2007年10月24日

トーマス・クラウン・アフェアー

トーマス・クラウン・アフェアー
 コチラの「トーマス・クラウン・アフェアー」は、5代目ボンドことピアース・ブロスナン主演のロマンティックなクライム・サスペンス・コメディです。原題は同じなのですが、邦題は「華麗なる賭け」というスティーヴ・マックイーンの有名な作品のリメイクだそうです。

 オリジナルの方は観ていないのですが、オリジナルでヒロインを演じたフェイ・ダナウェイが、精神分析医として登場しちゃってます。特典に、オリジナルと本作の予告が収められていたのですが、テーマ・ソングも同じみたいですね。

 監督は、「閉ざされた森」や「ダイ・ハード」シリーズのジョン・マクティアナン監督。なんですが、アクションは殆どなくって、大人のロマンスや笑いが散りばめられた大人向けな映画でしたよ〜。

 大富豪のトーマス・クラウン(ピアース・ブロスナン)が、実は美術品泥棒で、彼に盗まれたモネの絵画の保険会社に雇われたキャサリン(レネ・ルッソ)との間の様々な駆け引きが巻き起こるのですが、と〜っても楽しめる映画でした。

 追うモノと追われるモノのそれから、男と女のそれに変わったり、それがまた戻ったり、入り乱れたり。主演のお2人がハマり役ってのもあるし、それぞれのサービス・ショットもなかなか♪ブロスナンさんもお見事なお尻でしたぁ〜(´∀`*)ウフフ

 「ダイヤモンド・イン・パラダイス」でもオシャレな泥棒さんを演じていたブロスナンさんですが、案外ボンド以上に犯罪者役はハマっちゃうかもしれないですね(・ω・)bグッ

 特に、手口が巧妙だったり、捜査員との絡みがあったり、悪どいコトは決してしなかったりするような魅力的で華麗な泥棒。ん〜、やっぱりルパン3世だわぁ〜♪特に、クライマックスの返還大作戦のシーケンスには、すっかりやられちゃいました!マイケル刑事(デニス・リアリー)とキャサリンの最後のやり取りも、心ニクイ感じで良かったです。

 軽いノリに見せかけて色んなコトが伏線となって効いてきたりで、観終わった時には爽快な気分になれることウケアイですし、思わず「んもぉ!ブロスナンったら〜!(人‘∀‘)イヤン」と言いたくなってしまうオチもなかなか秀逸でした。でも、そんなにハラハラさせられるのは、やっぱりイヤだから、「腕をへし折る」と脅しをかけておくのもアリかもしれません(´▽`*)アハハ

 ガチャガチャした映画に疲れたら、こんな大人な作品もいいかもしれませんね。ちなみに、続編の製作も決まってるらしくって、主演はもちろんブロスナンさん、トーマス・クラウンを再び演じてくれます。ヒロインはアンジェリーナ・ジョリー。2008年公開の予定「The Topkapi Affair」コチラも楽しみですね♪

◆ title: THE THOMAS CROWN AFFAIR(1999/アメリカ)
◆ date: 2007.10.20
◆ director: John McTiernan
◆ performer: Pierce Brosnan/Rene Russo/Denis Leary/Faye Dunaway/Esther Canadas/Ben Gazzara/Frankie R. Faison/Fritz Weaver

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2007年10月25日 00:10
あぁ〜〜、オリジナルは観てるけど、これはマダだった。
あはは〜〜、「もう〜ブロスナンったら!」って言っちゃいますか!?

