2007年11月20日

フットルース

フットルース
 コチラの「フットルース」は、今や個性派俳優として知られ、ついには「バイバイ、ママ」で監督デビューしたケヴィン・ベーコン主演の青春映画です。

 監督は、「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」、「マグノリアの花たち」のハーバート・ロス監督。

 青春映画、しかもアイドル映画なんですが、にも関わらず未だに人気を誇る本作は、「ハイスクール・ミュージカル」、「ヘアスプレー」で人気沸騰中のザック・エフロン主演でリメイクされるかも?なんてウワサもある程なんですよね。

 でも、そんな風に語り継がれるだけの作品で、単なるアイドル映画とは違うんですよねぇ〜。何と言ってもテーマ曲がいいです!このケニー・ロギンスが歌う「FOOTLOOSE」は、今でも耳にする機会がありますし、一度聞いちゃうと一日中そのメロディが頭に残っちゃいますよねっ!

 それから、内容もいくら小さな田舎の町とは言っても、ロックもダンスも禁止なんて、あり得ない設定なんだけど、それでもいつの時代にもどこの国にも共通する、大人と若者の隔たりや軋轢のようなものが描かれているので、アレゴリー的作品とも言えるかもしれませんね。

 きっと、若者の頃?に観ていたら、「そうなんだよ!大人って分かってくれないんだよ!」って思うんだろうけど、大人になってから観ると、「大人がダメ!って言うから、ダメって言われた事が楽しかったんだよなぁ〜」と何だかしみじみとしてしまうんですよねぇ〜。

 だって、ダメって言われるからこその蜜の味と言うか、背徳の後ろめたさがあるから、若者なんですもの。大人が禁止してくれなかったら、それこそロックもダンスも生まれてないかもしれない。そんな風にすら思ってしまいました。

 そもそも、カウンター・カルチャーだのサブ・カルチャーだのって、メインストリームがあってこそなワケで、若者が大人の圧力に逆らって、突き破ってこそ生まれるものなんですもんねぇ。

 それこそが、「フットルース」なのさっ!とちょっと青春っぽくしてみたけど、まぁ理屈抜きで楽しめる映画ですね。時代は感じるけど、古臭さは感じない作品だから、リメイクしても楽しいかもなって思いました♪

◆ title: FOOTLOOSE(1984/アメリカ)
◆ date: 2007.07.14
◆ director: Herbert Ross
◆ performer: Kevin Bacon/Lori Singer/John Lithgow/Dianne Wiest/Frances Lee McCain/Sarah Jessica Parker/Chris Penn

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by Yuhi   2007年11月20日 22:33
こんばんは!

この映画、ザック・エフロンでリメイクという話もあるんですか!?
なかなか面白そうですよね。見てみたいな〜。

この映画で使われている、ノリが良くて耳に残る音楽とか聞くと、青春っていいなーって思っちゃいます。
2. Posted by miyu   2007年11月20日 22:58
>Yuhiさん
そうなんですよぉ〜!
ザック・エフロンのリメイクも楽しみですが、
オリジナルもいいですよね!
うんうん、耳に残っちゃいますよねぇ♪
3. Posted by Kaz.   2007年11月21日 00:14
いやぁ〜〜、これね、リアルタイムで劇場鑑賞してるんですよ〜。

もちろんケニー・ロギンスのテーマ曲はノリノリで、他の楽曲も良かった〜。
しかし、この映画のテーマは逆に古臭いと感じたんですわぁ〜当時は。(^o^;

この映画って、女性の受けが良かったな、確か。
ぶっふ〜ん(* ̄∀ ̄*) ブフッ
4. Posted by miyu   2007年11月21日 00:43
>Kaz.さん
へぇ〜、そっか。
女性受けがいいのかぁ〜。
大人を打ち破るみたいなんって、
男の人はあんまり興味ないのかなぁ(^-^;
5. Posted by 咲太郎   2007年11月21日 06:28
そんなことないですよ。
男の私も好きな映画ですよ。

この作品は「FAME」や「プロデューサーズ」と同じく
映画から舞台(ミュージカル)へと発展した作品なんですよ。
とにかく音楽がよい!
「HOLDING OUT FOR A HERO」なんてあの「スクールウォーズ」の主題歌の原曲ですからね。
「ALMOST PARADISE(邦題 パラダイス〜愛のテーマ)」は「金曜日の妻たちPART供廚亮臑蟆里砲覆辰討泙靴燭ら。
因みに私もLIVEで三回も歌っている大好きな曲です。

