2017年07月18日

流しソーメン

暑い日が続いています。皆さんで流しソーメンをお楽しみになりました。流れてくるソーメンを捕まえてつけ汁でいただきます。並んだお席でなかなかソーメンの流れが来ない方が懸命に流れを待ってとらえたときの歓声が聞こえます。
ソーメンでお腹ぱいですが食後の西瓜にはまた皆さんの手が伸びていきます。お腹は大丈夫でしょうか。


miyukien at 17:15|PermalinkComments(0)くらし 

2017年07月07日

夏祭りを待って

地方の大雨も聞こえていますが暑い日が続きます。フロアーには夏祭りのポスターができて入所者様と職員との夏祭りです。今年はどんな企画でお楽しみになるのでしょう。
うちわつくりもできました。様々な夏を表現したうちわは皆さんのお部屋に飾られて夏祭りを待っています。


miyukien at 12:10|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

tomato

梅雨の季節を彩るアジサイがかわいいピンクの色で花をつけて花を咲かせています。梅雨空に咲くあじさいは例年になく多くの花をつけて皆さんを喜ばせてくれました。
5月に植えたトマトが赤く色つき始めました。皆さんの手でもぎ取って掌に載せてかわいいトマトは食べるのが惜しまれなかなか口に入れられません。


miyukien at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2017年06月29日

天の川

各フロアーの短冊がにぎやかになって皆さんのお願いが沢山書かれています。天の川の端でも七夕の日を待っているお二人の切り絵ができました。
彦星様と織姫様の切り絵も素敵ですね。皆さんで晴れた夜空になりますようにテルテル坊主も作りました




miyukien at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2017年06月23日

バイキング

昼食のバイキングです。サンドウィッチ、焼きそば、のり巻き、お稲荷さんなどたくさんのメニューが皆さんの待つテーブルに並びました。「何からいただこうかな」とまよいます。 
「おいしいものが食べたい」七夕の短冊の中に書かれていました。今日のバイキングはとてもお喜びいただき一つの願いが届いたのでしょうか。


miyukien at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2017年06月21日

短冊

梅雨の季節です。七夕祭りも近くなって短冊作りが行われています。毎日皆さんの書いた短冊の数が増して笹竹がにぎやかになります。
短冊の色にも様々な言われがあって願い事の内容によって色を選ぶとよいようです。健康を願う短冊が多いようです。何色を選びましょうか。


miyukien at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節 

2017年06月17日

2017運動会

みゆき苑恒例の運動会です。各フロアーの日頃の練習の結果の玉入れゲームでは紅組が高得点で今年の優勝を決めトロフィーを手に胸には金メダルが掛けられての嬉しい運動会でした。
最後のパン食いゲームはつるされたパンをもぎ取ってフロアーにお持ちになってお茶の時間のお楽しみとなりました。パンを手に楽しい運動会のひとときをお過ごしになりました。


miyukien at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2017年05月26日

そば打ち

毎年恒例となった蕎麦職人さんによるそば打ち会が行われました。目の前で粉からお蕎麦のできるまでをみせていただきました。そば粉の分量やこねて、伸ばして、切つてとできるまでをお話を聞きながら熱心にご覧になりました。
目の前でできたそばを早速いただきました。つけ汁でお蕎麦も美味しく
みなさんはお蕎麦が大好きでした。


miyukien at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2017年05月25日

梅雨空

真夏の太陽かと思うと梅雨の空に変わったりで花壇の紫陽花も色をましてきました。今年は沢山の花を咲かせて梅雨空を彩ってくれるでしょう。

昨年植えたラベンダーの株も大きくなり鮮やかな紫の風を送ってきました。入所者様も外に出てのお楽しみです。ラベンダーのお風呂も爽やかなかおりに包まれてのリラックスタイムです。ポプリの匂い袋作りも待っています。


miyukien at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

お楽しみ

真夏日のような暑い日が続いています。近づく梅雨を前にフロアーには様々な紫陽花の作品が沢山できました。フエルトの雨降りの情景は細やかな手作業で表現されています。
運動会に備えての玉入れや応援も優勝を目指して賑やかなお楽しみが始まりました。


miyukien at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし