2007年03月16日

メメント

メメント
 コチラの「メメント」は、最初に結末を見せて徐々に物語の始めに戻るっていう、いわゆる遡り系のサスペンス映画です。起承転結でいう"起"―コトの起こりにこそ謎の答えがあるのですね。

 保険の調査員だったレナード(ガイ・ピアース)は、愛妻(ジョージャ・フォックス)を殺され、その犯人を追っているのですが、その事件以降、新たな記憶は10分しか保てない前向性健忘という記憶障害を患っていたんです。

 そして、そのレナードの物語をレナードの記憶が失われる毎に区切って、逆順に進行するよう再構築する事によって、記憶障害のあるレナードと同じ感覚を観るモノにも味あわせてくれます。

 特典映像には、この遡りを更にリヴァース・シーケンス―つまりは順序通りに見られるパターンってのも入っているのですが、順序通りに見ていけば、何てコトはないのに、逆順に進行されているだけで、こうもややこしく面白くなるのか!と不思議な気分を味わえちゃいました。

 そういう意味でも、「バットマン・ビギンズ」のクリストファー・ノーラン監督の確信犯的な作品ですね。確かコレは遡り系だったよな〜と分かっていて観始めたのですが、それでもこの映画のルールに馴染むまで、ちょっと時間を要しちゃいました。

 そもそも「博士の愛した数式」でも扱われていた前向性健忘ですが、自分が記憶障害だという記憶は何故憶えていられるんだろう?(´▽`*)アハハ って、そんな野暮なツッコミを入れだしたら、結構キリがなくって、10分とは言ってもちょっとアヤフヤで、アレ?今回10分以上は確実に経ってるよね?とか、オチに関してもちょっと謎が残っちゃったりするんですね〜。

 でも、全体としては、かなり面白い楽しめる映画だと思いました。妻を殺した犯人を追うために、記憶の保てないレナードが、記憶ではなく記録を頼りに手掛かりを掴んで行く。出会う人、泊まるモーテル、自分の車をポラロイドで撮影し、そのポラロイドにはメモ、体にはタトゥーを刻んで、記録を残そうとするんだけど、その記録がどういう意図で残されたものなのか、レナードにも観ているものにも分からないのです。

 遡るコトでその状況は、徐々に明らかになっていくものの、"DON'T BELIVE HIS LIES"とポラロイドに書かれたテディ(ジョー・パントリアーノ)をはじめ、いかにも怪しげで一筋縄ではいかなそうな登場人物たち―誰を信じて誰を疑えばいいのかに関しては、お話が遡るにつれ、明らかになるどころか、どんどん謎は深まってしまうんですね。

 レナードの記憶障害を悪用して、自分の利を得ようとするヤツらばっかり(´▽`*)アハハ 信じちゃダメよ〜!と観ている自分が、結局一番騙されてしまうのです。記憶は自分を騙す・・・だから記録を信じろ。でも、記録が嘘だったら?何を信じて生きていけばいいんだろう?(/ω\)

◆ title: MEMENTO(2000/アメリカ)
◆ date: 2007.03.11
◆ director: Christopher Nolan
◆ performer: Guy Pearce/Carrie Anne Moss/Joe Pantoliano/Mark Boone Jr./Stephen Tobolowsky/Jorja Fox

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2007年03月16日 22:09
まるでパズルを完成させていくかのように、徐々に頭の中でストーリーがつながっていく様は見事でしたね。
なんてことのない話を編集ひとつでここまでおもしろく見せることができるのは、やっぱり映画だけの特性だと思います。
2. Posted by nigera   2007年03月16日 23:01
これはwowowでやってましたよ。
面白そうですね〜。
こんな内容だったら是非録画しとけばよかった。
記憶障害・・・うーん解る。
時々あるものね。
だからメモれって!!あはははは
3. Posted by あっしゅ   2007年03月17日 00:10
こんばんわ!

おぉ〜!結末から始まって最初に戻るっていう斬新な展開ですね!
ボクが見た中で結末から始まる映画は「アレックス」と「ふたりの5つの分かれ路」がそうでしたよ!
よーく把握しながら観ないとワケがわからなくなっちゃいますよねぇ〜!

記憶が無くなる人が記録で犯人を追いかけていくという設定も面白いですね!
4. Posted by Kaz.   2007年03月17日 01:14
これも傑作ですなぁ〜。
この監督の、この前作「フォロウィング」も面白いよ〜。

やっぱ時間軸を操ってるけどね。v( ̄Д ̄)v
5. Posted by miyu   2007年03月17日 21:23
>にゃむばななさん
そうなんですよねぇ〜。
リバース・シーケンス・ヴァージョンで
観ると本当大したことのない
うっかりさんのお話なのですが、
コレを遡りで再構築しちゃうと
観ているモノも同じうっかりさんに
なれちゃうんだからスゴイですよね。

>nigeraさん
そう!でも、そのメモがどうゆう状況で
どうゆう意図で書かれたものかを
思い出せないととんでもない勘違いを
産んじゃうことって実際にもありますよね(´▽`*)アハハ
またWOWWOWで放送するかしら?
その時は是非〜♪

>あっしゅさん
コレは結構面白いから引き込まれてしまいますよ〜♪
こうゆう遡り系って観ていて
疑問に思っちゃうところとかあるから、
自然と引き込まれてしまいますよね。

