2009年10月25日
パイレーツ・ロック

『スウィッチを入れたら
君はもうひとりじゃない。』
コチラの「パイレーツ・ロック」は、「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が、実在した海賊ラジオ局と監督自身の幼少の頃の思い出からインスパイアされた10/24公開のPG12指定の音楽コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪
1966年イギリス、ブリティッシュ・ロックが世界を席巻していた時代、皆が聴きたいのは、もちろんポピュラー・ミュージック。でも、民放のラジオ局はまだなく、BBCラジオが流すのは1日45分だけ。そんな中、船の上から24時間ロックをかける、ゴキゲンな海賊ラジオ局が現れた!っつ〜ワケで、いやぁ〜もう本当にゴキゲンな映画でしたよ〜♪

ナニゲに出演しているの知らなかったのですが、「旅するジーンズと19歳の旅立ち」で目をつけていたトム・ウィズダム君が出てるし〜(ノ´∀`*) しかも、無口でモテモテなDJの役でめちゃめちゃかっちょ良かったぁ〜♪ちょっと出番が少ないのが個人的には残念だったんですけどね〜。
でも、もちろん良かったのはマーク(トム・ウィズダム)だけじゃないですよ〜!伝説のDJギャヴィン(リス・エヴァンス)の代わりにアメリカからやって来た伯爵<ザ・カウント>(フィリップ・シーモア・ホフマン)をはじめとする海賊ラジオ局”ラジオ・ロック”の強烈な個性のDJの面々や、そんなラジオ局を仕切るクエンティン(ビル・ナイ)。
そして、なんとか”ラジオ・ロック”を取り締まろうとする大臣のドルマンディ(ケネス・ブラナー)、と言ったキャストもナイス!だし、個性的な面々それぞれの見せ場があったうえで、最後には感動的なフィナーレを迎えるあたり、サスガ!リチャード・カーティス監督!って感じでしたねぇ〜。特にこうゆう音楽映画は好きなんで、もうノリノリで楽しんじゃいましたよ〜♪
使われている音楽も、もちろん60年代のポップっつ〜ことで、客層的にはやっぱりちょっと年配の方が多かったかなぁ?でも、これは年代問わず楽しめる映画だと思いますよ〜♪知らない曲だって、やっぱり自然と体がスウィングしちゃうような名曲揃いですから、知っていればもちろん当時の思い出を甦らせながら、知らなければ新たな魅力を発見出来ちゃうかもしれません。
きっとこの海賊ラジオ局の放送をしていたDJやスタッフ、そしてリスナーってもう仲間って言うか、同士って言うか、そんな風に愛する音楽の元に強い絆で結ばれていたんだろうと思うのですが、この映画を観たら、その仲間入りが出来たような気分になれちゃうのね。そんなと〜っても素敵な映画でした。あたしは大好きです♪
公式サイトはコチラ
◆ title: THE BOAT THAT ROCKED(2009/イギリス)
◆ date: 2009.10.25
◆ director: Richard Curtis
◆ performer: Philip Seymour Hoffman/Bill Nighy/Rhys Ifans/Nick Frost/Kenneth Branagh/Tom Sturridge/Chris O'Dowd/Katherine Parkinson/Rhys Darby/Will Adamsdale/Tom Wisdom/Tom Brooke/Ike Hamilton/Ralph Brown/Talulah Riley/Gemma Arterton/January Jones/Emma Thompson/Jack Davenport/Sinead Matthews
↓ブログランキング参加中です♪ご協力お願いしますm(_ _)m

この記事へのコメント
イギリスBBCっていうと、真っ先に思い浮かべるのが「モンティ・パイソン」(1969〜)なんで、もの凄い自由な放送局かと思っていたら、当時のラジオは結構お固ったのね〜。
60年代の音楽とはいっても、今のCMなんかで使われている曲もあったりして、決して古びれては無いんですよね〜。
この映画を機にフィリップ・シーモア・ホフマンが日本で大ブレークするといいなぁ…なんて思ってますが、イケメン好きの日本の女性はそうならないでしょうね〜(涙)。
いや〜このメンツで、この題材は面白いだろうな〜。
60年代ポップスも聴きたいところです〜。
なんだか楽しい作品だな〜〜、やっぱ!(・ω・)bグッ
確かに、CMとか映画とかで聞き覚えのある曲もあったりしましたしね〜。
ちゃんと語り継がれてますよ〜!と嬉しくなっちゃいましたね。
フィリップ・シーモア・ホフマンのブレイクっすか?
きゃ〜ん厳しいかなぁ。でも、これからもいい演技を
してもらいたいものですね〜( ´艸`)
もちろん行っちゃいますよ〜♪
ナニゲにこれは楽しみにしておりました。
Kaz.さんならきっと楽しめるんじゃないかなぁ?
特に、困ったなって顔のシーモア・ホフマン。
書きにくいためアップしてませんが
『脳内ニューヨーク』とは対極の演技でした。
いつも素早いコメTBありがとです。
シーモアはほんとに色んなタイプの役を演じ切ってて面白い俳優だなぁ〜。
リスエヴァンスも久々に観れたし
皆個性的で楽しい映画でしたね。

