2009年09月14日

TAJOMARU

TAJOMARU
 『絶対、女を捨てない。
 己を曲げない。
 そして、どこまでも自由。


 コチラの「TAJOMARU」は、世界のクロサワこと黒澤明監督の「羅生門」の原作でもある芥川龍之介の「藪の中」、何度となく映像化されてきたこの名作小説を、その「羅生門」では世界のミフネこと三船敏郎が演じた「多襄丸」を主人公に完全オリジナルストーリーで描く9/12公開の時代劇映画なのですが、公開初日に早速観て来ちゃいましたぁ〜♪

 実は恥ずかしながら、原作の小説も未読、「羅生門」も未見でございます。唯一観たことがあるのは、天海祐希、金城武、豊川悦司共演の「MISTY」なのですが、こういったいわゆる「藪の中」的と言いますか、「羅生門」的なお話は大好物でございまして、「MISTY」はキャストもあたし的には好みでしたし、結構ハマったのですよね〜。

 本作の方は、キャストはあたし的にはあんまり好みじゃないのですが、完全オリジナルストーリーっつ〜ことでお話にも興味あったので、1か月フリーパスを利用して観て来た次第です。ってか小栗旬くん働き過ぎだよね〜(´▽`*)アハハ そういや新旧多襄丸対決は、家康vs三成じゃんっ(´∀`*)ウフフ

 別に小栗旬くんが嫌いってワケでもないけど、そこまで好きってワケでもないし、なんとなく人気のある彼が主演だと、それだけの映画かな?と思ってしまうものですからね〜。でも、ちょっと興味はあったものの、多分フリーパスじゃなかったらスルーしちゃってたかもって感じなんですが、想像していたよりも全然面白かったです!

 裏切られても、傷ついても、自分の心に嘘はつかない、多襄丸(小栗旬)男前ですね〜( ´艸`) 完全オリジナルストーリーで、多襄丸のキャラも原作とはかなり違うのでしょうが、原作のエピソードを巧みに盛り込んでいて、それでいてオリジナリティを出すと言うなかなか面白いお話に仕上がってるんですね〜。

 オリジナルストーリーだけに、単に多襄丸のキャラを使っただけの映画なのかな?とも思ったのですが、ちゃんと「羅生門」的なお話で、裏切りにあったり、嘘や真実に翻弄されたり、とあたし的にはすごく好みなお話で、多襄丸以外のキャラも結構魅力的だったりして、期待してなかった割に、結構楽しめてしまいましたね〜。

 キャストに興味がなかっただけに、ちょっと間延びと言うか、モタついちゃってるような印象を受けるところもあったのですが、多分キャストが好きな方にはそれも気にならないんじゃないでしょうか?ナニゲに時代劇映画の多い今秋ですが、これは本命かな?主題歌のB'zはあまり好きじゃないのですが、ジェットやデッド・バイ・サンライズなどの挿入歌は好み!映画の中じゃ使われてなかったと思うけど、マイ・ケミカル・ロマンスも入ったサントラはナニゲにお得だよね〜♪

 公式サイトはコチラ

◆ title: TAJOMARU(2009/日本)
◆ date: 2009.09.12
◆ director: 中野 裕之
◆ performer: 小栗 旬/柴本 幸/田中 圭/やべ きょうすけ/池内 博之/本田 博太郎/松方 弘樹/近藤 正臣/萩原 健一

