2009年09月30日

EUREKA ユリイカ

EUREKA ユリイカ
 『バスジャック事件…。
 傷ついた人々の心の再生を描く、
 世界が絶賛した感動巨編。


 コチラの「EUREKA ユリイカ」は、あたしには合わなかった「Helpless」に次ぐ青山真治監督が描く「北九州サーガ」の2作目となる、ヒューマン・サスペンスです。

 前作が非常に合わなくって観ているのが苦痛でもあったので、217分の大巨編ですから、正直観るのをためらったのですが、なんとか観ました(´▽`*)アハハ いやぁ〜217分ってやっぱり長いよね〜。長いだけに、観終わった時にものすごい達成感を味わえる映画ですよね〜。

 前作同様ちょっとセリフの聞き取りづらいところはあるし、前作の3倍近い長尺なのですが、コチラは割とあたしは良かったかもしれません。当然、217分もある映画ですから、じっくりと丁寧に描かれている作品なんですねぇ〜。最近の映画はどうもテンポを重視する嫌いがありますよね。もちろんテンポを重視するべき映画もあるとは思います。

 観る人のことを考えたら、途中でダレてしまうような映画はエンターテインメントとして考えると失格なのかもしれません。でも、本作のようにテーマ性の強い映画はむしろテンポなんて考えずに、それだけのテーマとメッセージを含んだお話なんだと自信を持って、作ってもらってもいいんじゃないかな?と思いましたね。

 よく特典映像とかで、未公開シーンってあるけど、あれって結構監督の音声解説付きだったりしますよね?で、なんでカットになったかってので結構よく出てくるのが「ここはテンポを考えて削った」って言葉だったりするんだよね。テンポ、尺、それらを考えながら、それでもその映画のメッセージを削ぐことなく繋げる作業と言うのは、とても大変だとは思います。

 それは重々承知しているのですが、テンポと言う言葉に逃げてしまってる部分ってあるんじゃないかなぁ?テンポさえ良ければいいワケではないのは当然のことなのですが、本来伝えたいメッセージを伝えるために観客の興味を失うことなく必要なのがテンポのハズじゃないんでしょうか?それなのにテンポ、テンポって本末転倒だよねぇ〜。

 とか言っちゃって、結局映画館で観てたらサスガにこりゃ〜しんどいだろうなぁ〜とは思いましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ だって家でDVDで観てるから、途中でトイレ行ったりも出来るけどさ〜。映画館じゃきっついよねぇ。少しは観る人のこと考えろよなぁ〜と思いつつも、こんな映画が意外と好きだったりもするんだよね。

 「生きろとは言わん。死なんでくれ」って、役所広司熱いですねぇ〜( ´艸`) それにしても宮崎あおいちゃん可愛いなぁ〜。最初のバスジャックの時のおさげ姿は激しく可愛い♪そういやアイシティでしたっけ?のポスターの彼女最高に可愛かったよなぁ〜。お兄ちゃん役って本当のお兄ちゃんなんですね!あんまり似てないかなぁ?

◆ title: EUREKA(2000/日本)
◆ date: 2009.09.21
◆ director: 青山 真治
◆ performer: 役所 広司/宮崎 あおい/宮崎 将/斉藤 陽一郎/国生 さゆり/光石 研/利重 剛/松重 豊/塩見 三省/真行寺 君枝/でんでん/椎名 英姫/中村 有志/江角 英明/野間 洋子/尾野 真千子/井上 肇/大関 正義/本多 哲郎

 ↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m
 人気blogランキング     人気映画・TVBLOG

