2006年09月24日

サムサッカー

サムサッカー
 『フツーに心配な僕のミライ』

 コチラの「サムサッカー」は、9/23公開になったPG-12の青春映画です。サッカー映画ではありませんよ〜(´∀`*)ウフフ サム(親指)サッカー(吸う人)が主人公の映画です。

 なかなか豪華で多彩な顔ぶれが脇を固めていますが、主演のルー・プッチおよび監督のマイク・ミルズが長編デビューと実はフレッシュな映画でもあります。

 そして、その豪華なキャスト陣に支えられつつも見事な演技を披露した主演のルー・プッチは、2005年のベルリン国際映画祭で銀熊賞(最優秀男優賞)、サンダンス映画祭で特別審査員賞(演技賞)を受賞しちゃってるんですねぇ〜。

 お話としては、17歳のジャスティン・コッブ(ルー・プッチ)は、親指を吸うクセ(サムサッキング)がどうしてもやめられず、母親のオードリー(ティルダ・スウィントン)にも父親のマイク(ヴィンセント・ドノフリオ)にも心配させてしまっていたんです。そこで、歯列矯正をしてもらっていた歯医者のペリー先生(キアヌ・リーヴス)に催眠術をかけられます。

 で、ジャスティンはクセを治す事に成功するんですが、今度はADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されてしまうんです。ジャスティンは親指→催眠術→抗鬱剤→マリファナと依存する対象が変わっていっただけで、自分に自身が持てず、不安を和らげるために何かに依存しなくっちゃいられない状態だったって感じです。

 将来が徐々に決まりつつある17歳、楽しい時期でもあるんだけど、色んな不安をどう解消していいか分からず、自分に自身が持てずにいたんだけど、"みっともない"クセを治そうと奔走する事で見つける本当に大切なこと。悩んでいるのは自分だけじゃない、不安なのは自分だけじゃない。

 ましてや、まだ幼いガキだと思ってた弟にはチクリと痛いところを付かれてしまう(´∀`*)ウフフ それに、「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力だ」。そう若者はもちろんの事、誰しもが抱える人生の不安を感じるオトナにもメッセージと爽やかさを残してくれるステキな映画でした。

 公式サイトはコチラ

◆ title: THUMBSUCKER(2005/アメリカ)
◆ date: 2006.09.23
◆ director: Mike Mills
◆ performer: Lou Pucci/Tilda Swinton/Vince Vaughn/Vincent D'Onofrio/Keanu Reeves/Benjamin Bratt/Kelli Garner

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by くまたん   2006年09月24日 22:20
これ、絶対観たくなりました。う〜〜んどうしよう!時間ない。でも観たい。
明日仕事調節しようっと。今週土曜日出番だから来週かな〜〜
2. Posted by ありばば   2006年09月24日 23:04
うふふ(*^-^*)
サッカー映画だとおもっちゃったぁ〜!
なかなか面白そうな内容ねぇ!
3. Posted by nigera   2006年09月24日 23:14
私も、サムがサッカーするのかと思っちゃいましたよ。
あの、サッカーなんですね。へー
観たいのが目白押しの10月ですね〜
時間とお金は限られているしね。
4. Posted by miyu   2006年09月24日 23:59
>くまたん
観たくなっちゃいました?(´∀`*)ウフフ
なかなかステキな映画でしたよ。
主演のルー・プッチがジャスティン
そのものってマイク・ミルズ監督が
言うようにハマり役でした。

>ありばばみょん
あたしもてっきりサッカー映画だと
思ってたんだけど、
サッカーボールが1度も出てこないから
おかしいと思ったんだぁ〜ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

>nigeraさん
サム君も出てこないからおかしいと思ったんですよ〜。
ってもういい?(´▽`*)アハハ
そうなの!観たいの目白押しの10月なんです!
とりあえず10/1の映画の日は最低でも
2本観なくっちゃ!って思ってます。
5. Posted by Henry   2006年09月25日 00:13
さすがmiyuみょん!早いっ!

このサムサッカー、
サイト観て気になってたんだけど・・・。

キアヌが出てるんだよね☆
キアヌってこう何て言うか・・・。
たまにアンダーっぽい作品に出て、
バランス取ってるよねー☆

昔は故意じゃなかったにせよ、
イカれた若者とかコアな作品が
多かったもんね。

キアヌは大作より、こういう作品の方が
似合ってる気がするアタクシです(笑)。
6. Posted by はんな   2006年09月25日 00:16
以外に外人には爪を噛む大人が多いんですよ。中学生あたりで指から爪に変わるらしいんですが。サムは親指のことですね。
10月はお仕事込んでるから、劇場には行けそうないですね。
7. Posted by 親指さがし こっちゃん   2006年09月25日 00:17
あ、ここにもキアヌ。

