2008年04月19日

大いなる陰謀

miyu1234_ever at 19:46│Comments(41)TrackBack(109)
大いなる陰謀
 『何のために立ち上がり、何のために戦い、
 何のために生き、何のために死ぬのか──?


 コチラの「大いなる陰謀」は、4/18公開となったロバート・レッドフォード監督による感動と衝撃のヒューマン・ドラマ超大作?なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪

 主演は、監督のロバート・レッドフォード。共演には、メリル・ストリープとトム・クルーズと最強の布陣?だけど、キャストは超大作級でも作風は超大作という印象ではありませんし、ヒューマン・ドラマと言うよりは現代アメリカを取り巻くテロや戦争を痛烈にカリカチュアライズさせた社会派ドラマという印象でした。

 お話のキモとなるのは、マレー教授(ロバート・レッドフォード)の元教え子であるメキシコ人のアーネスト(マイケル・ペーニャ)と黒人のアーリアン(デレク・ルーク)が参加したアフガニスタンでの新たな作戦ではあるのですが、映画の中心に据えられているのは、そのマレー教授と教え子トッド・ヘイズ(アンドリュー・ガーフィールド)の面談の模様なのです。

 そして、もう1組。記者のジャニーン・ロス(メリル・ストリープ)に独占インタビューさせ、その作戦をプロパガンダ記事にさせようとするアーヴィング上院議員(トム・クルーズ)のそのインタビューの模様。その2組の会話がメインとなり、映画は進みます。だから、ちょっぴり退屈な感じはしなくもないのですけどね。

 でも、決してつまらない作品だとはあたしは感じませんでした。豪華なキャストや超大作って言葉に釣られちゃうと、拍子抜けするかもしれませんが、描いていることはとても興味深かったですね。作品としてのまとまり、完成度も高く、ラストも余韻を残し、何を感じ、何を考えればいいのか?問い続けたくなるような印象を受けました。

 トムちんは、観ていてちょっぴり「マグノリア」を彷彿としましたけど、年齢的にもあの偽善的なスマイルも、政治家って案外ハマリ役なんじゃないかな?メリル・ストリープも最初は、別に彼女じゃなくてもいいんじゃ?と思ったのだけど、それもちゃんと計算されたキャスティングなんですよね。

 それにしてもこの邦題はないよなぁ〜。レッドフォードの過去タイトルを繋ぎ合わせたヒドイ邦題ですよね?原題は「LIONS FOR LAMBS(子羊たちのためのライオン)」映画を観れば、このタイトルの意味も分かるし、結構重要な言葉なハズなのに。確かに、直訳じゃタイトルにはしづらいけど、なんかもうちょっとちゃんと考えようよ!って思っちゃいました。

 公式サイトはコチラ

◆ title: LIONS FOR LAMBS(2007/アメリカ)
◆ date: 2008.04.18
◆ director: Robert Redford
◆ performer: Robert Redford/Meryl Streep/Tom Cruise/Michael Peña/Derek Luke/Andrew Garfield/Peter Berg

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG     

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2008年04月19日 20:09
あっ、自分も今晩はこれをアップしま〜〜っす。v( ̄Д ̄)v

評判は悪かったけど、なかなかの一作だよね。
説教クサい感じがする人にはウケないだろうけど。

でもトム・クルーズの演技は良かったよ〜。
野心満々の上院議員役はハマッてたね。(・ω・)bグッ

あとでアップしたらTBをしておきますね〜〜。
2. Posted by たいむ   2008年04月19日 20:22
邦題は難しいですね。
内容は確かに言い当てていると思うけれど、邦題だけでの私のイメージは「華麗なる一族」みたいな感じでした(笑)

メッセージ性の強い興味深い作品でしたね。豪華なキャストは安心してみていられますし。
3. Posted by miyu   2008年04月19日 20:30
>Kaz.さん
おっ!Kaz.さんも観られましたかぁ〜。
確かに評判は結構割れてますね。
アメリカではコケたみたいだけど、
日本での評価も真っ二つかなぁ。
そうそう、トムちん良かったよね?
案外こうゆう方が彼の良さが引き出されるかもしれないですね。
Kaz.さんの感想も楽しみです〜!

>たいむさん
そうですね。
なんかちょっと安っぽくなってしまってる
感じを受けましたし、宣伝方法もあざとい印象を
受けたんですよね〜。
全く違うワケでもないのだけど、
ん〜やっぱりあざといなぁ〜って感じです。
作品はとても興味深かったですね。
メッセージ性は確かに強いけど、
問題提起の意味も強いので色々と考える部分も
多かったですね。
4. Posted by ミチ   2008年04月19日 20:41
こんばんは♪
私もちょっとワルいトムちんは「マグノリア」を思い出しました。
彼もいよいよ政治家が似合う年齢になってきたんですね〜。
ああいう政治家って絶対にいますよね。
5. Posted by miyu   2008年04月19日 20:51
>ミチさん
おぉ〜!ミチさんもですか?
ちょっと同じ演技かな?(;・∀・)
でも、ハマってましたよね〜。
うんうん、あ〜ゆう政治家いそうです。
しかも、大学生にまで見抜かれている
「大統領選には出馬しない」と言う
出馬宣言までしてましたからね〜(´∀`*)ウフフ
6. Posted by にゃむばなな   2008年04月19日 21:48
確かにこの邦題はひどいですよね。映画の内容を言い表していませんもんね。
映画会社の方も邦題を決めるにあたって苦労されたことだと思いますが、それでもこのタイトルはこの映画には不釣合いだと思いましたね。
7. Posted by miyu   2008年04月19日 23:01
>にゃむばななさん
ですよね?
確かに邦題の付けづらい原題だとは思いますが、
それにしてもちょっとセンスが感じられませんね。
8. Posted by 由香   2008年04月20日 12:59
こんにちは!
私も興味深い内容だなぁ〜とは思ったのですが、、、映画を観たというよりも講義を聞いたって気になっちゃいました〜
会話劇がメインでしたが、強烈なメッセージがいくつも含まれていましたよね〜
アメリカ人はどう受け取るのかなぁ〜

トムの政治家は似合っていましたね〜
そういう役がハマる年齢になったのね・・・しみじみ・・・
9. Posted by miyu   2008年04月20日 13:14
>由香さん
ん〜確かに会話がメインで動きは少ないですしね〜。
でも、こうゆう映画も結構好きだったりします。
まぁ好みの分かれる映画でしょうけどね。
アメリカ人はまた別の受け取り方をするんでしょうね。
10. Posted by bobby101   2008年04月21日 00:01
こんばんは。すぐにTBのお返しをしていただき有り難うございました。私もこの邦題は「陰謀!」と思いましたよ。題目と言い、広告といいあまりにも内容とかけ離れるといけませんね。
11. Posted by miyu   2008年04月21日 00:09
>bobby101さん
こちらこそありがとうございました。
あはは、まさに邦題が陰謀!ですよね。
宣伝はまぁこのキャストであればそれを前面に
出したくなる気持ちは分かるのですが、
かといって大作とは言いがたい作品に対して
エンターテイメント超大作とは
ヒドイですよね〜。
12. Posted by オリーブリー   2008年04月21日 01:34
こんばんは〜
テンプレが変わりましたね!!
素敵ですo(^▽^)o

