lovex2GreenPepper

ピーマンは嫌いです。 緑だけじゃなく、赤も黄色も。

チーム

最近読んだ本。堂場瞬一『チーム掘
山城が、やっぱり山城で良かった。
山城から「チーム」っていう言葉が出てくることに驚き。少し成長しているところがちょっと嬉しくもあり。
そして、浦くんが、箱根駅伝3連覇の監督になっているとは。日本を動かす存在になりそうだわ。

2020年も程なく終わっていき、2021年ももう1ヶ月が経過。

先日、雪が降ったときは帰れなくなるかと思ったけど、雨になってくれてよかったぁ。

鍋がおいしい季節。
124年ぶりの2月2日の節分。恵方巻き、食べれば良かった−。

DSC_3963
先日、川越に行ってきました、校外学習の下見、という仕事で。
海外からの人が少ない、というだけでこんなにも空いているのかーというのを実感。
だけど、風が強くて寒かった。
当日もっと寒いのかなーって話しながら歩いてうろうろしてた。
色んなことがあって、本当に実行できるのか分からないけれど、準備は念入りにしないとな。

お昼に食べたうどんの暖かさが心にしみたなー。


DSC_3928ちゃんとやってきました、結果は大吉です。

DSC_3901頂きました。アカシエのフォンダンシトロン。
やはり、おいしい。食べやすい大きさで、周りのチョコと、中のケーキのしっとりがよく合う。ケーキだけではなくて、焼き菓子もおいしい。さすがアカシエ。

DSC_3874今日のデザートは苺タルト。おいしいものは幸せにさせる。裏切らないな。

4
DSC_3872さつまいもを手に入れたので大学芋を作り、それだけでも美味しかったけど、ぜいたくにもバニラアイスをトッピング。
そして芋けんぴ。

sweets make me happy


一気読み。「努力は、裏切る。」何とも深い一言。三浦しおんの「風が強く吹いている」や堂場 瞬一の「チーム」もそうだけど、箱根駅伝を題材にする話は、たどり着くまでにたくさんのドラマがある。何が違うのかというと、主人公が選手ではないこと。それでも、やはり思いは一緒。そして今回もおいしそうなごはんが出てくること。その描写もとてもおいしそう。読書欲も食欲も両方満たされる感じ。いや、食べていないからお腹はすくのか。

DSC_3757半年に1回のドライブ。前回よりも並びました、「La Rose des Japonais」のロールケーキ。はぁ、栗。贅沢だわ。秋だね。

4

最近読んだ本、伊坂幸太郎、『AX』。
殺し屋シリーズ。「兜」が死んでしまったなんて、その後話はどうやって進んでいくのかと思ったら、そうなるとは。
ボーガンだって、ちゃんと話の中に出てきていたし。
息子の克巳くんが、立派な大人になっていてよかった。
やっぱり伏線回収の仕方はさすが伊坂さん。読んでいて、続きが気になってしょうがない。



前回、マリアビードルを読んでから、もう6年も経っていることに驚いた。

DSC_3706すっかり秋。
金木犀の香りも落ち着いてきた。


そして、今年も2位の運動会。
この状況で縮小して行えただけでもありがたい。
最下位予想のクラスが、運を味方にしてまさかの2位。

そんな訳で、おみやげのプリン。
こういったご褒美がないとやっていられないー。

このページのトップヘ