2009年05月19日

カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で
 コチラの「カッコーの巣の上で」は、ケン・キージーのベストセラー小説を映画化した精神病院を舞台に描かれるヒューマン・ドラマです。刑務所での労働から逃れるため精神異常を装い精神病院に潜り込んだマクマーフィ(ジャック・ニコルソン)が、徹底した管理体制に反発し、他の入院患者を巻き込み様々な騒動を引き起こします。

 監督は、「マン・オン・ザ・ムーン」、「宮廷画家ゴヤは見た」のミロス・フォアマン監督。本作でアカデミー賞監督賞を受賞。

 主演は、ジャック・ニコルソン。「恋愛小説家」で2度目のアカデミー賞主演男優賞を受賞してますが、本作で1度目の受賞を果たしています。他、ルイーズ・フレッチャーが主演女優賞を、そして作品賞、脚色賞も受賞しています。

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクことクリストファー・ロイドや、ダニー・デヴィートは、本作の舞台版で注目を浴び、そのまま映画にも参加、そして成功したのだそう。そして、マイケル・ダグラスのプロデューサー・デビュー作でもあるのだとか。

 看護師長ラチェッド(ルイーズ・フレッチャー)の指揮の下、徹底した管理体制の精神病院。そこにやって来る精神異常を装った男マクマーフィ。やがて、彼の存在は他の患者たちに多大な影響を与えていく。いつでも出れるはずの精神病院。でも、自らの意思でそこにとどまる患者たち。

 管理下にいることはある意味、巣の中にいるようなもの。餌は与えてくれるし、自ら飛ぶ必要もない。だけど、そこに本当の自由は存在しないし、人間の尊厳もない。最後にマクマーフィを置いていかなかったチーフ(ウィル・サンプソン)の後ろ姿と、それに気付いた他の患者たちの歓喜がとても深い印象を残します。

 マクマーフィが戦っていたのは、ラチェッドでありながら、その実、管理体制の中でいつまでも巣立ちしようとしない仲間たちの心と戦っていたのかもしれません。そして、彼の戦いはチーフが受け継ぎ、それを証明してみせた。やれるだけやった男のあとを、証明できる男がそれを受け継いだ。

 人間らしさ、生きる気力につながるそのことは、彼らのように生ぬるい管理体制を甘んじて受け入れるすべての人に影響を与える輝きを感じさせますね。みんなで脱走してした釣り、町にいるやつらよりもよっぽどまともだと認めてくれたマクマーフィの笑顔、そしてそれにつられるように徐々に輝きを取り戻すみんなの笑顔。

 名優たちの素晴らしい演技、そして社会派なテーマを持った本作のストーリーは、とっても見応えがありました。かなり前の映画ですが、本作のテーマは決して古いものではないんじゃないでしょうか。本作もまた時代を超えた力強さを持った名作だと思いました。

◆ title: ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST(1975/アメリカ)
◆ date: 2009.05.17
◆ director: Milos Forman
◆ performer: Jack Nicholson/Louise Fletcher/William Redfield/Sydney Lassick/Brad Dourif/Christopher Lloyd/Will Sampson/Danny DeVito/Dean R. Brooks/Scatman Crothers/Vincent Schiavelli/William Duell/Mwako Cumbuka/Nathan George/Alonzo Brown/Michael Berryman/Anjelica Huston

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2009年05月19日 21:50
やっぱり普遍性を持つ映画の「力」って云うんだろうかなァ〜、このテーマは今の時代でもじゅうぶん訴えかけるところが大きいもんね。(・ω・)bグッ

当時劇場で観たとき、もちろん自分もまだ若かったけど、かなりググッと胸に来ましたな〜。 名作ですわぁ。( ̄^ ̄)ムーン
2. Posted by miyu   2009年05月19日 21:56
>Kaz.さん
もちろん時代も感じるお話ではあるのですが、
テーマとしては普遍的なものですよね。
今観ても十分鑑賞に堪えるいい映画でした。
やっぱり名作と言われる作品だけありますね〜。
3. Posted by 苗坊   2009年05月19日 23:32
こんばんわ^^TBさせていただきました。
この作品は凄まじかったですね。3年前に見たのですが未だに心に残っています。
精神病院の中で何が行われているのかが強烈に伝わってきました。
マクマーフィは正常で1番人間らしかったです。
その場にとどまったままでいる患者達にも多大な影響を与えたと思います。
最後に看護師のラチェッドが「気がふれたように振舞うのよ!(若干違うと思いますが)」と言ったシーンが印象的です。
振舞うって何?と。おかしいだろと。
この作品が上映されてから、精神病院のあり方が大きく変わったそうですね。本当に多大な影響を与えた作品だったと思います。
名作ですね。
4. Posted by miyu   2009年05月19日 23:39
>苗坊さん
へぇ〜そうなんですかぁ。
この映画前はやっぱり精神病院もちょっと違ったんですね。
とても見応えのある映画で良かったですね。
5. Posted by にげら   2009年05月20日 01:20
この映画は、大人でないときに見たんです。
どんな俳優さんが出ているかも知らなかった(笑)
当時は、すごい話題作だったようです。
名作なんですよね。
この映画はもう一度みたいです!
6. Posted by miyu   2009年05月20日 07:14
>にげらさん
そっかぁ〜これ子供には相当なインパクトじゃないですかね?
でも、そうだよね。
子供のころはあんまり俳優を意識せずに観てますものね。
7. Posted by こま   2009年05月22日 10:47
miyuさんこんにちは!
この映画は大好きです。