私も嫌いな内容ではないですし、重要なメッセージも感じましたが、
そのメッセージがあまりにも強調されたのか、映画としたら欠けるものもあったと思いました。
会話劇は好きなんですが、何だか専門的なのか凡人には意味深でしたぁ〜(苦笑)
13. Posted by miyu   2008年04月21日 06:42
>オリーブリーさん
あら〜テンプレお褒めいただきありがとうございます。
映画は、ちょっと堅苦しい内容でもありましたからね〜。
好みが分かれるところでしたかね〜。
14. Posted by マリー   2008年04月21日 08:15
こんにちは〜〜♪
3周年おめでとうございます!!
miyuさんは幅広くたくさん観てらっしゃるなぁ〜って、いつも感心してます。
文章も凄く分かりやすくて、的確にその作品を表現してくださるので〜とても参考になります〜。これからもたくさん紹介してくださ〜い♪
リニューアルしたテンプレも素敵ですね〜
お★さま好きなのです〜

そして〜この作品ですが・・・
難しかったです!いろんな意味で。
とにかく字幕を追うのに精一杯で、彼らの表情が後回しになったりして、あっちもこっちも〜と気ばかりあせりました。

まぁ〜トムやメリルやレッドフォードさんは、当たり前に素晴らしいのは分かっているので〜私は元々気になっているマイケル・ペーニャさんとか、トッド役のアンドリューくんをチェック!! 彼は好みです(笑)

たくさん、問題提起された気がするけど・・・
日本ではどんな受け取り方されるかなぁ。

15. Posted by miyu   2008年04月21日 09:28
>マリーさん
ありがとうございます。
そうですね。色んなジャンルの映画を幅広く見たいとは
思ってるんですけど、それでもやっぱり好みがありますので、
偏りもあったりなかったりです。
文章はあまり上手じゃないので、読みにくい部分もあるかとは思いますけど、
出来るだけ分かりやすくしたいと思ってますので、
そう思っていただけたら光栄です。
テンプレもお気に召しました?
良かったです〜。今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
映画の方ですが、確かにセリフが多くて、
その分字幕も多くて読むのが大変ではありましたよね。
16. Posted by メビウス   2008年04月21日 15:57
miyuさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

『大いなる陰謀』という邦題も確かに言い得て妙ですけど、原題の『子羊のためのライオン』の方が皮肉もまじってて良いタイトルだと思うんですけどね?
自分は映画は時にタイトルに惹かれて鑑賞する事もあるので、あまりいじるのは良くないと思いますね(^^;)
17. Posted by miyu   2008年04月21日 16:03
>メビウスさん
そうですよね。決してあながち間違いではないのですが、
なんか安っぽくなってしまってる印象を受けました。
おっしゃるようにタイトルというのは一番大事な
コピーでもあるワケですから、
もうちょっと熟考を重ねて欲しいものですよね。
18. Posted by motti   2008年04月21日 16:15
miyuさんこんにちは。
それにしても配役が渋いw
その点、安心して見れてしまうので些か説教じみた内容に大いに耳を傾けることができました。
なんだか、例えて言うなれば新聞の社説みたいな内容の映画で、内容がとても良いのだけれど映画としてのアクションというか、映像の面白さはあまりなかったですね。
机上の論理よりはアクションを...という映画だけども、机上で語る内容で映画としてみせるアクションが少なめなのがご愛敬ですかw

ps.違う記事で失礼ですが3周年おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪
19. Posted by miyu   2008年04月21日 17:13
>mottiさん
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
あはは、本当ですよね〜。
机上の空論だ〜なんて言いながら
まさにそんな映画ですものね〜。

ありがとうございます〜!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
20. Posted by ハンガー拳法   2008年04月21日 23:40
こんばんは。久しぶりにこちらから。

やっぱり、この映画は行き着く感想はみんな同じですねww
“退屈だけど興味深い”
僕もまったく同じです。もう少し魅せてくれるかと思いましたが、淡々としすぎてましたね。

話はまったく変わりますが、ハリソン・フォード主演でイラクの『ファルージャの戦闘』を描いた映画が企画されているという話を聞いたことがあるんですが、miyuさん何か知りませんか?
僕、これ凄く興味深いんですけどね…。
『インディー・ジョーンズ』より、期待しちゃうんですけどw
21. Posted by miyu   2008年04月22日 00:19
>ハンガー拳法さん
あら〜久し振りにありがとう♪
ん〜確かに行き着くとそうゆう事かなぁ。
まぁ退屈って程でもなかったのですが、
映像的にはまぁ退屈でしょうね。
ん?「ファルージャの戦闘」?
ハリソン・フォードですか?
全然知りませんでした(;・∀・)
何か分かりましたらまたupしてください♪
22. Posted by kazu   2008年04月22日 23:44
こんばんは〜!

いつもTBありがとうございます。

この映画、見るつもりはないのに
見てきました。

結構、内容のある映画でしたね。
なんか、答えは見つからないのに
考えてしまいます。

23. Posted by miyu   2008年04月23日 00:03
>kazuさん
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
こちらこそいつもありがとうございます。
そっかぁ〜観るつもりはなかったのですかぁ。
でも、本当内容は結構ありましたよね。
どう、何を考えたらいいんだろう?
そう考えてしまいました。
24. Posted by sakurai   2008年04月23日 08:50
先週分、6本たまってて、やっとここまで来ました。ぜーぜー。
で、これ。素晴らしかったですね。というより、いまの現状に対するレッドフォードの挑戦のような気がしました。
自分への反省や、自分がやれることをやってきたのか、という猛省。
ストレートにアメリカでの禁句を、あのレッドフォードが描く重さ。
この辺の決意を、アメリカ人は受け止める技量がなかったのではないかと思います。
こういうセリフの丁々発止や、難解な政治のやりとりは、彼らが苦手とする分野ですからね。
邦題は考えもんでしたが、羊って入れちゃうと、別の映画を思い起こさせちゃうのかも。
25. Posted by miyu   2008年04月23日 11:37
>sakuraiさん
そうですね。
羊は有名な映画がありますものね〜。
そっかぁアメリカ人は意外とこうゆうのが
苦手なのですね。
それが分かったこともこの映画の収穫かもしれません。
26. Posted by KGR   2008年04月24日 01:36
TBありがとうございました。

