2006年12月04日

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス
 『映画から
 夢が広がった
 大切なぼくの宝箱


 コチラの「ニュー・シネマ・パラダイス」は、アカデミー賞最優秀外国語映画賞やカンヌ映画祭審査員特別グランプリを始めとする数々の賞レースで受賞し、日本では単館興行成績No.1を誇る不朽の名作として知られる感動映画です。この映画でアルフレードを演じたフィリップ・ノワレさんが、11/23ガンの為お亡くなりになられましたね。ご冥福をお祈りします。

 実を言うと、まだこの映画を観た事がなかったので、観てみましたぁ〜♪評判通りステキな映画でしたね〜。今回鑑賞したのは、完全オリジナル版の方で、約3時間とちょっと長めの映画だったのですが、サルヴァトーレ・ディ・ヴィータの一生を情緒豊かに描いていて、飽きる事なく観れる作品でした。

 明るく元気一杯で、こよなく映画を愛し、映写技師のアルフレード(フィリップ・ノワレ)との交流から映写技師を志すようになる少年時代(サルヴァトーレ・カシオ)。無邪気な笑顔と純粋な瞳がとても印象的です。

 美しく聡明なエレナ(アニェーゼ・ナーノ)に一目惚れし、情熱的なアプローチからツイに結ばれる青年時代(マリオ・レオナルディ)。彼女の両親の反対やすれ違いから、儚く散ってしまう初恋が切ないです。

 アルフレードのアドバイスに従い、故郷シチリアのジャンカルド村を離れ映画監督として成功している中年時代(ジャック・ペラン)。アルフレードの訃報を聞き、30年ぶりに帰郷し、懐かしく美しい思い出のつまった故郷の地で果たす再会。

 そして、いつも彼を支えてくれた父親のような存在で親友のアルフレードと"ニュー・シネマ・パラダイス"。アルフレードのトトを思えばこそのアドバイスや行動は、本当にトトの為だったのかは疑問ですし、夫も2人の子供もいるエレナとの再会のシーンは好みの展開ではありませんでしたが、それでもアルフレードの形見には思わず(T-T) ウルウルきちゃいました。

 アルフレードのオカゲで成功はしたものの失ったものも大きかったんですが、アルフレードの想いがホンモノだった事は伝わるステキな映画でした。小さな村のみんなの映画館、映画を観る人の楽しそうな笑顔が印象的でした。エンニオ・モリコーネのノスタルジックで美しい旋律が、より映画を盛り上げて素晴らしかったです。

 公式サイトはコチラ

◆ title: Nuovo Cinema Paradiso(1989/イタリア・フランス)
◆ date: 2006.12.02
◆ director: Giuseppe Tornatore
◆ performer: Philippe Noiret/Jacques Perrin/Salvatore Cascio/Mario Leonardi/Agnese Nano/Isa Danielli/Puppela Maggio/Antonella Attili/Leopoldo Trieste/Enzo Cannavale

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by あっしゅ   2006年12月05日 00:44
こんばんわ。miyuさん!

「ニュー・シネマ・パラダイス」って聞いたことあったんですけど、、、
すごく古い映画なんですねぇ〜。
好き度も☆4ってことでオススメみたいですね。
2. Posted by kaz.   2006年12月05日 01:48
またまた、コメントが拒否されてしまった。_| ̄|○

あっ、これまだ観てなかったのかぁ。
素直に良い映画だよねぇ。
自分はあのラストでジワッ〜っときましてん。( ̄TT ̄)ズルッ
3. Posted by m52387177   2006年12月05日 19:12
そうですね〜。
隊長ですらいい映画って言う感じの映画でしたね。
って、どんな表現やねん。(´▽`*)アハハ

ラストのあのシーンは良かったよね〜。
4. Posted by miyu   2006年12月05日 21:51
>あっしゅさん
そうですね。20年近く前の映画ですね。
あたしもタイトルは聞いた事あったんですが、
なかなかいい映画でしたよ〜♪
もう名作映画の部類に入れてもいい感じです。

>Kaz.さん
コメだめみたいですね〜(^-^;
なんかメンテにも入っちゃってるみたいなので、
しばらくダメかもしれないです。
うんうん。コレは素直に良かったですね。
じんわり来る映画ですね。