自分も軽いノリだと思ってたけど、案外大人な面白い映画なんですなァ〜〜。一度観てみなければ。
2. Posted by miyu   2007年10月25日 00:36
>Kaz.さん
おぉ〜!サスガ!オリジナルをご覧になられてますかぁ。
もうさぁ、心ニクイ応酬が何とも大人な
感じで結構楽しめました♪
ブロスナンさんのお尻も必見です(´∀`*)ウフフ
3. Posted by june   2007年10月25日 13:45
こんにちは。
ぜひぜひオリジナルを観てください!
サントラもオリジナルが最高!なのでTBさせていただきました。
4. Posted by miyu   2007年10月25日 21:40
>juneさん
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
そっかぁ〜。オリジナルの方がオススメですかぁ。
結構雰囲気が違うのかなぁ?
リメイクの方が好きって人もいるし、
オリジナルの方が断然上って人もいるし、
結構好みで?分かれてるみたいですね!
5. Posted by にげら   2007年10月26日 21:15
見るチャンスはあったんだけど、見逃してたわ。
お相手の美女はレネ・ルッソだったのですか。まあ、一時期とっても太っておられましたが、美女は美女ですものね。
オリジナルは、観たつもりなんですけどね・・・・あまり覚えてない。
6. Posted by miyu   2007年10月26日 23:45
>にげらさん
あっ、WOWWOWさん?(´∀`*)ウフフ
でも、コレってTVで放送してもいいのにねぇ。
ちょっとえっちぃシーンがあるからかなぁ?
オリジナルも今度観てみます♪
あまり記憶にない?好みじゃなかったかしら?
7. Posted by エクスカリバー   2007年10月30日 22:37
この作品に関しては、断然リメイク派です。
マックィーンだと何か”労働階級”という感じが色濃くて(苦笑)。
ブロスナンの方が”泥棒貴族”という雰囲気が良く出てます。
また主人公二人の関係(ラストも含めて)も、このリメイク版の方が好みだなぁ。

ちなみに続編として予定されている作品も、『トプカピ』という、全く別の(無関係の)作品のリメイクなんですよね。
どうシリーズ化するのかに興味があります。
8. Posted by miyu   2007年10月30日 23:16
>エクスカリバーさん
えっ!?そうなの?
リメイクつながりだけど、
全く別物をリメイクしつつも続編とするなんて、
随分とまぁ強引ですね〜(´▽`*)アハハ
ちなみにまだオリジナルは観てないのですが、
オカゲ様で楽しく観れましたよ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★★★★「トーマス・クラウン・アフェアー」ピアース・ブロスナ...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   2007年10月24日 23:53
ピアース・ブロスナン、超カッコいい〜!ダンディで大人な雰囲気がたまらなかった!あんなにハンサムでステキ!しかもその上、お金持ちなんだから、もうとんでもなかった!保険会社の女の人も最初は仕事と思っていてもあれじゃミイラ取りがミイラになってしまうわね!でも...
2. Michel Legrand - 華麗なる賭け  [ MneMe fragments ]   2007年10月25日 13:43
華麗なる賭け ミシェル・ルグラン,ノエル・ハリスン 映画も音楽もファッションも最高にお洒落。スティーヴ・マックィーンが笑い出すシーンを見ると、なんかこっちまで可笑しくなってきて、つい真似して笑ってしまうんですが。アルバムにはその笑い声も入ってます。セリ...
3. ★★★★「トーマス・クラウン・アフェアー」ピアース・ブロスナ...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   2008年04月18日 12:00
ピアース・ブロスナン、超カッコいい〜!ダンディで大人な雰囲気がたまらなかった!あんなにハンサムでステキ!しかもその上、お金持ちなんだから、もうとんでもなかった!保険会社の女の人も最初は仕事と思っていてもあれじゃミイラ取りがミイラになってしまうわね!でも...
4. トーマス・クラウン・アフェア The Thomas Crown Affair  [ 映画!That' s Entertainment ]   2009年04月05日 19:33
●「トーマス・クラウン・アフェア The Thomas Crown Affair」 1999 アメリカ MGM presents,United Artists,Irish Dream Time,113min. 監督:ジョン・マクティアナン 出演:ピアース・ブロスナン、レネ・ルッソ、デニス・リアリー、フェイ・ダナウエイ、エスター・カニ...
5. 「トーマス・クラウン・アフェアー」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年09月13日 00:50
今回は「カレンダー・ガールズ」のレネ・ルッソ繋がり・・って事で。 何故かっていうと、 カレンダーになるおばちゃんたちが、美容室でレネ・ルッソみたいな髪型で・・・ なーーんて言ってたから。