2008年04月15日

変身

変身
 コチラの「変身」は、カフカの「変身」ではなく東野圭吾の「変身」を映画化したサスペンスです。内容は、もちろんカフカの「変身」とは内容は違うのですが、テーマは近いんですよねぇ〜。

 ちなみに、カフカの「変身」も、本作の原作である東野圭吾の「変身」も読んだ事はあります。成瀬純一(玉木宏)は、大学病院の病室で目を覚まし、少しずつ覚醒していきます。蘇ってくるのは、愛する恵(蒼井優)との穏やかで幸せな日々の記憶。

 では、どうして自分はこんなところにいるのか?何故頭に包帯が巻かれているのか?病室に出入りする医師の橘直子(佐田真由美)は、その答えを教えようとはしません。

 主治医の堂元(北村和夫)を問いただし、自らが受けた手術の詳細を聞くこととなります。この段階である程度のその後の展開や、作品の雰囲気めいたものを感じ取ることが出来ると思うのですが、ここで合わないと思う人もいるかもしれませんね。

 そして、順調に回復した純一は退院し、今までの生活へと戻るのです。大きな手術を受け、やっと退院し、疲れてはいる。だけど、それだけではない。純一は確実に別な何かへと「変身」し始めていたのです。

 愛しているハズの恵、だけど何かが違う。味覚も趣味も、そして愛する人への気持ちも、感情すらもビミョーに今までとは違うのです。

 玉木宏です。イケメンです。全然タイプじゃないんだけど、まぁ整ったお顔をしてますよね。それはいいんだけど、蒼井優ちゃんを泣かすとは!許せませんっ!ヽ(`Д´)ノプンプン

 しかも、彼女が演じている恵って、めちゃめちゃいいコなんだよ〜。あたしが男だったら、絶対あんな女の子が好きだわ〜と妄想してしまうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 自分の中から消えていく自分。まぁSF的なお話ではあるのですが、そういった恐怖のようなものというのは、文学的なテーマでもありますよね。

◆ title: 変身(2005/日本)
◆ date: 2008.04.12
◆ director: 佐野 智樹
◆ performer: 玉木 宏/蒼井 優/佐田 真由美/山下 徹大/松田 悟志/釈 由美子/北村 和夫

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2008年04月15日 20:33
カフカの『変身』は読みましたよ〜。
でも東野圭吾さんのは読んでないです〜。

