2005年09月30日

我が心のオルガン

我が心のオルガン
 1960年代、韓国の山里のサンリ小学校に21歳の新米教師のカン・スハ(ビョンホン)は赴任してきます。おてんばな少女のユン・ホンヨン(ドヨン)は、スハに「すみません、お嬢さん」と声をかけられ学校への道順を聞かれます。

 「お嬢さん」と呼ばれてすっかり舞い上がってしまったホンヨンは、担任になったスハにほのかな恋心を抱きます。しかし、スハは同じく赴任してきた同僚の25歳の女性教師のヤン・ユンヒ(ミヨン)が気になるようになります。

 そしてスハはユンヒにどんどん惹かれていくのですが、皆さん先生を好きになった事ってありませんか?

 いつも以上に勉強を頑張っちゃったり、嫌いだった教科を好きになっちゃったりした覚えのある人多いんじゃないでしょうか。

 誰もが通る初恋、山里の小学校、学校はもちろん木造で、子守をする人がいないからと赤ちゃんをおんぶして学校に行ったり。

 もちろんそんな経験のある人はいないと思うけど、のんびりした風景に少女の淡い初恋。。。

 どっぷりノスタルジーに浸れる素敵な映画ですょ。

◆ title: The Harmonium in my Memory(1999/韓国)
◆ date: 2005.09.30
◆ director: I Yeong-Jae
◆ performer: I Pyeong-Heon/Jeon To-Yeon/Song Ok-Suk/I Mi-Yeon/I In-Cheor/Jeon Mu-Song

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by ありばば   2005年09月30日 23:27
あっ!ビョンホンだ!!
なんか若いね。
えっ!ドヨン?
「スキャンダル」とは、うって変わって、かわいいですねぇ〜。


2. Posted by miyu   2005年10月01日 00:22
>ありばばさん
ビョンホン氏若くて爽やか〜でしたょ。
髪型も昔の人っぽくしてました。
「スキャンダル」は観てないけど、
ドヨンはスッピンで、純粋なかわいい女の子の役でしたょ。
3. Posted by はんな   2005年10月01日 11:34
ドヨンてスキャンダルに出てた人なのね。テレビでやってたときに見た。


懐かしいなあ、って言いたいけど、うそです。うちの先生は、ジイちゃんが多くて、女の先生に担任されたことないし、教わったのも家庭科と体育だけ。胸キュンなんてするわけないさ。

4. Posted by miyu   2005年10月01日 20:22
>はんなさん
ごめんなさぁいm(_ _)m
あたしってば、はんなさんって女だと思ってましたぁ(^-^;

確かに現実では、若くてかっこいいとかきれいな先生なんて
そんなにいるもんじゃあないですよねぇ〜。
5. Posted by はんな   2005年10月02日 10:47
わたくしメはオンナです。手鏡ですよ。♀
でも先生は小学校から、ずうっとジイちゃんばっかりだったんですよ。
新卒のわかーい男の先生に教わったのは倫理と世界史、これはデキタね。
6. Posted by miyu   2005年10月02日 12:50
>はんなさん
再び間違えちゃってごめんなさいm(_ _)m
おじいちゃん先生も優しくっていいけどね♪
憧れられるような先生って必要ですよねぇ。
7. Posted by こっちゃん   2005年10月03日 13:16
ぷっ!
このイ・ビョンホンってなんだか
情けない堤真一みたいで・・・(笑)
あはは。
ファンの人に怒られちゃうね。

   こっちゃん(^o^;
8. Posted by miyu   2005年10月03日 15:05
>こっちゃん
それはきっとビョンホン氏のファンからも
堤真一さんのファンからも怒られちゃいますよ(*^_^*)
9. Posted by rose_chocolat   2008年07月07日 22:14
チョン・ドヨンはここにも出てましたよね。
ビョンホンssiがクローズアップされていますし、確かに感動する映画なのですが、今思うに彼女の役もなかなか難しかったんじゃないかと思います^^
10. Posted by miyu   2008年07月07日 22:43
>rose_chocolatさん
う〜ん、確かに彼女の役は難しいでしょうね。
まだ若い頃だけに、ピュアさも良かったと思いましたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日本映画DVD館0  [ 日本映画DVD館 ]   2007年06月01日 14:00
■「我が心のオルガン」1999年度韓国作品Fri, 01 Jun 2007 12:42:00 0900... 映画も主演で三本ぐらいとりましたが、 興行成績はもうひとつだったそうです。 この映画も、チョン・ドヨンさん目当てのお客が多かったそうなのですが、 観賞後、ビョンホンが良かった...
2. 我が心のオルガン:ハンサムな先生にアガシが恋をした TV神奈川  [ 気ままに映画日記☆ ]   2007年08月17日 00:37
タイトル:我が心のオルガン 監督 : イ・ヨンジェ 出演:チョン・ドヨン、イ・ビョンホン、イ・ミヨン 製作:1999年韓国 韓国の山奥の小学校に学校を出たばかりの教師スハ(イ・ビョンホン)が赴任した。スハは山道で若い女性に会ってアガシ(お嬢さん)と呼びかける。 呼...
3. 「我が心のオルガン」 DVD  [ しぇんて的風来坊ブログ ]   2007年10月23日 07:31
この作品、未見でした。 すごく良かったです。 かつての地方の風景。世界が現代より狭い部分があったからこその身近な人たちとの繫がり。そして田舎っ娘純情。 ソウルから来た先生役のイ・ビョンホンは派手な映画でなくこうした味わいの深い映画にもしっくり溶...
4. 我が心のオルガン/韓国  [ NiceOne!! ]   2008年07月07日 22:13
出演:イ・ビョンホン、イ・ミヨン、チョン・ドヨン<Story>舞台は、1960年代の韓国の田舎の小学校。そこに、若き新米教師カン先生(イ・ビョンホン)が赴任します。カン先生に憧れる受け持ちの生徒との交流、同じく新任のヤン先生(イ・ミヨン)への恋心、当時の生...
5. 「我が心のオルガン」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2008年12月11日 20:43
1960年代、古き良き純粋な時代を背景に、江原道の山奥の小学校に 師範学校を卒業したばかりのカン・スハ(イ・ビョンホン)が赴任して来る。 彼は小学校への行き方を少女ユン・ホンヨン(チョン・ドヨン)に尋ねる。 生まれて初めて自分のことを「アガッシ(お嬢さん)」と...
6. 我が心のオルガン/イ・ビョンホン  [ カノンな日々 ]   2009年05月04日 21:55
チョン・ドヨンさんあなたいったい何者ですか? なんであなたそこで小学生してるの??? 遅く入学した17歳の女の子という設定らしいけど、そんなの知らなきゃ普通に小学生やん。 もちろん容姿の点ではそりゃ突っ込もうと思えば出来るカモだけど、 振る舞いというかし....