先週までは毎朝雪がうっすら積もっている光景がありましたが、今週はほぼなくなりました。

ただここは北海道…油断は禁物です。早くタイヤ交換をしたいところですが、GWに雪が積もるということもあります。ひどい年には6月上旬に積もったという年もありました。

小学・中学生たちからの情報によると、この期に及んでインフルエンザで欠席している生徒がいるとのこと。

今季は園児・小学生・中学生・職員…全員が感染しないで過ごしてきていました。ワクチンの効き目も4週目でピークになり、以降は効力が減っていくとか。そういう意味では、この時期の方が感染力は高まるとも考えられます。

確か6年ほど前のインフルエンザは、この時期に感染力が高かったように記憶しています。

くれぐれもご注意ください。



新年度が始まって2週間が過ぎました。

新しい環境に少し慣れてきたように感じます。

ここ数日は日中の天候が良く、気温も上がってきているので、子供達は毎日のように園外にお出かけをしています。

日差しを浴び、外気を吸うことで免疫力が高まることを期待しています。



さて、今週は…
園内活動
散歩
公園

など74枚(?)掲載しています。

ごゆっくりとご覧ください。










<編集後記>
先週は春スキー第一弾に出かけてきました。
ジュニアメンバーもだんだんとスキーから遠のいていくこの時期、自分もたっぷりと滑り倒そうとしたら、コブで倒されました(笑)

春雪を制する者は、スキーを制す。
めげずに今週末も挑んできます!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。