2007年03月11日

ラストキング・オブ・スコットランド

ラストキング・オブ・スコットランド
 『何よりも恐ろしいのは、人間の本性

 コチラの「ラストキング・オブ・スコットランド」は、3/10公開になったジャイルズ・フォーデンの小説を映画化したR-15指定の政治サスペンスなんですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪

 ウガンダの「人食い大統領」と言われたイディ・アミン(フォレスト・ウィテカー)の実像を、側近として仕えたスコットランドの青年医師ニコラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォイ)の視点から描き出しています。

 映画自体も実在の事件を背景に描かれるフィクションなのですが、このギャリガンも創造の人物なんだそうです。実際にアミン大統領と交流のあった数名の西洋人をモデルにしていて、スコットランド人の主治医ってのも実際にいたんだそうです。

 主演のフォレスト・ウィテカーのアカデミー賞主演男優賞をはじめとする2006年度の映画賞をほぼ総ナメにしちゃった演技は、やっぱり凄まじいものがありました。圧倒的な存在感とカリスマ性を体現しつつも、人間臭い部分ってのも演じきってました。

 1971年クーデターにより就任し、1979年に失脚するまでに、約30万人もの反体制派と思われる国民を粛清した冷酷な独裁者、であると同時にユーモラスで面倒見がよく、そして前大統領オボテ派の脅威に怯える弱く脆い一面もあったアミン。

 自分の死期や死に方は夢に見たから、知っていると言いつつも、常に死というものを意識していたんでしょうね。とは言っても、この映画で描かれているのは、あくまでギャリガンの視点から描かれたアミンの姿なんです。

 だから、深いところの内面までは描かれてはいないですし、物語としてもギャラガン目線で語られるし、主人公はあくまでギャラガンなんですね。でも、ウガンダのコトを知るいい機会にもなりましたし、サスペンスとしても非常に面白い映画でした。

 公式サイトはコチラ

◆ title: THE LAST KING OF SCOTLAND(2006/アメリカ・イギリス)
◆ date: 2007.03.11
◆ director: Kevin Macdonald
◆ performer: Forest Whitaker/James McAvoy/Kerry Washington/Simon McBurney/Gillian Anderson

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2007年03月11日 20:29
こんばんわ。

サスペンスとしての面白さはもちろん、ある意味ホラー映画のような怖さもある映画でしたね。

それにしてもフォレスト・ウィテカーは終始アミンそのものでしたね。ラストのアミンの実際の映像を見たときによりそう思いましたよ。
2. Posted by nigera   2007年03月11日 20:56
そうそう、アカデミー賞の人ですよね。
あ〜この人の映画だったのですね。
CMもこちらでは流れてないなぁ・・・
でも、十分話題作ですよね?
そのうち何ヶ月後に上映してくれるかも。
ウガンダの歴史の一部を知るためにはいいんですね、この映画。
3. Posted by Kaz.   2007年03月11日 21:17
おぉ〜〜、早速鑑賞かぁ〜。
アミン大統領の独裁政治、というか残酷さは聞きしに勝るものだったけど、この映画ではどう描かれてるか興味津々ですねん。(・ω・)bグッ

フォレスト・ウィテカーの演技も楽しみやなぁ〜。

4. Posted by miyu   2007年03月11日 21:48
>にゃむばななさん
なるほどホラーですか!
確かに怖い!
「何よりも恐ろしい、人間の本性」の
コピー通りホラー的要素もあるのかもsれませんね。
特に例のバラバラのが思わずウッ
て感じでしたものね〜(^-^;

>nigeraさん
さっき公式サイトで見てたんだけど、
コレはいまいち大きく公開はしてない
みたいなのですよね。
フォレスト・ウィテカーのオスカー獲得
でもうちょっと盛り上がっても良さそうなのに、
nigeraさんの地域も公開ないみたいですし、
そんなに公開劇場数が多くないのですよ。
だから混んでるかと思いきや客の入りも
いまひとつみたい(^-^;
5. Posted by miyu   2007年03月11日 21:49
>Kaz.さん
このスコットランドの青年医師は
映画の中盤あたりまでアミンが
行っていた残虐な行為を知らなかった
って設定なんですね。
だから結構人間らしい部分も描かれているんだけど、
だからこそ残酷さも際立って見えたかもしれません。
フォレスト・ウィテカーの熱演は一見の価値ありですよ♪
6. Posted by Henry   2007年03月11日 22:12
おぉ〜、早い!
フォレスト・ウィテカーの
演技に興味アリです!

>いまいち大きく
>公開はしてない
>みたいなのですよね。

この手の映画は日本では
興行収入が見込めないから
なのかなぁ?^^

彼に怯えた人々の目には
どう映るんでしょうか?
7. Posted by あっしゅ   2007年03月12日 00:16
こんばんわ!
おぉ〜!これボクも観たいなって思ってた作品なんですよ!

主演男優賞を取ったフォレスト・ウィテカーに注目してます!
miyuさんが☆4つなら見ごたえあるんでしょう!
是非今度観てみたいものです!
8. Posted by へーゼル☆ナッツ   2007年03月12日 10:44
miyuさん、はじめまして。
そうですよねぇ。ニコラスの視線で書かれていて
主役はニコラスでもいいような気がしますけどねぇ。。
まぁ、タイトルからいうとやっぱりアミンが主役なんでしょうが。
ウィテカーの演技は、真に迫っていて素晴らしかったです^^
9. Posted by miyu   2007年03月12日 21:28
>Henryお父さん
そうですね〜。
例えオスカー獲ってもアメリカでどんだけ
ヒットしようとも日本で公開するのに
肝心なのは日本でどれだけヒットが見込めるか
ってコトなんでしょうねぇ〜(^-^;
作品の質よりもそんなとこで決まっちゃうのが
ちょっと切ない感じもしますね。
でも、商売なんだからしょうがないのでしょうね。
確かにコレ、アミン大統領政権下で
苦しんだ方にはちょっといただけない
映画かもしれないと思いました。
たくさんの方を粛清しているんだから、
もうちょっと重い映画にしても良かったような。。。
10. Posted by miyu   2007年03月12日 21:28
>あっしゅさん
あ〜あっしゅさんにはどうだろう?
ちょっと怖いシーンもあるよ〜。
楽しい内容の映画じゃないし、
あっしゅさんが楽しめるかちょっと心配です!