あのマストの上のシーンはびくびくしちゃいました(´▽`*)アハハ
なんかすっごい怖かったです。
「脳内ニューヨーク」も楽しみなんですけど、
どうなのかなぁ?
こちらこそありがとうございます。
うんうん、PSHは本当色んな役どころを演じてますよね〜。
これもハマってました♪
素早いコメトラ感謝で〜す♪
おお!miyuさん満点だ〜〜
実は私も観終った後ハート10こだ〜って
思ったのですが、書いているうちに、ダイスキだけど10個つけていいのかあってちょっと
遠慮しちゃいました(だれに?笑)
本当に楽しかったあ♪面白かったあ♪
トム・ウィズダム君出番少なくて残念でしたが
いい男でしたね〜。初めて見たのですが
私も好みでございました(爆)
私が観に行った時は、若いかたも多かった
ですよ(^_-)-☆
ん〜そっかぁ〜。
あたしもちょっと迷ったりもしたのですが、
やっぱりこれは好きだわ〜、と思ったんですよねぇ。
年間のベストにも入るだろうなぁと思ったので
とりあえずねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
トム・ウィズダム君いいでしょ?
「旅するジーンズ」観て〜♪
かっちょいいですから( ´艸`)
とにかく最高にファンキーな奴らで楽しいのなんの!デイヴは寝取っちゃったけど、最初にカールに「Welcome to boat of love.」って言ってるもんね。チェリーのカールが油断したからってことで。授業料授業料。(笑)
個人的にビル・ナイ大好きなんで、あのスーツの着こなしとちょっとだけ映ったダンスがもう!かっこいいなぁ、還暦とは思えないです。
今サントラ聞きながらコメントを書いてます^^
うんうん!ビル・ナイってもう最高にファンキーで
ロックだよね〜( ´艸`)
かっちょ良すぎです♪
サントラいいっすね〜!
この映画最高でしたね〜、私、ビル・ナイ大好きなのよん♪
DJもみんな個性的でカッコよかったし。。
DVDも出たら欲しいな。
ビル・ナイは本当こうゆうの似合いますよね〜。
あの人自身がロックなんだろうなぁ。
これは本当に楽しくって良かったよね〜。
DVDやっぱり欲しいですね。うん。
おお〜高評価ですね♪
役者さんたちも好演で楽しい映画でした!
海賊ラジオ局って、これが実話に基づくんだからスケール大きいなぁ〜と感じました♪
本当にリスナーの為のラジオ局でしたね。
えへへ、ハマっちゃいましたね〜♪
元々ロックは好きなんで、ツボど真ん中でした。
キャストもみなさん良かったですよね〜♪
特にラストでリスナーたちが集結するシーンは最高!
あれぞラジオのオフエアーイベントと同じ光景でしたよ。
そうですね。この映画の感想でも書かれていましたけど、
それ以前の記事でもそういったことを書かれていらっしゃいましたものね。
5つ★だね〜^^ 面白かったんだけれど、なんだか、それほどぐわーっと来なかったんだな・・・。なんでだろう。
ところで、蛇とピアス、私も感想は書いてないけど見たことあるから、miyuさんの感想読ませてもらったよ。私も吉高由里子みたいなルックスの女の子がタイプ♪体張ってたよね〜。でもほっそりして余分なお肉とかついてないせいかいやらしさをあんまり感じなかったよ。で、ARATA太ったよね?ピンポンの頃とは別人でびっくり。
うん、これあたしはすんごいハマったので満点つけちゃいました。
まぁ人それぞれ好みがあるしね〜。
「蛇にピアス」感想書きづらかったから書いてないのかしら?
あ、いやあたしは書き難かったってだけなんですけどねw
そっかぁ〜「ピンポン」からずいぶん変わったなぁ〜って
ARATAさんを見て思っていたのですが、太ったのかぁ。
確かに言われてみればそうかもね〜。
なんかねえ、女性の描き方と、粘っこいのが、好きじゃないんですよ。
最後の引っ張り具合とか。
音楽には、どっぷり浸からせてもらいました。
いいですよね、ブリティッシュ・ロック!!いつ聴いても、ぐわしっと心つかまれます。
ん〜そうですかぁ〜。
結構人気あるけど、苦手な人もいらっしゃるってのが
この映画で分かりました(;・∀・)
あたしは好きですけどね〜。
やっとこちらでも観られました。
評判通り面白かったですね。
この世代ではないんだけど曲は知ってるものが多くてテンション上がりましたよ。
60年代の気分を味わえましたね〜。
うんうん、あたしもこの世代ではないのですが、
やっぱりロックはいいですよね〜!
60年代の空気もおいしかったです(´▽`*)アハハ
個性的なメンツが揃っていて、ホントにみんなカッコよくって、もう大満足でした♪
ロックは好んで聴かないけど、聴いたことあるものばかりだし、自然に体がリズムを刻んでました〜(^^)
まぁ映画もそうだけど、音楽も好みなジャンルがありますからね〜!
み〜んな個性的で、本当良かったですよね。
個性的ってかっちょいい!と思ってしまいましたねw
でも音楽、ファッションも高得点のひとつやな〜〜。(´▽`*)アハハ
そうですね^^
それぞれに見せ場と引き立てる時とを作って、
見やすいですしね♪
キャラが活かされてるのも良かったです♪
そそ、もちろん音楽もね^^
これ好きだぁ〜(*´ー`*)
それぞれのキャラもエピもとっても素敵でした^^
こちらからもトラバさせてくださいね♪
うんうん^^
これ大好きでね^^
DVD持ってるんですよ('-'*)エヘ
仲間だよね。もう( ´艸`)ムププ
トラバありがと^^