私も邦題にはすっかり騙されました。
何でこのタイトルにしたんでしょうか。
全く理解できません。


27. Posted by miyu   2008年04月24日 06:24
>KGRさん
こちらこそありがとうございました。
ん〜、どうなんでしょうね〜(;・∀・)
28. Posted by マダムよう   2008年04月26日 09:57
これ、レッドフォードの主張という感じの映画でしたが、私はなかなか気に入りました。
脚本もキャストもよかったと思いました。
マイケル・ペーニャっていつも自然体ででも、何かを感じさせる役者さんで、すごいなあと思いました。

邦題はよくないですね。
でも、原題も意味がよく分からないし、日本語には似たような慣用句ないのでしょうかね?
なんとなく、雰囲気はわかるんだけど。
29. Posted by miyu   2008年04月26日 10:12
>マダムようさん
そうですね。
あたしもなかなか興味深く観れましたよ〜。
うんうん、マイケル・ペーニャって
WTCの方ですよね。
サスガに大学生?って感じでしたけど、
まぁギリ前途のある青年って感じでしたかね。
邦題は難しいですよね。
でも、「大いなる陰謀」じゃちょっとズレてる
気がしますよね〜。
30. Posted by にげら   2008年04月29日 11:12
私も観たんですけど、夜だったから、ちょっと冒頭記憶が飛んでます。。
レビュー書くことができたら、戻ってまいりますね。^^;
31. Posted by miyu   2008年04月29日 20:17
>にげらさん
あら〜これも観てこられたんですね〜♪
是非、感想を聞かせて下さい。
楽しみにしてますよ〜。
32. Posted by scarecrow1970   2008年04月29日 23:28
こんばんは!
先日ようやく観てきました。(あっ、ブログのアップは当分先になりそうです…何作かアップしていない作品が溜まってしまって…。)

あまり内容を把握しないまま鑑賞したので、予告編から想像していたイメージとは随分違った映画でしたが、見応えはあって良かったです。

残念なのは台詞の字幕を追うのに忙しくて、俳優さんたちの演技(表情や仕草)が堪能できなかった事ですかね。これはDVDが発売になったら改めて観てみたいです。

邦題は…これは酷いですよね〜。
今年自分が観た映画の中では『ノーカントリー』に次ぐ邦題の酷さだと個人的には思っております。う〜ん…。
33. Posted by miyu   2008年04月29日 23:39
>scarecrow1970さん
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
おぉ〜!観てこられましたかぁ〜。
ん〜確かにセリフが多い分、字幕を追うのが大変でしたよね。
あぁ〜「ノーカントリー」も原題を知らないと
なんのこっちゃですものね。
34. Posted by 健太郎   2008年05月10日 22:59
4 こんばんは。
「問題提起」な作品でしたね。
政治家、ジャーナリスト、教授(教育者)、学生(若者)と。
それぞれの立場でそれぞれにやるべき事があり、やるべき事をやっているか? やるべき事は何か? を問うている様に感じたのですが、どうでしょうか?

個々のキャラクターに関して色々と私なりに思いましたが、これは観た人がそれぞれに考えるべきだと思うので割愛します。

>邦題
これは馬鹿ですよね。
「陰謀」ではなく、「勇気ある若者が無能が上層部のせいで犬死する」と云う意味のタイトルですから、原題そのままの方がいいですよね。
35. Posted by miyu   2008年05月10日 23:15
>健太郎さん
そうですね〜。あたしもそのように感じました。
観る人それぞれが感じ、考えるべきことでしょうしね。
その提起こそが一番訴えたかったことだと感じました。
36. Posted by ノルウェーまだ〜む   2008年05月11日 00:24
こんにちは!
私も題名にものすごい違和感です。
原題を聞くと、よりいっそう映画の中身が浮かび上がってくるのに、「大いなる陰謀」じゃ、あんまりですよね。
子羊(能無し)のつけた題名のせいで、映画が台無しになってる?
37. Posted by miyu   2008年05月11日 00:46
>ノルウェーまだ〜むさん
そうですよね〜。
邦題がちょっとイマイチでしたね。
でも、映画はなかなか良かったです。
38. Posted by 健太郎   2008年05月13日 14:04
4 こんにちは。又来ました。
TB&コメントありがとうございます。

ここまで娯楽性を排して問題提起に徹した事は、それだけの思いが込められていたわけで、観る側としてもしっかりと受け止めたいです。

追伸:
私のblogからリンクを貼らせてもらいました。
今までもお世話になりましたが、これからも宜しくお願いします。
39. Posted by miyu   2008年05月13日 14:24
>健太郎さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
そうですよね〜。
観る側がちゃんと受け止めてそれに本来応えたいところですよね〜。
リンクありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますね〜♪
40. Posted by Aki.   2008年08月30日 02:55
こんばんは〜♪TB有難う御座いました♪
豪華キャストのわりにはちょっと物足りなかったかなぁ〜と・・・
決してつまらなかったわけではないんですけどね(^^ゞ
もう少し掘り下げて欲しかったかなぁ〜なんて思いました^^

