2009年05月27日

ターミネーター

ターミネーター
 コチラの「ターミネーター」は、カリフォルニア州知事のシュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーの大出世作となった大ヒットSFアクションです。散々TVで放映されてたり、パロディだったり名場面は観たことがあったのですが、ちゃんとじっくり観たのは実は初めてです〜(;・∀・)

 監督は、「タイタニック」でオスカー監督になったジェームズ・キャメロン監督。ターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)に狙われる伝説の女性サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)と審判の日の1997年に結婚して、離婚してますよね〜。

 それにしてもシュワちゃん、あの全裸で登場するターミネーターの筋肉隆々っぷりは素晴らしいですね〜。時々シュワちゃんじゃなくなったりするのはご愛敬だけど、冷徹で残虐で不死身で無敵っぷりがもう憎たらしいほど、かっちょいい!♪だだんだっだだん♪だね〜(´▽`*)アハハ

 ちゃんと決め台詞の「I’ll be back」も1作目から言ってたんだぁ〜♪でも、これで人気が出るのも分かるなぁ〜。だって、本当にかっちょいいもの。エロやグロも織り交ぜてのアクション映画、だけどこれは設定が最高に面白いし、最高にロマンを感じさせてくれますよね〜。

 もちろん半世紀も前の作品ですし、元々低予算で作られたそうなので、2029年の未来の世界にしても、1984年の現在でのアクションにしても、結構ちゃっちぃのですが、これは面白〜い!って今さら過ぎるけど、もうすぐ公開される新シリーズを前に観とかなくっちゃ!と思って観たんだけど、正解だよね?

 だって、きっとつながるんでしょ?サラを守るために未来からやって来たカイル・リース(マイケル・ビーン)とサラのロマンスもすんごいロマンティックで素敵だし、ラストシーンでジョン・コナーになぜかもらってカイルが持っていたという写真が撮られたり、息子に真実を伝えるためにテープに吹き込んだり、わぁ〜すんごいロマンだわ〜( ´艸`)

 しかも、「時間は短かったけど、一生分愛し合った」と言い、カイルとの思い出を胸に「伝説の女性になんてなれっこない、なりたくもない」と言っていたサラが、見違えるように強くなって、未来の戦いに備えていくワケなんですものね。

 最強無敵のターミネーターを相手に、無力でひ弱なサラがカイルに助けられて、命からがら逃げ延びるうちに、彼女の本来持っていた強さが引き出されていったり、倒しても倒しても起き上がって来るターミネーターが襲ってくるのが、またスリリングで面白かったなぁ〜。

 うんこれは直前に観といてきっと良かったよね♪だって、すんごい「ターミネーター」気分が高まりましたし、本当にいまさらなのですが、どっぷりハマっちゃったもん!ちょっと新作前に義務的に見始めたのに、まさかこんなにハマるとは思いもしませんでしたよ〜♪

◆ title: THE TERMINATOR(1984/アメリカ)
◆ date: 2009.05.22
◆ director: James Cameron
◆ performer: Arnold Schwarzenegger/Michael Biehn/Linda Hamilton/Paul Winfield/Lance Henriksen/Earl Boen/Bess Motta/Rick Rossovich/Dick Miller/Bill Paxton/Brian Thompson

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2009年05月27日 20:33
あぁ〜〜じっくり観たのは初めてだったの!?(/∇\)キャ-!
いや〜、これは「面白い」の言葉のみっすな〜!

