2008年04月13日

お花

33643ec2.jpg
b7c6ac9f.jpg
b04c30d3.jpg
 



2008年01月12日

ブログを新しくします

今日は、高島屋でやっている物産展に行き、ラーメン、プリン、ケーキの試食をした。美味しかった。ソフトクリームも濃厚で美味しかった。
久しぶりに弟が泊まりにきている。またまたブログを引っ越します。アドレスがわかる方には、私からみなさんのブログに挨拶しに行きます。よろしく。


2008年01月11日

今日も

お昼にランチしに、新しくできたビルに入った。お店は広くて良かったけど、障害者トイレを見つけることができなかった。残念。もしかしたらないのかも。新しいビルなのに・・・・・今日も中学校の総合の時間に呼ばれ、行ってきた。初めて会った子供たち。学年全体では、会ったことはあるのですが。緊張しました。子供たちとロールプレイ、役割劇をした。障害者が置かれている状況を劇にしたもの。子供たちも、いろいろ感じてくれてよかった。


2008年01月10日

総合の時間

今日の中学校の総合の時間は、私の知り合いで、私より重度の障害がある仲間に手伝ってもらって、進めた。彼女に自己紹介してもらってから、彼女も学区内に住んでいるので、家に行ってみた。彼女はリフターを使って生活している。子供たちにリフターでトイレに行く体験をしてもらった。その後、感想を聞いて、終わりにした。子供たちも真剣に取り組んでくれて、よかった。
あと、街を歩いているといろいろな人との出会いがある。この頃、ヤクルトのおばさんとの出会いが会った。その後、街で彼女を見かけると買うようにしている。会話ができる買い物、素敵なこと。


2008年01月09日

忙しかった。

今日は忙しかった。事業所に行き、新年会の準備や小学校の総合の時間の打ち合わせがあったりで、動きまわっていた。でも、いろいろ決まってくると、嬉しいものだ。明日は中学校の総合の時間に呼ばれている。頑張らなきゃ。


2008年01月08日

エレベーター

b1d827a4.jpg今日は焦った。駅ビルのエレベーターを降りようとしたら、いきなりしまった。押してくれていた人がまちがって、閉めるボタンを押したらしい。でも車椅子、壊れなくて良かった。新車だし。駅ビルの人に開閉ボタンをわかりやすくして欲しいと伝えてきた。
今日もヘルパー募集チラシのことで、事業所に行き、私の似顔絵を書いてもらったので、チラシに貼ることにした。ラッキー。
久しぶりに以前ヘルパーだった方から、メールがきた。嬉しい。


2008年01月07日

事業所

今日は国分寺の事業所まで歩いて行ってきた。いつもは、そこの事業所のヘルパーに誘導してもらいながら、行っていた。でも今日は、他の方と行ったので、私自身、道を覚えているか不安だったけど、なんとか行けた。新年会の準備のお手伝いをやっているので、打ち合わせに行った。車椅子を利用している私達が入れるお店は、なかなかないもの。でも、いろいろ話が進んで良かった。今週の水曜日にも、準備に行く。


2008年01月06日

愛宕神社

今日は、友達と埼玉の愛宕神社に、電動車椅子の交通安全のお参りをしてきた。毎年行っているところなので、楽に行けた。いつも行っているお茶やさんにもより、だいこんをもらって帰ってきた。たいして買っていないので申し訳ないと思いつつ。
帰りに西武池袋線に乗ろうとしたら、練馬の方で人身事故があったらしく30分くらい動かなかった。ヘルパー交代が上手くいくか心配だったけど、大丈夫だった。ほっとした。


2008年01月05日

昨日は

77d9255a.jpg昨日は、疲れていてブログが書けなかった。新しくできたレストランに行ったり、世界堂に行ったり。レストランには私の入れるトイレがなく、残念。でも広くて動きやすかった。世界堂。絵をかく私にとって、必要なもの。広くて嬉しくなった。
今日は、まえ働いていた職場に顔出しに行く。ドキドキ。でもその後、知り合い三人で、ステーキを食べに行く。楽しみだ。


懐石料理無門庵

今日は、知り合い三人で新年会をした。ステーキが美味しかった。柔らかく食べやすかった。話しもはずんで、好みの男性の話しとか、初恋、恋愛の話しとかできて、楽しかった。
車椅子に乗ったまま、歯の治療をしてくれる歯医者を教えてもらい、さっそくいかなきゃ。情報交換もできてラッキー。