2007年01月18日

レッド・ドラゴン

レッド・ドラゴン
 コチラの「レッド・ドラゴン」は、トマス・ハリス原作の"ハンニバル・レクター3部作"の1作目を映画化したサイコ・スリラーです。

 「羊たちの沈黙」よりも前に当たるお話なのですが、映画化は最後になっていたんですね。

 監督は、「ラッシュ・アワー2」、「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」のブレット・ラトナー監督です。

 FBI捜査官ウィル・グレアム(エドワード・ノートン)は、精神科医のハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)に、連続殺人事件の捜査にアドバイスを受けていました。

 でも、レクターこそがその事件の犯人で、ウィルは瀕死の怪我を負いながらもレクターを逮捕します。そして、身も心もボロボロのウィルはFBIを退職して、家族とフロリダでのんびりと暮らしていたんです。

 そんなウィルの元をかつての上司ジャック・クロフォード(ハーヴェイ・カイテル)が訪ねて来て、最近起きた連続殺人事件の捜査への協力を頼まれます。

 主人公であるはずのレクターですが、今回はあまり活躍してなくって、不敵に微笑んでみたり、意味ありげにアドバイスを送る程度です。だから、全体の流れとしてはありがちなサスペンスものって感じが強いです。

 だけど、犯人であるMr.Dことフランシス・ダラハイド(レイフ・ファインズ)だったり、ダラハイドと恋に落ちる盲目の同僚リーバ(エミリー・ワトソン)だったりが、なかなか見応えあって飽きずに観れました。

 ナニゲに演技派と言われるキャストが集まっているので、それだけでも充分楽しめる映画ですし、何と言ってもレクター博士のキャラは出番が少ないとは言え強烈です。


◆ title: RED DRAGON(2002/アメリカ)
◆ date: 2007.01.15
◆ director: Brett Ratner
◆ performer: Anthony Hopkins/Edward Norton/Ralph Fiennes/Harvey Keitel/Emily Watson/Mary Louise Parker/Philip Seymour Hoffman/Anthony Heald/Ken Leung/Frankie Faison/Tyler Patrik Joe

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2007年01月18日 21:33
私は原作を読んでからこの映画を見たのですが、映画は原作を早送りしたような感じでしたね。レイフ・ファインズ演じる男ももっと醜い顔の設定なのに、映画では綺麗なままだったのが少し残念でしたね。
2. Posted by miyu   2007年01月18日 21:47
>にゃむばななさん
おぉ〜原作を読まれてるのですかぁ。
ちょっとイメージが違うのかぁ〜。
映画だけ観るとなかなか良かったですけどね。
原作の方がもっといいってコトでしょうね。
3. Posted by ジグソー   2007年01月18日 22:47
どうも!
結構ハンニバル意外にも脇を固める人が皆いい演技でしたねぇ。

それでもやっぱり1番インパクトあるのはハンニバルなんですけどね(笑)

0ということだったんでああいう1を彷彿とさせる終わり方によわいんですよね〜

後、前からずっと思うんですが、いつか「ジグソウVSハンニバル」が観たいです!
4. Posted by あっしゅ   2007年01月19日 00:33
こんばんわ!あっしゅです!

このシリーズって今度また映画館でありますよね?確か?ハンニバル何とかってやつ(忘れちゃいました、ハハハ)。
「羊たちの沈黙」も何度見よう事か、2度借りたんですけど、結局見れず、、、。
コワコワあっしゅはなかなか手怖いぞぉ〜。
5. Posted by Kaz.   2007年01月19日 01:38
前2作が強烈だったから、これは平凡な出来に終わってしまった感じがあるよねぇ〜。
でもまぁまぁ楽しめたけど。(・ω・)bグッ

やっぱ出演者の面々がイイね。
6. Posted by nigera   2007年01月19日 21:52
羊たちの沈黙が強烈だったせいか、あとの2作はどうもイマイチかな〜という感じなのですが、順番通りに観たらどうかな〜。もう一度全部観てみたい気もするわ。こういうスリリングなサスペンスは大好き。既に何回か観ているんですけどね。
7. Posted by m52387177   2007年01月19日 21:57
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン

見たような見てないような〜〜。
どっちだったけなぁ〜。

TV放送を見た気がするけど、さっぱり覚えてないや。(´▽`*)アハハ
8. Posted by miyu   2007年01月19日 23:27
>ジグソーさん
ジグソウVSハンニバル?
ソレは面白ソウ(´∀`*)ウフフ
ってジグソーさんらしい発想だよね!
でもでも本当に面白そうです!
捜査官がハンニバルにヒントを貰って
ジグソウを追い詰める事が出来るか?
っていいよ〜(・ω・)bグッ