あっち行ってもキアヌ。
こっち来てもキアヌだなあ。

何気にキアヌ祭りなのかい?(´・ω・`)
8. Posted by kaz.   2006年09月25日 01:16
こっちゃんはサムサッカー出来る指じゃないよね。
って言うか、足だし。( ̄∀ ̄*)

これニック・ノルティも出てなかった?
ティルダも出てたんやぁ〜。
観たいなぁ〜〜。(・ω・)bグッ
9. Posted by m52387177   2006年09月25日 08:11
よくわからないけど、親指をしゃぶってるときが、一番まとものような気がする。(´▽`*)アハハ
10. Posted by miyu   2006年09月25日 23:43
>Henryお父さん
でも、キアヌ1号はハリウッドで大作を
撮影中だからなぁ〜(´∀`*)ウフフ
ってトランス・アメリカのネタです。
この映画のキアヌは良かったと思いますよ〜。
なかなかコアな役柄でしたけどね。

>はんなママ
特に男性に多いような気がしますよね。
日本でもいい年したおじさんでもいるようです。
劇場じゃなくってもDVDでもいいと思いますよ〜♪

>こっちゃん
あっちのキアヌはこっちゃんの忠告を
守って観に行かないことになりそうです('-'*)エヘ
こっちのキアヌはそんなに出番が多い
ワケじゃないけどなかなか重要な役どころです。

>Kaz.さん
ティルダはバリバリ出てたけど、
ニック・ノルティには気付かなかったや〜(^-^;
出てたのかなぁ?

>mさん
そうなんだよねぇ〜。
まぁフツーじゃないクセなんだろうけどね。
クセって無理に治すと弊害が出ちゃうのかもね。
11. Posted by ジグソー   2007年03月04日 02:28
どうも!

本当に17歳の指しゃぶりは見ててキツイもんがありました(苦笑)
で止めたら今度はいきなりドラッグかよ!
せめておしゃぶりでも咥えればいいのに・・・・・・あっ!もっとアブナイ人に見えちゃうか(笑)
12. Posted by miyu   2007年03月04日 21:09
>ジグソーさん
おしゃぶり〜(´▽`*)アハハ
それはサスガにマズいので
チュッパチャップスぐらいで
手を打ってもらいましょう(´∀`*)ウフフ
13. Posted by にゃむばなな   2007年08月12日 20:36
「答えのない人生を生きる力」という言葉は本当に素敵だと思います。
要は自分をいかに受け入れるかということなんでしょうが、それはカンタンそうで実は結構難しいこと。でも意外とカンタンだったりすることなんでしょうね。
14. Posted by miyu   2007年08月15日 03:47
>にゃむばななさん
本当そうですよね。
簡単な事が難しかったりするものですもんね。
だけど、簡単な事を難しくせずに、
単純なまま生きて行くコトが出来たら、
もっと自分らしく生きられるのかもしれません。
そして、それが強さになるのかな?
15. Posted by YOSHIYU機   2008年01月27日 23:12
こんばんわ。
青春時代は、些細な事で悩んでたなと
これを観て、思い出しました。

キアヌのキャラが、笑えましたね(笑)