>ヘーゼル☆ナッツさん
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
はじめまして〜♪
主役というか主演はフォレスト・ウィテカーだけど、
お話の主人公はニコラスでしたね。
確かにフォレスト・ウィテカーの演技は
素晴らしかったですよね!
ニコラスもヘーゼル☆ナッツさんが
書いていたようにちょっと素行の悪い
西洋人を演じきってましたね(´∀`*)ウフフ
11. Posted by 由香   2007年03月13日 23:11
miyuさん、こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
実はPCが絶不調で。。。困っています。もしお返事などが遅れたら、PCが壊れたな。。。と思って下さいね。シクシク(泣)
この映画は見応えがありました。ギャリガンの視点で描かれている点も良かったと思います。直接的なアミンの恐怖をあまり描かずに、ウィテカーの表情などで、アミンの恐ろしさや脆さを表現しているところが好きでしたし、ギャリガンを演じたマカヴォイの演技も上手かったと思います。
かなり気に入った映画なので、また観たいなぁ〜DVD欲しいなぁ〜と思っています。
12. Posted by miyu   2007年03月14日 22:20
>由香さん
うわぁ〜それは大変ですね!
あたしもこの前修理でしばらくお休みを
していたのでお気持ち分かりますよ〜。
本調子に早く戻ってくれるといいですね。

そうですね!マカヴォイも良かったですよね。
どうしても派手なウィテカーの演技に
目を奪われてしまいますが、
フツーの人を演じるのも同じように難しいですものね。
この映画は題材が重いのに割と観やすく
作られていて面白かったですよね。
13. Posted by ミハイル暁   2007年10月14日 23:02
初めまして、ミハイル暁と申します。
劇場で観た本作の感想をようやく書いたので、TBさせて頂きました。

主演のフォレスト・ウィテカーの演技は、アカデミー主演男優賞受賞も納得でしたね。あれは怖い(笑)。
個人的にはサスペンスというよりも、ホラー映画な怖さでしたね。
ではまた〜。
14. Posted by miyu   2007年10月14日 23:11
>ミハイル暁さん
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
はじめまして〜。
確かに怖かったですねぇ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ホラーですか(´▽`*)アハハ
15. Posted by メビウス   2007年10月16日 19:39
miyuさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

フォレスト・ウィテカーをはじめて見たのは『パニック・ルーム』からなんですけど、その時はあまり気にも留めていなかった俳優さんだったのにまさかここまでの怪演が出来る人物だったとは思わず、観た後真っ先に要チェック俳優の1人にしましたw

・・・でも昨年の『カポーティ』のフィリップ・シーモア・ホフマンの時も確か同じ事言ってたんですよね・・(^▽^;)主演賞を受賞した男女だけをチェックしてしまう辺り、安直だな〜とも思ってしまうこの頃です(汗
16. Posted by miyu   2007年10月16日 21:32
>メビウスさん
こちらこそありがとうございました。
あはは〜、でもお気持ちは分からなくないです。
フィリップ・シーモア・ホフマンにしても
フォレスト・ウィテカーにしても
それまで割と地味目な役どころが多かったですものね。
それがいきなり強烈なキャラで主役を演じて、
主演男優賞ですもの。
注目してしまうのも分かりますよ〜。
17. Posted by こでまり   2007年10月18日 19:35
TBありがとうございました♪
見ごたえのある映画でしたね。
スリリングでもあり、ラストの方ではちょっとホラーもあったりして・・・
ウィテカーの演技も良かったですが、主演・・・というよりは助演のような気がして・・・。
でもニコラスのあまりの節操のなさとか、なにも考えずに行動することの恐ろしさをマカヴォイがよく表現していたと思います。
18. Posted by miyu   2007年10月18日 22:43
>こでまりさん
こちらこそありがとうございました。
確かに、ニコラスが主人公ですものね!
助演って言えるかもしれませんね。
まぁ迫力があったので、強烈な印象を残しますけどね。
19. Posted by せつら   2008年01月21日 22:34
miyuさん今晩は!