また時空SFもの好きにはタマりませんや〜。(・ω・)bグッ
タイムパラドックスものとしては、これほど面白味があるストーリーは少ないなァ〜。 「4」ではカイルを過去に送り出すシーンが観れるわけなんだよね〜〜。
それも楽しみです。(・ω・)bグッ
2. Posted by miyu   2009年05月27日 20:58
>Kaz.さん
そうなんですよ〜!初めてなんですよ〜。
だから、何を今さら?って感じなのは分かるのですけど、
それでもこれは面白い!って素直に認めざるをえない
そんな作品でしたね〜。
一気に4が楽しみになっちゃいました♪
3. Posted by にゃむばなな   2009年05月27日 20:59
そうなんですよね。
この頃のシュワ知事の筋肉のムキムキっぷりが凄いと同時に怖さも兼ね備えているからこそ、この悪役ターミネーターが似合うんですよね。

来月公開の『T4』を見る前には必見ですよね。

ちなみに『T2』や『T3』は鑑賞済みですか?
この2作も『T4』を見る前には是非予習をオススメいたします。
4. Posted by miyu   2009年05月27日 21:35
>にゃむばななさん
もちろん鑑賞予定です!
出来たらドラマも観ちゃおうか!?って
イキオイでハマっちゃってます♪
ちょっとドラマは間に合うかビミョーなのですけどね(;・∀・)
5. Posted by しんちゃん   2009年05月27日 23:21
 いやいや・・・うらやましい(笑)
これを今初めて見られるって言うのは、ホントうらやましい(笑)

 シリーズ物って・・・たとえば「SW」を1978年に映画館で見て、6本目を見終わるまでに何年かかったか(笑)
インディジョーンズシリーズを1981年からみて、何年かかったか(笑)

 もちろん公開時に映画館でみられただけの年齢を重ねてきてるけどさ(笑)

 「2」はどちらをみるのかなぁ(笑)
通な見方としてはオリジナル劇場公開版をみて、次に特別編もみて欲しいな(笑)
6. Posted by miyu   2009年05月27日 23:24
>しんちゃん
わおっ!実は「SW」も「IJ」も新作前にイッキに観た派です(;・∀・)
でもさぁやっぱり長年待ったら、待った分だけの
楽しみ方ってあるものね。
それはそれでうらやましいですよ。
2はごめん!横着して特別編だけ観ちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
7. Posted by 由香   2009年05月28日 18:07
こちらにもお邪魔します♪
私、このシリーズは大大大好きです!!
1も2も数え切れないほど観ました!!
1は昔だし、ちょっとチャチなところはあるけど、感動するのよねぇ〜何度観てもカイルの愛に泣いちゃう。
2もいいのよねぇ〜敵役も上手かったし・・・男の子は可愛いし、、、
3がねぇ〜なんたって主役がカッコ悪くてガックリ(泣)、、、
4が楽しみだなぁ〜ベールが主役だし期待しています!
8. Posted by miyu   2009年05月28日 18:42
>由香さん
うんうん、これは4ががぜん楽しみです!
だって最高に面白かったもの。
そっかぁ〜3はイマイチです?(;・∀・)
まぁベールのジョンに期待しませう!
9. Posted by kira   2009年05月30日 18:34
miyuちゃん♪
いいよね、大好きだわ〜〜!
ホント、興奮するよね〜

カイルとサラのエピもスキだったわ〜!
シュワちゃん、超強そうだったし、
何度観ても飽きない作品です
おかげで私も気分が高まってきたわ(笑)
10. Posted by miyu   2009年05月30日 18:47
>kiraさん
うんうん、これは本当に新シリーズ公開前に観て良かったです〜。
すっごい面白いよね。これは。
カイルも登場するしね〜。あの写真とかも出てくるのかしら?( ´艸`)
11. Posted by にげら   2009年05月31日 19:30
私は、当時から見て、そうねぇ、10回は見ているかも!
だって大好きなんですもの〜〜!!
このときの「マイケル・ピーン」は、最高に素敵でした!
そして、この映画はSFだけど、究極のロマンスじゃないですか!
セリフが良かったし、アクションもストーリーも良かった!!
12. Posted by miyu   2009年05月31日 22:04
>にげらさん
わお!10回ですか?それはすごい!
でも、TVでもたくさん放映していたし、
あたしもきっとそれぐらいは鑑賞する機会があったと
思うのですが、ことごとく逃しちゃってました(;・∀・)
そうそう、でも究極のロマンスだったよね〜!
13. Posted by yukarin   2009年06月05日 22:06
こんばんは♪
久々に観ましたけど今観るとちゃちいところがありますが、やっぱり面白さは変わらないです。やっぱり好きだ!
14. Posted by miyu   2009年06月06日 00:40
>yukarinさん
うんうん、ちゃっちいところはあるけど、これは本当に
面白いよね〜!イッキにハマっちゃいましたよ!
でもって4観てきましたよ〜♪
15. Posted by トラヴィス   2010年01月20日 14:21
5 こんにちは☆
今更でも、この初代ターミネーターは面白いですよねぇ☆
ほんとB級の低予算映画ながら、よくここまで作れたなと思います♪
オイラも最近観て、改めてはまりました!