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2009年09月14日 22:18
あっ、これ「羅生門」の多襄丸の話なのか〜!
ほぉ〜そういうオリジナルストーリーも面白そうですな。
「羅生門」の味つけもあるんだったら観てもイイな。(・ω・)bグッ
・・・あっ、DVD鑑賞になりますが。( ̄∀ ̄*)
2. Posted by rose_chocolat   2009年09月14日 22:20
フリーパスで鑑賞なら、これはかなりお得感ありますよね。
キャストだけでももう充分元取れましたっ! って感じですし。
どうにも小栗くん&やべさんコンビは『クローズZERO』に見えてしょうがないのには参りましたが。。。
個人的には近藤正臣さん・本田博太郎さんが出てきて下さって、枯れたおやじ系が好きな私としては大変嬉しかったです(笑
3. Posted by miyu   2009年09月14日 22:20
>Kaz.さん
うん、まぁDVDでも興味が湧いたのならすごいです( ´艸`)
だってあんまり興味ないですよね?こうゆうのって。
でも、あたしもそうだったんですよ〜。
お話には興味あったけど、きっと面白くないだろうなぁ〜って
思ってたんですよ〜♪
4. Posted by miyu   2009年09月14日 22:23
>rose_chocolatさん
あはは、枯れたオヤジ系ですか?(´▽`*)アハハ
確かに枯れたオヤジ系ですけど、おっしゃるように
とってもいい味出してましたよね〜♪
キャストにはあまり興味なかったのですが、
それでもこれは観て良かったです!
ただなので、元もなにもないのですが、
本当お得な感じがしちゃいましたね。
5. Posted by masala   2009年09月14日 22:27
3 私も本作の監督とキャストを聞き、見る前から思いっきりハードルを下げて見たのが良かったのか楽しく鑑賞しました。
本作の場合「時代劇」「藪の中」「羅生門」とか変に拘っちゃうとダメな作品なのかも?
6. Posted by KLY   2009年09月14日 22:29
B'zは好き嫌いは別として、映画自体をライトに振った象徴なのかもしれないですね。
同じ藪の中を原作にしても、黒澤の「羅生門」にもなるしこの作品みたいにもなるのが興味深いというか。どっちも好きです^^

って、そかそか、もうすぐ新婚旅行なんだね〜♪くーいいなぁ。私のときは仕事がめっちゃ忙しくて1年待たせたあげく、東伊豆。昭和40年代かっちゅーねん。^^; 帰りに富士サファリパーク寄って、ジープで案内受けてたら仕事の電話がかかってきたってオチでした。(笑)
7. Posted by miyu   2009年09月14日 22:37
>masalaさん
うん、確かにハードルが下がっていたのが功を奏しましたね。
これが逆に原作をもって期待してしまってたら
と考えると多分がっかりだったかもしれません。
8. Posted by miyu   2009年09月14日 22:39
>KLYさん
B'zはあまりですが、ジェットは好きなのでそういったところは
結構良かったなぁ〜と思いました♪
おっしゃるようにライトに振った感じが出てましたものね。
そうそう新婚旅行もうすぐです♪
でも、ナニゲに今お仕事は忙しかったりします(;・∀・)
9. Posted by 真紅   2009年09月14日 23:17
miyuさん、こんにちは♪
小栗旬くん、熱演だったよね〜。
名作、傑作とは言えない映画だと思うけど、私は観てよかったです。
小栗旬がかっこよかったから☆
miyuさんも観てくれて、うれしいわ〜、★4つじゃん♪ ありがと〜。
10. Posted by miyu   2009年09月14日 23:21
>真紅さん
あら、真紅さんは小栗くん好きなのかなぁ?
あたしは好きってワケじゃないんだけど、
確かにまぁカッコ良かったかなぁ〜。
あんまり彼のカッコよさはあたしには分からないのですが、
でも男前な多襄丸は良かったと思いますね。
熱い男もいいよね。うん。
11. Posted by えい   2009年09月15日 22:41
時代劇の秋ですね〜。
来週公開の『カムイ外伝』と、
どっちに人が集まるか?
いやあ、目が離せません。
12. Posted by miyu   2009年09月15日 22:52
>えいさん
ですね〜。一応「カムイ」も「火天」もフリーパスで
観るつもりなのですが、宣伝は「カムイ」が一番
力入ってますよね〜。
13. Posted by 由香   2009年09月16日 18:05
こんにちは〜♪miyuさん^^
これ、、、全然ダメでした〜感想をアップしたくないくらいでしたよ(涙)
小栗君は可愛いんだけど、、、この映画では素敵に見えなかったなぁ〜
とにかく最初っから最後まで引きっぱなしでした
14. Posted by miyu   2009年09月16日 21:28
>由香さん
うんうん、レビューを拝読してそんな印象を受けました。
気に入らなかった映画のレビューって書くのつらいよね〜。
15. Posted by sakurai   2009年09月18日 08:28
私、日本史学科卒なんですが、一番好きな時代がマイナーな室町時代なんですよ。
卒論もその辺だけど。
でもって、そのあたりを扱ってるのが、少ない、少ない。
そこがまた好きなとこなんですがね。
なので、最初に「管領・畠山家!」のくだりで、かんぜんにはまってしまいました。
で、脚本も素晴らしいし、ちゃんと「羅生門」してるし、さすが市川森一だなあと、感心して見てました。
小栗君、いいっすよ。「クローズZERO」もとってもいいですよ。
あたしもそんなあんちゃんたちのぼかすか見たって・・・と思ってたのですが、見た甲斐ありますよ。そのうちどうぞ。
16. Posted by miyu   2009年09月18日 13:18
>sakuraiさん
へぇ〜そうでしたかぁ〜。
室町時代って確かにあまり、メジャーとはいえないですかねぇ。
そっかぁ〜マイナーだからこそハマるのですねぇ。
「クローズZERO」って確か春馬くん出てましたよね。
春馬くんが最近好きなんですよね〜♪
17. Posted by kira   2009年09月20日 10:51
こんにちは〜♪
miyuさん、キャストに興味なかった人なんですね(笑)
私もこのヒロイン知らなくて、スルー予定でしたが、
少々序盤のテンポは悪かったものの、芥川作品の世界観も感じられ、
普通に楽しめました!