この作品のウィッティカーさんは素晴らしかっ
たですね、彼はトラボルタ主演の感動作「フェノミナン」
で始めて見てその演技力にすぐにファンになりました
私はいつも主演よりも脇役を見ているので
実力があるのにもったいないなと思っていた
形がここに来てやっと評価されだしたので嬉しいです。
フィリップさんも昔から見かけていてこの人凄
いなと思ってたのでこの二人がやっと演技で評価
されたのは嬉しかったです。
私にしたら今更って感じなんだけどね、ところで私はニコラスが大嫌いです。オープニ
ングの時点でこいつには信念がないと見抜きました
ウガンダに到着してから速ナンパにもドン引きです
完全に遊びに来てるようにしか見えないラストは
正直見つかってしまえばいいのにと思ってたよ
実査に鑑賞中は声に出して文句言ってました(^^;
その時点で監督にしたしたら「してやったり」って
やつだろうね
20. Posted by miyu   2008年01月21日 22:40
>せつらさん
おぉ〜そんなに前から注目されていたんですね!
あはは、確かにニコラスはちょっと軽薄って言うか
おっしゃるように信念がありませんでしたよね。
でも、あたしは見つかるのが怖かったです〜。
21. Posted by nyanco   2008年03月11日 19:44
こんばんは♪
いつもTBありがとうございます!
こちらからもTBさせて頂いたのですが、なぜか何度試しても文字化けしてしまうようです。。
また、折りをみてTBさせて頂きますので、文字化けしたTBはお手数ですが削除お願いします〜。。^^;
22. Posted by miyu   2008年03月11日 19:50
>nyancoさん
こちらこそありがとうございます。
トラバの文字化けですが、
強制的に直してしまいました (。・x・)ゝ
なんででしょうねぇ〜?
まぁそうゆうワケですので、
お手数をお掛けしましたですm(_ _"m)ペコリ
23. Posted by sakurai   2008年03月12日 09:55
miyuさんってエスパーですか!!
先日、「バンテージ・ポイント」見て(まだ書いてませんが・・)、F・ウィテカーつながりで、この映画を思い出してたところでした。
あまり、大々的に興行する予定はなかったところ、アカデミーとってしまったもんで、急遽上映しなければならなくなったと、映画館の方があせってたのを思い出しました。
アフリカブームに便乗した感もあったかなあ。
この人は完全に過去の人なので、こういう人を追う映画を作るよりは、もっと現実の問題に目を向けた作品を作ったほうがいいのではとも思いました。
ウィテカーのそっくりぶりには、唖然としましたが。
24. Posted by miyu   2008年03月12日 10:58
>sakuraiさん
ですよね?あたしも思い出してました。
って、急遽だったのですか?
む〜なるほど、過去の人かぁ〜。
確かにそうなのかもしれないですね。
現実の問題、必要ですよね。
25. Posted by hyoutan2005   2008年03月25日 00:14
TBのお返しが遅くなりましたが、やっと帰ってきました。
この作品は見ていて辛い内容でしたが、こういう事件が合ったことを思い出させてくれました。
そうでなければ、全く他人事の当に忘れ去っていましたが、現実に起きた事件なんですよね。
フォレスト・ウィテカーはキアヌの新作にも出演するので楽しみです。
26. Posted by miyu   2008年03月25日 00:18
>hyoutan2005さん
おかえりなさ〜い。
そうですよね。ちょっと見ていて辛い
映画ではありますが、なかなか興味深かったですよね。
27. Posted by オリーブリー   2008年04月10日 22:09
こんばんは〜TB、ありがとうございました!