TBありがとうございました♪
事後報告となってすみませんが、miyuさんのブログ、オイラのブログにリンク貼るさせて頂きました♪
オイラも映画ブログ書いてるので、よかったら相互リンク宜しくお願いします☆
16. Posted by miyu   2010年01月20日 15:45
>トラヴィスさん
こちらこそありがとうございます。
そのうえ大変嬉しいお申し出をいただき恐縮なのですが、
相互リンクはもう少し先に考えさせてください。
で、って言うのもなんですがw
これはやっぱり面白いですよね〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ターミネーター』  [ めでぃあみっくす ]   2009年05月27日 21:03
まさにアーノルド・シュワルツェネッガーのためにあるような映画。銃弾を弾くようなあの鍛え上げられた肉体と何も語らない強面の無表情でゆっくりと迫ってくる怖さは、まさに彼にしか出せない魅力だと思います。 一般的にはどうしても続編の『T2』の優しきターミネーター....
2. ターミネーター  [ 極私的映画論+α ]   2009年05月27日 23:23
ターミネーター (1984) THE TERMINATOR 108分 未来で繰り広げられている人類VS機械の果てしない闘い。機械軍は人類のリーダーであるジョン・コナーを歴史から消すべく1984年のロスへ冷徹無比の殺人機ターミネーターを送り込んだ。目的は、いずれジョンを産むことになる...
3. ターミネーター(DVD)  [ ひるめし。 ]   2009年05月28日 17:01
冷酷!非情!残酷!史上最強《悪》のヒーロー!!
4. 『ターミネーター』  [ La.La.La ]   2009年05月28日 18:23
JUGEMテーマ:映画 制作年:1984年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:107分  原題:THE TERMINATOR  配給:ビクターエンターテイメント  監督:ジェームズ・キャメロン  主演:アーノルド・シュワルツェネッガー       リンダ・ハ...
5. 『ターミネーター』(1984)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2009年05月28日 22:14
言わずと知れたシュワルツェネッガーの出世作。シリーズの新作も公開されるので再見。 お話の方は今更説明不要だと思うけど、機械が人類を支配している未来社会で、生き残った人々をまとめレジスタンス活動をしているリーダーがジョン・コナー。彼の存在が邪魔な機械化軍団...
6. ターミネーター  [ 生まれてから今まで観てきた映画全部 ]   2009年05月31日 05:01
ターミネーター [DVD](2008/10/16)アーノルド・シュワルツェネッガーマイケル・ビーン商品詳細を見る もうすぐ4も公開されるという「ターミネー??.
7. ターミネーター  [ 5125年映画の旅 ]   2009年05月31日 07:34
近未来。世界は暴走したコンピューターの反乱によって崩壊寸前に追い込まれ、僅かに残った人類は、ジョン・コナーという指導者の元、抵抗を続けていた。コンピューターはジョンを抹殺するために、1984年に殺人マシン・ターミネーターを送り込む。ターミネーターの標的....
8. ターミネーター  [ pure's movie review ]   2009年06月01日 01:14
1984年 アメリカ作品 108分 ワーナー・ブラザース配給 原題:THE TERMINATOR STAFF 監督:ジェームズ・キャメロン 脚本:ジェームズ・キャメロン ゲイル・アン・ハード CAST アーノルド・シュワルツェネッガー マイケル・ビーン リンダ・ハミルトン ポール・ウィンフィ...
9. ターミネーター [DVD]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年06月05日 12:57
