大野城市議会のママさん議員活動日記

~松田みゆきのひよこ日記~

知って得するプレミアム商品券

商工会から発行されるおおのじょうプレミアム商品券をご紹介します。
6/25から26日の2日間限定で販売されます。
販売場所は大野城市商工会1ヶ所のみです。
今回は発行総額1億2000万円でプレミアム率は2割です。

住んでいる市以外のプレミアム商品券もそれぞれの商工会で販売されてます。
よく行くお店が他市だとしたら、そこの商品券を購入するのも1つの手かもしれません。
詳しくは各自治体の商工会ホームページをご確認下さい。

歴史と自然をつなぐ四王寺山フェスタ

5/21に開催された四王寺フェスタについてご紹介します。
四王寺フェスタは大野城歴史の散歩道開通記念、おおのじょう緑のトラスト協会設立20周年記念、大野城トレイル3ルート完成を祝うイベントです。
築造1350年を迎えた大野城跡は大野城市の市名の由来となっています。
市の総合体育館から毘沙門堂へは登山道がありましたが、通りにくくなっていたため平成27年度に登りやすいように整備されました。
新たに展望所を設け、解説サインも多くつけて自然に親しむとともに歴史も学べるようになっています。
また公募によりその道を大野城歴史の散歩道と名付けられました。
大野城トレイルとは「ふるさと大野城を巡る自然と歴史の散策路」をコンセプトに市内の国史跡やその他の文化財ため池や河川を巡る7つのルートの散策路の整備を進めています。
ルートの基点に総合サイン、ルート上各所に誘導サインを設置し、より魅力的な散策路にするために平成27年度から29年度にかけて環境整備されます。
平成27年度は山城、水城跡、ため池ルートが完成しました。

フェスタでは市議会で唯一大野城歴史の散歩道を登った私。
往復二時間コースが三時間かかったので
次の予定に間に合うか心配でしたが大丈夫でした。

参加者の生の声を直接聞けてよかったです。
市の方にも声を届けていきたいと思います。

運動不足を感じられた方はぜひ、大野城歴史の散歩道いかがでしょうか。

階段が多いのでシューズで登ってくださいね。image
image

大野城市で被災者支援物資受付中です

支援物資については
毛布
タオル
粉ミルク
ペットボトル入りの水
生理用品
紙おむつ
トイレットペーパー
ウェットティッシュ
おしりふき
を受け付けています。

受け付け場所は大野城市役所新館一階エレベーターホール前と各コミュニティセンターです。

受付時間帯は市役所が午前8時半から午後5時、各コミュニティセンターは午前9時から午後9時までです。

受付期間は5/2 までです。

その他災害義援金は

大野城市役所一階ロビー(総合案内センター前ロビー)
まどかぴあ一階
大野城市総合体育館
各コミュニティセンターで随時受付中です。

物資を持参される際は持参前に市民福祉部 福祉課にご連絡いただけると助かります。

福祉課
092 580 1851までよろしくお願いします。
Twitter
  • ライブドアブログ