>あっしゅさん
コレはそんなにグロくはないから
大丈夫かな?って思うんだけど
どうだろ?
ナニゲにハラハラはしましたけどね。

>Kaz.さん
まぁ平凡な感じはしますよね。
ありがちなサスペンスものって感じが
してレクター博士である意味があんまり
感じられませんよね。
でもでも確かにキャストはいいです(・ω・)bグッ
9. Posted by miyu   2007年01月19日 23:27
>nigeraさん
羊たちの沈黙はなかなか鮮烈でしたものね〜。
アンソニー・ホプキンスの怪演も強烈でしたしね。
なるほど順番どおりってのもいいかもしれませんね。

>mさん
まぁコレは見てもそんなに記憶に残らないかもしれない。
結構面白かったですけどねぇ〜。
またTVで放送したら観てみては?
10. Posted by 由香   2008年09月12日 17:30
こんにちは!
多くの方が『羊たちの沈黙』を絶賛されていて、私も面白い!と思うのですが、、、実は何気にコチラのお話の方が好きです♪
多分サスペンスの展開の仕方が好みなんだと思いますぅ〜
それにノートンが出てるし、ファインズも出てるし。
私ったらレイフ・ファインズも好きなのよぉ〜きゃ〜
11. Posted by miyu   2008年09月12日 17:42
>由香さん
あら〜そうだったんですかぁ?
じゃあ今度はレイフ・ファインズ祭?
由香さんも結構気が多いよね〜www
一緒だわ♪
12. Posted by latifa   2011年05月25日 19:02
miyuさ〜ん、こんにちは(^▽^)
来てくれて嬉しかったよ〜!
miyuさんち、時々おじゃましてるんだよ♪
ツイッター、地震とか災害時にとても便利なようなので、興味はあるんだけど、なにぶん新しい事を覚えて使いこなせるようになるのが、おっくうになっちゃってね(^^ゞ