>mさん
隊長ですらって(´▽`*)アハハ
でもっ!ステキな映画ですよね。
映画好きにはたまらない映画かしら?(´∀`*)ウフフ
5. Posted by はんな   2006年12月06日 20:20
これは好きな作品ですね。
ジャック・ペランは昔はどんな作品に出てたのかしら。『Z』は見てるんだけどね。
6. Posted by miyu   2006年12月06日 21:13
>はんなママ
ジャック・ペランさんですかぁ。
あたしは他の映画観てないと思います(^-^;
コレはステキな映画ですよね。
多分残っていく作品でしょうね。
7. Posted by nigera   2006年12月06日 21:40
これは評判よいにも関わらず見逃しています!おまけに、かずさんも褒めてる?
これは是非みなくっちゃと思います。
美しい旋律と共の映画ってうるうるきちゃいます。
8. Posted by miyu   2006年12月07日 21:14
>nigeraさん
あら〜見逃してますかぁ。
ってあたしもやっとこ観たのですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
是非是非どうぞ!
評判通りステキな映画ですよ。
映画は初めて観たんだけど、
聴いた事ある曲ばかりでしたよ♪
9. Posted by にゃむばなな   2007年03月31日 15:02
この映画はいつ見ても感動できますよね。

自分の映画ファンとしての原点を思い出させてくれるような感動。あれがたまりません!
こういった映画の素晴らしさを描いた作品を最近見ていないのが少し残念かな。
10. Posted by miyu   2007年03月31日 22:30
>にゃむばななさん
ですね〜。
にゃむばななさんはこの映画みたいな
思い出があるのかな?
だとしたら、羨ましいですね〜。
11. Posted by せつら   2008年05月10日 19:11
miyuさん今晩は!TBありがとう
この作品はほんと素晴らしかったですね、映画に対する愛情が
溢れていましたね、どの演出をとっても胸に残りました。
B級映画に対する愛情もこの作品のようにあり続けたいですね(^^;
12. Posted by miyu   2008年05月10日 19:15
>せつらさん
こちらこそありがとう。
本当いい映画ですよね〜。
コレは、永遠に語り継がれる名作ですね。
13. Posted by 小米花   2009年11月22日 15:42
オリジナル版は見たことがないのですが、TBさせてくださいね。

