2008年02月22日

エドtv

エドtv
 コチラの「エドtv」は、マシュー・マコノヒー版「トゥルーマン・ショー」?あちらはジム・キャリー主演のSFコメディでしたが、同じ1人の人間を24時間密着し放送し続けるリアリティ番組という題材を扱ったヒューマン・コメディです。

 観る前は、それこそ「トゥルーマン・ショー」とあまりに似たプロットのように感じて、ちょっと敬遠しちゃい気味だったんだけど、実際に観てみたら、これが案外面白かった。ってか、同じようなプロットでも、全然違う作品って出来るもんなんだなぁ〜と逆にそうゆう楽しみ方も出来るかも。

 監督は、「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督。主演は、マシュー・マコノヒー。共演は、ウディ・ハレルソン。ダーマことジェナ・エルフマン。ロング・ヘアーでフツーにカワイイじゃん♪

 って思いながら観ていたのですが、エリザベス・ハーレイの登場!あ〜やっぱりおキレイ過ぎだわ〜。ジェナが霞む(;・∀・) ってか、ギャグ?新聞に「同じ女とは思えない」って書かれて写真が並べられてたけど、シャレになってないよ〜。まぁそうゆう意味では、絶妙のキャスティングなのかもしれません。

 でも、やっぱり24時間TV中継されちゃうってのは、どんだけギャラがよくてもしんどいよねぇ〜。それこそエド(マシュー・マコノヒー)の兄ちゃんレイ(ウディ・ハレルソン)のように借金があったり、ジル(エリザベス・ハーレイ)のようにステップアップのためだとしたら、別かもしれないけど、フツーはシャリ(ジェナ・エルフマン)のように爆発しちゃうよね〜。

 リアリティ番組なんて名ばかりで、演出の名のモトにヤラセと仕込みのオンパレード。そのクセ妙なところでリアリティを重視して、プライバシーは守らない、身の危険だって、悪評からだって守ってくれやしない。

 とは言っても、そんな辛辣で痛烈なばかりではなくって、映画としては、そんな悪意と善意のバランスが良くって、基本的にはコメディですし、観やすいかな。マシュー・マコノヒーのヒゲが、なんかビミョーで、それは見づらかったけど(´▽`*)アハハ

 コメディとしては、何も考えずに観れるってタイプじゃないし、大笑いできるタイプでもないのですが、マシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンのな〜んか憎めない愛すべき兄弟も、他の登場人物のキャラや描き方もなかなか良かったなぁ〜。まぁTV的にはオイシイ家族だよね〜。

 もうちょっとどこかに焦点を絞ってくれても良かったかなぁ〜とは思いますが、あえてそうしなかったのは逆に正解なのかなぁ。絞っちゃうと、ちょっと重たくなるのかも。ライトな感じだけど、結構引き込まれちゃいました。

◆ title: ED TV(1998/アメリカ)
◆ date: 2008.02.20
◆ director: Ron Howard
◆ performer: Matthew McConaughey/Woody Harrelson/Jenna Elfman/Martin Landau/Dennis Hopper/Ellen DeGeneres/Cynthia Topping/Elizabeth Hurley/Sally Kirkland/Rob Reiner/Ian Gomez

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2008年02月22日 22:16
あっ、これも遅ればせながら観てるんですわぁ〜。

そそ、ライトなコメディに仕上げてる観安くしてるよなぁ。 マシューさんもなかなかコメディ路線が似合ってるなぁ、と思わせてくれたけど、なかなか日本では人気が出まへんな。(/∇\)
2. Posted by miyu   2008年02月22日 22:19
>Kaz.さん
ん〜、なんででしょうねぇ。
カッコいいし、コメディもシリアスもいいんですけどねぇ。
まぁあたしも特別好きなワケじゃないけど〜(´▽`*)アハハ
3. Posted by にげら   2008年02月23日 19:28
マシューさんとウディさんのセットですか〜〜。
まっちょなお2人なんですが、いや〜〜どーも苦手なタイプです。
リアリティ番組は結構見るけど、こんな私生活バレバレはきついかな。。
軽めなものならいいんだけど。
4. Posted by miyu   2008年02月23日 19:48
>にげらさん
映画は軽いタッチだと思いますよ〜。
あら、マッチョなのに苦手?(´▽`*)アハハ
顔が好みじゃないのかな?
5. Posted by J美   2008年03月03日 11:50
ストーリーが重くなりそうな感じだけれど兄弟のキャラクターが良かったせいか?意外とサラっとしていましたね。
6. Posted by miyu   2008年03月03日 13:36
>J美さん
そうですよね。
そのバランスも良かったかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エドtv  [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ]   2008年02月23日 08:31
テレビの持つ恐ろしさをさらりと描いたコメディ。 さらりと楽しめる作品でした。 エドTV スペシャル・エディションposted with amazlet on 06.09.08ユ??.
2. エドtv  [ みるよむ・・・Mrs.のAZ Stories ]   2008年03月03日 11:41
今日は、実は違う映画の感想をアップするつもりでいたが、予定変更。 えっなぜって?紀子様ご出産のおめでたい日なので、 あの映画じゃまずいかなあと自分なりに思ったので・・・ で、コレかよ??って・・・声が聞こえてきそうですが ^^; 他になかったのよ。もうちと気...
3. エドtv  [ BLACK&WHITE ]   2008年04月21日 01:08
【ED TV】1999年/アメリカ 監督:ロン・ハワード  出演:マシュー・マコノヒー、ウディ・ハレルソン、ジェナ・エルフマン、マーティン・ラヮ..
4. エドtv  [ まぁず、なにやってんだか ]   2008年08月27日 20:14
<ストーリー> 視聴率の低迷にあえぐケーブルチャンネル「トゥルーTV」は、起死回生の策として、ごく普通の人間の日常を24時間追うドキュメンタリー番組を考案。こうして30歳過ぎのレンタルビデオ屋店員のエド(マシュー・マコナヘイ)に白羽の矢が立った。兄のレイ(ウディ・...