2009年08月24日

南極料理人

南極料理人
 『おいしいごはん、
 できました。


 コチラの「南極料理人」は、実際に南極で料理を作っていた西村淳のエッセイ「面白南極料理人」を、本作が商業映画デビューとなる沖田修一監督が、主演にあたしも好き♪な堺雅人を迎え、映画化した8/22公開のハートウォーミングなコメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪

 フードスタイリストは、「かもめ食堂」や「めがね」の飯島奈美ということで、予告でもおいしそうな料理の数々が映し出されていたので、こりゃ〜空腹で観るのはしんどいぞ!と言うことで、まずは腹ごしらえ!

 なんとなくラーメンを食べて行ったのですが、それがもう大正解!だって、予告でも使われていた特大の伊勢海老のフライよりも、みんなが本当においしそうにかきこんでいる姿が印象的だったおにぎり&豚汁以上に、調理担当の西村(堺雅人)がラーメン大好きなタイチョー(きたろう)のために限られた食材から作ったラーメンが本当に美味しそうだったんだもん( ´艸`)

 ペンギンやアザラシはおろかウィルスさえも存在しない平均気温マイナス54℃の極寒の地、14,000km離れた日本に残して来た家族や恋人と話すには1分740円もの通話料金が掛るため、淋しくっても淋しがられても、そうオチオチと長電話するワケにもいかない。まさに究極の単身赴任!そんな中で8人の男たちが極限状態で共同生活を送るのだから、何も起きないワケがない!

 実話のエッセイが原作だけに、1つの作品としての盛り上がりがあるワケではないのですが、いくつか語られるエピソードがどれも面白かったので、とても楽しんで観ることが出来ました。南極観測隊って言っても、みんながみんな観測しているワケじゃなくって、それぞれがそれぞれに派遣されてきて、それぞれの仕事をしているところなんかもトリビア的面白さがありました。

 よく”おふくろの味”なんて言うけど、結構味覚ってすんごい人の感情を揺さぶるものなんだと思います。だって、それは永遠にその人の舌に残り続けるんだもんね。だから、お守りとして持ってきた娘の友花(小野花梨)の歯を落としてすねた西村の代わりにみんなが作ったやっぱりべちゃべちゃの唐揚げだって、日本を旅立つ前に食べた妻のみゆき(西田尚美)が作ったべちゃべちゃの唐揚げを思い出して泣けてきちゃうもんなんだよね。

 このシーンとか、子供たちと寝そべってTVをぼ〜っと観ているシーンとか、本当そこにいるのがとても自然で、その風景に同化してしまう堺さんがサスガ!と、堺さんびいきのあたしなんかは感心しながら観ておりました。ナニゲに兄やん(高良健吾)が、「フィッシュストーリー」同様歌声を披露しています。「本さ〜ん♪」だけどね(´▽`*)アハハ

 公式サイトはコチラ

◆ title: 南極料理人(2009/日本)
◆ date: 2009.08.23
◆ director: 沖田 修一
◆ performer: 堺 雅人/生瀬 勝久/きたろう/高良 健吾/豊原 功補/西田 尚美/古舘 寛治/小浜 正寛/黒田 大輔/小野 花梨/小出 早織/宇梶 剛士/嶋田 久作

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2009年08月24日 20:06
マイナス54℃!? 生きて行けないー!(/∇\)キャ-!
って、そんな所で食べる料理は、これまた一層の美味しさがあるんだろうな〜。 ハートウォーミングかぁ〜、でもペンギンは出してくれー!(/∇\)キャ-!
2. Posted by miyu   2009年08月24日 20:19
>Kaz.さん
ペンギンもちらっとだけど出て来ますよ。
まぁ本当にちらっとですけど(;・∀・)
マイナス54℃って想像しただけでも
ちょっと涼しくなりません?(´▽`*)アハハ
3. Posted by かのん   2009年08月24日 22:59
私も何かの情報番組で観てるとスゴクお腹が空いてくるという話を聞いてたこともあって、何か食べて行くかそれとも食べながら観るかで迷ったのですが、食欲を最大限刺激してもらおうとあえてどちらも選ばずに行って、西村さんのオニギリにやられちゃいました。伊勢エビフライもラーメンも美味しそうでしたね。