ではでは〜、これからもよろしくお願いします♪
41. Posted by miyu   2008年08月30日 09:56
>Aki.さん
う〜ん、そうでしたかぁ。
テーマはいいし、キャストもいいのですけどね。
こうゆう映画は物足りなさを感じちゃうかもしれませんね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大いなる陰謀(Lions for Lambs)  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年04月19日 20:10
ロバート・レッドフォード監督・出演、トム・クルーズ、メリル・ストリープ。およそこれほど看板に偽りありの邦題の大いなる陰謀はないだろう。それだけならまだ耐えられるが、内容も、3大スター競演なのにぬるさが際立つ。
2. 劇場鑑賞「大いなる陰謀」  [ 日々“是”精進! ]   2008年04月19日 20:16
「大いなる陰謀」を鑑賞してきましたロバート・レッドフォード監督が、トム・クルーズ、メリル・ストリープという2大スターを迎えた社会派ドラマ。政治、マスメディア、軍隊、教育とことなる視点から、アメリカが掲げる”対テロ戦争”の実態と、米国の構造的な問題点を浮...
3. 「大いなる陰謀」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年04月19日 20:23
原題「Lions for Lambs」は、激しく噛み砕いて言えば「愚かな指揮官(将軍)の盾となった勇敢で無垢な兵士」といったニュアンスだろうか?まったく噛み合わない邦題なのだけど、内容は確かに「大いな
4. [映画『大いなる陰謀』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年04月19日 20:31
☆とりあえず、この作品の公式HPで、作品の画像を一枚貰おうと思って、飛んだ。 すると、『ライラの冒険』の「あなたのダイモンは?」に似た、「(この作品中の登場人物での)あなたのタイプは?」みたいな企画がありまして、私が挑戦したところ、トム・クルーズ演じると...
5. 『大いなる陰謀』  [ ラムの大通り ]   2008年04月19日 20:31
(原題:Lions For Lambs) ----この映画、よく聞くけど どういうお話ニャの? どうも、いま一つ分からないんだけど…。 「うん。映画自体は1時間32分くらいしかないのに、 けっこう構成が凝っているからね。 物語は、主に3つの場所で同時刻に起こる。 (1)ワシントンD.C.:...
6. 映画 【大いなる陰謀】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年04月19日 20:39
映画館にて「大いなる陰謀」 ロバート・レッドフォードの7年振りの監督作品。 おはなし:上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レ...
7. 大いなる陰謀 56点(100点満点中)  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2008年04月19日 20:46
ひつじにあやまって なかなおししてくる 公式サイト ロバート・レッドフォードによる7年ぶりの監督作となる、アメリカの対テロ戦争を題材としたポリティカルドラマ。 監督がビッグネームだけに、そちらの名前ばかりが謳われがちだが、脚本を担当しているのが『キング....
8. 大いなる陰謀(2007年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年04月19日 21:08
9.11以降、アメリカの映画と言えば”テロとの戦い”がテーマになっていますが、これもその一つ。しかも、最近のアメリカの風潮を反映して、「テロ戦争とは何か?」と言うテロとの戦いへの疑問を明示する内容となっています。 「事件は会議室で起きているんじゃない! 現場...
9. 『大いなる陰謀』  [ めでぃあみっくす ]   2008年04月19日 21:46
この邦題は映画の内容を考えるとちょっと筋違いだと思います。全米ではUA社の初作品にもかかわらず大コケしたこともあって20世紀FOX JAPANも大衆受けしそうな邦題を選んだと思うのですが、それでも陰謀と呼べるほどの陰謀のない映画にこのタイトルはないと思います。 正直...
10. 大いなる陰謀/ロバート・レッドフォード  [ カノンな日々 ]   2008年04月19日 21:56
ロバート・レッドフォード、トム・クルーズ、メリル・ストリープという大物俳優たちの主演でアメリカの対テロ政策の裏側を対話劇で描いていくというサスペンスドラマだそうです。ドラマとしてだけじゃなく名優と言われる彼らの濃厚な演技にも期待しちゃう作品です。 出演....
11. 大いなる陰謀 Lions for Lambs  [ いい加減社長の日記 ]   2008年04月19日 22:46
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/085d05e3577fac72f052afc637d8e78e の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 昨日...
12. 大いなる陰謀  [ ネタバレ映画館 ]   2008年04月19日 23:08
自衛隊イラク派兵が違法判決を受けたというのに映画を観ていてもいいのか?!
13. 「大いなる陰謀」 R・レッドフォードの監督魂  [ ハピネス道 ]   2008年04月19日 23:23
JUGEMテーマ:映画 昨年秋、アメリカで公開された時は興行的には振るわず、評判も賛否に分かれていて、どちらかと言えば“否”の評判の方が多く聞こえて来ていたこの作品…。 これだけの映画人が関わっていながら、ひょっとして駄作?と、恐る恐る観に行ったのです...
14. 大いなる陰謀  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年04月19日 23:28
【LIONS FOR LAMBS】2008/04/18公開(04/08鑑賞)製作国:アメリカ監督:ロバート・レッドフォード監督:ロバート・レッドフォードほか出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ペーニャ、デレク・ルーク、アンドリュー・ガーフ....
15. 大いなる陰謀  [ eclipse的な独り言 ]   2008年04月19日 23:56
 これは言いたいことが絞りきれていない映画です。構成が難しかったです。(4月18
16. 大いなる陰謀  [ Kaz.Log ☞ Loft Cinema ]   2008年04月20日 00:04
=== 説教と受け取ったら、もうダメだろうなぁ 『大いなる陰謀』 2007 === {{{: 【大いなる陰謀】 LIONS FOR LAMBS 2007 '''監督・製作''' ロバート・レッドフォード   '''製作・脚本''' マシュー...
17. 「大いなる陰謀」  [ かいコ。の気ままに生活 ]   2008年04月20日 00:43
アメリカの対テロ政策の裏を描く レッドフォード監督作品。「大いなる陰謀」公式サイトレッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズの豪華キャストにもかかわらず、公開前から酷評。どんな映画なんダロー て思って観てきました。観客 おじいさんばっかりでした...
18. 「大いなる陰謀」  [ ヨーロッパ映画を観よう! ]   2008年04月20日 01:27
「Lions for Lambs 」2007 USA 「スパイ・ゲーム/2001」「二重誘拐/2004」のロバート・レッドフォード。 「プラダを着た悪魔/2006」「いつか眠りにつく前に/2007」のメリル・ストリープ。 「M:i:III/2006」のトム・クルーズ。 三大ハリウッド俳優共演の戦争をテーマ...
19. 【映画】 大いなる陰謀  [ Coffee and Cigarettes ]   2008年04月20日 07:44
今回は、映画「大いなる陰謀」 ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院??.
20. アメリカの現実?『大いなる陰謀』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2008年04月20日 08:44
対テロ戦争を巡る物語です。
21. 大いなる陰謀  [ そーれりぽーと ]   2008年04月20日 09:43
迷走するトムちんと、貫禄たっぷりなメリル・ストリープの掛け合いをチェックしに、『大いなる陰謀』を観てきました。 ★★★ 机上の理論だけで作戦を立てる政治家と、その犠牲になっているアメリカ国民を描いている。 観ている間は「俺もダラダラ生きてたらダメだなぁ」な...