16. Posted by miyu   2008年01月27日 23:33
>YOSHIYU機さん
そうですよねぇ〜。
青春は悩むものですものね〜(´▽`*)アハハ
キアヌはこうゆうキャラがハマりますよね(・ω・)bグッ
17. Posted by sakurai   2008年06月28日 22:17
なんか、ものすごい懐かしさを感じる映画です。
いかにも典型的なアメリカ人。こうでなければならない・・・、こうならば、こういう対処法。ああならば、ああしなければならない・・・という頭かったいアメリカ人に、「そんなことないよ。もっと気持ちをゆるっともったら」と、言ってくれてるような・・・・。
でも、そんな簡単なことをわざわざこうやって教えてあげないとなんねえのかよ!と、半分怒りながら見てたのを思い出しました。
うちの子たちは、鋼鉄の母で可愛そう・・かな。
「イカとクジラ」とか「綴り字のシーズン」とか、アメリカはこういうアプローチが多いなあと思いますです。
18. Posted by miyu   2008年06月28日 22:37
>sakuraiさん
う〜ん、そうかもしれませんね〜。
でも、日本もそうゆう映画結構ありますから、
ってことは日本もそうなのかもしれませんね。
19. Posted by サテヒデオ   2008年07月22日 23:51
トラックバックしていただきましてありがとうございます。
拙ブログからはライブドアブログにトラックバックを返せないようなので、コメントでかわりとさせていただきます。
20. Posted by miyu   2008年07月22日 23:54
>サテヒデオさん
こちらこそいつもお手数をお掛けします。
yaplogさんからもトラバ入ることあるんですけどね〜。
最近はダメですかね〜。
21. Posted by hyoutan2005   2008年07月23日 23:02
miyuさん。
これはキアヌはほんの少ししか出ていませんがキーパーソン的役割を演じていた作品ですね。とても好きな映画です。
TBのお返しが遅くなりごめんなさい。
22. Posted by miyu   2008年07月23日 23:10
>hyoutan2005さん
いえいえ、お忙しいなかありがとうございます。
そうですね。
キアヌはそんなに出番多くなかったけど、
重要な役どころでしたものね。
キアヌのオカゲ?内容も良かったですよね〜( ´艸`)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「サムサッカー」  [ わが思うがまま ]   2006年09月24日 23:48
4 公式サイト 監督/マイク・ミルズ
2. 『サムサッカー』  [ **Sweet Days** ]   2006年10月01日 16:35
ベルリン国際映画祭 最優秀主演男優賞受賞 CAST:ルー・プッチ、ティルダ・スウィントン、キアヌ・リーブス 他 17歳のジャスティン(ルー・プッチ)は、不安になると親指しゃぶりをしていた。親にも責められ人間関係でも上手くいかないジャスティンは、本気でそのク...
3. サムサッカー  [ 映画とはずがたり ]   2006年10月14日 00:51
3 「はたしてボクの将来どーなるの?」 青春真っ只中!の若造なら誰しもが抱く想いを 本作が長編初監督となる、時代のトップクリエイター、 マイク・ミルズが描く思春期ムービー!! STORY:赤ちゃんが親指を吸うのは当たり前! でもジャスティン・コップ(ルー・プッチ...
4. 「サムサッカー」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年03月04日 02:04
2 サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ監督:マイク・ミルズ出演:ルー・プッチ , キアヌ・リーブス , ティルダ・スウィントン , ヴィンセント・ドノフリオ , チェイス・オファーレ , ヴィンス・ヴォーン収録時間....
5. サムサッカー  [ とんとん亭 ]   2007年03月21日 11:09
「サムサッカー」 2006年 米 ★★★☆☆ サムがサッカーをするお話ではありません^^; 親指をしゃぶる少年のポスターが気持ち悪くて見逃した作品。 何かのDVDに予告が入っていて、普通に可愛い少年(青年)だし面白そう だったのでやっと借りて観ま...
6. 親指吸い  [ Dopamine Overdrive ]   2007年05月09日 19:10
娘は小学校2年生まで寝しなの指吸いが治らなかった。それもクタクタになったタオルケット(ネコの絵柄だったのでニャンコと呼ばれていた)とセットだった。 まるっきりライナス。。。 指を置き忘れる心配はないがタオルケットは旅先のホテルや実家に何度か忘れて慌てて送っ...
7. サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2007年08月08日 06:53
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ コレクターズ・エディション 17歳になっても、親指を吸う癖(サムサッキング)が治らないジャスティンは、ある日、近所の歯科医の催眠術治療により、一時的に、親
8. 『サムサッカー』  [ めでぃあみっくす ]   2007年08月12日 20:45
「癒し系」という言葉では片付けたくない、不思議と心に入ってくる映画でした。特に涙を流すシーンなどはないものの、まるでヨーロッパ映画のようなシンプルさと作品全体に溢れた優しさに、また何度でも見たくなりましたね。これは本当にいい映画でした。 不安になるとつ....
9. 「サムサッカー」Thumbsucker 感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2007年09月19日 10:08
THUMBSUCKERとは、Thumb(=指)Suck(=しゃぶる)という意味だそうです。 上映当時は知らなかったのですが、TSUTAYAに置いてあった、この映画のパッケージに目が留まって借りてみました。
10. 「サム・サッカー」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年09月26日 02:11