そっか〜、そろそろ新婚旅行かな〜d(^^)
楽しみね♪♪
18. Posted by miyu   2009年09月20日 16:07
>kiraさん
そうなんですよ〜。
まだまだ先と思っていたら、結構そろそろ、なんですねぇ。
テンポはちょっともたつくところもあったように感じたのですが、
展開としては結構楽しめましたね!
19. Posted by Nakaji   2009年09月25日 14:49
こんにちは♪
旬くんの男前さのみで満足でしたわ
20. Posted by miyu   2009年09月25日 16:14
>Nakajiさん
旬くん好きですか?
だったらそうですよね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『TAJOMARU』(2009)/日本  [ NiceOne!! ]   2009年09月14日 22:12
監督:中野裕之原作:芥川龍之介出演:小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、本田博太郎、松方弘樹、近藤正臣、萩原健一試写会場 : 東京厚生年金会館公式サイトはこちら。<Story>文武に長け、兄を敬い、将来を約束された畠山家の次男・直光(小栗...
2. TAJOMARU  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年09月14日 22:18
芥川龍之介の『藪の中』に登場する多襄丸を主人公にしたオリジナルストーリー。主演は『クローズZERO』の小栗旬。共演に『真夏の夜の夢』の柴本幸、小栗旬と同じく『クローズZERO』のやべきょうすけ、『包帯クラブ』の田中圭、さらに松方弘樹、萩原健一といったベテ...
3. 映画「TAJOMARU」@東京厚生年金会館  [ masalaの辛口映画館 ]   2009年09月14日 22:21
 客入りは一階席は未確認、二階席は5〜6割ほど。   映画の話 阿古姫(柴本幸)という許婚もいて将来を約束された畠山家の次男・直光(小栗旬)は、陰謀により家を追われてしまう。山中に逃げ込んだ二人は盗賊の多襄丸(松方弘樹)に襲われ、その際に阿古が言い放っ...
4. 藪の中〜『TAJOMARU』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年09月14日 23:11
 室町時代、京の都。代々管領職にある畠山家の次男・直光(小栗旬)は、盗賊 の子を家臣とし、桜丸(田中圭)と名付ける。兄・信綱(池内宮.
5. 『TAJOMARU【タジョウマル】』  [ ラムの大通り ]   2009年09月14日 23:22
----これって『羅生門』と同じく 『藪の中』がモチーフになっているんだって? 「うん。『羅生門』では三船敏郎が演じた多襄丸を主人公にした完全オリジナルストーリー。 『傷だらけの天使』『異人たちとの夏』の市川森一が 脚本に参加して作られたというのも話題になってい...
6. TAJOMARU  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年09月14日 23:48
多襄丸(たじょうまる)とは、芥川龍之介の短編「藪の中」に出てくる盗賊で、黒澤明の「羅生門」にも登場するキャラクター。原案は同じだが、まったく別の視点から描いた異色時代劇だ。名門・畠山家の次男・直光は、陰謀により家を追われてしまう。将軍の酔狂や、兄、家臣、....
7. 劇場鑑賞「TAJOMARU」  [ 日々“是”精進! ]   2009年09月15日 05:27
「TAJOMARU」を鑑賞してきました芥川龍之介の「藪の中」に登場する盗賊“多襄丸”を主人公に、オリジナル・ストーリーで描く異色時代劇。主演は「クローズZERO」の小栗旬、共演に「真夏の夜の夢」の柴本幸。監督は「SF サムライ・フィクション」「REDSHADOW 赤影...
8. TAJOMARU  [ 5125年映画の旅 ]   2009年09月15日 08:13
管領の家柄である畠山家の次男・直光は、家臣である桜丸の策略によって許婚の亜子を長男・信綱に犯されてしまう。亜子と共に家を出た直光だったが、山中で出会った盗賊・多襄丸に破れ、またも亜子を奪われてしまう。傷心の亜子は、これで直光と結ばれることは敵わぬと言い....
9. 『TAJOMARU』  [ きららのきらきら生活 ]   2009年09月15日 21:25
「TAJOMARU」観てきました♪
10. TAJOMARU/小栗旬、柴本幸  [ カノンな日々 ]   2009年09月15日 23:06