>Kaz.さん
ほぉ〜。前作もですか。
今度チェックしてみますね♪
6. Posted by 間諜X72   2013年06月20日 07:51
新しい記憶から辿っていく。
こう言う手法。昔、マンガで見た事があります。
公開当時、斬新な映画だったでしょうね。
ガイ・ピアースよりもジョー・パントリアーノの方が印象に残りました。
「彼の死が物語の始まりであると同時に結末でもある。」
そうなんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. メメント  [ Mood Swings ]   2007年03月17日 22:41
■・・・・・・・・・・・・・・・・・■ 『メメント』 2000年アメリカ 監督: クリストファー・ノーラン 出演: ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス ■・・・・・・・・・・・・・・・・・■ 妻を殺され、そのショックからおよそ10分しか 自分の記憶を保てなくなっ....
2. 『メメント』  [ めでぃあみっくす ]   2007年07月06日 21:32
10分しか記憶が保てない前向性健忘という記憶障害に見舞われた主人公レナードが、妻を殺した犯人を探していくというありふれた物語を、時間軸をいったん解体し再構築して物語を進めるという、ミニシアターならではの異色さで描いたこの映画。小品ながらアカデミー編集賞など....
3. メメント  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2007年08月04日 23:49
テレビ東京メディアネット メメント 「脳トレーニング」でいるかもしれません。 襲われ、殺されかけた際の傷が原因で、新しいことは10分程度しか覚えていられなくなったレナード。彼は、妻を殺害した犯人を探し出すため、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、
4. ★メメント★  [ CinemaCollection ]   2007年10月06日 00:55
上映時間113分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東芝=アミューズピクチャーズ提供/アミューズピクチャーズ)初公開年月2001/11/03ジャンルサスペンス/ミステリー/ドラマ【解説】前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状...
5. メメント  [ 日々緩々。 ]   2007年10月16日 23:17
せっかくの3連休ですが、お天気イマイチでした・・・{/hiyoko_thunder/} というわけで、レンタルDVDを借りてきました。 『メメント』 大雑把に言うと、10分程度しか記憶を保てない主人公が 妻を殺した犯人を捜していくというお話なのですが・・・ こんな手法の映画は初め...
6. メメント  [ さくらの映画スイッチ ]   2007年10月22日 07:30
「メメント・モリ(Memento mori)」は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句である。
7. メメント  [ mama ]   2007年11月21日 15:02
2000年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ 妻が殺害された光景を目にしたレナードは、犯人に頭を殴られケガをした後遺症で、10分しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害になってしま...
8. メメント  [ 悠雅的生活 ]   2008年04月15日 00:09
記憶=記録?それとも・・・
9. 『メメント』 8.5P  [ OL映画でいやし生活 ]   2008年07月27日 23:27
私的オススメ度:8.5Pずっと見たかったけど、見てなかった映画のひとつです。実家でお正月に見ましたぁ。【STORY】前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降の出来事を忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻をレイプし殺した犯人を追...
10. メメント  [ シネマ日記 ]   2008年10月16日 10:15
10分間しか記憶がもたない男ガイピアースの話である。この男の記憶に合わせて10分ごとにシーンが振り返られていく。”時間軸が交錯している”と表現するのとは少し違う手法だ。まずはA地点からB地点までのお話が10分間語られ、B地点まで到達すると今度はA地点よりさらに1...
11. クリストファー・ノーラン「メメント」  [ Mani_Mani ]   2008年12月14日 21:57
メメントアミューズソフトエンタテインメント 2000アメリカ 監督・脚本:クリストファー・ノーラン 原案:ジョナサン・ノーラン 出演:ガイ・ピアース他このアイテムの詳細を見る なかなか手の込んだ秀作でした。 過去の記憶はあるが、ある時点から短期記憶がすぐに失...
12. 「メメント」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2009年01月24日 02:22
5 メメント監督:クリストファー・ノーラン出演:ガイ・ピアース , キャリー=アンモス , ジョーパン・トリアーノ , マーク・ボーンジュニア収録時間:113分レンタル開始日:2000-01-01Story妻が殺害された光景を目にしたレナードは、10分しか記....
13. メメント  [ あず沙の映画レビュー・ノート ]   2009年01月30日 07:32
2000 日本 洋画 ミステリー・サスペンス ドラマ 作品のイメージ:ドキドキ・ハラハラ、怖い、スゴイ 出演:ガイ・ピアース、キャリー=アンモス、ジョーパン・トリアーノ、マーク・ボーンジュニア このタイトルは、"Memento mori"(いつか自分が死ぬことを忘れるな) と...
14. メメント  [ レンタルだけど映画好き ]   2009年04月12日 15:46
記憶喪失の疑似体験 2000年 アメリカ  日本公開日2001/11/03  レンタル開始日2002/5/22 メメント スペシャル・エディション 監督 クリストファー・ノーラン 出演 ガイ・ピアース/キャリー=アン・モス/ジョー・パントリアーノ/マーク・ブーン・Jr...
15. メメント  [ 5125年映画の旅 ]   2010年06月29日 22:15
銀行員のレナードは、ある日自宅に強盗に入られ、妻は無残にも惨殺されてしまう。レナード自身も襲われた際の外傷が原因で「10分間しか記憶が保てない」症状に陥る。妻を殺された瞬間から先の記憶を維持できない状態で、レナードは犯人に復讐するために、ジョン・Gとい....