2006年08月25日

ミッション:インポッシブル

ミッション:インポッシブル
 コチラの「ミッション:インポッシブル」は、ご存知トム・クルーズが主演・製作を務めた大ヒットシリーズの1作目です。オリジナルのTVシリーズ「スパイ大作戦」と比較されると酷評の目立つシリーズですが、何だかんだでヒットしちゃってますからねぇ〜。

 そして、「M:i-2」と上映中の「M:i:」とに続くのですが、どうやらそれもお終いみたいですねぇ〜。

 個人的にはビックリしつつも確かになぁ〜と思ってしまった例のパラマウントがトムクルとの契約を更新しなかったとのニュースですが、興行的にもジリ貧状態だったようなので、仕方ないのかもしれませんね。

 ってなワケで作品的にも興行的にもシリーズNo.1と言われがち?な1作目なんですが、後続の2作と比べアクション度は低くって頭脳戦って感じなんですよね。

 「スネーク・アイズ」や「スカーフェイス」のブライアン・デ・パルマ監督のスピード感溢れる映像も相まって、なかなか面白かったです。

 それに、イーサン自身が内通者と見なされている中で、IMFにいる内通者を探さなくっちゃいけないっていうハラハラドキドキの展開なんですね。

 裏切り者は誰なのか?そして、チームのリーダージム・フェルプス(ジョン・ヴォイト)の妻クレア(エマニュエル・ベアール)への秘められた恋心とストーリー的にも面白かったです。

 二転三転する真実って方式は結構あるパターンではありますが、スリリングで緊迫感のあるアクション・サスペンス映画って感じで良かったです。

 まぁ10年前ですから、映像なんかの迫力とか技術的な面は最新作と比べちゃうとどうしても劣りますが、何だかんだでやっぱりコレが一番だったかなぁ〜(^-^;

◆ title: Mission: Impossible(1996/アメリカ)
◆ date: 2006.07.22
◆ director: Brian De Palma
◆ performer: Tom Cruise/Jon Voight/Henry Czerny/Jean Reno/Ving Rhames/Kristin Scott Thomas/Vanessa Redgrave/Dale Dye/Marcel Iures/Ion Caramitru/Ingeborga Dapkunaite

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by ありばば   2006年08月25日 22:38
>作品的にも興行的にもシリーズNo.1
ありばばも絶対そ〜思う!
やっぱ、「1」のイーサンが一番好き♪
でも、
>例のパラマウントがトムクルとの契約を更新しなかった
びっくりよね。。。
次回作、期待してるのに〜。グスン。。。
2. Posted by miyu   2006年08月26日 00:37
>ありばばみょん
コレは派手さでは後続の2作に
劣るもののストーリーなんかは
断然面白かったもんね♪
次回作どうなっちゃうんでしょうね?
3. Posted by こっちゃん   2006年08月26日 01:25
なんやら奇行が目立つらしいじゃない。
トムっち。

4作目から「リストラ・アンビリーバブル」に
タイトル変わるらしいですよ。

( ̄∀ ̄*)←うそつき
4. Posted by kaz.   2006年08月26日 01:54
これが一番、と言うか、これしかないね。(~o~;
スパイ的なドンデン返しも楽しめたしね。
キャストが良かったよ、ヤッパ。(・ω・)bグッ

新作の「リストラ・アンビリーバブル」に期待してます。( ̄∀ ̄*)ウソー
5. Posted by m52387177   2006年08月26日 08:22
えええ?
次回作は

「スパイ・リストラ・大作戦」
じゃないの?
(´▽`*)アハハ


この作品のストーリーは、おいらは大好きだよ〜〜ん。
6. Posted by あっしゅ   2006年08月26日 09:41
miyuたんおっはようございます☆
あっしゅです。昨日はたくさんたくさん
コメントいただきましてありがとうございます。嬉しいです〜☆
M:iシリーズはもう3で終わっちゃったんですかね、、、???
うっそぉ〜!残念ですねぇ。
でも1はボクも昔映画館で観たんですが、このときもすごくいい映画だなって思いました。
M:iシリーズはいつの時代でもすごいって思わせるすばらしい映画だと思います。4は是非!東京でって思ってるんですけど、、、。
ダメですかねぇ、、、。
7. Posted by くまたん   2006年08月26日 19:36
ほんと、単純におもしろいよね。
くまたん、郡僂討覆い勝繊
8. Posted by miyu   2006年08月27日 00:41
>こっちゃん
タイトルもストーリーも設定も
全く違うじゃないですかっo(`ω´*)o
でもトムクルにはド派手な映画が似合うよね。

>Kaz.さん
コレしかないですか?
確かにキャストも良かったですよね。
ストーリー的にも構成的にもコレは
良かったですよね(・ω・)bグッ

>mさん
それならビミョーにかぶってるから
一応シリーズっぽいかしら?(='m') ウププ
コレは面白かったですよね。

>あっしゅさん
いえいえ。こちらこそいつもありがとうです〜♪
1も映画館で観られてるんですね。
東京にも来て欲しいですけどねぇ〜。
どうなっちゃうのでしょうか?