アメリカでもサッカーの映画作るのか・・・と間違えそうなタイトル。 原題は「THUMBSUCKER」で、「親指を吸う癖のある子」の意味。 DVDには、サブタイトルで、「17歳、フツーに心配な僕のミライ」が付いてるみたい。
11. ★サムサッカー(2005)★  [ CinemaCollection ]   2007年10月03日 01:27
フツーに心配な僕のミライ
12. サムサッカー  [ Akira's VOICE ]   2007年11月20日 10:50
「17歳,フツーに心配な僕のミライ」 微妙な副題・・・
13. 『サムサッカー』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2007年11月20日 22:14
『サムサッカー』を観ました漠然とした不安を抱き、17歳になっても親指を吸う癖(サムサッキング)が止められない少年の心の成長を繊細なタッチで綴った思春期ムービーです>>『サムサッカー』関連原題:THUMBSUCKERジャンル:ドラマ/青春製作年度・国:2005年・米上映時...
14. 「サムサッカー」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2007年12月01日 00:10
サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ コレクターズ・エディションソニー・ピクチャーズエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る オレゴン州の閑静な郊外住宅地に暮らす17歳の少年ジャスティン(ルー・プッチ)。彼は 未だに親指を吸う癖が治らず悩んでいた。行...
15. ★ 『サムサッカー』  [ 映画の感想文日記 ]   2007年12月16日 08:46
2005年、 SPC. "THUMBSUCKER". マイク・ミルズ監督。  ルー・プッチ、ティルダ・スウィントン、ヴィンセント・ドノフリオ、ヴィンス・ヴォーン、キアヌ・リーヴス、その他出演。
16. 『サムサッカー』'05・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年01月27日 23:10
あらすじ典型的な中流家庭で、愛情あふれる両親と小さい弟に囲まれ何不自由なく暮らすジャスティンは傍から見れば心配事などとは無縁の恵まれた高校生だ。だが、彼には親指を吸うクセが、どうしてもやめられないという悩みがあった。両親や学校の先生はもちろん、人生の師...
17. サムサッカー  [ おたむ’ず ]   2008年01月31日 00:49
★★★☆☆byおたむ   指しゃぶりが止められない17歳男子って・・・個人的には全然かあぃぃと思うけどな、ダメ?   原題☆THUMBSUCKER 製作??.
18. サムサッカー  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2008年05月30日 09:58
4 90年代初期からグラフィック・デザイナー、ミュージシャン、映像作家として活躍してきたマイク・ミルズ初長編監督作。センシティブでナイーブな主人公を演じた20歳の新人、ルー・ブッチがとにかく最高!自分に自信がなく、いつもビクビク怯えているジャスティンを説得力た...
19. サムサッカー  [ 夫婦でシネマ ]   2008年06月07日 12:25
音楽が良かったし、NYの街を駆け抜けるラストシーンが爽やか。あまり深刻にならない展開が安心して見れました。見終わった後いい気持ちになる映画です。
20. サムサッカー  [ 迷宮映画館 ]   2008年06月28日 22:11
17歳になっても親指を吸うクセをやめられないボク・・。普通に心配なボクの未来、ということだそうで。何とか親指を吸うクセをやめるために、歯科医と相談、催眠術、薬、そして麻薬と、結局依存するものが変わっていくだけ。自分の自覚が一番大事なのかも・・・・などとい...
21. 「サムサッカー」  [ It's a wonderful cinema ]   2008年07月03日 01:30
 2005年/アメリカ  監督/マイク・ミルズ  出演/ルー・プッチ      キアヌ・リーブス      ティルダ・スウィントン  17歳になっても親指を吸うクセの抜けない高校生・ジャスティンのお話。  ジャスティンを演じたルー・プッチは数々の賞を受賞して...
22. サムサッカー  [ 5125年映画の旅 ]   2008年07月18日 07:15
3 ジャスティンは、どこにでもいる悩める思春期の高校生。彼にはイライラした時や悩んだ時に、親指をしゃぶってしまうという癖があった。大人になるとはどういう事なのか。少年から大人へ変わる道のりには何が待っているのか。そしてジャスティンは、自分の癖を直して大人に...
23. あるがままに。  [ ひょうたんからこまッ・Part2 ]   2008年07月23日 22:59
『サムサッカー』 (?2005年・アメリカ/96分) 公式サイト 以下ネタばれあり ??親指をしゃぶる癖を持つ17歳の少年。 将来の夢を抱きつつも、いつも自分に自信が持てない。 迷走する青春の日々の中で、一度は手にした束の間の栄光。 醜いアヒルの子は白鳥にな
24. サムサッカー(アメリカ)  [ 映画でココロの筋トレ ]   2008年08月29日 21:13
キアヌが出てるからね。 内容はどーでもいいやってことで「サムサッカー」を観てきました! ( → 公式HP  ) 出演:ルー・プッチ 、ティルダ・スウィントン 、ヴィンセント・ドノフリオ 、ヴィンス・ヴォーン 、キアヌ・リーヴス 、ベンジャミン・ブ...
25. 『サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ』 Thumbsucker  [ *モナミ* ]   2008年12月07日 14:15
またこの男の子が、可愛いんだ。 指しゃぶってても可愛い♪ シャケ写はちょっとオタクっぽいけれど。 17歳になっても、指しゃぶりの癖がぬけないジャスティン。 指をしゃぶるのは、どういう潜在意識だっけ? 赤ちゃんは純粋に、おっぱいの替わりだろうけれど。 ...
26. サムサッカー  [ Blossom ]   2009年03月01日 11:19
サムサッカー THUMBSUCKER 監督 マイク・ミルズ 出演 ルー・プッチ ティルダ・スウィントン     ヴィンセント・ドノフリオ ヴィンス...