2009年06月22日

守護天使

守護天使
 『大不況時代のヒーローは…、
 アレ?こんなヤツら!?


 コチラの「守護天使」は、「キサラギ」の佐藤祐市監督の”最新作”にして”新境地”、6/20公開の“最弱”ヒーロー3人組が贈る、チョットの勇気と希望がもらえるエンターテインメント・ムービーなのですが、早速観てきちゃいましたぁ〜♪

 「キサラギ」のように練られた脚本の作品ではないのですが、ワンコイン(500円)小遣いの薄給サラリーマンの須賀(カンニング竹山)や、須賀の幼馴染で雀荘暮らしのチンピラの村岡(佐々木蔵之介)、須賀が勤める支援塾の元生徒でイケメンのヒキコモリの大和(與真司郎)をはじめとするキャラが織りなす心温まるヒーロー映画に仕上がってます。

 裏サイトの罠に捕まってしまった天使のような女子高生の涼子(忽那汐里)、須賀は救出するため奔走します。そんな須賀に付き合うカタチで、村岡や大和はこの事件に巻き込まれていってしまうのですが、純情そうに見えても涼子も最近の女子高生と変わらないと最初は半信半疑なのですが、須賀の初恋のために頑張っちゃうんだよね〜。

 須賀の鬼嫁(寺島しのぶ)の強さはハンパなかったです!彼女の掌底なんて最強だよね〜(*≧m≦*)ププッ その他にも色んな登場人物が出てきて、基本4人芝居だった「キサラギ」とはそこも違うところで、上手い人もいるけど、下手っぴなキャストも多いのだけど、いい人そうに見えた人が実は、悪そうな人が実は、とかそうゆうのも面白いところでしたね。

 まぁ竹山なんて、どっからどう見てもストーカーにしか見えないワケで、そんな彼がまさかウルトラマンのようなヒーローになれちゃうとは誰も思わないワケで、メタボ中年の女子高生への初恋なんて、一歩間違わなくっても気持ち悪い話をここまで爽やかに仕上げた手腕、そして伏線の張り方なんかは、なかなかかなぁ〜とも思いました。

 ただまぁお話としては、結構フツーなんだよね〜。ちょっと派手さに欠けるかなぁ。キャラや展開で結構笑えるシーンはあるので、それなりには楽しむことが出来るし、法的にはどうであれ正義と純愛を貫いたお話ってのは、応援したくなっちゃうもんですからね〜。だってさぁ、男たるもの恋した女の子を守るっつ〜のは、最大の正義だものね〜。

 ヒーローとは程遠い3人だからこそ、彼らの頑張りに確かに勇気や希望を貰えるかもしれませんね。世知辛い世の中だからこそ、世の中の全ての悪から守りたくなるような女の子、ヒロインの涼子ちゃんも本当に天使のような笑顔で、須賀じゃなくっても恋しちゃうのも分かるなぁ〜( ´艸`)

 公式サイトはコチラ

◆ title: (2008/アメリカ)
◆ date: 2009.06.21
◆ director: 佐藤 祐市
◆ performer: カンニング 竹山/佐々木 蔵之介/與 真司郎/忽那 汐里/寺島 しのぶ/柄本 佑/日村 勇紀/波瑠/吉田 鋼太郎/キムラ 緑子/升 毅/佐野 史郎/池内 博之/大杉 漣

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2009年06月22日 21:09
「探偵ナイトスクープ」の中ではたむけん探偵の次に好きな竹山探偵主演なんで興味はあるんですよ。
新・田村裕探偵に関してはまだまだ未知数ですけど。

『キサラギ』を期待せずに見るべし!というのを聞いたことがあるのですが、そういう感覚で見た方がいいみたいですね。
2. Posted by miyu   2009年06月22日 21:16
>にゃむばななさん
あはは、そうなんですかぁ〜。
竹山探偵頑張ってましたよ〜( ´艸`)
確かに「キサラギ」を期待しない方がいいかも。
面白いけど、あれとはちょっと違いますからね。
3. Posted by Kaz.   2009年06月22日 22:01
あぁ、『キサラギ』の監督作品なんですな。
『キサラギ』はね、ついこの間やっと観ましたよ〜。(´▽`*)アハハ
面白い話やったね、あれ。