22. 大いなる陰謀/Lions for Lambs  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年04月20日 09:50
トムちんが、「イエスか、ノーか{/eq_1/}」と迫るシーンが予告篇で一番印象的。 『モンタナの風に抱かれて』(←つまらなかった)以来約7年振りとなる ロバート・レッドフォード監督作品。 アフガニスタンにおけるアメリカの対テロ戦争の裏側を描くといった社会派映画で...
23. 大いなる陰謀  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年04月20日 12:46
豪華キャストだけど・・・どうかなぁ〜【story】未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の...
24. 大いなる陰謀  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2008年04月20日 14:06
とにかくメッセージの多い作品だった。その場の台詞やカット毎には良く理解でき、受け止められたのだが、実際作品を観終わった段階で、ではトータル的に何が残っているかというと、鑑賞中に受けたメッセージを集約されたものが何一つ自分の中に残らなかったという珍しい...
25. 映画「大いなる陰謀」  [ <花>の本と映画の感想 ]   2008年04月20日 15:24
大いなる陰謀    映画館にて鑑賞 監督 ロバート・レッドフォード 出演 ロバート・レッドフォード メリル・ストリープ  トム・クルーズ 2007年 アーヴィング上院議員は、ジャーナリストのジャニーン・ロスに今度の作戦を独占インタビューさせ...
26. 大いなる陰謀  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年04月20日 15:40
JUGEMテーマ:映画 2008年4月18日(金) 公開 「オバマ・ビンラディン・・・あ、すいません、言い間違えました・・。」 ヒラリー「グッドタイミング〜〜〜〜〜〜♪」 そぉ〜ですねぇ、ひたすら社会派に徹した作品でした。 好きか嫌いかと問われたら、嫌...
27. 大いなる陰謀  [ Kinetic Vision ]   2008年04月20日 19:26
共和党議員(トム・クルーズ)とジャーナリスト(メリル・ストリープ)、大学教授(ロバート・レッドフォード)と学生(アンドリュー・ガーヮ..
28. 大いなる陰謀  [ 充実した毎日を送るための独り言 ]   2008年04月20日 20:48
・大いなる陰謀 (4月18日より公開) これは評価が分かれる作品だと思う。特に最後は中途半端な形で終わるので、映画としてはどうだろうと思う人がいるだろう。だが、製作者としてはこの映画を見た人たちに「戦争とは何か」・「政治とは何か」ということを問うために敢えて...
29. 「大いなる陰謀」アメリカの苦悩  [ ももたろうサブライ ]   2008年04月20日 22:37
監督 ロバート・レッドフォード少しあらすじ 野心あふれる上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に対テロ戦争の最新戦略についての情報をリークする。大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)は欠席続きの...
30. 大いなる陰謀  [ You got a movie ]   2008年04月20日 23:35
 監督    ロバート・レッドフォード  キャスト  ロバート・レッドフォード         トム・クルーズ         メリル・ストリープほか  この映画は三つの構成からなる。いずれは大統領戦へと野望を抱く上院議員と一時間のインタビューを持ちかけられ...
31. 大いなる陰謀  [ 心のままに映画の風景 ]   2008年04月21日 01:27
ベテランのジャーナリスト、ジャニーン・ロス(メリル・ストリープ)は、 未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員(??.
32. ★「大いなる陰謀」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2008年04月21日 03:27
今週の週末のナイトショウ鑑賞は・・・ 6000マイル貯めて一ヶ月無料パスのゲットを狙ってるTOHOシネマズで本作を「ウォッチンぐぅぅぅぅーーーー」。
33. 大いなる陰謀  [ Memoirs_of_dai ]   2008年04月21日 03:34
トム・クルーズは正義か悪か? 【Story】 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストの??.
34. 映画「大いなる陰謀」(2007年、米)  [ 富久亭日乗 ]   2008年04月21日 06:54
    ★★★☆☆  Robert Redford 監督、主演の社会派ドラマ。 原題は「Lions for Lambs 」。  カルフォルニア大教授Stephen Malley (Robert Redford)の 優秀な学生2人は、Malleyの反対を押し切って、 志願して軍隊に入る。 2人は、アフガニスタンでテロ組織を壊滅...
35. 『大いなる陰謀』  [ purebreath★マリーの映画館 ]   2008年04月21日 08:16
                   何のために戦い、何のために死ぬのか・・・?『大いなる陰謀』監督・製作・・・ロバート・レッドフォード出演・・・ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、ピーター・バーグ、マイケル・ペーニャ、デレク...
36. 大いなる陰謀  [ B-scale fan's log ]   2008年04月21日 15:11
公開中 ロバート・レッドフォード監督     出演 ロバート・レッドフォード、     メリル・ストリープ、トム・クルーズ 満足度 4.5 かって「私と共に敵を討て。YESかNOか。」と、 ヒステリックに叫んだおっさんが居まして、 それを信じた人、信じたい人、考え...
37. 大いなる陰謀  [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ]   2008年04月21日 15:14
政治不信は無関心からくる僕ら自身の責任でもあるという映画。
38. 大いなる陰謀(評価:○)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年04月21日 15:51
【監督】ロバート・レッドフォード 【出演】ロバート・レッドフォード/トム・クルーズ/メリル・ストリープ/マイケル・ペーニャ/アンドリュー...
39. 大いなる陰謀  [ AL+ViのわんわんLIFE ]   2008年04月21日 21:02
昨日大いなる陰謀を観にいきました。 トム・クルーズ、メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォードという豪華な出演陣、面白くないはずがない!ない・・・・ない・・・・ ジャーナリストのメリルストリープと上院議員であるトムクルーズの会話がだらだらだらだらと...
40. 『大いなる陰謀』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2008年04月21日 22:23
□作品オフィシャルサイト 「大いなる陰謀」□監督 ロバート・レッドフォード□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン □キャスト ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ぺーニャ、アンドリュー・ガーフィールド、デレク・ルーク&nbs...
41. 大いなる陰謀  [ 5125年映画の旅 ]   2008年04月21日 23:15
4 ジャーナリストのロスは、上院議員アーヴィングに招かれ、彼に単独インタビューを行う。そこで語られたのはアフガン戦争で行われる新作戦の概要だった。同じ頃、カリフォルニア大学の一室では、不登校の学生と顧問の教師が話し合っていた。顧問の教師は、自分の教え子が軍に....
42. 大いなる陰謀  [ ★Shaberiba ★ ]   2008年04月21日 23:34
ロバートレッドフォード監督 懇親のメッセージ・・・!?
43. 映画を観た〜大いなる陰謀〜  [ 垂直落下式どうでもいい話 ]   2008年04月21日 23:41
『大いなる陰謀』を観ました。 LIONS FOR LAMBS [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU1NGJgszSyPTNEuLrLLSSFcTn3TTrGS1jBzb1DwmGDDGqwpqEBMTknoAEOcTtA==] ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占イ...
