2009年09月16日

しんぼる

しんぼる
 『松本人志監督第二作─。
 想像もつかない
 ”何か”が起こる…。


 コチラの「しんぼる」は、ご存じダウンタウンの松ちゃんこと松本人志が、2007年に公開された「大日本人」の衝撃的な映画監督デビュー以来、監督・脚本・企画・主演を務めた2作目となる9/12公開のコメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪「大日本人」は未見だから、これもスルーしちゃうところだったんですけどね〜。

 まぁ1か月フリーパス期間中ですから、きっとハマらなそうな予感がしていたけど、とりあえずって感じですね。でも、思っていたよりも面白かったかなぁ〜。正直もっとハマらないと思っていたんですよね〜。

 と言うか、もっとワケ分からなくって、もっとつまらないと思っていたのですが、意外と分かりやすかったし、なんとなく彼の映画でやりたい方向性もしっかりとしたものがあるんだなぁ〜という印象を受けました。劇場では、ず〜っとため息をしっぱなしの人や、やけに大ウケしている方などいましたが、あたしはちょうどその中間ぐらいかな?

 それにしても、あのラストの展開はやっぱり物議を醸すと言うか、賛否の分かれるところなんだろうけど、それを分かってやってしまう松本人志監督は、相当な自信家なんだろうなぁ〜。もし、あたしがまかり間違って映画を撮ることになっても、あれはやれないなぁ〜と思うんですよね。

 多分、無難にまとめてしまうような映画しか作れないだろうなぁ〜と思うあたしからすると、あの自信はすげぇなぁ〜とある意味尊敬にすら値しちゃうんですよね。だって、あんなことよっぽどの自信がないと出来ないですよね〜。まぁその自信の根拠がどこにあるのかは、あたしには分かりませんけど(´▽`*)アハハ

 とまぁ、けなしてるんだか、褒めてるんだか、よく分からない感じになってしまうのですが、そんなところも含めて結構面白く観れたんじゃないかなぁ〜って感じがしたのですね。先に書いたように「大日本人」は未見なので、まぁそちらもそろそろ観てみようかなぁ〜と思った次第です。

 ただまぁこれはやっぱり万人にオススメ出来るような映画ではないですよね。正直あまり期待してなかったから、それなりに面白く観れたけど、かなりビミョーな映画であることには違いがないかなぁ。決してつまらなくはなかったのですが、ハマらない人も多いんじゃないかなぁ?

 公式サイトはコチラ

◆ title: SYMBOL(2009/日本)
◆ date: 2009.09.13
◆ director: 松本 人志
◆ performer: 松本 人志

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2009年09月16日 22:20
分かるんだけどね、松ちゃんの思惑も。(´▽`*)アハハ
でも個人的には、あのラストに至るシーンは頂けなかった〜。
テーマはOKとしても、あの「描写と表現力」がダメだった。

しかし、松ちゃんらしいお笑いだよね、これは。(´▽`*)アハハ
2. Posted by miyu   2009年09月16日 22:33
>Kaz.さん
うん、ですね〜。
おっしゃるように、あのラストは余程の「描写と表現力」
そしてそれに対する自信がないと手を出せない領域なんじゃないかと
あたしなんかは思いますので、よくも手を出せたものだなぁ〜と
感心しちゃいましたね(;・∀・)
3. Posted by KLY   2009年09月16日 23:55
うんまあびも〜。(笑)
ベタな松本風の笑いは嫌いじゃないんだけど
どうせならもうちょっと笑わせて欲しかった
なぁ。
なんだかね、今テレビCMガンガン流してる
じゃないですか。本編見てからCM観るとそ
の方が笑えるんですけど。(笑)
4. Posted by miyu   2009年09月17日 00:05
>KLYさん
まぁ結構今はCM流してますよね。
なんか苦戦してるのかなぁ〜なんて逆に思っちゃいますけどね〜(´▽`*)アハハ
5. Posted by rose_chocolat   2009年09月17日 00:14
びみょーでしたねえ。。。
笑えるは笑えるんだけど。
この展開、彼らしいと言えばらしいか。 w
6. Posted by miyu   2009年09月17日 05:03
>rose_chocolatさん
うん、ビミョーでしたね〜。
確かに、らしいっちゃ〜らしいような印象も受けるんですけどねぇ。
7. Posted by yukarin   2009年09月21日 22:16
こんばんは♪
確かに微妙な作品ですね。
どちらかというと「大日本人」のほうが好みかな。
でもクスッとするところも多かったし退屈せずに観られました。
人にオススメできる感じでもないし、どこが面白い?と言われても答えられない感じなんですけどね^^;
8. Posted by miyu   2009年09月21日 22:22
>yukarinさん
「大日本人」はまだ!なんですよ〜。
でも、とりあえず観てみますね!
あたしはどっちかなぁ〜( ´艸`)
9. Posted by シムウナ   2009年09月23日 11:27
TB有難うございました。
松本監督の第2弾となりました。
才能や感性は他の人にはないものを
持っているなって思うのですが、
ただ、興業的に成立していかないと
今後の作品が苦しくなる予感がしています。
この作品を受け入れる人は、多くはない
気がしました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
10. Posted by miyu   2009年09月23日 11:33
>シムウナさん
こちらこそありがとうございました。
そっかぁ〜確かに興行的には厳しいのかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. しんぼる/松本人志  [ カノンな日々 ]   2009年09月16日 22:10
松本人志監督の長編映画第二作です。前作に引き続き今作も予告編からは内容がさっぱり見えてこない怪しげな感じですよね。真っ白の部屋に黄色のパジャマを着た松っちゃんがいて四方の壁から天使の像みたいなのがうじゃうじゃ現れて・・・と、いったい何が起きるんでしょう?....
2. しんぼる  [ Kaz.Log Cinema ]   2009年09月16日 22:21
=== どこ行こうとしてんねん!(笑)  『しんぼる』 2009 === {{{: 【しんぼる】 日本 2009 '''監督・脚本・出演''' 松本人志  '''プロデューサー''' 岡本昭彦   '''共同脚本&...
3. [映画『しんぼる』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2009年09月16日 22:21
☆松本人志監督の第2作目だ。  前作『大日本人』(クリック!)では、その方向性に大きな意欲が見られたが、次第に、その物語性が空中分解していってしまった。  今回は、さて、どうか?    ◇  そもそも、松本のギャグは、日本人の感覚に根ざしたシュールさであ...
4. しんぼる  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2009年09月16日 22:34
公式サイト。松本人志監督、主演。これほど何のためらいもなく「これはひどい」と断じられる映画はないのではないか。一人コントすら退屈で全然おもろない。
5. 映画『しんぼる』  [ 闘争と逃走の道程 ]   2009年09月16日 23:27
 ダウンタウン松本人志第二回監督作品。それ以上の予備知識は、必要ないでしょう。 ハローキティ 松本人志監督作品しんぼる×HELLOKITTY ガーゼ??.
6. しんぼる  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年09月16日 23:44
人気芸人・松本人志の監督第2作。監督・企画・脚本・主演の一人四役をこなす。『南の島のフリムン』でチーフプロデューサーを務めた岡本昭彦がプロデューサー。不思議な部屋にパジャマ姿で閉じ込められた男とメキシコのプロレスラーの様子がパラレルで描き出される。この2...