んん〜〜竹山の初の主演でしょ、これ〜。
まぁ笑えるんならエェか。( ̄∀ ̄*)
4. Posted by miyu   2009年06月22日 22:37
>Kaz.さん
そう、結構「キサラギ」は面白かったよね〜!
まぁでも伏線の張り方なんかはやっぱり上手いと思いましたよ。
竹山は〜どうだろう。
まぁコメディだから芸人もありかなぁ〜と思いました。
5. Posted by KLY   2009年06月22日 22:44
まだレビューアップしてないんですけどカキコ♪
やっぱりお話としてはふつ〜ですよねぇ。^^;
竹山さんだけにもうちょっと毒を期待したんですけど、意外と普通のストーカーで。(笑)

変態度合いで言えば柄本佑ですよね。「ラッシュライフ」ではむしろ巻き込まれる側なんですけど、危険な匂いと隣り合わせの芝居が上手いです。

涼子ちゃんは芝居はともかく可愛いです〜。あと渡辺もちょっとギャルっぽいけ可愛い!この2人は見てるだけでいいやぁって。^^;
6. Posted by miyu   2009年06月22日 23:04
>KLYさん
おぉ〜!ご覧になられてましたかぁ〜。
「ラッシュライフ」はまだなのですが、
柄本くんはやっぱりお父さん譲り?の存在感ですよね〜。
こうゆう危ない役をやらせたら上手い!
まだ若いのにすごいよね〜。
そうそう、渡辺もあの口は悪いんだけど、
ってのがまた萌えポイントですよね〜( ´艸`)
7. Posted by KGR   2009年06月22日 23:08
いつもTB/コメントありがとうございます。

「きさらぎ」は未見ですので比較はできませんが、
端から布石を打つのがこの監督さんの
手法なんでしょうか。

人によって受け取り方もさまざまでしょうけど
良い作品を作る監督であっても
いつもいい作品を作るとは限りません。

例えば「おくりびと」は優良な作品ですが、
「釣りキチ三平」は駄作でした。
8. Posted by miyu   2009年06月22日 23:12
>KGRさん
あはは「釣りキチ三平」は観てないのですが、
駄作でしたかぁ〜。
まぁ同じような作品ばかりってのもいいけど、
色んなところにチャレンジするのもいいですものね。
「キサラギ」は結構面白かったですよ。
9. Posted by ミチ   2009年06月25日 12:52
やっぱり「キサラギ」のネームバリューで期待しすぎちゃいましたかねぇ。
もちろん、いくら佐藤監督の腕が良くても、原作とか脚本しだいなのでしょうけれど。
カンニング竹山もちょっとキャラが普通すぎたかな〜って。
10. Posted by miyu   2009年06月25日 13:53
>ミチさん
ん〜確かにそうなのかもしれませんね〜。
それなりに?伏線の張り方は上手い!って思ったのですが、
確かに原作や脚本によっちゃうのかもですね。
11. Posted by kazu   2009年06月27日 08:14
こんにちは〜!