どことなく「かもめ食堂」の男性版っぽく思っていたのですがフードスタイリストさんが一緒だったんですね、納得です。
4. Posted by miyu   2009年08月24日 23:34
>かのんさん
ん〜確かに空腹で行って、あえておいしそ〜!!!
と食欲を刺激してもらうのもこの映画を最大限に
楽しむ方法かもしれませんね〜!!!
そうそう、食べながら観るならおにぎり!ですよね( ´艸`)
5. Posted by KLY   2009年08月25日 00:13
全体として料理が中心というよりは料理人の方の目線で観た基地の出来事の話しでしたけど、それがまた面白かったですよね。
個人的には料理から離れちゃうんですけど、子供に「じゃあ何が居るんですか?」って聞かれて隊長のきたろうさんが「おじさんたちがいますよ〜。」って答えるとこがツボです。その時他の隊員も後ろでぎこちない笑い顔で手を振ってるんですよね。
6. Posted by miyu   2009年08月25日 00:21
>KLYさん
うんうん、あの時のみんなのビミョーな笑顔は印象的でしたね。
ってか、娘の声気付かないもんかしら?(´▽`*)アハハ
料理ももちろん魅力的ではありましたけど、
みんなのナイスなキャラがやっぱり良かったですよね。
あたしは燃えた肉で遊ぶシーンが好きかなぁ〜( ´艸`)
7. Posted by えい   2009年08月25日 22:56
こんばんは。

正直言って、この映画のメインビジュアルを観たときは、
ここまでオモシロい映画とは失礼ながら思ってもいませんでした。
ところが、役者の見事なアンサンブル。
そしてシズル感にあふれた料理。
ほんとうに「おいしい」映画でした。
8. Posted by miyu   2009年08月25日 23:03
>えいさん
えいさんの記事にもあった「シズル感」って
え?お笑いコンビの?って思ってしまったのですが、
調べてようやく分かりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
おっしゃるように「シズル感」に溢れた映画でしたね〜。
ってか、ラーメンってTVで観てもめっちゃ
「シズル感」を感じてしまいます( ´艸`)
9. Posted by cyaz   2009年08月26日 08:44
miyuさん、こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます。

TB、ありがとうございましたm(__)m
しかし伊勢海老のエビフライなんて、
南極にいての発想ですかね(笑)
ま、でも映画見終わってラーメン食べたことも、
次の日のランチにエビサンドも食べたのも、
この映画が尾を引いていることは間違いないところです(笑)
ラストシーンの“恋の行方”を知りた〜い(笑)?!
10. Posted by miyu   2009年08月26日 20:48
>cyazさん
こちらこそありがとうございました。
確かに南極にいなかったら、それこそ西村くんのように
「フツーは刺身でしょ?」とかって言いたくなるのかも
しれませんよね〜。ってか、cyazさんってば
めちゃめちゃ影響されちゃってるじゃないですか(´▽`*)アハハ
11. Posted by ジョー   2009年08月26日 22:19
ベチャベチャのから揚げを食べたとき、堺雅人は、ひとこと漏らすだけ。それですべてわかる。それ以上くどくどと説明しない。そういうところがなんともこの映画のセンスのいいところですね。なかなか。
12. Posted by miyu   2009年08月26日 22:48
>ジョーさん
そうなんですよね。
あえて、あのカットを入れなかったり、
余計なことを言わなかったり、
映画のセンスもさることながら、堺さんファンとしては
彼の演技によるところも大きいなぁ〜
なんて思っちゃいました♪
13. Posted by kira   2009年08月27日 19:04
「めがね」が合わなかったので、「かもめ〜」も観てませんが、
こちらのフードコーディネーターのことは知っていました。
料理の数々もそうですが、やっぱり堺さんはじめ
キャストの持ち味がこの作品のいい味付けでしたよね〜
14. Posted by miyu   2009年08月27日 19:20
>kiraさん
あら〜そうなんだぁ〜。
あたしはでも、どちらかというと「めがね」よりも
「かもめ食堂」の方が好きなんですよ。
フードコーディネーターの方って元々知られた方
だったのかしら?あたしは知らなかったです〜。
確かにキャストの持ち味がいい塩梅でしたよね〜( ´艸`)
15. Posted by 悠雅   2009年08月27日 19:56
最近仕事が忙しくて、やっと今日観に行けました。
近くで上映がなかったので、ちょっと足を伸ばしたのだけど、
その甲斐あって、予想通りに美味しそうで、ちょっとほろりとして、愉快なお話でした。