44. 「大いなる陰謀」  [ みんなシネマいいのに! ]   2008年04月22日 00:57
 昔、NHKの「明るいなかま」というドラマを道徳の時間に見せられた。 タイトルに
45. 『大いなる陰謀』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年04月22日 07:17
  何のために戦い、何のために死ぬのか――?   ■未来の大統領候補の呼び声高いアーヴィング上院議員(トム・クルーズ)は、大物女性ジャーナリスト(メリル・ストリープ)をオフィスに呼び、密談を行なった。対テロ戦争における極秘作戦の情報をジャーナリストにリ
46. 【大いなる陰謀】  [ 日々のつぶやき ]   2008年04月22日 11:37
監督:ロバート・レッドフォード 出演:トム・クルーズ、メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード、マイケル・ペーニャ、デレク・ルーク 「対テロ戦争で、新たな作戦が実行された。 自分の野望のため作戦を掲げ行使した議員のアーヴィングは懇意にしているベ
47. 真・映画日記(2)『大いなる陰謀』  [            ]   2008年04月22日 18:17
JUGEMテーマ:映画 (1から) 午後6時過ぎに外出し、池袋へ。 池袋「サンシャインシネマ」の『大いなる陰謀』8時45分の回。 2日目なのにガラガラ。 20人もいたかどうか。 やはり『フィクサー』と同様に「男の映画」は動員が厳しい。 「男の映画」と言っても...
48. 大いなる陰謀・・・・・評価額1350円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2008年04月22日 22:18
今年はアメリカ大統領選が行われる年。 言い換えれば二期八年のブッシュ政権の総決算がされる年でもある。 ロバート・レッドフォード監督の??.
49. 大いなる陰謀  [ 花ごよみ ]   2008年04月22日 23:40
共和党の議員(トム・クルーズ) ジャーナリスト(メリル・ストリープ) 教授(ロバート・レッドフォード)。 トム・クルーズは45歳。 年より若く見えます。 ロバート・レッドフォード71歳。 顔にはしわがあるけど、 髪もふさふさしていて 体つきなんかも71歳には見えない...
50. 大いなる陰謀  [ 迷宮映画館 ]   2008年04月23日 08:43
レッドフォードの心意気を見た。力作。
51. 『大いなる陰謀』2008・4・20に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年04月23日 17:29
『大いなる陰謀』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 将来の大統領候補とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)を呼び異例の1時間のインタビュー時間を作り。最新戦略の情報をリー
52. 『大いなる陰謀』  [ kuemama。の<ウェブリブログのへや> ]   2008年04月23日 20:15
【LIONS FOR LAMBS】 2007年/FOX/92分 【オフィシャルサイト】 監督:ロバート・レッドフォード 出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、ピーター・バーグ、マイケル・ペーニャ
53. 『大いなる陰謀』('08初鑑賞51・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2008年04月23日 20:21
☆☆☆???? (5段階評価で 3) 4月19日(土) 神戸ハーバーランド シネモザイク シネマ3にて 18:20の回を鑑賞。{%観覧車??(クルクル)hdeco%}
54. [映画]大いなる陰謀  [ お父さん、すいませんしてるかねえ ]   2008年04月24日 00:22
そういやロバート・レッドフォード監督作品見るの、リバー・ランズ・スルー・イット以来だ。 映画通じゃないな、ぼく…。 あらすじを簡単に 上院議員のアーヴィングはテレビ局のジャーナリスト・ロスに、 「アフガンで新たな作戦が始まる」 という軍事情報をリークする。 ア
55. 大いなる陰謀   [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2008年04月24日 01:33
映画が始まる前の映画会社のロゴ。 まずは20世紀FOXのジャンジャジャジャーンから始まり、 MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)UA(ユナイテッド・アーチスツ)。 今回初めて、UAのロゴが変わっているのに気がついた。 この関連については、別に書いてみた...
56. アメリカよ、何処へ行く〜『大いなる陰謀』  [ 真紅のthinkingdays ]   2008年04月24日 12:49
 LIONS FOR LAMBS  9・11同時多発テロから6年、出口の見えない対テロ戦争に疲弊するアメリカ。 ワシントンでは野心家の上院議員アーヴィン??.
57. 大いなる陰謀 を観ました。  [ My Favorite Things ]   2008年04月25日 17:57
久しぶりの原題VS邦題対決かな?
58. 大いなる陰謀  [ マダムようの映画日記 ]   2008年04月26日 09:58
ー大いなる陰謀ーLIONS FOR LAMBS アメリカ ロバート・レッドフォード監督 ロバート・レッドフォード(マレー教授)メリル・ストリープ(ジャニーン・ロス記者)トム・クルーズ(アーヴィング上院議員)マイケル・ペーニャ(アーネスト)デレク・ルーク(アリアン・フィンチ...
59. 大いなる陰謀  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2008年04月26日 22:26
ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、彼女自身が注目しており、未来の大統領候補とも目されるジャスパー・アーヴィング上院議員に呼ばれ、対テロ戦争の新作戦に関する情報を提供されます。同じ頃、カリフォルニア大学の歴史学教授マレーは、優秀なのに勉強への意...
60. 大いなる陰謀  [ Yuhiの読書日記+α ]   2008年04月27日 11:26
ロバート・レッドフォードが監督&出演し、その他のキャストもメリル・ストリープ、トム・クルーズなど超豪華!!これは見るしかないということで、観に行ってきました。 <あらすじ> ベテラン・ジャーナリストのジャニーン(メリル・ストリープ)は、アーヴィング上院議員...
61. 「大いなる陰謀」:元浅草三丁目バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2008年04月27日 17:14
{/hiyo_en2/}キズもヘコミも早く直さなくちゃいけないわよねえ。 {/kaeru_en4/}ああ、特に国家レベルのキズやヘコミはな。 {/hiyo_en2/}あれ、なに、いきなり高邁な話になってるの? {/kaeru_en4/}いや、「大いなる陰謀」とか観ると、そう感じるわけさ。 {/hiyo_en2/}トム・...
62. 大いなる陰謀  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2008年04月27日 23:50
4月27日(日) 17:30?? 日劇1 料金:1250円(有楽町の金券屋チケットフナキで前売りを購入) パンフレット:後日購入予定 『大いなる陰謀』公式サイト 想定外の地味映画。ほとんど会話。 教授役のロバート・レッドフォードの教え子との会話 政治家のトム・クルーズと...
63. [Review] 大いなる陰謀  [ Diary of Cyber ]   2008年04月28日 06:19
邦題『大いなる陰謀』のイメージから随分とかけ離れた作品。政治家が発案した、軍事上大きな意味を持つ作戦は、別に裏で何らかの陰謀や駆け引きがあったわけではなく、『強いアメリカ』を再び世界に植えつけるための作戦に過ぎない。 「どんな手を使ってでも、何よりもまず...
64. 『大いなる陰謀』  [ きぶんしだい ]   2008年04月28日 23:55
ロバート・レッドフォード&メリル・ストリープ&トム・クルーズ主演『大いなる陰謀』をTOHOシネマズなんばにて鑑賞 ●あらすじ● [YES OR NO] 上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)が、ジャーナリストのロス(メリル)にアフガンへの最新の戦略について情報をリーク...