>くまたん
そうだよね。
靴呂發Δ修蹐修軆わっちゃうのかな?
DVD出たらこっちゃんシアターで観てね♪
9. Posted by nigera   2006年08月27日 19:51
えっ、まぁ、これ10年になるのですか。
私は、これ試写会で鑑賞しましたっけ。
職場の同僚たちにどうよ?と聞かれ、
確か「10年に一度の傑作よ」
と、答えたのを覚えています。
私は「3」が一番好きだけど、
トータルではこれ、なんでしょうね。
10. Posted by miyu   2006年08月28日 06:04
>nigeraさん
おぉ〜試写会ですかっ!
って事は10年に1度で3が傑作って事かしら?(´∀`*)ウフフ
まぁ1番かどうかは好みにもよるんでしょうけどね。
11. Posted by たお   2008年03月31日 00:35
こんばんは♪
TBありがとうございます!
これの前までは「ボクはハンサムなだけの俳優じゃないぞぅ!」と汚れ役なんかに挑んでましたが、「やっぱりボクにはハンサムが一番似合うなぁ」と思い直したのか、本作以降はハンサム道の追及に余念がなくなりましたよねぇ。これ以降、トムちんが飛んで走って回ってニカっと笑う映画ばかりになってしまいましたが、そういうトム映画が大好きなのでよしとします。
12. Posted by miyu   2008年03月31日 00:46
>たおさん
あはは、トムちん走って飛んでニカっと
笑ってましたね〜♪
そんなトムちん映画がお好きなら楽しめますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミッション・インポッシブル  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年10月10日 23:48
ビックリするのは、この手の映画にありがちな主人公と女性とのロマンスやラブ・シーンがないこと。これはいわば主人公とその配役の特権なのに。(笑) それにしても、イーサンはにやけすぎ。悪人と交渉するときだって、まるで相手をバカにしてるみたいだよ。まぁ、そういう....
2. ミッション:インポッシブル  [ 心琴拘束 ~映画とコラムな日記~ ]   2007年10月17日 05:52
1996年 監督 ブライアン・デ・パルマ 出演 トム・クルーズ(イーサン・ハント) ジョン・ヴォイド(ジム・フェルブス) ヘンリー・ツェーニー(キトリッジ) ~盗まれたCIA情報員のリスト“NOC”を取り戻すため、プラハの大使館員と...
3. 『ミッション:インポッシブル』(1996)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2007年11月07日 22:51
もうすぐ新作も公開されるシリーズ第一作。既に試写会や先々行でご覧になったという人も少なくないだろう。 この一作目はきちんと劇場で観ているが、二作目はビデオ鑑賞。今度の三作目はどうしようかなぁと考えたのだが、今のところは劇場へ足を運ぶ予定。その前にシリーズ...
4. ミッション:インポッシブル  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年04月25日 13:57
『MISSION: IMPOSSIBLE 』公開:1996/07監督:ブライアン・デ・パルマ製作:トム・クルーズ音楽:ダニー・エルフマン出演:トム・クルーズ、ジョン・ヴォイト、エマニュエル・ベアール、ヘンリー・ツェーニー、ジャン・レノ、ヴィング・レイムス、クリスティン・スコット....
5. ミッション:インポッシブル  [ 映画三昧、活字中毒 ]   2008年04月29日 06:13
■ フジテレビ系にて鑑賞ミッション:インポッシブル/MISSION: IMPOSSIBLE 1996年/アメリカ/110分 監督: ブライアン・デ・パルマ 出演: トムヮ..
6. ミッション:インポッシブル  [ しーの映画たわごと ]   2008年06月09日 08:49
前にこのレビューでも触れたように、大学の頃、深夜のTVで再放送されていた「新スパイ大作戦」にハマリにハマっていたのが、95年とか96年頃だったかな。「新スパイ大作戦」は、90年前後にアメリカで放送されていた洋ドラマで、60年代から70年代に放送されていた「スパイ大....
7. 復習しています(^^;  [ 極私的映画論+α ]   2008年06月21日 06:57
ミッション:インポッシブル (1996) MISSION: IMPOSSIBLE 東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。多くの仲間を失ったイーサン・ハントは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかって...
8. ミッション・インポッシブル  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年07月13日 13:59
公開が1996年7月13日ですから、前回観てから早もう10年です。 “10年ひと昔”と言いますが、やっぱりこのトムさま若い Σq|゚Д゚|p と、言ってもこの時すでに30代だったわけですが、この頃はまだ走る姿やアクションする姿にキレがありましたねぇ...
9. ミッション:インポッシブル  [ まぁず、なにやってんだか ]   2008年09月02日 22:46
<ストーリー> 極秘スパイ組織IMFのリーダー、ジム・フェルプス(ジョン・ヴォイト)の元に当局から指令が入った。任務は、東欧に潜入しているCIA情報員のリスト“NOC"を盗んだプラハの米大使館員ゴリツィンと情報の買い手を捕らえること。だが盗まれたのは暗号名の情報だけ...
10. ミッション:インポッシブル  [ シェイクで乾杯! ]   2008年09月27日 23:16
5 1996年・米・110分 ■製作:トム・クルーズ ■監督:ブライアン・デ・パルマ ■出演:トム・クルーズ/ジョン・ボイト/ヘンリー・ツェーニー/エマニュエル・ベアール/ジャン・レノ/ヴィング・レームズ  アクションとミステリーが一体化したこの作品、大好きです...
11. ミッション:インポッシブル  [ MneMe fragments ]   2009年01月07日 18:13
ミッション:インポッシブル MISSION: IMPOSSIBLE 出演: トム・クルーズ 、ジョン・ヴォイト、エマニュエル・ベアール、ヴィング・レイムス、ジャン・レノ 監督: ブライアン・デ・パルマ 再見。 これは確か劇場で見たなぁ。ブライアン・デ・パルマの監督だった...
12. ミッション:インポッシブル  [ 俳優別映画紹介 ]   2009年07月19日 00:14
東欧のスパイ組織IMFのイーサン・ハントをトム・クルーズが演じる ミッション:インポッシブルシリーズの1作目。 そして、トム・クルヮ..