7. しんぼる  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年09月16日 23:49
何しろ配給会社から“ネタバレ禁止命令”が出ているので、どうレビューを書いたらいいのか悩む。核心に触れる部分はすべて秘密なのだ。それが核心と呼べるものかどうかは別として。とりあえず、ストーリーはこんな感じだ。それがストーリーと呼べるものかどうかは....
8. 「しんぼる」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年09月17日 00:02
 2007年北野武の「監督・ばんざい」と松本人志の「大日本人」が同日に公開され、
9. 『しんぼる』(2009)/日本  [ NiceOne!! ]   2009年09月17日 00:13
監督:松本人志脚本:松本人志、高須光聖出演:松本人志試写会場 : 丸の内ピカデリー公式サイトはこちら。<Story>2007年に公開された『大日本人』で映画監督として衝撃のデビューを果たした松本人志が、再びメガホンを取った。本作でも『大日本人』同様、松本人...
10. 『しんぼる』  [ ラムの大通り ]   2009年09月17日 00:35
「いやあ。まいったまいった。 いったい、この映画、みんなどういう紹介しているんだろう?」 ----あらら。頭抱えちゃって。 これって松本人志の『大日本人』に続く監督第二作だよね。 前作は確か、試写会が行なわれなかったけど、 今回は観られたわけだし、お話できるんじゃ...
11. しんぼる・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年09月17日 00:35
2007年の怪作「大日本人」に続く、松本人志監督の第二作。 白い部屋に閉じ込められた男の話で、天使が出てきて、何故かメキシコのプロレスラヮ..
12. 『しんぼる』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年09月17日 06:27
  想像もつかない”何か”が起こる・・・。   ■メキシコのとある町、家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはいつもと変わらぬ朝を迎えていた。しかしその日、妻は夫であるエスカルゴマンがいつもとは少し様子が違うことを感じていた。それは今日の対戦
13. しんぼる  [ Akira's VOICE ]   2009年09月17日 10:05
スベッてる話。
14. 『しんぼる』 ('09初鑑賞123・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2009年09月17日 20:34
☆☆★???? (5段階評価で 2.5) 9月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:05の回を鑑賞。
15. しんぼる  [ 映画通の部屋 ]   2009年09月17日 21:27
「しんぼる」製作:2009年、日本 93分 監督:松本人志 脚本:松本人志、高須
16. 『しんぼる』  [ Rabiovsky計画 ]   2009年09月17日 21:35
『しんぼる』公式サイト 監督:松本人志 脚本:松本人志、高須光聖 出演:松本人志 おはなし Yahoo!映画 家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはメキシコのとある町でいつもと変わらぬ朝を迎えていた。一方、水玉のパジャマを着た男は、目を覚ま...
17. 映画「しんぼる」  [ おそらく見聞録 ]   2009年09月17日 23:06
監督:松本人志(ごっつのコント大好きでしたけどね) 出演:松本人志(あの叫び。きつい)デヴィッド・キンテーロ  出演:ルイス・アッチェネリ リリアン・タビア  パジャマ男がふと目を覚ますと、白い壁に囲まれた部屋に 閉じ込められていた。男がその部屋か...
18. 映画「しんぼる」@丸の内ピカデリー1  [ masalaの辛口映画館 ]   2009年09月18日 13:46
 当日は完成披露試写会と言う事で映画上映前に企画・監督・主演を務めた松本人志の舞台挨拶が行われた。客入りは満席、松本人志ファンと思われる男性観客が多く来場しているようだ。  映画の話 メキシコのとある町。覆面プロレスラーのエスカルゴマンは、いつもと変わ...
19. 「しんぼる」プチレビュー  [ 気ままな映画生活 ]   2009年09月20日 14:33
前作、初監督作となった「大日本人」で遺憾なくその 才能を発揮した松本人志監督。 といっても、あの世界観にすんなり入り込めない人も 多々いるだろう。批判も多かったですが・・・
20. しんぼる [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年09月21日 22:09