堺さん、ちょうどいい具合に力を抜いた、こういう役柄がいいですねぇ。
すたすた歩いて、ドア蹴っ飛ばしながら、
割烹着ときったないジャージで朝ごはんの準備する長回し、
何だかとっても得した気分になりましたわ♪
16. Posted by miyu   2009年08月27日 20:12
>悠雅さん
うんうん、あの長回しのシーンは確かに良かったね!
堺さんを堪能させてくれましたよね♪
そうそう「クライマーズ・ハイ」とか「官僚たちの夏」とか
男臭い映画やドラマでもいい存在感を見せてくれるのですが、
こうゆう役柄を自然体で演じてくれるものね!
17. Posted by vic   2009年08月28日 00:01
堺雅人、良かったですよね〜
ホント、お腹空きました!
私は茶碗蒸しなんか作っちゃいましたよ。
ちゃんと料理作らなきゃ!って
反省しました!
18. Posted by miyu   2009年08月28日 00:03
>vicさん
おぉ〜!茶碗蒸しですかぁ〜。
でも、こうゆう映画を観ると時間をかけて
オイシイものを作って、それをのんびりと味わいながら
食べることの大切さを感じさせられますよね〜。
19. Posted by あん   2009年09月03日 21:57
私も食べたい順番は、1位 ラーメン!2位 おにぎり&豚汁 3位 特大の伊勢海老フライです!

>結構味覚ってすんごい人の感情を揺さぶるものなんだと思います。
うん、miyuさんの仰るとおりです。
西村君が唐揚げ食べて泣けてきちゃうのも、よく分かる気がします。何気ないストーリーなのに、じわ〜んときました。
"食"って、大事なんですね。私も反省しました...。
20. Posted by miyu   2009年09月03日 22:05
>あんさん
うんうん、そうなんだよね〜。
すんげぇオイシイものを食べたらそりゃ〜オイシイ〜!
って感激はするんだけど、
懐かしい味を食べた時の感動はまた全然別モノで
すんごく胃袋と舌から直接脳と記憶に訴えて
きちゃうものだからね〜。大事なんだろうね〜。
21. Posted by たいむ   2009年09月26日 12:55
ラーメンもエビフライもすごかったけど、私は「べちゃべちゃの唐揚げ」に泣けちゃいました(TT)

堺さんってほんと良いですよね♪
22. Posted by miyu   2009年09月26日 18:23
>たいむさん
ですよね〜。あの唐揚げは思わずぐっときちゃいますよね〜。
やっぱり堺さんいいですね( ´艸`)
23. Posted by ミチ   2009年10月01日 23:20
こんにちは♪
食べ物が出てくる作品といえばやっぱり「かもめ〜」だよね。
「かもめ」もよかったけど、こちらも期待以上に良かったな〜。
くせの強い役者さんたちの集合なのにそれぞれのエピソードがちゃんとまとまってた。

唐揚げがベチャベチャにならないように気をつけないと!って思ったわ。
二度揚げは鉄則よね。
24. Posted by miyu   2009年10月01日 23:31
>ミチさん
きゃ〜やっぱりミチさん主婦だねぇ〜。
あたし唐揚げなんてもう何年も作ってませんが、
2度揚げなんてしたことないです(;・∀・)
あたしこそ堺さんを見習わなくっちゃ〜
25. Posted by sakurai   2009年10月08日 11:58
うんうん、から揚げは大事ですよね。
二度揚げするのもいいですが、結構高い目の温度で揚げてるとうまく行きますわ。
あたしは時間の都合上どうしても午前中だったモンで、見ている間、もうグーグー。
完全に体中、ラーメンを欲してました。
おにぎりがとってもおいしそうだったなあ。
沸点が低くても、おいしく作るのが料理人の腕なんでしょうが、その辺の苦労も見たかったなあ。