65. 「大いなる陰謀」  [ It's a wonderful cinema ]   2008年04月29日 00:03
 2007年/アメリカ  監督/ロバート・レッドフォード      メリル・ストリープ      ロバート・レッドフォード  映画としては正統派のつくり。でも、正統派すぎて面白くも何ともない作品になってしまった。ブッシュ政権批判のプロパガンダ映画のようにな...
66. 大いなる陰謀  [ カリスマ映画論 ]   2008年04月29日 14:40
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  自由と正義の名のもとに・・・そのとき私たちは?  
67. 「大いなる陰謀」 レッドフォードの嘆きが聞こえる  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年04月29日 16:34
アメリカが今ほどに世界中から嫌われている状態というのはなかったでしょう。 けれど
68. 大いなる陰謀 Lions for lambs  [ 映画!That' s Entertainment ]   2008年04月29日 19:35
●「大いなる陰謀 Lions for lambs」 2007 アメリカ 20th Century Fox,MGM Pictures,94min. 監督:ロバート・レッドフォード 出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ペーニャ他 泥沼のアフガン戦争、9・11などを巡る反戦...
69. 大いなる陰謀■観客の想像力に委ねた結末  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2008年04月30日 00:11
日本題名の「大いなる陰謀」から受けるイメージでこの映画に接すると違和感や失望を得ることになるかも知れない。3つのエピソードから成り立っているが、いずれもほとんど会話だけで展開される。いずれも何かの結論が出るわけではなく、そこにはスペクタクルやサスペンス...
70. 大いなる陰謀 2008-21  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年04月30日 05:47
「大いなる陰謀」を観てきました〜♪ 大統領を目指す野心家の上院議員アーヴィング(トム・クルーズ)の事務所に、ジャーナリストのジャニーン・ロス(メリル・ストリープ)が訪れる。アーヴィングは、ジャニーンにアフガニスタンで展開される、新しい軍事作戦の内容を話...
71. 【2008-100】大いなる陰謀(LIONS FOR LAMBS)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年04月30日 22:42
3 人気ブログランキングの順位は? 陰謀をたくらむ1人の政治家 立ち上がる2人の青年 彼らの代償はあまりにも大きかった 人は何のために戦うのか 人は何のために死ぬのか
72. 映画 『大いなる陰謀』  [ Death & Live ]   2008年05月02日 02:02
『大いなる陰謀』  2007年 原題 : LIONS FOR LAMBS 監督 : Robert Redford 今回は邦題がちょっと。 字幕は戸田氏でしたが、 政治モノではいつも意訳に突っ走ってしまうところ、 今回はそんなでもなかったかな、と。 というか、こういう作品で戸田氏を使う、 配...
73. 大いなる陰謀■レッドフォードの思いとは?  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2008年05月02日 08:40
「無関心であってはいけない」「大いなる陰謀」を作るにあたり監督のロバート・レッドフォードが最も言いたかったことは、これであったと思う。この作品を構成する3つのエピソードは、その主張を効果的に表現する為に配置したものであろう。また、地味な内容ゆえ注目度を...
74. 「大いなる陰謀」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年05月02日 22:33
「大いなる陰謀」TOHOシネマズ六本木ヒルズSC6で鑑賞 豪華キャスト共演ということで一応みておこうと思ってみましたが、予想通り、私には向かない作品でした。 地味??な感じ。 というのもアメリカが抱える国際問題、アフガニスタンの攻撃で軍がどうのとかいうお話を基...
75. 大いなる陰謀  [ 映画通の部屋 ]   2008年05月04日 19:41
「大いなる陰謀」 LIONS FOR LAMBS/製作:2007年、アメリカ 9
76. 大いなる陰謀  [ It's a Wonderful Life ]   2008年05月04日 20:44
ロバート・レッドフォード監督作。 レッドフォードって70年代は90年代くらいの トム・クルーズの位置、一番の人気俳優だった訳ですが、 サンダンスフェスの開催や、もうやる事が常に大人 でクールな人という印象。 今回は約7年振りの監督作だそうですが、戦...
77. 大いなる陰謀(映画館)  [ ひるめし。 ]   2008年05月05日 09:53
何のために戦い、何のために死ぬのか―――?
78. 「大いなる陰謀」  [ クマの巣 ]   2008年05月05日 19:03
「大いなる陰謀」観ました。本当のタイトルは「LIONS FOR LAMBS」。 観るまでは「ロバート・レッドフォード、老いぼれて世間が見えずに撮った...
79. 『大いなる陰謀』  [ Rabiovsky計画 ]   2008年05月06日 01:16
大いなる陰謀 - オフィシャルサイト 監督:ロバート・レッドフォード 出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、ピーター・バーグ、マイケル・ペーニャ 2007年/アメリカ/92分 おはなし Yahoo!映画 未来の大統領とも目される....
80. 「大いなる陰謀(LIONS for LAMBS)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年05月06日 01:41
かなり前に公開された映画ですが、評判が余り良くなくて、どうしようか悩んでいた作品ですが、只券ゲットしたので見てきました、
81. 大いなる陰謀 観てきました  [ よしなしごと ]   2008年05月07日 10:20
 ゴールデンウィーク後半。と言っても前半なんて休日が1日あるだけの普通の日でしたけれど。皆さんはいかがお過ごしですか?私はとりあえず映画です。と言うわけで大いなる陰謀です。
82. 大いなる陰謀  [ シネマ日記 ]   2008年05月09日 11:39
未来の大統領候補とされる若手のホープ、アーヴィング上院議員トムクルーズはジャーナリストのジャニーンロスメリルストリープを呼び出しアフガニスタンでの最新の戦略をリークする。その作戦に大学教授マレーロバートレッドフォードの教え子二人デレクルーク、マイケルペー...
83. 『大いなる陰謀』 2008年34本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2008年05月10日 23:07
3 『大いなる陰謀』 2008年34本目 4/27(日) シアターフォルテ 非常に難しい映画です。 健太郎は「映画は娯楽」と捕らえているのですが、この作品は映画の持つ「問題提起」に的を絞った作品です。 2001年の「9.11」テロにより始まったアフガン戦争。 テロを受けた....
84. 「大いなる陰謀」投げっぱなし  [ ノルウェー暮らし・イン・ジャパン ]   2008年05月10日 23:14
私と年がそれほど変わらないのに、いつかどこかでトム・クルーズに会って、結婚することになるかもしれないから・・・と言って、英語の勉強を欠かさない友達のお付き合いで、恒例のトム・クルーズ映画を観に行った。
85. 目的のためなら手段は選ばない  [ CINECHANの映画感想 ]   2008年05月13日 01:05
120「大いなる陰謀」(アメリカ)  ワシントン。ジャスパー・アーヴィング上院議員は、現在ネットワーク局で働くベテラン・ジャーナリストのジャニーン・ロスを自分のオフィスに呼び出す。そして対テロ戦争中のアフガニスタンで展開する新たな作戦について情報をリーク...
86. 映画 「大いなる陰謀」  [ ちょっとひとことええでっかぁ〜♪ ]   2008年05月13日 22:32
先月公開していたのですがようやく観ました。 えぇ〜っと、これはバカには判らん映画?
87. 大いなる陰謀  [ 欧風 ]   2008年05月17日 08:31
GW中の映画9本観まくり、4/30は、109シネマズ富谷で「あの空をおぼえてる」、<a href="http://minkara.carview.co.jp/user