何だか縁がなくり、とことん遅れた鑑賞になりましたが(苦笑)
私はとても気に入った映画でした。
マカヴォイさんの「つぐない」も、ますます楽しみになりました♪

「バベル」にTBもらったのに、こちらの手違いで削除されてしまいました〜(人;´Д`)
ごめんなさい(o_ _)
28. Posted by miyu   2008年04月10日 22:21
>オリーブリーさん
あら、そうだったのですか(;・∀・)
でも、お気になさらないでください。
この映画、とかくウィッテカーさんの怪演に
目がいってしまうのですが
マカヴォイさん本当ぐんぐんと活躍してますよね〜。
「ペネロピ」も良かったし、あたし元々「つぐない」は
好きな映画っぽ〜いと思ってたんですけど、
かなり楽しみになってます〜。
29. Posted by kira   2008年04月26日 12:44
4
気になりながらも、どーしても手に取れなかった1本でしたが、
観て良かったです!
「ペネロピ」のおかげです。「つぐない」のおかげです(笑)
ニコラスの感じる恐怖がいち早く観客に予感させる、
ふたりのコントラスト。
不思議に後味の悪さは感じませんでした・・・
30. Posted by miyu   2008年04月26日 18:11
>kiraさん
にゃはは、「つぐない」はあたしは明日観に行きます〜♪
そしたらまたお邪魔しますね♪
確かにニコラスを演じたジェームズ・マカヴォイの
オカゲで恐怖が伝わってきましたよね〜。
あたしはちょっと後味悪かったですけど(/ω\)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラストキング・オブ・スコットランド  [ めでぃあみっくす ]   2007年03月11日 20:30
映画としてはおもしろいのですが、見終わった後は少々後味があまりよろしくない、人間の本性の恐ろしさが存分に描かれた作品です。いつもは善人役が多いフォレスト・ウィテカーですが、今回はエンドロールで流れる実際のアミン大統領の映像と見比べても相当気合の入った演技....
2. 『ラストキング・オブ・スコットランド』★★★・・  [ ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK ]   2007年03月12日 10:55
アカデミー主演男優賞受賞 フォレスト・ウィテカー『ラストキング・オブ・スコットランド』公式サイト制作データ;2006米=英/FOX ジャンル;ヒューマン上映時間;123分  指定;R-15監督;ケヴィン・マクドナルド出演;フォレスト・ウィテカー/ジェームズ・マカヴォイ、ケ...
3. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 悠雅的生活 ]   2007年03月12日 22:47
スコットランドの黒い王・・・素顔のイディ・アミン。
4. ラスト・キング・オブ・スコットランド  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2007年03月13日 22:59
この作品に主演したフォレスト・ウィテカーが、第79回アカデミー賞主演男優賞を受賞したので、どうしても観てみたかった。【story】1971年に、スコットランドの医学校を卒業した青年二コラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォイ)は、ウガンダに渡った。その頃ウガンダでは...
5. 「ラストキング・オブ・スコットランド」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2007年03月15日 01:37
アカデミーで主演男優賞を獲得した、フォレスト・ウィテカー主演の「ラストキング・オ
6. ラストキング・オブ・スコットランド  [ エミの気紛れ日記 ]   2007年03月18日 03:12
「アカデミー主演男優賞受賞作品でもこの程度の入りかよっ!!」 と思わせるくらいガラガラの劇場で観たのは・・・。
7. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2007年03月18日 13:39
 アメリカ  ドラマ&サスペンス  監督:ケヴィン・マクドナルド  出演:フォレスト・ウィッテカー     ジェームズ・マカヴォイ      ケリー・ワシントン      ジリアン・アンダーソン スコットランドの医学校を卒業したニコラス・ギャリガンは高い...
8. ラストキングオブ・スコットランド(映画館)  [ ひるめし。 ]   2007年03月18日 16:52
何よりも恐ろしいのは、人間の本性
9. 映画「ラストキング・オブ・スコットランド」  [ 映画専用トラックバックセンター ]   2007年03月29日 15:58
映画「ラストキング・オブ・スコットランド」に関するトラックバックを募集しています。
10. ストキング・オブ・スコットランド  [ 週末映画! ]   2007年03月30日 21:17
期待値: 95%  事実をベースにした社会派サスペンス。 アカデミー賞受賞のフォレスト・ウィッテカー
11. ラストキング・オブ・スコットランド−(映画:2007年39本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2007年03月31日 15:01
監督:ケヴィン・マクドナルド 出演:フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・マカヴォイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・アンダーソン、サイモン・マクバーニー、デヴィッド・オイェロウォ 評価:94点 公式サイト (ネタバレあります) アミンと言えば食人大....
12. 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ 世界中のトラが溶けてバターになる瞬間 ]   2007年04月08日 08:33
『ラストキング・オブ・スコットランド』を観ました 1971年、スコットランドの医学校を卒業した ニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は、 診療所で働くためにウガンダにやって来る。 折りしも、その頃のウガンダは軍事クーデターによって ....
13. ラストキング・オブ・スコットランド [映画]  [ mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々 ]   2007年07月29日 06:38
★★★★★★★★★★ http://movies.foxjapan.com/l
14. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2007年07月31日 09:43
ラストキング・オブ・スコットランドを見る。アカデミー主演男優賞を獲得したフォレスト・ウィテカー演ずるイディ・アミンのあのひんがら目が象徴する隠された狂気は描かれているが、どう狂気になったのかいまいち伝わってこない。
15. ラストキング・オブ・スコットランド  [ Big Screen ]   2007年07月31日 23:54
○THE LAST KING OF SCOTLAND ○ドラマ/サスペンス [◆◆◆◆◆◇5/6] ○2007/アメリカ+イギリス/125min/公開FOX 2007/03/10 実在したウガンダ大統領イディ・アミン。国民の期待を集めて、権力の座に就くも、独裁者へと変貌し、冷酷な殺人を繰り返すことに。ア...
16. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2007年08月03日 00:20