26. Posted by miyu   2009年10月08日 12:59
>sakuraiさん
から揚げってシンプルだけど奥深いかもしれませんね〜。
家庭それぞれの味もあるしね!
お昼に食べたラーメンは格別かしら?w
27. Posted by GAKU   2010年02月24日 12:58
さすが飯島さんだけあって、料理がとんでもなく美味しそうな作品で、とても和めました。

堺雅人さんの調理する姿勢と割烹着姿がいいなぁなんて思いつつ、「本さ〜ん」の歌にヤラれてしまいました(笑)
28. Posted by miyu   2010年02月24日 14:42
>GAKUさん
そうですねぇ〜。
お料理がおいしそうな映画っていいですよね!
その後の食事が弾む!弾む!w
堺さんの割烹着、異様に似合ってましたよねw
29. Posted by latifa   2010年04月14日 09:13
miyuさん、こんにちはー!
ラーメンを映画前に食べて入ったのね?私は見た次の日のお昼に、ラーメンを食べに行っちゃった。でも、飛び込みで入っちゃったものだから、醤油ラーメン(定番って書いてあった)に、背油たっぷり〜入っていて、萎えた〜〜。私、あのラーメンに白い細かい油が一杯浮いてるのが苦手なのよ・・・。
堺さんは、ほんと演技上手いしカッコイイし、笑顔が良いよねー。
30. Posted by miyu   2010年04月14日 10:20
>lfatifaさん
映画だけじゃなく俳優さん、果てはラーメンの好みまで一緒とは!
あたしも背脂チャッチャ系苦手。
ラーメンはあっさりが好きですw
31. Posted by ヒガシ   2010年09月19日 12:18
4 いつも別館ヒガシ日記など御世話なってます。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10652361689/7ab68b51 ですので
是非ともTB&コメント待っております。

1年も8人だけで、逃げ場無い所で暮らすの大変ですけども、内容は面白く感動する感じでしたね。
32. Posted by miyu   2010年09月19日 14:18
>ヒガシさん
そうですね。寄せ集めですしねぇ。
きっと本当はもっとあっさりしているのかもだけど、
こんなんなかなか面白いですよね。
33. Posted by しんちゃん   2011年02月10日 22:45
 やはり私は日本のソウルフードのおにぎりが(笑)

