
「遠いなぁ」
「あと何分?」

と盛り上げっていました。

おおよそ15分なんですが、子供達にしては遠く感じるでしょうね。
なんたって、楽しみにしていますから。

「あと5分くらいで付くよ」と教えると
カウントが始まりました。

1・2・3…おおよそ秒速だったので、
「300まで数えなきゃだめだね」

と伝えると80あたりで断念。


でも、気が付けばスキー場です。

子供達からするととても大きなスキー場。


しっかりとスキー技術を身につけさせるため、あえてスキーを履いて歩きます。300m位ですかね。そこからさらに坂を上り、曲がって滑る練習、真っすぐ滑る練習、止まる練習…レベルごとに練習しました。


とても頑張っている子は、10本くらい上って滑ってを繰り返しました。

たっぷり動いたので、疲れたしお腹がすいたし。

車中は数分眠りについている子もいました。


今週

今日のスキーレッスン
園内活動
雪遊び…などなど60枚程度UPしました。


ごゆっくりとご覧ください。


市内はインフルエンザ蔓延中ですが、みよし保育園の園児および小・中学生ともに感染者ゼロを維持しています。

ただ、胃腸炎で体調を崩している子供がいますので、いずれにしてもうがい・手洗いをしっかりとして、感染・発症を防いでいきたいものです。














<編集後記>
昨日は臨時休校でまとまった時間が取れたのでデスクワークに没頭できました。その後は若松スキー場でjrチームのナイター練習。いいトレーニングができました。ただ、もう少し雪が欲しいです。

先週は道大会の予選となるブロック大会が和寒東山スキー場で開催されました。

小女の部…れいら2位
中女の部…さくら2位
中男の部…いつき2位

と上位入賞者は全員が2位でした。出場した6名中4名が全道切符獲得。始まったばかりですが成績は上々。この大会も今回で8回を迎えます。毎年全道出場は果たしているものの、全道入賞は未だ達成ならず。雪に恵まれない地域でありながらも、全道に匹敵する選手を育みたいものです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。