miyuさんのレビューを読んだらまた観たくなりました!
本当に名作ですよね。
8. Posted by miyu   2009年05月22日 10:58
>こまさん
おぉ〜!そうですかぁ。
でも、これはいい映画でしたね。
何度となく観れる映画ですものね。
やっぱり名作ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画 「カッコーの巣の上で」  [ After the Pleistocene ]   2009年05月19日 21:16
 その鳴き声でポピュラーなカッコーは、ホトトギスと同類の野鳥で、いづれも自分の巣を作らず、よその小鳥の巣に卵を産んで育ててもらうという習性をもっている。ヒナの成長段階で本来のヒナや卵を巣から掻き落して、親の運んでくるえさを独り占めしてしまうこともやるらし...
2. 旧作探訪#47 『カッコーの巣の上で』  [ マガジンひとり ]   2009年05月19日 21:36
One Flew Over the Cuckoo's Nest@NHK-BS2, ミロス・フォアマン監督(1975年アメリカ) 反体制の若者たちのシンボルとして1962年の初版以来300万部以上を売ったというケン・キージーの同名小説を映画化。精神病院を舞台とする問題作のためメジャー映画会社は尻込みして幻の...
3. カッコーの巣の上で  [ Kaz.Log Cinema ]   2009年05月19日 21:50
1975年作。製作にマイケル・ダグラス、監督がミロス・フォアマンです。 主演のマクマーフィにジャック・ニコルソン、ラチェッド看護婦にルイーズ・フレッチャー。 他、ダニー・デビート、クリストファー・ロイドらが出演。 受刑者のマクマーフィは病気を偽り、刑務...
4. 『カッコーの巣の上で』  [ La.La.La ]   2009年05月19日 22:07
 制作年:1975年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:133分  原作:  配給:ワーナー・ホーム・ビデオ  監督:ミロス・フォアマン  主演:ジャック・ニコルソン / ダニー・デヴィート 1963年9月のある日、オレゴン州立精神...
5. カッコーの巣の上で  [ 苗坊の徒然日記 ]   2009年05月19日 23:25
カッコーの巣の上で監督:ミロス・フォアマン出演:ジャック・ニコルソン , ルイーズ・フレッチャー , ウィリアム・レッドフィールド , ダニー・デビートStory1963年9月のある日、オレゴン州立精神病院に一人の男が連れられてきた。ラン....
6. カッコーの巣の上で  [ しーの映画たわごと ]   2009年05月20日 11:31
今週はジャックニコルソン特集として2枚ともチョイスしました。 カッコーは自分の卵を他の鳥(モズとか)の巣に産み付け、あたかも自分の子供として育てさせるという、なんともいやらしいというか合理的というか・・・そんな鳥で、その話とは関係ないんだけど、このタイト...
7. カッコーの巣の上で  [ Movie☆Diary ]   2009年05月22日 10:48
第48回アカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞・・・獲得!ジャック・ニコルソン、やっぱりすごいです。この人しかできない??..
8. カッコーの巣の上で  [ mama ]   2009年05月22日 16:18
ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST 1975年:アメリカ 原作:ケン キージー 監督:ミロス・フォアマン 出演:ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー、ウィル・サンプソン、ブラッド・ドゥーリフ、マイケル・ベリーマン 刑務所の強制労働から逃れるため、精神....
9. 「カッコーの巣の上で」  [ キネオラマの月が昇る〜偏屈王日記〜 ]   2009年05月23日 08:28
20代の前半からずっと観たい観たいと思いながら今日まで来てしまった「カッコーの巣の上で」ついに観ました。 非常に寓話的な話でしたね。 「人は環境やしがらみに縛られて自由になれないのではなく、自ら不自由な状況を作り出しているだけだ。 そして自由は強い意志によっ...
10. カッコーの巣の上で One Flew Over the Cuckoo's Nest  [ 映画!That' s Entertainment ]   2009年05月26日 20:05
●「カッコーの巣の上で One Flew Over the Cockoo's Nest」 1975 アメリカ Fantasy Films,United Artists,129min. 監督:ミロス・フォアマン  原作:ケン・キージー 出演:ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー、マイケル・ベリーマン他 <1975年度アカ...
11. カッコーの巣の上で  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2010年08月10日 12:14
カッコーの巣の上で [DVD] 「カッコーの巣の上で - One Flew Over the Cuckoo's Nest -」 感想 アメリカン・ニューシネマ 「アメリカン・ニュ??.