 おにぎりと、味噌汁と、玉子焼き・・・究極のトリオです。
ちなみにお漬物は食さない私(笑)
34. Posted by miyu   2011年02月11日 12:07
>しんちゃん
おにぎりって言うとやっぱり遠足とかw
ピクニックとかw
思いだしちゃうなぁ〜w
そうなるとやっぱり卵焼きとか唐揚げだよね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 南極料理人  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2009年08月24日 21:06
公式サイト。原作:西村淳、 沖田修一監督、堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作。海岸付近の昭和基地からさらに奥の標高3800メートルのドームふじ基地隊員の1年間の生活の物語。
2. 南極料理人/堺雅人、生瀬勝久  [ カノンな日々 ]   2009年08月24日 21:33
大好きな堺雅人さんの主演映画というだけでも楽しみにしてましたけど、南極料理人というテーマもなかなか面白そうな感じで公開を楽しみにしてました。 出演はその他に、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔、小野花梨、小出早織、宇梶....
3. 『南極料理人』  [ ラムの大通り ]   2009年08月24日 21:35
-----これって、昨年度の映画賞を総ナメにした堺雅人が 南極ドームふじ基地で、8人の男たちのために料理を作るって話だよね。 オモシロそうな、そうでもなさそうな…。 「うん。確かにイメージがつきにくいよね。 この映画では、その舞台がほとんど難局に限られている。 周り...
4. 『南極料理人』(2009)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2009年08月24日 22:29
実際に観測隊員として二度南極を訪れた西村淳が、自身の体験を記したエッセイ集を映画化したもの。 先日その本を読み、大変面白かったので映画版にも興味を持っていたが、はたしてエッセイをドラマ化してどうなるのか、という点が不安だったが、それを帳消しにするような作...
5. 『南極料理人』:南極版『かめも食堂』  [ りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど ]   2009年08月24日 23:06
南極版『かもめ食堂』というに相応しい映画です。 でも、かれらが居る観測所にはペンギンは居ないので「ペンギン食堂」とはいえません。 過酷な状況下でありながら、どこかしら手持ち無沙汰で、時間を持て余してしまうさまは、『刑務所の中』を思い出します。
6. 南極料理人  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年08月24日 23:07
実際に南極観測隊の調理担当でドームふじ基地で越冬した西村淳のエッセイを映画化。主演は『ジェネラル・ルージュの凱旋』の堺雅人。他にも現在『山形スクリーム』が公開中の生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功輔ら個性的な俳優が出演。監督はこの作品が商業長編デビュー...
7. 南極料理人  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2009年08月24日 23:26
海上保安庁の料理人で、南極に派遣された西村淳氏のエッセイ「面白南極料理人」シリーズ。その西村氏の体験を映画化した作品です。「面白南極料理人」シリーズのうち、「笑う食卓」は以前、読んだことがあり、当ブログでも感想 をアップしています。 海上保安庁の料理担...
8. 南極料理人  [ 日々緩々。 ]   2009年08月24日 23:38
本日公開した『南極料理人』、さっそく観て来ました〜 あらすじ(allcinemaより)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...
9. 南極料理人  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年08月24日 23:47
人が心から楽しみにしている“ごはん”には、こんなにも力があるものなのか。南極を舞台にした異色グルメ映画だが、背景には、家族への思いや仕事の誇り、非日常的空間での人間関係などがあり、見所満載だ。1997年、海上保安庁の調理担当・西村は、南極越冬隊のコ....
10. レビュー:南極料理人  [ シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 ]   2009年08月24日 23:56
[コメディ][ファンタジーっぽい現実世界][実話がモデル][おバカにならなきゃやってられない][愛すべきおバカたち][不可思議テンション][料理][邦画][実写][ビスタサイズ][125分] 等身大のユーモア:★★★★★ 等身大のおバカたち:★★★★★ ...
11. 南極料理人  [ 勝手に映画評 ]   2009年08月25日 18:55
南極観測隊で調理担当だった西村淳氏のエッセー「面白南極料理人」「面白南極料理人 笑う食卓」を映画化。 原作を読んだことがあるんですが、元々面白いエッセーでしたが、映画になるとは思っていませんでした。映画になっても、その面白さは失われていません。しかしなが...
12. 南極料理人・・・・・評価額1550円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年08月25日 23:44
もしもあなたが、一年間の単身赴任を命じられたとしたら・・・? しかもその行き先が、雪と氷以外何も存在しない南極大陸だったとしたら・・...
13. 『南極料理人』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2009年08月26日 08:15
□作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作■鑑賞日 8月...
14. 南極料理人  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年08月26日 17:53