再見して、ますます好きになった映画です!!
14. Posted by miyu   2009年11月22日 16:07
>小米花さん
どれぐらい違うものなんでしょうか?
見比べてみなくっちゃ分かりませんよね(;・∀・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ニュー・シネマ・パラダイス」見ました。  [ 自分勝手な趣味の部屋(2号室) ]   2006年12月05日 19:10
今日は「ニュー・シネマ・パラダイス」見ました。内容は戦後間もないシチリアの小さな村。この村の唯一の娯楽はパラダイス座という映画館。少年トトも母親の目を盗んで映画館に通いつめていたが、彼の心を魅了したのはフィルムの宝庫である映写室と、それを操る映写技師のア...
2. ニュー・シネマ・パラダイス  [ めでぃあみっくす ]   2007年03月31日 14:59
全ての映画ファンが感動する作品といえば、やはりこれですよね。ジュゼッペ・トルナトーレ監督の唯一の成功作というよりは作曲家エンニオ・モリコーネの名を世界中に印象付けた感じの作品ですが、映画への愛に満ち溢れたストーリーと音楽は時代がどんなに変化しても素晴らし....
3. シネマよ永遠なれ〜『ニュー・シネマ・パラダイス』  [ 真紅のthinkingdays ]   2007年09月19日 14:08
 NUOVO CINEMA PARADISO 「30年、一度も戻らないのよ。兄さんらしいわ、もう忘れているわよ」 「忘れるもんか、私にはわかるんだ」  何年ぶりの再見だろう、この冒頭の会話はすっかり記憶から抜け落ち??????
4. ニュー・シネマ・パラダイス(初公開版)  [ pure's movie review ]   2007年10月30日 23:12
1989年度 イタリア/フランス作品 124分 ヘラルド・エース配給 原題:NUOVO CINEMA PARADISO STAFF 監督・脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ CAST フィリップ・ノワレ ジャック・ペラン サルヴァトーレ・カシオ マルコ・レオナルディ アニェーゼ・ナーノ 会社でこの映画の...
5. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版  [ おたむ’ず ]   2007年11月22日 00:28
★★★★★byおたむ   原題☆NUOVO CINEMA PARADISO/CINEMA PARADISO 製作☆1989年☆イタリア/フランス 監督☆ジュゼッペ・トルナトーレ 出演☆フィリップ・ノワレ☆ジャック・ペラン☆サ...
6. ●ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版(126)  [ 映画とワンピースのこでまり日記 ]   2007年12月30日 16:38
いやぁ、長かった
7. ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2008年01月29日 06:51
角川エンタテインメント ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 昨年末から今年の初めにかけてデジタル・リマスター版が劇場公開された作品です。その際に、映画館で観て、その感想はここ に書いたのですが、今回は、その「オリジナル完全版」です。
8. 『ニュー・シネマ・パラダイス』(Blu-ray)  [ みはいる・BのB ]   2008年02月05日 21:02
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 2月3日(日) Blu-rayディスクにて鑑賞。
9. ニュー・シネマ・パラダイス Nouvo Cinema Paradiso  [ 映画!That' s Entertainment ]   2008年04月22日 13:11
「ニュー・シネマ・パラダイス Nouvo Cinema Pradiso」              ??3時間完全オリジナル版?? 1989 イタリア/フランス 175分 監督・脚本:ジョゼッペ・トルナトーレ 音楽:エンリオ・モリコーネ 出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルヴ...
10. ニューシネマパラダイス デジタルリマスター版  [ まてぃの徒然映画+雑記 ]   2008年05月03日 09:02
ブラボー!映画のための映画、映画が主役の映画。初観が映画館でよかったー。本当に。トトとアルフレードの交流を軸に物語は進んでいく。悪戯好きで映画フィルムの端切れを集めている少年トトは、小学校卒業試験をきっかけにアルフレードから映写技師の仕事を正式に教えて...
11. ニュー・シネマ・パラダイス  [ Yuhiの読書日記+α ]   2008年05月04日 16:12
評判が高い作品だと聞いていたので、以前から興味はあったのですが、ようやく見ることができました。噂に違わずすごくいい映画で、観て良かったです!特に音楽が郷愁を誘うというか、ノスタルジックでストーリーと見事にマッチしてたように思います。(今じゃ、色んなドラマ...
12. 『ニューシネマ・パラダイス』  [ La.La.La ]   2008年05月10日 19:08
 制作年:1989年  制作国:イタリア・フランス  上映メディア:劇場公開  上映時間:175分  原題:NUOVO CINEMA PARADISO  配給:角川エンターテイメント  監督:ジョゼッペ・トルナトーレ  主演:フィリップ・ノワレ      ジャック・ペラン     ...
13. ニュー・シネマ・パラダイス  [ BLACK&WHITE ]   2008年05月12日 01:08
【NUOVO CINEMA PARADISO】1989年/イタリア、フランス 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ  出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、アニェーギ..
14. 「ニュー・シネマ・パラダイス デジタル・リマスター版」  [ the borderland  ]   2008年05月13日 21:53