最近、流行(?)のアフリカ物ですが、その中で、最も、白人がアフリカで犯した罪に真摯に向き合った作品だと思います。 医学部を卒業し、目出度く学位を取得したニコラスは、ウガンダへ行くことを決めます。それが、1971年、アミン大統領がクーデターにより、政権を取り...
17. 映画「ラストキング・オブ・スコットランド」を鑑賞。  [ masalaの辛口映画館 ]   2007年08月21日 10:45
 27日有楽町スバル座にて「ラストキング・オブ・スコットランド」を鑑賞した。 客入りは、3割ほどで中高年を中心に男性が多い。予告編の前はお馴染みの『馬場医院』のスライドのCMが何ともレトロ感覚。 映画の話 スコットランドの医学部を卒業したニコラス(ジェ...
18. ラスト・キング・オブ・スコットランド  [ メルブロ ]   2007年08月22日 23:18
ラスト・キング・オブ・スコットランド 164本目 上映時間 2時間5分 監督 ケヴィン・マクドナルド 出演 フォレスト・ウィッテカー 、ジェームズ・マカヴォイ 、ケリー・ワシントン 、ジリアン・アンダーソン 、サイモン・マクバーニー 評価 7点(10点満点) 会場 有...
19. 「ラストキング・オブ・スコットランド」  [ the borderland  ]   2007年09月24日 10:44
実話をベースにしながら、エンターティメント性の高い作品です。アフリカが舞台となれば「ホテル・ルワンダ」を思い出しますね。 題名だけ見た時は、中世の史劇かと思ってました(^^; なんで『最後のスコットランド王』なのかと不思議でしたが、映画を見て納得、アミ...
20. 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ たーくん'sシネマカフェ ]   2007年09月27日 01:44
今日は、映画の日です!前々から映画館での予告で気になっていた「ラストキング・オブ・スコットランド」鑑賞。 監督:ケビン・マクドナルド 原作:ジャイルズ・フォーデン 出演:フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・マカボイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・ア...
21. 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ ラムの大通り ]   2007年09月29日 10:46
(原題:The Last King of Scotland ) ----この映画、ウガンダのアミン大統領のことだよね? 「うん。このアミンと言う人は 人間の肉を食べると言われていて、 子供ながらに戦慄したものだった。 失脚してからも 『食人大統領アミン』という映画が作られたりして、 やはりそ...
22. 異常は常に起こるものです  [ CINECHANの映画感想 ]   2007年09月29日 12:01
75「ラストキング・オブ・スコットランド」(アメリカ)  スコットランドの医学校を卒業したニコラス・ギャリガンは本当に困っている人を助けたいと思い、ウガンダのムガンボ村の診療所で働く道を選んだ。時は1971年。軍事クーデターによりイギリスの支援を受けたイ...
23. 映画〜ラストキング・オブ・スコットランド  [ きららのきらきら生活 ]   2007年09月29日 18:49
「ラストキング・オブ・スコットランド」公式サイト第79回アカデミー賞・主演男優賞受賞作品かつてのウガンダの独裁者、アミン大統領政権の内幕を大胆に脚色した社会派サスペンス。孤独な権力者の光と影を、側近の青年医師の視点で描く。1971年、スコットランドの医学校を...
24. ラストキング・オブ・スコットランド 75点(100点満点中)  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2007年10月04日 07:41
「この帽子、ドイツのだ?」 「ウガンダ」 公式サイト イギリス人作家、ジャイルズ・フォーデンによる、70年代に世界的な話題となった、ウガンダの独裁者イディ・アミンを題材とした小説『スコットランドの黒い王様』を元に映画化。 アミンの映画と言えば、ショッキン...
25. 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ Rabiovsky計画 ]   2007年10月07日 21:51
『ラストキング・オブ・スコットランド』公式サイト 監督:ケヴィン・マクドナルド 原作:ジャイルズ・フォーデン 出演:フォレスト・ウィッテカー 、ジェームズ・マカヴォイ 、ケリー・ワシントン 、    ジリアン・アンダーソン 、サイモン・マクバーニー ...
26. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 小部屋日記 ]   2007年10月12日 00:20
The Last King of Scotland(2006/アメリカ=イギリス)【DVD】 監督:ケヴィン・マクドナルド 出演:フォレスト・ウィッテカー/ジェームズ・マカヴォイ/ケリー・ワシントン/ジリアン・アンダーソン/サイモン・マクバーニー/デヴィッド・オイェロウォ 何よりも恐ろし...
27. 不良と大統領  [ Akira's VOICE ]   2007年10月14日 10:49
「ツォツィ」 「ラストキング・オブ・スコットランド」
28. ラストキング・オブ・スコットランド (2006) 125分  [ 極私的映画論+α ]   2007年10月14日 22:06
 元ビジーフォーのウガンダ・トラどうしてるかな?(笑)
29. 映画『ラストキング・オブ・スコットランド』(4/4)  [ 「暁に、死す!!」PBM修羅道日記・出張版 ]   2007年10月14日 23:08
「ラストキング・オブ・スコットランド」 原題「THE LAST KING OF SCOTLAND」/2006年アメリカ・イギリス/125分 【監督】ケヴィン・マクドナルド 【脚本】ジェレミー・ブロック/ピーター・モーガン 【製作】リサ・ブライアー/アンドレア・カルダーウッド/クリスティン・...
30. ラストキング・オブ・スコットランド  [ シャーロットの涙 ]   2007年10月16日 14:21
フォレスト・ウィテカー、本年度アカデミー賞主演男優賞受賞、その他たくさんの映画祭で主演男優賞をほぼ独占
31. ラストキング・オブ・スコットランド(評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2007年10月16日 19:31
【監督】ケヴィン・マクドナルド 【出演】フォレスト・ウィテカー/ジェームズ・マカヴォイ/ケリー・ワシントン/ジリアン・アンダーソン/サイモン・マクバーニー 【公開日】2007/3.10 【製作】アメリカ、イギリむ
32. [ ラストキング・オブ・スコットランド ]果たしてどちらが悪者よ  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   2007年10月17日 01:51
[ ラストキング・オブ・スコットランド ]を有楽町スバル座で鑑賞。 昨年来から最近、富みに多くなったアフリカを題材にした映画の1つ。この映画は、作品としての評価よりもウガンダの指導者でかつ独裁者だったイディ・アミン元大統領を演じ、その役でアカデミー賞主演...
33. ●ラストキング・オブ・スコットランド(162)  [ 映画とワンピースのこでまり日記 ]   2007年10月18日 19:35
ちゃんと考えて行動しないとね。
34. ラストキング・オブ・スコットランド (The Last King Of Scotland)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2007年10月21日 00:31