 日本  ドラマ&コメディ  監督:沖田修一  出演:堺雅人      生瀬勝久      きたろう      高良健吾 【物語】  西村南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地 に料理人として派遣される。妻と娘を置いての単身赴任生活で、...
15. 【南極料理人】極寒の地のゆる〜い日常  [ 映画@見取り八段 ]   2009年08月26日 18:24
南極料理人 監督:  沖田修一 出演:  堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補       公開: 2009年8月 南極って言った...
16. 「南極料理人」:大島一丁目バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2009年08月26日 22:06
{/kaeru_en4/}ハトにエサをやるのはまずいかもしれないけど、南極観測隊にはエサをやらないとな。 {/hiyo_en2/}エサ?お国のために極地でがんばっている人たちにエサとは失礼でしょ。 {/kaeru_en4/}あ、これは失言。でも、「南極料理人」に出てくる観測隊員は、探検家という...
17. 「南極料理人」 究極の単身赴任  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年08月26日 23:03
今回のサブタイトルは、本作「南極料理人」の予告の中で使っていたコピーです。 もう
18. 南極料理人  [ to Heart ]   2009年08月27日 01:18
おいしいごはん、できました。 氷点下54℃、 家族が待つ日本までの距離 14,000km 究極の単身赴任。 上映時間 125分 原作 西村淳 『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』(新潮文庫刊) 脚本・監督 沖田修一 出演 堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田...
19. 南極料理人  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年08月27日 01:57
南極の観測基地で、7人の観測員と一人の料理人が繰り広げる共同生活を、コミカルに描く、いわばシチュエーション・コメディー。 物語:海上保安庁の料理担当である西村は、事故にあった先輩の代わりで突然、南極ドームふじ基地に派遣される。 世間で知られる昭和基地で....
20. 『南極料理人』 試写会鑑賞  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2009年08月27日 02:00
昭和基地からもはるか遠くに離れた、ペンギンもいなければウイルスさえ存在しない、地の果てにある南極ドームふじ基地。日々研究に励む南極越冬隊員を支えるべく、料理人・西村が単身赴任でやってくる。孤立無援の僻地で、西村はフォアグラ、伊勢エビ、松坂牛など…絢爛豪
21. 【南極料理人】  [ 日々のつぶやき ]   2009年08月27日 09:59
監督:沖田修一 出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補    おいしいごはん、準備中。 「海上保安庁で調理担当だった西村は南極のドーム基地に単身赴任することになった。 生物は全くいない、ウイルスさえ生きられない極寒の地でたった8人だけ
22. 南極料理人  [ ★試写会中毒★ ]   2009年08月27日 11:31
満 足 度:★★★★★★★☆☆☆    (★×10=満点)     試写 にて鑑賞     2009年8月22日公開  監  督:沖田修一 キャスト:堺雅人       生瀬勝久       きたろう       高良健吾       豊原功補、他 ■...
23. 『南極料理人』  [ kuemama。の<ウェブリブログのへや> ]   2009年08月27日 11:52
2009年/東京テアトル/125分 【オフィシャルサイト】 監督:沖田修一 出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔
24. 南極料理人  [ 悠雅的生活 ]   2009年08月27日 18:59
イクラのおにぎり。伊勢海老のフライ。特製ラーメン。
25. 映画「南極料理人」  [ Playing the Piano is ME. ]   2009年08月28日 00:09
空腹なまま見に行くと、もうやばい、やばい! もう、お腹がグウグウなっていました! 家に帰ったら 普段は「手間がかかるから」と言って滅多に作らない 茶碗蒸しなんて、頑張って作ってしまいました。
26. 『南極料理人』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年08月28日 04:50
  おいしいごはん、 できました。   ■西村はドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間がたまらない。しかし、日本には8歳の娘と生まれた
27. 南極料理人  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2009年08月29日 06:26
評価:★★★★[4/5] 小ネタのオンパレードで、まったく飽きさせない。
28. 南極料理人  [ テレビ徒然記 ]   2009年08月29日 21:07
堺雅人さん主演の『南極料理人』、やっと見に行って来ました! 南極の昭和基地から離れること1000キロ、ペンギンもアザラシもウィルスさえいない極寒の地で観測する隊員たちに、実際に料理を作っていた西村淳さんのエッセイを映画化した作品。 堺さんはその料理人・西村さん...
29. 「南極料理人」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年08月30日 09:34
 平均気温マイナス57℃、ペンギンやあざらしどころか、ウイルスもいない南極ドーム
30. 南極料理人  [ 5125年映画の旅 ]   2009年08月30日 21:45