梅田ガーデンシネマで会員500円だったので鑑賞してきました。 【ネタバレです】 子供時代のトトが本当に表情豊かで生き生きしていて、映画が好きだというのが伝わっきますよ?? アルフレード(フィリップ・ノワレ)にカットされたフィルムを取り上げられて、「協定...
15. ニュー・シネマ・パラダイス  [ シェイクで乾杯! ]   2008年06月05日 21:29
4 ニュー・シネマ・パラダイス 1989年度・伊/仏・175分 NUOVO CINEMA PARADISO ■監督:ジュゼッペ・トルナトーレ ■出演: フィリップ・ノワレ/ジャック・ペラン/アニェーゼ・ナーノ/サルヴァトーレ・カシオ/マリオ・レオナルディ いかにも映画らしい映画でした。 イタリ...
16. ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版  175分  [ 極私的映画論+α ]   2008年08月30日 06:02
 シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見...
17. ニュー・シネマ・パラダイス  [ Lovely Cinema ]   2008年09月23日 17:30
ちょうど洋画の上映作品が途切れてしまって、この週末は何を見ようか?と迷っていたんだけど、TOHOシネマズで昔懐かしの名画を上映していてちょうど「ニュー・シネマ・パラダイス」だったので見てきました。 映画館では見たことがなかったので、一度は大きなスクリーンで...
18. これって、名作なんだよね?『ニュー・シネマ・パラダイス』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2008年09月24日 22:45
シチリアの小さな村にある映画館を通して人間の交流を描いたドラマです。
19. 『ニュー・シネマ・パラダイス』  [ 私の研究日記(映画編) ]   2008年12月19日 01:27
監督 ジュゼッペ・トルナトーレ 製作総指揮 ミーノ・バルベラ 製作 フランコ・クリスタルディ 脚本 ジュゼッペ・トルナトーレ 出演者 フィリップ・ノワレ     ジャック・ペラン     サルヴァトーレ・カシオ     マリオ・レオナルディ     アニェーゼ・...
20. 「ニュー・シネマ・パラダイス」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年05月28日 01:56
どこの「感動映画ランキング」にも必ず登場する名作らしいので、 ちょっと見る気になりました。
21. ニュー・シネマ・パラダイス/完全オリジナル版(DVD)  [ ひるめし。 ]   2009年09月27日 20:53
映画から夢が広がった 大切なぼくの宝物
22. ニュー・シネマ・パラダイス  [ mama ]   2009年10月30日 14:39
NUOVO CINEMA PARADISO / CINEMA PARADISO 1989年:イタリア・フランス 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ 音楽:エンニオ・モリコーネ、アンドレア・モリコーネ 出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、アニェーゼ・ナーノ、アントネラ・アッティーリ、イサ・ダニ...
23. ニュー・シネマ・パラダイス  [ こんな映画見ました〜 ]   2009年11月22日 15:35
『ニュー・シネマ・パラダイス』 ---NUOVO CINEMA PARADISO   CINEMA PARADISO [仏]--- 1989年(イタリア/フランス) 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ 出演: フィリップ・ノワレ 、ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオ 、マルコ・レオナルディ、アニェーゼ・ナ...
24. 「ニュー・シネマ・パラダイス」 人生を経るに従い感じ方が変わる作品  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年12月30日 08:55
大学生になってから本格的に映画に夢中になりました。 学生時代は東京には住んでなか
25. ニューシネマ・パラダイス  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2010年04月13日 22:29
映画から 夢が広がった 大切なぼくの宝箱
26. ニュー・シネマ・パラダイス  [ しーの映画たわごと ]   2010年05月31日 13:26
評判のいい映画なので借りてみました。 完全版と劇場版があるようで、完全版はあまり評判が良くないようです。 ・・・でも、カット無しの完全版がもともとなんだろうから、これはこれで満足なんですが・・・劇場版は見てないし。
27. ニュー・シネマ・パラダイス  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年08月31日 12:47
【NUOVO CINEMA PARADISO】 1989/12/公開 イタリア/フランス PG12 175分分監督:ジュゼッペ・トルナトーレ出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオ、マルコ・レオナルディ、アニェーゼ・ナーノ、プペラ・マッジオシチリアの小さな村にある映画....
28.  『ニュー・シネマ・パラダイス』 Nuovo Cinema Paradiso  [ *モナミ* SMAP・映画・本 ]   2010年10月29日 09:52
もう、オープニングの音楽から涙。 なんていうか、映画ってやっぱりいいねぇ。 映画館って、やっぱりいねぇ。 映画が唯一の島の娯楽だった頃。 人々はみな映画館に押しかけ、手を鳴らし足を鳴らし、 口笛を吹き野次を飛ばし、映画を楽しんでいた。 幼いトトも、...
29. 【午前十時の映画祭】『ニュー・シネマ・パ...  [ NiceOne!! ]   2010年12月15日 21:52
原題:NUOVOCINEMAPARADISO監督:ジュゼッペ・トルナトーレ出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、アニェーゼ・ナーノTOHOシネマズ午前十時の映画祭『ニュー・シネマ・パラダイス』...