黒澤明の『羅生門』の原作でもある芥川龍之介の短編「藪の中」に登場する盗賊・多襄丸を主人公に描いたアクション時代劇。「藪の中」って知らないしオリジナルストーリーという事でどんなお話なんだかも全くわからないんだけど、小栗旬くんの二枚目過ぎる顔立ちは時代劇には....
11. TAJOMARU  [ 悠雅的生活 ]   2009年09月16日 09:02
謀略。地獄からの生還。自由。
12. TAJOMARU  [ まぁず、なにやってんだか ]   2009年09月16日 16:52
今日はニッショーホールの「TAJOMARU」の試写会に行ってきました。 期待以上に楽しめる映画でした。 誰が一番腹黒いんだか(超腹黒いのはアノ人なんですが、他にもちょこちょこ腹黒っぽい人が出てきます)、目が離せません。こうなるんじゃないかと思わせて、おっと、そ...
13. 【TAJOMARU】「愛」と「義」の中世童話  [ 映画@見取り八段 ]   2009年09月16日 18:36
TAJOMARU 監督: 中野裕之    出演: 小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、萩原健一、松方弘樹 公開: 2009年9月 原??.
14. TAJOMARU  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2009年09月16日 20:36
公式サイト。芥川龍之介「藪の中」に登場する盗賊多襄丸からの改作。中野裕之監督、小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、松方弘樹、萩原健一。原作「藪の中」は文字通り「藪の中」なのだけれど、ここでは「藪の中」があちこち散りばめられ、しかも藪の中から....
15. TAJOMARU  [ 迷宮映画館 ]   2009年09月18日 08:24
いい!!いいぞおお!!
16. 【TAJOMARU】  [ 日々のつぶやき ]   2009年09月18日 11:25
監督:中野裕之 出演:小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、本田博太郎、松方弘樹、萩原健一 「乱世の時代、代々官領職を継いできた畠山家の次男直光は兄の信綱が家を継ぐと小さい頃から理解していた。しかし将軍に大納言家の阿古姫と結婚する者が継
17. TAJOMARU 一ツ橋ホール 2009.9.4  [ ◆JOY◆ ??つれづれ日記?? ]   2009年09月18日 14:57
試写会で観てきました あらすじ:阿古姫(柴本幸)という許婚もいて将来を約束された畠山家の次男・直光(小栗旬)は、陰謀により家を追われてしまう。山中に逃げ込んだ二人は盗賊の多襄丸(松方弘樹)に襲われ、その際に阿古が言い放った言葉に直光は...
18. 『TAJOMARU』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年09月19日 06:07
  絶対、女を捨てない。 己を曲げない。 そして、どこまでも自由。   ■時は乱世。何不自由ない家柄に生まれながら、大盗賊「多襄丸」を名乗る事になった男。血肉を分けた兄、弟のようにかわいがってきた家臣、そして心の底から愛した女・・・・・・。誰よりも信じて...
19. 「TAJOMARU」 苦悶の先に見たものは  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年09月19日 18:51
この秋は時代劇作品が多いですね! 先週から「BALLAD 名もなき恋のうた」、今
20. 「TAJOMARU」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年09月19日 21:24
 芥川龍之介の「藪の中」の映画化。 名家の次男に生まれたが、兄や親友、愛した女か
21. TAJOMARU  [ to Heart ]   2009年09月20日 03:32
上映時間 131分 脚本 市川森一水島力也 監督 中野裕之 出演 小栗旬/柴本幸/田中圭/やべきょうすけ/池内博之/本田博太郎/松方弘樹/近藤正臣/萩原健一 芥川龍之介の『藪の中』に登場する盗賊“多襄丸”を主人公に、オリジナル・ストーリーで描く異色時代劇。 阿古姫(柴本...
22. 「TAJOMARU」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2009年09月20日 23:45
ネットでの評判は余り良くないですが、どうせタダだからということで見てきました 「藪の中」に登場する盗賊・多襄丸を主人公に