料理人の西村淳が単身赴任した先は、日本から14000km離れた、南極のドームふじ基地。平均気温マイナス54℃、標高3800m、気圧は普段の6割程度。そんな過酷な環境で、西村を含む8人の観測員は、様々な悩みや葛藤を抱きながらも、のんびりほのぼのと南極での生....
31. 「南極料理人」  [ てんびんthe LIFE ]   2009年08月31日 22:04
「南極料理人」ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞 恐ろしく個性的な俳優たちが集結し男版「かもめ食堂」「めがね」といった雰囲気の作品。 場所は南極点に程近い極寒の場所。 行きたくなくて行かされている人もいれば、研究のために自ら行く人もいて人間模様も様々。 ...
32. 南極料理人  [ 描きたいアレコレ・やや甘口 ]   2009年09月03日 22:16
西村くん、どうしよう〜、楽すいぅ〜〜。 最初の夕食や朝食の場面で「どんだけメインのおかずがあるんかいっ!」とか「うわ〜堺雅人の料...
33. 南極料理人  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年09月05日 01:37
日本から14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。 西村淳(堺雅人)は、総勢8名の男たちの食事を??.
34. 『南極料理人』  [ キュートなバアサンになるために ]   2009年09月05日 10:27
公式ホームページ  大好きな堺雅人さん主演の映画です。{/heartss_pink/} 『ジャージの二人』を見損ねてしまっているので 今回は絶対観なくちゃ、と気合いを入れて観に行ってきました。{/face_hohoemi/}  起承転結がはっきりしている映画ではなく 南極での日々をエピ...
35. 南極料理人  [ Lovely Cinema ]   2009年09月05日 17:17
 2009/日本監督:堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美・・・
36. 南極料理人  [ ここにあるもの ]   2009年09月06日 22:17
今月後半のシルバーウィークにハワイへ行く。 兄の結婚式なので両親の旅支度やら自分のそれやらに気が散っていて、 そういえば最近映画館にいけていなかった。 手帳と観たい映画上映期間を照らし合わせていたら、2本見逃していた。悔しい。 そんなわけで、こればっかりは見....
37. ラーメン食べたい!〜『南極料理人』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年09月09日 22:54
 南極・昭和基地からはるか1000キロ、ペンギンやアザラシはおろか、ウィルス さえいない極寒のドームふじ基地。ここで集団観測生活を送る8亮..
38. 南極料理人  [ メルブロ ]   2009年09月13日 12:39
南極料理人 279本目 2009-39 上映時間 2時間5分 監督 沖田修一 出演 堺雅人  生瀬勝久  きたろう  高良健吾  豊原功補  西田尚美  古舘寛治  宇梶剛士  嶋田久作  黒田大輔 会場 テアトル新宿 評価 8点(10点満点)  料理人を主人公に、南極越冬隊の日々....
39. 『南極料理人』(2009)/日本  [ NiceOne!! ]   2009年09月18日 22:10
監督・脚本:沖田修一原作:西村淳主題歌:ユニコーン出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作公式サイトはこちら。<Story>海上保安庁の料理担当である西村(堺雅人)は、南...
40. 南極料理人(映画館)  [ ひるめし。 ]   2009年09月20日 21:00
おいしいごはん、準備中。
41. 映画「南極料理人」  [ After the Pleistocene ]   2009年09月23日 18:54
 どうもわれわれの食にかかわる頭脳回路はわりと単純に出来ているようだ。だから南極越冬隊員たちが「エビ」と聞くとすぐ「エビフライ」を想像し、「エビフライを食べたいよう!」の大合唱になってしまう。材料として保管されているエビは、伊勢海老だと料理人がいくら説明...
42. 「南極料理人」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年09月26日 12:53
料理って化学なんだよなーっていつも思うけれど、料理人は科学者じゃないんだよね。強いて言うなら芸術家?南極の奥地”ドームふじ基地”に集まった、所属も仕事もバラバラな寄せ集め8人衆での1年半。当たり前が通
43. 『南極料理人』 ('09初鑑賞137・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2009年09月27日 12:01
☆☆☆☆?? (5段階評価で 4) 9月26日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ3にて 12:25の回を鑑賞。
44. 南極料理人 を観ました。  [ My Favorite Things ]   2009年09月27日 16:27
ほぼ日での対談、予告編につられてつい…。
45. 映画 【南極料理人】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年10月01日 23:17
映画館にて「南極料理人」 南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化。 おはなし: 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた南極ドームふじ基地に料理人として派遣され、任務も年齢も違う7人の男たちの栄養面の面倒を見...
46. 09-254「南極料理人」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年10月02日 00:45
ここには何もありません  日本からはるか14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。ここに、観測隊の一員としてやってきた西村淳の任務は、総勢8名の男たちの食事を用意すること。日本に残してきた妻と8歳になる娘、そして生ま...