監督 ケヴィン・マクドナルド 主演 フォレスト・ウィッテカー 2006年 イギリス映画 125分 ドラマ 採点★★★★ 中学一年の頃だったか、どういう流れでそうなったかは定かではないが女の子と二人で映画を観ることとなってしまった私。もう一年もすれば頭ん中が女の子の事でパ...
35. 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ 映像と音は言葉にできないけれど ]   2007年10月27日 06:59
主演のフォレスト・ウィテカーの話では、このストーリーが基本的にはフィクションという設定でありながら、事前にウガンダでアミンの親戚や住民の話を聞き、彼自身として成り切る演技に集中したそうです。
36. 独裁者の孤独〜『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ 真紅のthinkingdays ]   2007年10月27日 08:00
 1970年代、アフリカ中部ウガンダ。独裁者として恐怖政治を敷いた実在の大統領、 イディ・アミン。彼の側近であったスコットランド人医師ニコラス・ギャリガンの 視点から、悪名高い大統領の真の姿が描かれる、実話に基づ??O!
37. 「ラストキング・オブ・スコットランド」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2007年10月27日 17:36
ラストキング・オブ・スコットランド20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る スコットランドの医学校を卒業したニコラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォイ)は、ウガンダの ムガンボ村にある診療所へとやって来た。それはちょ...
38. ラストキング・オブ・スコットランド/フォレスト・ウィッテカー  [ カノンな日々 ]   2007年10月30日 21:54
4 予告編の雰囲気では重苦しそうな感じで「ルワンダ」系の話なのかなぁと勝手に思い込んでみました。なんにしても近年アフリカを舞台にした作品、それも良いものが目立ちますよね。時代としてそういう流れがあるのかな?映画の宣伝自体は少なくて地味目な印象だったんですけど....
39. ラストキング・オブ・スコットランド  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2007年11月01日 11:30
3 スコットランドの医学校を卒業したニコラス・ギャリガンは、志を胸に、ウガンダにある診療所で働く道を選んだ。時は1971年。軍事クーデターによってオボテ政権が倒れ、イギリスの支援を受けたイディ・アミンが、新ウガンダ大統領の座についた直後のことだ。 軍隊のヒーロ....
40. 【 ラストキング・オブ・スコットランド 】  [ +++ Candy Cinema +++ ]   2007年11月06日 02:07
【英題: THE LAST KING OF SCOTLAND 】 監督    ≪ケヴィン・マクドナルド 脚本    ≪ジャイルズ・フォーデン 製作年度 ≪2006年 日本公開 ≪2007年3月10日 上映時間 ≪125分 製作国   ≪アメリカ=イギリむ
41. ラストキング・オブ・スコットランド  [ ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre! ]   2007年11月06日 12:58
”The Last King of Scotland”監督=ケヴィン・マクドナルド。原作=ジャイルズ・フォーデン『スコットランドの黒い王様』。脚本=ジェレミー・ブロック、ピーター・モーガン。撮影=アンソニー・ドッド・マントル。音楽=アレックス・ヘッフェス。☆☆☆☆★
42. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 映画三昧、活字中毒 ]   2007年11月06日 17:48
■ 池袋HUMAXシネマズ4にて鑑賞ラストキング・オブ・スコットランド/THE LAST KING OF SCOTLAND 2006年/アメリカ・イギリス/125分 監督: ケヴィン・マクドナルド 出演: フォレスト・ウィ...
43. アフリカの友人  [ 宇宙のめいぐると ]   2007年11月06日 23:07
ワタクシ、アミンと聞いて「食人大統領アミン」を連想する程オサーンですが何か?
44. 映画 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ Death & Live ]   2007年11月08日 22:01
人間って哀しい生き物だね。 『ラストキング・オブ・スコットランド』  2006年 原題 : THE LAST KING OF SCOTLAND 監督 : Kevin Macdonald 映画の予備知識無いまま、この映画を観ましたが、 あのスコットランド青年は実在したのかな? アミンの話に付け加えた...
45. #46.ラスト・キング・オブ・スコットランド  [ レザボアCATs ]   2007年11月12日 23:10
映画ブログを始めて、10ヶ月程経った頃くらいかな?映画を見ながら、どんな感想を書こうかとか、疑問点を感じた箇所や、その理由、そしてそれらが映画にどう作用していくか、なんて、頭の中で感想を組み立てながら見てしまって、最早素直に映画を楽しむ、という余裕がなく....
46. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年11月16日 12:58
【THE LAST KING OF SCOTLAND】R-15【公開】2007/03/10 ←言わ猿・・・ 
47. ラストキング・オブ・スコットランド  [ カリスマ映画論 ]   2007年11月18日 12:56
【映画的カリスマ指数】★★★★★ 肥大化する憎悪・増幅する狂気 
48. 「ラストキング・オブ・スコットランド」:目黒駅前バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2007年11月18日 13:58
{/hiyo_en2/}ホリプロが目黒駅前にあるとは知らなかったわ。 {/kaeru_en4/}そういえば、「ラストキング・オブ・スコットランド」のフォレスト・ウィッテカーって、ホリプロのゴッドねえちゃんに似てない? {/hiyo_en2/}そりゃ、失礼よ。似てるところといえば、体の大きさと...
49. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 映画を観たよ ]   2007年11月20日 20:40
恐いよ〜!!
50. ★ラストキング・オブ・スコットランド★  [ CinemaCollection ]   2007年11月23日 01:16
THELASTKINGOFSCOTLAND何よりも恐ろしいのは、人間の本性映時間125分製作国アメリカ/イギリス公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2007/03/10ジャンルドラマ/サスペンス映倫R-15【解説】悪名高い実在のウガンダ大統領イディ・アミンの実像に迫る政治サスペンス。当初は英...
51. ラストキング・オブ・スコットランド  [ ぷち てんてん ]   2007年11月24日 20:42
いや〜、今年は本当に雪が早い!東北地方の方々、積雪が過ごそうですね。こちらも山添は大雪になっているとか。私の住んでいるところは、今朝は屋根にうっすらと雪が積もっていましたが、すぐに溶けました。でも、今夜も冷えています〜〜(T△T)さて、DVDはアカデミー賞主...