鬼嫁(寺島しのぶ)意外な
配役でした。
竹山さんはどうみても
ストーカーにしか
見えないですね。
あの歩き方…。

12. Posted by miyu   2009年06月27日 08:20
>kazuさん
寺島さんやっぱり上手いよね〜。
竹山さんだとストーカーってのが妙にハマってましたね( ´艸`)
13. Posted by sakurai   2009年06月29日 11:35
まず、竹山が主演・・・って言う時点で、ちょっと考えますもんね。
あたしも、まったく見るつもりじゃなかったのですが、監督の名前で行きました。
うーん、こういっちゃナンですが、監督もすこし、世間を甘く見たかなっと。
話は、さすがに上手かったのですが、ちょっと安直でしたね。
最後のピコピコがやりたかったのかな・・・と。
あたしは、ひきこもり少年に目が行っちゃった。
AAAって凄いんですね。
いまどきの音楽は、トンと知らないもんで、こういうのもチェックしなきゃ。
14. Posted by miyu   2009年06月29日 17:32
>sakuraiさん
あはは、確かに最後のピコピコですよね〜。
あれは思いついたらやりたくもなるかなぁ。
15. Posted by FAKE oAKLEY oUTLET   2014年07月05日 17:19
☆彡映画鑑賞日記☆彡:守護天使 - livedoor Blog(ブログ)
FAKE oAKLEY oUTLET http://fakeoakleys.uniquehoodia.us/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 守護天使  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2009年06月22日 21:02
観てきました。 <渋谷HUMAXシネマズ> 監督:佐藤祐市 原作:上村佑 『守護天使』(宝島社刊) 脚本:橋本裕志 うだつの上がらないメタボ気味のサラリーマン、須賀啓一。鬼嫁から毎日500円のお小遣いをもらい、満員電車に揺られて出勤する毎日。混んでいる車内で...
2. 『守護天使』  [ ラムの大通り ]   2009年06月22日 22:33
----これってブロガーさんたちに大人気の 『キサラギ』を作った監督の新作だよね。 みんなの注目も高そう。 「そうだね。 『キサラギ』は異常なほどの人気を集めたからね。 ただ、あのときにも喋ったけど、 『キサラギ』はもともとお芝居。 まあ、この『守護天使』も原作も...
3. 試写会「守護天使」勝手にジャパンプレミア   [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2009年06月22日 23:09
2009/6/18、スペースFS汐留。 試写会前のイベントについては別掲 **    カンニング竹山、佐々木蔵之介、與真司郎(あたえしんじろう)、 忽那汐里(くつなしおり)、寺島しのぶ、 佐野史郎、大杉連、池内博之、バナナマン日村、江本佑。 *** 須賀啓一は、安サラ...
4. 守護天使 スペースFS汐留 2009.6.18  [ ◆JOY◆ ??つれづれ日記?? ]   2009年06月23日 00:18
試写でみてきました 当日は主演カンニング 竹山さんの舞台挨拶がありました。 今年3月から主演のカンニング竹山さんが、頼まれてもいないのに全国各地で人助けをする「勝手にお助けキャンペーン 」なるPRキャンペーンでOLさんにパイを投げつけられたり、街頭で...
5. 守護天使  [ そーれりぽーと ]   2009年06月23日 01:10
むちゃくちゃ面白かった『キサラギ』の佐藤祐市監督最新作は、カンニング竹山がストーカーもどきに女子高生をつけまわして守ろうと奮闘するお話。 『キサラギ』が面白かっただけに興味は有ったし、カンニング竹山が数ヶ月前からテレビで必死に宣伝しまくってたので、とりあえ...
6. 守護天使/カンニング竹山、佐々木蔵之介  [ カノンな日々 ]   2009年06月23日 22:59
以前に原作の感想を記事にしました通り原作の大ファンでワタシ的には『トランスフォーマー/リベンジ』を押しのけての大本命作品です。初日に観たい気持ちをグっとこらえ評判もなるべく耳に入れないようにして比較的空いてそうな平日をチョイスしての万全を期しての鑑賞です(....
7. 守護天使  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年06月23日 23:48
カッコ悪くてカッコいい男3人組は、形容矛盾のヒーローだ。メタボで薄給の冴えない中年男・須賀の初恋の相手は、心優しい女子高生。だが彼女は闇サイトの罠にハマッて大ピンチに。幼馴染のチンピラと引きこもりの高校生を巻き込んで、誘拐された彼女を救出するため勝手に大....
8. 守護天使  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年06月24日 00:38
