今朝、白鳥の鳴き声が聞こえたので空を見上げると、一羽飛んでいく姿が見えました。

春を実感しますね。
ただ、一般的に白鳥はVやWの群れを成して飛んでいくので珍しく思いました。

渡り鳥の一つである白鳥は越冬のために日本にやってきて、暖かくなると北へ向かって飛んでいきます。

寒さをしのぐのに、北海道にやってくるというのがちょっと理解しがたいですが、主にシベリアなどの寒帯で生活していることを考えると納得できます。


自然界でこのような変化がある中、みよし保育園は今週から新年度が始まりました。

進級によってクラスが変わったり、担任が変わったりと変化のある時期です。ずっと通ってきていても、環境の変化というもので、少し様子が変わってきています。

一つお兄さん、お姉さんになったという自覚があったり、年長の子は特にその意識が強くなるものです。

来年の3月には白鳥のように心も体も大きく成長して、力強く飛び立っていって欲しいなと白鳥を観て感じました。


そんな今週は…

園内で巧技台遊び
公園にお出かけ
散歩
制作活動

など


75枚の画像をUPしています。

ごゆっくりとご覧ください。














<編集後記>
jrスキーチームの大会・検定がおおよそ終わりました。
思い返すと3月は毎週末、石北峠or釧北峠、中山峠を越えていました(^^;

まだスキーをしたいですが、自転車もそろそろ。
一昨年初の1日100km超え、去年最高が173km。今年は…230kmくらいですかね?
無理しないペース・水分補給さえしっかりすれば、そう難しくはない気がします。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。