リメイクされるなんて
実現したらかなり嬉しいですね。
ミュージカル版は劇中の人物が曲を歌うつくりに変えられているので、リメイクもそうなっているといいなあ。

因みに「HOLDING OUT FOR A HERO」は舞台版は女性四人だけで歌っていて、これがメチャかっこよいのです!
6. Posted by miyu   2007年11月21日 21:52
>咲太郎さん
おぉ〜!好きですか?
うんうん、リメイクはミュージカル映画に
なるそうなのですが、
実現するといいですね♪
ミュージカル映画は好きなんだけど、
ここ最近はブームだしザック・エフロンも
ブレイクしてますます拍車がかかりそうで
楽しみです(゚∇^*) テヘ♪
7. Posted by 咲太郎   2008年04月22日 11:42
4 こんにちは

さてさて、この映画の中で一番好きな曲をようやくUPしました。
その曲は、アン・ウィルソン&マイク・レノが歌っていたナンバー

パートの歌い分けなどはミュージカル版に準拠してます。

TBして行きますね。

再映画化、早く実現しないかなあ。
8. Posted by miyu   2008年04月22日 12:06
>咲太郎さん
TBありがとうございます〜。
これからも続々UPの予定なんでしょうか?
また楽しみにしてますね!
9. Posted by 咲太郎   2009年02月05日 18:27
大分時間が空きましたが、昨日ようやく動画をUPしました。
当時はビデオ録画だったため、余り画質温音質ともに良くないのですが、勢いとPOWERを少しでも感じて頂けたら、と思います。

曲は勿論「HOLDONG OUT FOR A HERO」
ほぼ四年前の稚拙な歌唱ですが、聴いていただけたら、嬉しいです。
10. Posted by miyu   2009年02月05日 20:15
>咲太郎さん
おぉ〜!そうですかぁ。
ではぜひ聴かせていただきますね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フットルース  [ Yuhiの読書日記+α ]   2007年11月20日 22:28
 1984年の青春映画。当時、この映画のサントラがものすごく流行っていた記憶があります(歳がバレます・・・)。 もっとも、サントラの影響で音楽は知っていましたが、映画自体は見たことがなく、よってストーリーも今回初めて知りました。 しかも、主演がケビン・ベー...
2. フットルース  [ BLACK&WHITE ]   2007年12月25日 23:35
【FOOTLOOSE】1984年/アメリカ 監督:ハーバート・ロス  出演:ケヴィン・ベーコン、ロリー・シンガー、ジョン・リスゴー、ダイアン・ウィースト ケヴィン・ベーコンもかつてはこ??.
3. フットルース  [ mama ]   2008年02月24日 12:45
FOOTLOOSE 1984年:アメリカ 監督:ハーバート・ロス 出演:ケヴィン・ベーコン、ロリー・シンガー、ジョン・リスゴー、ダイアン・ウィースト ケヴィン・ベーコン主演の青春ドラマ。ロックもダンスパーティも禁じられているアメリカ中西部のある小さな町に、都会から...
4. 歌キチLIVE 其の拾壱 ALMOST PARADISE from FOOTLOOSE  [ 炸熱??歌キチ、愛をうたう?? ]   2008年04月22日 11:54
1984年公開の映画「FOOTLOOSE(フットルース)」 この映画で流れる音楽はどれも素晴らしいものばかり。 そして、意外にも良く知られている曲が多い。 日本では「スクール・ウォーズ」の主題歌として定着している「ヒーロー」。 この曲も実は「FOOTLOOSE」の曲であ...
5. 『フットルース』 Footloose  [ *モナミ* ]   2008年09月17日 10:07
ただただあの国への憧れだけを抱いていた頃に見て、 アメリカってなんて国なんだ!と驚いた映画。 大きな車をぶっ飛ばし、思い思いに踊る高校生たちが眩しくて、 羨ましかった映画。 何より、歌が流行ったね。 サントラを聞いたら、一瞬であの時代に戻れる。 そんな...
6. HOLDING OUT FOR A HERO??歌キチLIVE 其の参拾壱??  [ 炸熱??歌キチ、愛をうたう?? ]   2009年02月05日 18:29
久々に過去LIVEからの映像をどうぞ。 2005年の2月12日(土)に都内で行われた4thConcert THE STORY GOES ONから ミュージカル「フットルース」より♪HOLDING OUT FOR A HERO♪をお届けします。 元々は映画「フットルース」の中で流れていたボニー・タイラーのナンバ...
7. 『フットルース』'84・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年06月15日 08:46
あらすじある事故がきっかけでロックもダンスも禁じられた町に都会から転校してきたレン・・・。感想アカデミー賞歌曲賞候補マクドのCM等でも、お馴染みのケニー・ロギンスの曲で...
8. 『フットルース』'84・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年06月15日 08:47
懐かしの大映ドラマを思い出す[E:catface] もっと読む[E:down]