監督は『キサラギ』の佐藤祐市。主演にカンニング竹山を迎えたちょっと異質なラブコメディ。いや、ちょっと異様なラブコメディといったほうが良いかもしれません。共演はまもなく『群青 愛が沈んだ海の色』が公開される佐々木蔵之介と與真司郎。彼ら3人を取り巻くおかしな...
9. 「守護天使」  [ 古今東西座 ]   2009年06月25日 07:58
のっけからこんなことを書いては身も蓋もないのかもしれないが、何だか無理矢理捻り出したようなお話だよなぁというのが、この映画を観た率直な感想。冴えない中年男(カンニング竹山)が仲間(佐々木蔵之介、與真司郎)と共に女子高生(忽那汐里)のために頑張るという基本...
10. 映画 【守護天使】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年06月25日 12:40
映画館にて「守護天使」 『キサラギ』の佐藤祐市監督の最新作。 おはなし:さえないサラリーマンの須賀(竹山隆範)は駅で500円玉を拾ってくれた優しい女子高生の涼子(忽那汐里)に一目ぼれし、勝手に彼女を守ることを決意したが・・・。 『キサラギ』のスマッシュヒッ...
11. 「守護天使」  [ てんびんthe LIFE ]   2009年06月27日 00:45
「守護天使」ユネイテッドシネマ豊洲で鑑賞 「キサラギ」は大好きだったけど…。 今回の「守護天使」もかなりヲタッキーな作品です。 もちろん見る人を選ぶこともそうですが、内容がヲタクです。 「キサラギ」もヲタクの集まりという作品でしたが、今回もこの主人公か...
12. 守護天使  [ 花ごよみ ]   2009年06月27日 08:09
監督はキサラギの佐藤祐市。 原作の小説は第2回 「日本ラブストーリー大賞」受賞。 出演は カンニング竹山、 佐々木蔵之介、與真司郎、 寺島しのぶ、 佐野史郎、池内博之、 大杉漣、柄本佑等。 メタボのさえない中年サラリーマン、 啓一(カンニング竹山)。 そして寺島...
13. 「守護天使」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年06月27日 08:26
 密室劇ながらも先の読めない展開で予想以上に面白かった「キサラギ」。 その監督で
14. 守護天使  [ 迷宮映画館 ]   2009年06月29日 11:31
おもしろかったんですがね・・・・。
15. 『守護天使』勝手に”ジャパンプレミア”試写会  [ アートの片隅で ]   2009年07月04日 13:05
ブログパーツならブログデコ!! 『守護天使』勝手に”ジャパンプレミア”試写会に行って来ました。 ”ジャパンプレミア”とは言ったものの、登場したのはカンニング竹山だけ、、、 佐々木蔵之介は忙しくて無理だとしても、監督やその他の若手も来ないとは、、、あくまでカ...
16. 守護天使  [ 5125年映画の旅 ]   2009年07月06日 22:03
児童構成機関に勤める薄給サラリーマン須賀啓一。鬼嫁の勝子から一日500円の小遣いを貰い、何の幸せも感じない毎日を送っていたある日、須賀は一人の清楚な女子高生と出会う。彼女に一目惚れした須賀は、彼女をこの嫌な世界から守ることを決意する。果たして須賀は、ヒ....
17. 『守護天使』  [ マガジンひとり ]   2009年07月06日 22:26
@渋谷HUMAXシネマ、佐藤祐市監督(2009年・日本) 薄給でメタボ体型のサラリーマン・須賀(カンニング竹山)は、鬼嫁(寺島しのぶ)から500円のお小遣いをもらい満員電車で会社に向かう。通勤途中の駅で虎の子の500円玉とスポーツ新聞を落とした彼は、拾ってくれた優しい女...
18. 09-185「守護天使」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年07月17日 23:21
初恋したんです  鬼嫁におびえて暮らす薄給サラリーマンの須賀啓一。1日500円のお小遣いを手に満員電車に揺られて出勤する毎日。  そんなある日、通勤途中に転んで大切な500円を落としてしまう須賀。すると、女子高校生の涼子が天使のような汚れのない笑顔で優しく声を...
19. 「守護天使」  [ 再出発日記 ]   2009年07月20日 17:52
「キサラギ」があまりにもよかったために、少し期待しすぎたのかもしれない。もっと爆笑できるものだと思っていた。監督:佐藤祐市出演:カンニング竹山、佐々木蔵之介、與真司郎、忽那汐里、寺島しのぶくすくす笑いが続き、ハートウオーミングで終わった。監督は基本的に...
20. 守護天使  [ Memoirs_of_dai ]   2010年02月20日 23:13
この嫁に 勝るワクチン ないものか 【Story】 通勤途中の駅で一日の小遣い500円を落としたサラリーマンの須賀(竹山隆範)。拾ってくれた宮.
21. 『守護天使』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2010年09月08日 07:02
守護天使 鬼嫁に敷かれる中年サラリーマンが 40歳にして女子高生に初恋... 【個人評価:★☆ (1.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:上村祐 『守護...