原題:THE TERMINATOR公開:1985/05製作国:アメリカ上映時間:108分監督:ジェームズ・キャメロン出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、マイケル・ビーン、リンダ・ハミルトン、ポール・ウィンフィールド、ランス・ヘンリクセン+あらすじ+未来で繰り広げられている人類....
10. ターミネーター  [ 愛情いっぱい!家族ブロ! ]   2009年06月06日 17:10
やっぱ最高に面白い!!!! ターミネーター [DVD] ¥1,425 Amazon.co.jp 地上波でやってるの、またまた観てしまいました????。 もちろん劇場でも観たし、DVDも借りたし、それでもテレビでやると どうしても観てしまう。それがターミネータークォリ...
11. 「ターミネーター」 愛こそ勇気  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年06月07日 19:16
ジェームズ・キャメロン監督の出世作「ターミネーター」です。もう20年以上前の作品
12. 映画『ターミネーター』(お薦め度★★★★)  [ erabu ]   2009年06月09日 22:02
監督、ジェームズ=キャメロン。脚本、ジェームズ=キャメロン、ゲイル=アン=ハード
13. ターミネーター  [ Recommend Movies ]   2009年06月12日 10:48
『ターミネーター』 敵は、未来からやって来た殺人機械(マシーン) 【出演】 アーノルド・シュワルツェネッガー、 リンダ・ハミルトン...
14. 『ターミネーター』この映画を見て!  [ オン・ザ・ブリッジ ]   2009年07月20日 15:57
第261回『ターミネーター』  今回紹介する作品はジェームス・キャメロン監督が生み出した人気シリーズの第1作目『ターミネーター』です。当時まだ駆け出しだったジェームズ・キャメロン監督とアーノルド・シュワルツェネッガーは本作品の成功を機にハリウッドの第一線に踊り...
15. ターミネーター  [ しーの映画たわごと ]   2010年01月18日 16:15
これは小6の時の映画好きの担任が授業で見せてくれました。今から20年近く前の話ですか。 当時、初めてみたシュワちゃんにはびっくりしました。あれが人間なのかと。 あれから何度か見たと思うものの、よく考えたらあのストーリーって・・・という疑問がありました。
16. ターミネーター/The Terminator(映画/DVD)  [ 映画を感じて考える??大作、カルトムービー問わず映画批評 ]   2010年01月19日 23:41
[ターミネーター] ブログ村キーワードターミネーター(原題:The Terminator)キャッチコピー:冷酷!非情!残虐!史上最悪のヒーロー!!製作国:アメリカ製作年:1984年配給:オライオン=...
17. ターミネーター  [ いやいやえん ]   2010年01月21日 11:28
やっぱりこのシリーズは1と2だね…なんか冒頭のテーマ曲だけで感動しそうになってしまったよ。先日4を見ましたが、正直もう細かいところを忘れてるからね、復習です。未来描写は非常に安直でしたが(笑)2029年から始まっていました(4は2018年でしたね)。 ご存知ア...
18. ターミネーター  [ 悠雅的生活 ]   2010年07月02日 21:12
1984年。ロサンゼルス。未来からきた「男」たち。
19. ターミネーター  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年01月25日 18:22
2014年1月16日(木) 21:45〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:1000円(特別料金) パンフレット:非売 キャメロン、シュワの出世作 公開時、キャメロンは「殺人魚フライング・キラー」の監督であり、シュワは、「コナン・ザ・グレート」のボディ・ビルダーだ。無論B級映画扱い