この記事へのコメント

1. Posted by Kaz.   2009年09月30日 22:05
う〜〜ん、3時間半近くの映画は正直キツイなァ〜。(´▽`*)アハハ
映画館で観てたら、もっとキツいだろうけど。

役所広司のヒューマン・サスペンスっていうのは興味あるけど、めっちゃ時間があるときに観てみたい映画っすね!
2. Posted by miyu   2009年09月30日 22:10
>Kaz.さん
これは長すぎだよね〜(;・∀・)
でも、観てみたら意外とそんなに長く感じないものかもしれませんし、
お時間ある時にでも是非どうぞ♪
3. Posted by sakurai   2009年09月30日 22:50
なっつかしい映画ですね。
あたしこのとき、上映時間を間違えて映画館に行って、途中からみたんですよ。ちょうど半分から。
でもって、懇意にしている映画館だから頼み込んで、次の上映時間の半分まで見せてもらったという始末。
なので、結末知ってから初めを見てしまった・・・・という映画でした。
で、逆におもしろかった。
狂気に陥ってしまったのを先に見て、まだ無垢な状態がこうだったんだ・・・と後でからわかる。なんだかすごく説得力ありました。
4時間近く、そんなに長く感じなかった覚えもあります。
宮崎兄妹・・お兄ちゃんをあんまり見かけませんネ。
昔、昔のレビュー、貼っておきます。
4. Posted by miyu   2009年09月30日 23:29
>sakuraiさん
え?半分経ってからですか?そうだよね。
フツーは入れませんよね?
後から、前半ですかぁ。なるほどそうゆう見方でしか
発見できない部分ってのもあるのかもしれませんね〜。
5. Posted by ミチ   2009年09月30日 23:43
こんにちは♪
私もDVD鑑賞だったんだけど、結構引き込まれて見たわ。
宮崎あおいの小さい頃っていう物珍しさもあったかも。

「Helpless」は未見なの。
合わなかったっていう意見をたくさん聞くから、私も見る気が失せてしまって(汗)
6. Posted by miyu   2009年09月30日 23:54
>ミチさん
あたしはね、どうせだったら3部作?合わせて観たいなぁ〜って
思って「Helpless」から見始めたのですが、
いきなり挫折しちゃいそうになりました(;・∀・)
でも、これは結構引き込まれましたよね〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『EUREKA ユリイカ』’00・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年09月30日 20:38
あらすじとある九州の田舎町で、バスジャック事件が起こった。生き残ったのは運転手の沢井(役所広司)と直樹(宮崎将)・梢(宮崎あおい)の田村兄妹だけ。乗客が次々と殺されていくのを目の当たりにした3人は心に大きな傷を負ってしまう。2年後、町に戻って来た沢井は...
2. 長い長い、魂の彷徨〜『EUREKA/ユリイカ』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年09月30日 20:44
 EUREKA  福岡県甘木市。路線バス運転手の沢井真(役所広司)は、ある朝バスジャックに 遭遇する。同乗していた中学生の直樹(宮崎将N..
3. 映画 【EUREKA ユリイカ】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年09月30日 23:34
DVDにて「EUREKA ユリイカ」 九州の田舎町で起こったバスジャック事件で心の傷を負った運転手と幼い兄妹の旅を描いた青山真治監督作品。 おはなし:バスジャック事件から二年。消息を絶っていた沢井が町に戻ってきた。同じ頃、周辺では通り魔連続殺人事件が発生し、疑いの...
4. 「EUREKA ユリイカ」青山真治  [ Mani_Mani ]   2009年10月01日 00:11
EUREKA ユリイカジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 2000日本 監督:青山真治 脚本:青山真治 撮影:田村正毅 音楽:青山真治、山田勲生 出演:役所広司(沢井真)宮崎あおい(田村梢)宮崎将(田村直樹)斉藤陽一郎(秋彦)国生さゆり(弓子)光...
5. 宮崎あおい4本  [ Akira's VOICE ]   2009年10月01日 10:07
「好きだ」 「初恋」 「EUREKA ユリイカ」 「サッド,ヴァケイション」 
6. EUREKA ユリイカ(DVD)  [ ひるめし。 ]   2009年10月01日 18:22
CAST:役所広司/宮崎 あおい 他 ■日本産 217分 とにかく長い!! その一言。3時間37分よ!! すんごく疲れた・・・。 この作品、海外では高い評判だったらしい。 そんなもんかね。 ちなみに題名の「EUREKA ユリイカ」ってギリシャ語で”発見”って意味。 なんでギ...
7. EUREKA ユリイカ  [ 空想俳人日記 ]   2009年10月02日 09:31
分かっても なおさら人々 心逝く   ユリイカは私にとってはもっとも身近なのは青土社発行の文芸雑誌。「わかった」を意味する"Eureka"から名づけられた。詩および批評を中心に、文学、思想などを広く扱う芸術総合誌である。学生のころ、よく読んだ。作家...