47. 「南極料理人」  [ 古今東西座 ]   2009年10月04日 22:33
世間の評判が良さそうなので観てみることにした。南極観測隊に帯同した自衛隊の料理人のエッセイが原作なので、実話をほぼ忠実に映画化したということなのだろう。極寒の地の密封された空間で長期間過ごす男8名。外に出ても雪原が広がるのみ……イヤだな…と当然のことながら...
48. 南極料理人  [ 迷宮映画館 ]   2009年10月08日 11:44
逃げ場がないって、きついんだろうなああ。
49. 南極料理人  [ みすずりんりん放送局 ]   2009年10月13日 08:55
 『南極料理人』を観た。  西村淳(堺雅人)は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。  限られた生活の中で、食事??.
50. 「南極料理人」  [ 再出発日記 ]   2009年10月16日 16:04
なんと贅沢な配役か。監督・脚本:沖田修一原作:西村淳主題歌:ユニコーン出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作これだけの役者を使っているのだから、途中で大きな事件が起きる...
51. 南極料理人  [ POCKET BASE ]   2009年10月19日 22:01
西村淳のエッセイ『面白南極料理人』を原作とした映画『南極料理人』を観てきた。 南極大陸の昭和基地から約1,000kmも内陸に入った、南極ドームふじ基地。そこは、ウイルスさえも生存できない極寒の地。そんな、南極ドームふじ基地に派遣される、南極観測隊。調理担当として...
52. 南極料理人  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年10月26日 12:34
脚本ゼミのお友達と作ってる映画を観る会で観ました。 堺雅人が好きではない私には、 絶対ないチョイスです。f(^^;) 巧い役者さんなんですけれど、 いつもニヤけている顔がどうも。。。( ^ _ ^; 自分が観たい作品なら一人で行けばいいし、 予告編は面白そうだっ...
53. 映画[ 南極料理人 ]割烹着が似合う料理人  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   2009年10月30日 21:38
映画[ 南極料理人 ]をヒューマントラスト渋谷で鑑賞。 原作は、南極で調理を担当していた西村淳のエッセイ「面白南極料理人」。 おいしい料理を中心に据えた映画は数々あれど、本作のように、料理の持つ意味を本質的に問うた映画はそうないように思う。・・・ってな感...
54. 南極料理人  [ 単館系 ]   2009年11月19日 02:40
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。 なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。 堺雅人さんは料理がうまい・・・・...
55. 『南極料理人』 2009-No36  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年11月22日 23:11
氷点下54度の単身赴任。 ロケは北海道・・・北海道って南極に見えちゃうんだ。 少しふっくらとした堺雅人さん。 スウェットの上丮..
56. 食べる幸せ!お腹すいたよ(笑) ─ 映画『南極料理人』 ─  [ Prototypeシネマレビュー ]   2010年02月24日 12:54
─ 映画『南極料理人』 ─ 先週末、前から観たかった『南極料理人』(2009年/日本)のDVDがレンタルされたのでさっそく観ました。いや〜これがなんとも良かったo(^-^)o 派手なCGも展開もありません。南極で料理を作って、それをみんなで黙々と食べる。端的にいうとそれだ....
57. 「南極料理人」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2010年02月25日 09:40
またお腹グーな映画に出会った^^
58. 南極料理人  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2010年03月14日 18:29
南極料理人 [DVD] 「南極料理人」 感想 日本映画独特の空気感を持つ映画 略して、「空気映画」w この手の映画、結構好き。 強いメッセー...
59. 「南極料理人」良かったです☆  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2010年04月14日 08:11
こういう知られざる?暮らしをしている人の日常にスポットをあてて、ユニークに見せてくれる映画は大好き。4つ★半〜5つ★
60. 南極かたつむり  [ Akira's VOICE ]   2010年09月23日 15:37
「食堂かたつむり」 「南極料理人」 
61. 『南極料理人』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2011年01月25日 23:19
南極料理人 代役で急遽、南極越冬隊員に選ばれた主人公と 隊員たちの1年間の生活を描く。 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:西村淳 『面白南極料理人』
62. 『南極料理人』'09・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年02月05日 09:26
あらすじ西村は、妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子を日本に残し、南極観測隊の料理人となるが・・・。感想新藤兼人賞金賞新人監督たちを発掘、日本映画界を背負ってゆく人材を育...
63. 南極料理人 (2009) 125分  [ 極私的映画論+α ]   2011年02月10日 22:46
 おにぎりが一番おいしそうでした(笑)
64. 『南極料理人』  [ こねたみっくす ]   2012年03月06日 21:06
この映画を見れば、普段のご飯もおいしく感じる。胃にもたれるギトギトの唐揚げも、麺から手造りのラーメンも、そして日本で食べるテリヤキバーガーも。 実際に南極観測隊の調理 ...