23. TAJOMARU (タジョウマル)  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年09月22日 03:48
愛、裏切り、挫折・・・直光から強い男、多襄丸へ!__お坊ちゃま、直光が、どのように強い男になっていくのか、その変貌ぶりを追う! 物語:乱世の時代、室町末期。代々管領職を排出する名門・畠山家の次男・直光は、兄の信綱と共に、将軍より「阿古姫と結婚し大納言家....
24. TAJOMARU  [ 映画通の部屋 ]   2009年09月22日 19:48
「TAJOMARU」 製作:2008年、日本 131分 監督:中野裕之 脚本:市
25. ★「TAJOMARU」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年09月24日 10:51
一日3本目なので、だいぶ疲れてきたーー。 本作は芥川龍之介原作の「藪の中」に出てくる多襄丸という盗賊が主人公。 主演は小栗旬。
26. TAJOMARU  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年09月25日 15:03
TAJOMARU’09:日本 ◆監督:中野裕之「RED SHADOW 赤影」「SF サムライ・フィクション」◆出演:小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、本田博太郎、松方弘樹、 近藤正臣、萩原健一 ◆STORY◆乱世の時代、室町末期。代々管領職を排出する名門・畠山家の次...
27. [映画][劇場公開]TAJOMARU 66点  [ さとうれおはオレだけか ]   2009年09月26日 15:14
カムイと比べるとドロドロしていて話もわかりやすいし全然退屈はしなかった。 ヒロインが全然知らない女優だったので山賊になった時に女が二人出てきますが区別がつかなかったですね。後半ドーンと現れますが顔も大して知らないしってことでわかりづらいです。 予告だと合戦
28. TAJOMARU  [ 週末映画! ]   2009年09月27日 01:48
映画「TAJOMARU」の評価・感想のまとめ
29. 「TAJOMARU」  [ てんびんthe LIFE ]   2009年09月27日 23:24
「TAJOMARU」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 この秋公開が続く時代劇3作品目。 なぜ同じ時期にこんなに時代劇かと思わせるけど、それなりにどの作品もそれぞれに違った見せ場を作っています。 この「TAJOMARU」は小栗クンの涙? もそうですが、田中圭の少々行ってし...
30. [映画『TAJOMARU』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2009年10月04日 08:52
☆遅ればせながら観てきた。  ああ、確かに、公開時期が前だったこの作品の後に『カムイ外伝』を観たら、比較し、こちらに軍配を挙げざるを得ないわな。  『TAJOMARU』は、『カムイ外伝』の50倍は面白かった。  観て良かった。  私は、危うく、この傑作を...
31. 09-266「TAJOMARU」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年10月11日 23:56
ただ一つ、捨てられないもの  室町末期。名門・畠山家の次男・直光には将来を誓い合った幼なじみ阿古姫がいた。  ところが、阿古姫の父・大納言が急逝した際、八代将軍・足利義政が言い放ったひと言が、2人の運命を大きく狂わせる。それは、畠山家の兄弟で、阿古姫を娶...
32. (映画)TAJOMARU  [ ゼロから ]   2009年10月12日 09:38
阿古姫が前代多襄丸に告げた畠山直光の始末の話を聞いて阿古姫は、かなりの性悪かと思っていた。表\情も険しいものだったから、後に道兼が、その場面に居合わせていたことにより、阿古姫の本心が直光に伝わったシーンは、感動的でした。
33. TAJOMARU  [ シネマDVD・映画情報館 ]   2009年12月15日 23:23
羅生門の原作となった芥川龍之介の短編「藪の中」に登場する盗賊・多襄丸を主人公にした異色時代劇。時代も設定も原作とはまったく異なるオリジナルストーリーを、『SF サムライ・フィクション』の中野裕之監督がスタイリッシュな映像感覚で紡ぐ。主演は話題作への出演が相次...
34. 鴨川MARU  [ Akira's VOICE ]   2010年04月21日 15:19
「TAJOMARU」 「鴨川ホルモー」