で、ハンニバルとこれと。
miyuさん的には、ハンニバルは、途中ちょっと中だるんじゃったんだね。確かに、ちょっとお話が散乱な処があった気がしたわー。
13. Posted by miyu   2011年05月25日 23:15
>latifaさん
こんばんわ^^
そっかー
ちょっとどころじゃなく
おさぼりしてますがw
ぼちぼちよろしくでーすw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「レッド・ドラゴン」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年01月18日 22:32
4 レッド・ドラゴン監督:ブレット・ラトナー出演:アンソニー・ホプキンス , エドワード・ノートン , レイフ・ファインズ , エミリー・ワトソンStory『羊たちの沈黙』『ハンニバル』に続きアンソニー・ホプキンスがレクター博士を演じた、トマ....
2. レッド・ドラゴン  [ 映画・DVD・映画館レビュー ]   2007年05月04日 10:17
今回の紹介映画は、ハンニバル・レクターシリーズの第三弾のこれです。 レッド・ドラゴン この映画の日本での公開は2003年2月です、前作のハンニバルからは約2年、羊たちの沈黙からハンニバルが公開されるまでの10年と比べるとかなり早い公開ですね。 このレッド・...
3. レッド・ドラゴン (2002年)  [ 紅梅日記 ]   2007年09月09日 01:55
3 レッド・ドラゴン FBI捜査官ウィル・グレアムは、連続殺人の捜査のため、精神科医のハンニバル・レクター博士に助言を受けていた。 だが偶然目にしたものからレクターが犯人であると判明。 苦闘の末に逮捕するが、それが影響して精神的疲労が募り現役を引退し、家族とフ...
4. レッド・ドラゴン (2002) RED DRAGON 125分  [ 極私的映画論+α ]   2007年09月29日 21:19
 エミリー・ワトソン見たくって(笑)
5. レッド・ドラゴン  [ 5125年映画の旅 ]   2007年10月26日 06:46
4 FBIの敏腕捜査官グレアムは、連続殺人鬼ハンニバル・レクターを逮捕するが、その際に重症を負い、FBIから身を引いていた。それから数年後、二つの家族を惨殺した猟奇殺人事件が発生。事件解決のためにグレアムが呼び戻されるが、捜査は難航する。グレアムは、投獄中のレク....
6. レッド・ドラゴン  [ 心琴拘束 ~映画とコラムな日記~ ]   2007年11月06日 00:08
2003年 監督 ブレット・ラトナー 出演 アンソニー・ホプキンス(ハンニバル・レクター博士) エドワード・ノートン(ウィル・グレアム) ハーヴェイ・カイテル(ジャック・クロフォード) アンソニー・ヒールド(チルトン博士) FBI捜査官のグレアム(E・...
7. レッド・ドラゴン  [ mama ]   2008年04月13日 05:28
RED DRAGON 2002年:アメリカ 監督:ブレット・ラトナー 出演:アンソニー・ホプキンス、エドワード・ノートン、レイフ・ファインズ トマス・ハリス原作のレクターシリーズ第1弾。ハンニバル・レクター三部作の原点にして、シリーズを締めくくる最終章。 FBI捜査...
8. レッド・ドラゴン  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年05月03日 08:51
ゾクゾクしちゃいます! も〜ねぇ、この人↑アンソニー・ホプキンス様は、普通にしててもハンニバルですよね。 この役があまりにもハマりすぎてて・・・。 原作者トマス・ハリスの著書から生まれ『羊たちの沈黙』に始まり、『ハンニバル』そして本作。 この後『...
9. レッド・ドラゴン  [ こんな映画見ました〜 ]   2008年06月01日 15:54
『レッド・ドラゴン』 ---Red Dragon--- 2002年(アメリカ) 監督: ブレット・ラトナー 出演: アンソニー・ホプキンス 、エドワード・ノートン、レイフ・ファインズ、ハーヴェイ・カイテル 殺人鬼ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)を命懸けで逮捕...
10. ハンニバル・レクター三部作+1  [ 極私的映画論+α ]   2008年07月24日 07:44
羊たちの沈黙 (1990) THE SILENCE OF THE LAMBS 118分  女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行きづまったFBIは、元精神科医の殺人鬼ハンニバル・レクターに示唆を受けようとする。訓練生ながらその任に選ばれたクラリスは獄中のレクターに接触する...
11. レッド・ドラゴン  [ まぁず、なにやってんだか ]   2008年07月26日 19:42
<ストーリー> 殺人鬼ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)を命懸けで逮捕したものの、精根尽き果ててFBIを退職したウィル・グレアム(エドワード・ノートン)に、かつての上司ジャック・クロフォード(ハーヴェイ・カイテル)は、新たな連続殺人事件の捜査への協...
12. レッド・ドラゴン  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年08月07日 23:42
3 レッド・ドラゴン◆プチレビュー◆米国の若手実力派E.ノートンも、これだけ優秀な英国人俳優たちに囲まれては、さすがに少し影が薄かった。「羊…」よりも前の出来事を、10歳以上老けたちょっと太めのホプキンスが演じるのは矛盾だが、この役をいったい他に誰が演じられよう....
13. レッド・ドラゴン  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年09月12日 17:24
プチ・ノートン祭り〜 第2弾^^・ 手持ちのDVDで鑑賞―【story】天才精神科医ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)が、連続猟奇殺人犯であることを見抜き、重傷を負いながらも彼を逮捕したFBI捜査官ウィル・グレアム(エドワード・ノートン)。しかし...
14. 「レッド・ドラゴン」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年10月02日 01:27
“ハンニバル・レクター3部作”って事らしいけど。 「羊たちの沈黙」も「ハンニバル」も正直、ひらりんは見てませんでした。 このジャンル、余り得意じゃないので・・・ 2002年製作のクライム・サスペンス、125分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード) ...
15. レッド・ドラゴン  [ しーの映画たわごと ]   2010年06月18日 13:18
羊〜は好きだったし、ハンニバルもそれなりでした。 この作品が過去作と違うのはクラリスが登場しない点。この点でひとつ盛り上がりに欠けるのかなと思ったりもしますが、話としては、レクターが捕まったいきさつが分かったので良しとしますか。
16. レッド・ドラゴン  [ 映画 大好きだった^^ ]   2010年11月16日 15:06
2001年の映画。中学生か高校のときに観た「羊たちの沈黙」は、正直面白みを感じることができなかったので、今回もあまり期待しないで観ることにした。ただ、監督はこれまでの僕の”ベスト”に入る「天使のくれた時間」を監督したブレット・ラトナー。さらに「....
17. 「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2011年05月25日 18:56
昔「羊たちの沈黙」→ロードショー時「ハンニバル・ライジング」→最近「レッド・ドラゴン」→「ハンニバル」の順番で見ました。