88. 『大いなる陰謀』 @日劇  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年05月17日 20:25
ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の歴史学教授マレーは、優秀であるのに勉学に身が入らない学生
89. 映画『大いなる陰謀』を観て  [ KINTYRE’SDIARY ]   2008年05月21日 08:09
39.大いなる陰謀■原題:LionsForLambs■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:92分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:4月19日、吉祥寺スカラ座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・製作:ロバート・レッドフォード□脚本・製作:マシュー・マ...
90. 『大いなる陰謀』 2008-No25  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2008年05月31日 11:25
忙しさやあれこれからの 現実逃避! のつもりで出かけた映画ですが、 逃げ込んだ先もスッキリしない感じで、前半は眠気に襲われた。 ...
91. 大いなる陰謀  [ M's daily life ]   2008年06月04日 08:08
「大いなる陰謀」 原題 : Lions for Lambs (2007年 米 92分) 監督 : ロバート・レッドフォード 出演 : トム・クルーズ、メリ??.
92. 大いなる陰謀(2007年・米)  [ SCARECROW'SROOM ]   2008年06月04日 22:24
★色々考えさせられる映画でした。でも『考えている』だけじゃ駄目なんですけどね…。★以前「ノーカントリー」のブログ記事で、邦題の酷さをネタにしたばかりなのですが、早くも本年度の『外国映画のダメダメ邦題大賞』の強力ノミネート作品があらわれました(笑)。なん...
93. 131)大いなる陰謀  [ 「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」 ]   2008年06月14日 09:45
アメリカのテロ政策を3つの視点から描いたロバート・レッドフォード監督出演作品「大いなる陰謀」。彼の劇中での役どころは? 1)政治家 2)ジャーナリスト 3)大学教授 4)現場監督 正解は次号にて。。 by織田 拳 ←ありがとう!
94. 大いなる陰謀  [ シネクリシェ ]   2008年06月15日 08:57
 相当に本格的かつ硬派な政治映画であり反戦映画でもあります。9.11やその後のアメリカを描いたり行政を批判したりした作品は枚挙にいとまありませんが、これほどまでに明確な直球勝負をしかけた作品も数多くな
95. 「大いなる陰謀」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2008年08月26日 18:19
対テロ戦争の持論を展開している上院議員アーヴィング(トム・クルーズ)は、世論の支持を 得るため、ニュース番組の女性ジャーナリスト、ロス(メリル・ストリープ)へ言葉巧みに情報操作 しながら売り込みをかる。だが、アーヴィングが掲げた戦略の裏には“仕組まれた真実...
96. 大いなる陰謀  [ ぶっちゃけ…独り言? ]   2008年08月30日 02:50
5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) ロバート・レッドフォード×メリス・ストリープ×トム・クルーズとくれば否が応でも期待値が 上がっちゃいますよね。 題材的にも中々興味深くて、一体どんな作品に仕上げてるのかなぁ〜なんてかなり楽し みに...
97. 「大いなる陰謀」  [ NOHOHONブログ ]   2008年09月01日 19:56
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ この邦題には大いなる違和感がありますが、、、 低所得な若者たちが兵士として戦場に送り込まれ無能な政治家の所為で犠牲になり、それがメディア操作で隠されているという現状を分かりやすく描いている。 でも、こんなことはいろんな所で言われ....
98. 大いなる陰謀  [ こんな映画見ました〜 ]   2008年09月02日 21:56
『大いなる陰謀』 ---LIONS FOR LAMBS --- 2007年(アメリカ) 監督:ロバート・レッドフォード 出演:ロバート・レッドフォード 、 メリル・ストリープ 、トム・クルーズ 、 マイケル・ペーニャ 、デレク・ルーク 、アンドリュー・ガーフィールド 対テロ戦争の持...
99. 大いなる陰謀  [ しーの映画たわごと ]   2008年10月21日 10:37
トムの新しい作品だったので少々期待。メリルも出てて、ロバートレッドフォードが監督も務めた豪華なキャスト。中盤までは3展開の作りやキャストは十分楽しめました。気にくわないのはこの作品のメッセージと終わり方だろうね。
100. mini review 08332「大いなる陰謀」★★★★★★★★☆☆  [ サーカスな日々 ]   2008年11月07日 02:51
ロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマ。政治家とジャーナリストの間で繰り広げられるサスペンスフルな展開に、戦...
101. 大いなるボブ  [ Akira's VOICE ]   2008年11月21日 12:29
「アイム・ノット・ゼア」 「大いなる陰謀」 
102. 『大いなる陰謀』 LIONS FOR LAMBS  [ *モナミ* ]   2008年11月26日 23:47
これを、今やってる戦争を始めた人たちに、見せればいいのに あんな異国の寒い場所で、銃弾に倒れたのが自分の息子娘だったらと、 想像力の足りない人たちに気づかせるために、見せればいいのに。 対テロ戦争を正当化するため、新たな作戦を打ち出すことにより、 国...
103. ★★★★「大いなる陰謀」ロバート・レッドフォード、メリル・ス...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   2008年12月24日 14:11
観終えたときに「あなたならどうする?」と真摯に問いかけてくる骨のある映画だった。上院議員と女性ジャーナリストのやりとり、志願兵になった2人のプレゼンテーション。教授と教え子の対話もとても印象的でした。いろいろな立場の人の、さまざまな台詞に、レッドフォー...
104. 大いなる陰謀  [ ぷち てんてん ]   2008年12月25日 21:20
メリークリスマス〜♪我が家は何にもクリスマスらしきことしてませんが^^;)それに今年見た映画をアップしておかなければ・・・☆大いなる陰謀☆(2007)ロバート・レッドフォード監督ロバート・レッドフォードメリル・ストリープトム・クルーズアンドリュー・ガーフィ...
105. 『大いなる陰謀』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2009年03月20日 22:46
『大いなる陰謀』を観ましたロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマです>>『大いなる陰謀』関連原題: LIONSFO...
106. 『大いなる陰謀』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2009年03月23日 23:55
大いなる陰謀 停滞気味の対テロ政策に起死回生を謀る 上院議員の新戦略とは... 【個人評価:★☆】 (自宅鑑賞) 原題:LIONS FOR LAMBS (ラ...
107. 『大いなる陰謀』'07・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年04月10日 07:43
あらすじベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の教授マレーは優秀であるのに勉学に身が入らない学生...
108. 「大いなる陰謀」  [ 或る日の出来事 ]   2009年04月25日 23:31
戦争を出世のために使う政治家。彼のある計画についてインタビューを取ったジャーナリストの立場。世の中に無関心な学生に、戦争に行った2亮..
109. 『大いなる陰謀』(2007)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2009年09月18日 21:22
野心家の政治家がトム・クルーズ。彼は今テロ撲滅を掲げ、極秘作戦をアフガニスタンで展開中。そこで宣伝の為に、かつて自分を若手のホープとして好意的に取り上げてくれていたジャーナリストのメリル・ストリープを呼び、独占取材を持ちかける。その戦場には理想に燃える二...