東野圭吾さんの方もカフカに近いの?
じゃ、文学的ですなぁ、映画も。( ̄^ ̄)ムーン
2. Posted by miyu   2008年04月15日 20:47
>Kaz.さん
作品としては全く別物ですけど、
根底にあるテーマはやっぱり近いというか
意識してるんでしょうね。
ちょっとラブストーリーよりなんですけど、
なかなか面白かったですよ。
3. Posted by にげら   2008年04月15日 21:27
東野さんの?
いや読んでませんわ。
彼ってこんな雰囲気のも書くんですね。
知らなかったわ。。
そか、彼のはなんとなく納得させられるから面白いんですよねぇ。
玉木宏さん・・・・う〜ん、わからん^^;
4. Posted by miyu   2008年04月15日 22:32
>にげらさん
東野圭吾さんの本は読みやすいし、
ちょっとヒネリがあって面白いですよね。
うんうん、なんか説得力ありますものね〜。
玉木さん分かりません?CMにもバンバン出てますよ。
TV自体あんまり見ませんか?(;・∀・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『 変身 』  [ やっぱり邦画好き…[日本映画ブログ] ]   2008年04月15日 20:51
 公式サイト 映画 『 変身  』           [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日 本   【11月19日 順次ロードショー】 [上映劇場 ] 監 督:佐野智樹 脚 本:よしだあつこ 音 楽:崎谷健次郎 主題歌:拝郷メイコ 「蒼い花」(作曲編曲:...
2. 変身  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2008年04月15日 21:07
脳移植というテーマで書かれた東野圭吾の「変身」を映画化した作品です。 「ジュン」と自分を呼ぶ声で目を覚ました純一は、何故か病院のベッドの上に寝かされていました。自分の身に何か起きたのか、詳しい事情を何も知らされないままに退院した純一は、恋人の恵との生活...
3. 『変身』  [ ラムの大通り ]   2008年04月15日 23:35
-----これって原作が東野圭吾。彼、映画に向いているのかな? 『秘密』『@game』『レイクサイドマーダーケース』と、 すでに3本も映画化されているね。 「うん。でもこの原作は売れなかったらしい。 本人いわく『評論家たちからも無視され、 文学賞の候補にもならなかった』...
4. 「変身」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2008年04月16日 00:00
変身アミューズソフトエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 世界初の脳移植手術によって一命を取り留めた青年・成瀬純一 (玉木宏)。病院のベッドで昏睡から目覚めた彼は、一切の記憶を なくしていたが、治療の甲斐あって徐々に記憶を取り戻していく。それは、 恋人...
5. 変身  [ BLACK&WHITE ]   2008年04月16日 00:41
2005年 原作:東野圭吾 監督:佐野智樹  出演:玉木宏、蒼井優、佐田真由美、山下徹大 臓器移植によって助かる命。 医学はすごいとこギ..
6. 「椿山課長の七日間」と「変身」玉木宏・蒼井優 感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2008年04月17日 10:39
「変身」2005年映画 主役が、最近のだめカンタービレで良いな〜って思っている、玉木宏(昨日のスマスマの大口食べっぷりで好感度更にアップ??.
7. 映画の秋!!でも「変身」って、、、。  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]   2008年04月17日 13:10
9月はスポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋とか色々言われるけど、てれすどん2号は映画の秋!
8. 変身??カフカではありませんよ  [ Osaka-cinema-cafe ]   2008年04月24日 05:19
死んでも愛する人を守りたいのは、「ゴースト」。 愛した記憶が消えていくのは、「私の頭の中の消しゴム」 愛する人が不治の病と知ったらは、「ある愛の詩」と、 恋愛には色々な障害が待ち構えています。 それを恋人達がどのように乗り越えていくか、 それが見ものであ...
9. DVD「変身」を観ました。2008年72本目  [ Aspiring Bobby-dazzler Starlet ]   2008年06月15日 23:28
製作年 : 2005年 製作国 : 日本 主演;玉木宏 (成瀬純一)蒼井優(葉村恵) 事故で長いこと昏睡状態に陥っていた成瀬純一。 実は、生きるながらえるために脳移植を施し、その結果を研究されているという立場になっていた。 大分様子が落ち着いていたので、退院が許されたの...
10. 変身  [ pure's movie review ]   2008年06月16日 09:23
2005年度 日本作品 108分 日本出版販売配給 STAFF 監督:佐野智樹 脚本:よしだあつこ 原作:東野圭吾『変身』 CAST 玉木宏 蒼井優 佐田真由美 山下徹大 松田悟志 釈由美子 原作は大分前に読んだから細かいトコは忘れてしまったんだけど、すっごく感動した記憶アリ...
11. 【変身】原作もこうなの?  [ 映画@見取り八段 ]   2008年06月17日 18:40
2005年11月公開 監督: 佐野智樹 原作: 東野圭吾 出演: 玉木宏・蒼井優 チャンネルNECOで視聴。 この映画の存在さえ、なぜか知りませ??.
12. 変身/玉木宏、蒼井優、佐田真由美、松田悟志  [ カノンな日々 ]   2008年12月04日 21:44
3 変身といっても玉木宏くんがウルトラマンに変身する物語じゃありません。あッ、ちょっとさぶいですね(笑)。「秘密」「g@me」「レイクサイドマダーケース」など、映像作品と相性の良さでは定評ある東野圭吾原作。「秘密」は斬新で面白かったよね。確か韓国でも評判いいんです....
13. 変身  [ mama ]   2010年08月06日 15:05
2005年:日本 原作:東野圭吾 監督:佐野智樹 出演:玉木宏、蒼井優、佐田真由美、山下徹大、松田悟志、釈由美子、北村和夫 ある日、長い昏睡から目覚めた成瀬純一。彼は世界初の脳移植手術によって一命を取り留めていた。肝心な記憶が抜け落ち、悪夢にうなされ、自....
14. 『変身』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2010年11月21日 11:57
変身 頭部に被弾し脳移植を受けた青年が ドナーの意識に侵食されていく... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:東野圭吾