公開:2009/09/12製作国:日本上映時間:93分鑑賞日:2009/09/21監督:松本人志出演:松本人志+あらすじ+家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはメキシコのとある町でいつもと変わらぬ朝を迎えていた。一方、水玉のパジャマを着た男は、目を覚ますと四方を白い壁....
21. 「しんぼる」 松本人志、それは天才的なカンを持つ男  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年09月22日 17:02
天は二物を与えないとはよく言いますが、時々二物を与えられている人がいたりします。
22. *しんぼる*  [ Cartouche ]   2009年09月23日 11:51
{{{   ***STORY*** メキシコのとある町。妻と2人の子供そして父と暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはいつもと変わらぬ朝を迎えていた。エスカルゴマンは家族全員での朝食後、新聞を読みながらコーヒーを飲む。それが唯一、レスラーという過酷な職業を忘れ...
23. しんぼる  [ 5125年映画の旅 ]   2009年09月29日 23:22
メキシコの田舎町のプロレスラーエスカルゴマンは、家族の見守る中、大事な試合に臨もうとしていた。一方、一人の男が白い壁に覆われた何も無い部屋で目を覚ます。何故そんな所にいるのか全く解からない男は、何とか脱出しようと辺りを見回す。そして発見した突起物に触れ....
24. しんぼる  [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ]   2009年10月02日 18:21
"しんぼる" は スイッチ(ネタバレ)
25. しんぼる  [ 週末映画! ]   2009年10月03日 10:26
映画「しんぼる」の感想・評価をまとめた
26. すいっち〜『しんぼる』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年10月05日 08:31
 乾いた大地に舞い上がる砂埃。轟音とともに一台のピックアップ・トラックが やってくる。ここはメキシコの町。一方、男(松本人志)は目??.
27. 09-259「しんぼる」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年10月09日 02:13
誰かいませんか!?  メキシコのとある町。覆面プロレスラーのエスカルゴマンは、いつもと変わらぬ様子で試合会場へと向かう。しかし妻は、夫の中に広がる小さな不安を敏感に感じ取っていた。  一方その頃、ひとりの男が白い壁に囲まれた不思議な部屋で目を覚ます。男は出...
28. しんぼる  [ ★試写会中毒★ ]   2009年10月12日 10:33
満 足 度:★★★★★★☆☆☆☆    (★×10=満点)     丸の内ピカデリー にて鑑賞  監  督:松本人志 キャスト:松本人志、他 ■内容■  家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンは メキシコのとある町でいつもと変わ...
29. しんぼる / 78点 / 前作よりかなりマトモ!それが良いのか?悪いのか?  [ ゆるーく映画好きなんす! ]   2009年10月16日 01:19
前作に比べるとかなりマトモに良く出来てるのが逆に不満やったりして・・・ 『 しんぼる / 78点  』 2009年 日本 93分 監督 : 松本人志 脚本 : 松本人志、高須光聖 出演 : 松本人志 【満足度】 ★★★★★★★☆☆☆(78点) ふつーにおもろい
30. しんぼる(138作目)&不毛地帯&クイーンズ2  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年12月13日 10:41
しんぼるは劇場で鑑賞して結論は前作より面白かったよ 内容はプロレスラー家族&閉じ込めらる男の展開だ
31. しんぼる  [ Memoirs_of_dai ]   2010年02月14日 22:58
脱出までなら”まだ”すべらない話 【Story】 家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはメキシコのとある町でいつもと変わらぬ朝??.
32. 旧作探訪#100 『しんぼる』  [ マガジンひとり ]   2010年07月01日 11:27
@レンタルDVD、松本人志監督(2009年・日本) メキシコのとある町。家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはいつもと変わらぬ朝を迎えていた。しかしその日、妻は夫であるエスカルゴマンがいつもとは少し様子が違うことを感じていた。それは今日の対戦相手...
33. 『しんぼる』'09・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年06月13日 23:11
あらすじ奇妙な水玉のパジャマを着た男は、目を覚ますと四方を白い壁に囲まれた部屋に閉じ込められていた・・・。感想「日本では、どうしてもダウンタウン松本の先入観を持って見ら...