52. ★ 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ 映画の感想文日記 ]   2007年11月28日 23:57
2006年。 FoxSearchlight. "THE LAST KING OF SCOTLAND".  ケヴィン・マクドナルド監督。 ジャイルズ・フォーデン原作。 フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・マカヴォイ、ケリー・ワシント...
53. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 5125年映画の旅 ]   2007年12月11日 06:53
3 スコットランド人の青年医師ニコラスは、自分の可能性を広げるために単身ウガンダへと渡り、医療活動に従事していた。ある日、彼は偶然にもウガンダの大統領・アミンの怪我の治療を行う事になる。そこでアミンに気に入られたニコラスは、そのまま大統領の主治医としてアミ...
54. 思い上がりが招いた惨劇。『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年12月13日 22:24
実在したウガンダの独裁者、アミン大統領政権の内幕をひとりの青年の目線から描いた作品です。
55. ★★★★「ラストキング・オブ・スコットランド」フォレスト・ウ...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   2007年12月28日 23:42
権力者の近くにいる面白さと恐ろしさを感じた。アミン大統領の迫力に魅了された2時間だった。浮気が発覚した奥さんを見せしめに惨殺したり、たくさんの人を殺す一国の指導者がそら恐ろしい!「あなたは子供だから怖い・・」能天気なギャリガン青年のセリフが心に残る。フ...
56. 主演男優賞の迫力 「ラスト・キング・オブ・スコットランド」  [ ハピネス道 ]   2007年12月29日 21:23
今年のアカデミー賞で主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィテカー。 演じているアミン大統領は、確かに迫ってくる存在感があり ストーリー上の主役であるスコットランド人青年医師ニコラス(スティーブ・マカヴォイ)を圧倒していました。 実話に基づいた作品とい...
57. [Review] ラストキング・オブ・スコットランド  [ Diary of Cyber ]   2008年01月06日 22:17
『ヒトラー 最期の12日間』で、ブルーノ・ガンツ演じるアドルフ・ヒトラーは、まるで他を受け入れない狂人そのものでした。フォレスト・ウィッテカー演じるウガンダの独裁者イディ・アミンも、自身の持つ狂気を余すことなく撒き散らす独裁者のように描かれていますが、性質は...
58. ラストキング・オブ・スコットランド 【2006 The Last King of Scotland】  [ Ripe Tomato Movies 〜限りなくサムソン〜 ]   2008年01月14日 13:41
[[attached(1,center)]] 1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は、診療所で働くためにウガンダにやって来る。 ある日、彼はアミン新大統領(フォレスト・ウィテカー)の演説を聞きに行った帰り道で、偶然にも、大統領の捻挫の...
59. ラストキング・オブ・スコットランド  [ しーの映画たわごと ]   2008年01月21日 11:08
いやぁ怖い映画ですね。久々に何かイヤなものを感じました。それもこれも、フォレスト・ウィテカーの名演技なんですけどね。実際のアミンも2mを超す大男とか。オスカー受賞もなるほどです。
60. 『ラストキング・オブ・スコットランド』  [ La.La.La ]   2008年01月21日 22:28
 制作年:2006年  制作国:アメリカ / イギリス  上映メディア:劇場公開  上映時間:123分  原題:THE LAST KING OF SCOTLAND  配給:20世紀フォックス  監督:ケヴィン・マクドナルド  主演:フォレスト・ウィテカー      ジェームズ・マカヴォイ ...
61. ラストキング・オブ・スコットランド  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年01月23日 14:58
JUGEMテーマ:映画 2007年3月10日 劇場公開作品 2007年10月4日 DVDリリース あぁ〜ぁ アフリカの鶴瓶さん・・・。 前から思ってるんだけど、似てるよねぇフォレスト・ウィテカーと笑福亭鶴瓶  (^3^)♪ 昔から好きですよぉF・ウィ...
62. 映画レビュー「ラストキング・オブ・スコットランド」  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年01月31日 00:17
4 ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド (出演 フォレスト・ウィッテカー)◆プチレビュー◆狂った独裁者イディ・アミンをフォレスト・ウィテカーが熱演。オスカー獲得も納得の、なりきりぶりが見事。 【70点】 スコットランドからウガンダにやってきた青年医師ニコラ....
63. 『ラストキング・オブ・スコットランド』'06・米・英  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年02月16日 21:40
あらすじ1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は診療所で働くためにウガンダにやって来る。ある日、彼はアミン新大統領(フォレスト・ウィテカー)の演説を聞きに行った帰り道で、偶然にも大統領の捻挫の治療をすることになる...
64. ラストキング・オブ・スコットランド  [ シネマ日記 ]   2008年02月28日 14:52
主人公ニコラスジェームズマカヴォイの人妻キラーぶりにビックリそしてこの人妻キラーが「ナルニア国物語」のあのタムナスさんだなぁんてもっとビックリっと、物語はシリアスなのでありますが。この物語は1970年代にウガンダ国民30万人以上を虐殺したと言われるアミン大統領...
65. ラストキング・オブ・スコットランド  [ こんな映画見ました〜 ]   2008年03月06日 14:00
『ラストキング・オブ・スコットランド 』 ---THE LAST KING OF SCOTLAND --- 2006年(アメリカ/イギリス) 監督:ケヴィン・マクドナルド 出演: フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・マカヴォイ、ケリー・ワシントン 1971年、スコットランドの医学校を卒業したニ...
66. ラストキング・オブ・スコットランド(2006年・米/英)  [ SCARECROW'SROOM ]   2008年03月10日 00:57
怒涛…と言う程でもなくなってきた…年末駆け込みブログ第8弾。2007年に映画館で観た作品については年内にアップしよう…と企んだものの、余りにもサボりすぎた為、間に合わなくなってしまいました…(´・ω・`)。まぁ出来る限り早めにアップさせると言う事で…(かなり...
67. ボビー  [ 夫婦でシネマ ]   2008年03月11日 19:39
Story その日もアンバサダーホテルには様々な人々が居合わせていた。如才ないホテルの支配人、不満を募らせる厨房の見習い、恋に悩む電話交換手、客の悩みに親身に耳を傾ける美容師、二人だけで結婚式を挙げる若いカップル、倦怠期の裕福な夫婦、酒浸りの歌手、選挙運動のスタッフ…。そこへカリフォルニア州予備選挙に勝利した次期大統領候補ロバート・F・ケネディ上院議員が現れる。誰もが歓喜に酔いしれたその夜、悲劇は起きた…。(goo映画より) 2006年/アメリカ/エミリオ・エステベス監督作品
68. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 迷宮映画館 ]   2008年03月12日 09:48
いてててて・・・じゃすまない。
69. 「ラストキング・オブ・スコットランド 」 感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2008年03月19日 13:03
映画上映している時に凄く見たかったのだけれど見れなくて、結局DVDで鑑賞。 ジェームズ・マカヴォイと、凄くつるべー似の人(フォレスト・ウ...
70. ラストキング・オブ・スコットランド  [ なんちゃかんちゃ ]   2008年03月23日 23:50
1970年代のアフリカ、ウガンダに君臨した独裁者アミンの実像を、若い白人医師の目を通して映像化。アミンに扮したフォレスト・ウィテカーの凄まじい迫力の演技に注目
71. 恐怖政治。  [ ひょうたんからこまッ・Part?? ]   2008年03月25日 00:09
『ラストキング・オブ・スコットランド』 The Last King of Scotland ( 2006年・アメリカ、イギリス/123分) R-15指定 公式サイト 1971年、ウガンダ。 その英雄が大統領の座に就任したとき、 人々は歓喜し、期待し、熱狂的に支持をした。 やがて、多くの人を
72. 「ラストキング・オブ・スコットランド」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2008年04月05日 03:19
こないだ観た「バンテージ・ポイント」に出てたフォレスト・ウィッテカー主演。 ナルニアのタムナスさん・・いや、「ペネロピ」にも出てたジェームズ・マカヴォイも出てるし・・・。
73. ラストキング・オブ・スコットランドTHELASTKINGOFSCOTLAND  [ まてぃの徒然映画+雑記 ]   2008年04月08日 09:39
若者は怖いもの知らずだね。無事大学を卒業して医者になったニコラス。両親がいい人すぎて、家から出ようと心を決める。地球儀を回して指差した先はウガンダ。ちょうどアミンが大統領になったとき。ムガンボ村で医療に携わるニコラスは、その村に大統領がくると聞き、先任...
74. ラストキングオブ・スコットランド(映画館)  [ ひるめし。 ]   2008年04月08日 10:16
何よりも恐ろしいのは、人間の本性
75. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 心のままに映画の風景 ]   2008年04月10日 22:02
1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォイ)は、 現状脱出を求めるかのように地球儀を回す。...
76. ラスト・キング・オブ・スコットランド  [ to Heart ]   2008年04月26日 10:55
原題 THE LAST KING OF SCOTLAND 製作国・地域 アメリカ/イギリス 製作年度 2006年 上映時間 125分 原作 ジャイルズ・フォーデン 脚本 ジェレミー・ブロック、ピーター・モーガン 監督 ケヴィン・マクドナルド 出演 フォレスト・ウィッテカー/ジェームズ・マカヴォイ/ケ...
マカヴォイ君目当てに鑑賞{%笑いwebry%}
78. ラスト・キング・オブ・スコットランド  [ 暇人のお気楽日記 ]   2008年05月16日 22:21
2006年(米/英) 監督:ケヴィン・マクドナルド 出演:フォレスト・ウィテカー(イディ・アミン)    ジェームズ・マカヴォイ(ニコラス・ギャリガン)    ケリー・ワシントン(ケイ・アミン)    サイモン・マクバーニー(ストーン)    ジリアン・アンダーソ...
79. <ラストキング・オブ・スコットランド>   [ 楽蜻庵別館 ]   2008年07月27日 16:08
2006年 イギリス・アメリカ 124分 原題 The Last King of Scotland 監督 ケヴィン・マクドナルド 原作 ジャイルズ・フォーデン「スコットランドの黒い王様」 脚本 ジェレミー・ブロック  ピーター・モーガン 撮影 アンソニー・ドッド・マントル 音楽 アレ...
80. 映画『ラスト・キング・オブ・スコットランド』を観て  [ KINTYRE’SDIARY ]   2008年08月11日 21:52
24.ラスト・キング・オブ・スコットランド■原題:TheLastKingOfScotland■製作年・国:2006年、アメリカ■上映時間:125分■鑑賞日:3月21日、池袋HUMAXシネマズ2(池袋)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督:ケヴィン・マクドナルド□脚本:ピー...
81. 『ラストキング・オブ・スコットランド』('08初鑑賞113・WOWOW)  [ みはいる・BのB ]   2008年09月05日 22:57
☆☆☆★?? (5段階評価で 3.5) 8月31日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。
82. 『ラストキング・オブ・スコットランド』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2008年09月21日 19:05
『ラストキング・オブ・スコットランド』を観ました悪名高い実在のウガンダ大統領イディ・アミンの実像に迫る政治サスペンスです>>『ラストキング・オブ・スコットランド』関連原題:THELASTKINGOFSCOTLANDジャンル:ドラマ/サスペンス上映時間:125分製作国:2001年・ア...
83. ラスト・キング・オブ・スコットランド The Last King Of Scotland  [ 映画!That' s Entertainment ]   2008年09月21日 23:14
「ラスト・キング・オブ・スコットランド The Last King Of Scotland」 2006 アメリカ Fox Searchlight Pictures,Film4,DNA Films,125min. 監督:ケヴィン・マクドナルド 原作:「スコットランドの黒い王様」=ジャイルズ・フォーデン 出演:フォレスト・ウィテカー、...
84. ラストキング・オブ・スコットランド  [ まぁず、なにやってんだか ]   2008年10月13日 22:05
<ストーリー> スコットランドの医学校を卒業したニコラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォ)は、志を胸に、ウガンダにある診療所で働く道を選んだ。時は1971年。軍事クーデターによってオボテ政権が倒れ、イギリスの支援を受けたイディ・アミン(フォレスト・ウィッテ...
85. ラストキング・オブ・スコットランド  [ 新!oguoguの日々映画&ビデオ ]   2008年11月29日 23:06
2006年上映 監督:ケヴィン・マクドナルド 主演:フォレスト・ウィティカー 孤...
86. ラストキング・オブ・スコットランド  [ Memoirs_of_dai ]   2009年03月04日 13:27
Cynical 【Story】 1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は、診療所で働くためにウガンダにやって来ギ..
87. ラストキング・オブ・スコットランド  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2009年09月05日 17:20
何よりも恐ろしいのは、人間の本性