2019年03月15日

しっかりと花粉症

すっかり家周りの雪が解けるのも早く、春のスピードは2週間以上も早そうな気配。これから新緑、草花が彩り始める・・・となればしっかりと花粉も。ものの見事に花粉症の症状が出てきて、春本番を実感。辛い日々が・・・続きます。今冬は昨年末ぎりぎりに降雪があり、スキーシーズン突入をして、2月中旬あたりで大雪の日がなくなりました。約1か月半ほどの冬期間?。短かった冬です。その冬の時期に、今年は海外からのお客様の物件案内が多かったですね。国籍で言えば10か国くらいの方に出会ったのでは。もちろん日本語はほぼお話できる方々ですが。ほとんどの方が2週間〜1か月は滞在、もしくは首都圏在住の方々で、スキー場エリアから古民家なども興味がある方も。皆さんが言うのは、日本の雪質は素晴らしい、またスキー場エリアへのアクセスが良いとか、いろいろと褒めていただきました。北信州の新幹線駅「飯山」駅は、野沢温泉、志賀高原、斑尾高原、戸狩、木島平の各スキー場の玄関口。東京から2時間かからないアクセスの良さが素晴らしいそうです。あらためて北信州の良さを海外の方から教えていただいた冬シーズンでした。

2019年:北信州のスキー場エリアの不動産情報は「北信州.net

2019年03月05日

春・・・ちょっと早すぎ。

もう何日雪は降っていないだろうか。10日以上になるのか?もう降るような気配が感じられない陽気です。ここ何日かは降っても雨。里の雪融けのスピードは増すばかり。例年2月中旬を過ぎるともう春も近いとは思うものの、今冬はその終わり方もあっさりと春になりそうな。すでにここ北信州の木島平でもフキノトウをとっている方も。先日、日本海を下見。海も冬の海からもう春のような穏やかな海の様子。釣り客もすでに!スキーからこちらも一気に海へシフトチェンジか?

DSC_0374DSC_0376







2019年:北信州のスキー場エリアの不動産情報は「北信州.net

miyukinokikaku at 16:45|この記事のURLComments(0)

2019年02月22日

春の陽気。ゲレンデ貸し切り?

2月も中旬を過ぎ、もう春の気配十分な陽射し。相変わらず晴天の時にしかスキーはしない・・・まさにその晴天の暑いくらいの陽射しの日に、ご覧のようにゲレンデ貸し切りです。まさに自分にとっての絶好のスキー日和に、ゲレンデに滑走者なし。なんと圧雪バーンに滑った形跡もないゲレンデもありました。最高〜でしたが、3時間ほど滑って「顔は雪焼け」で2日後には皮がむけ始めて・・・。
DSC_0348DSC_0330DSC_0339







2019年:北信州のスキー場エリアの不動産情報は「北信州.net
miyukinokikaku at 16:08|この記事のURLComments(0)

2019年02月14日

冬も盛況:飯山市道の駅

今冬も2月も半ばで、個人的にはもう最終番であとはどんどんと春に向かっていくというイメージですね。そ道の駅かまくら
れでもご覧の飯山市の国道11号線沿いにある道の駅では、信濃平でやっているかまくらの里の看板とともにかまくらが。今年も盛況のようで、アジア方面からの雪を見たいというお客様がさらに多くなったような。道の駅も冬も盛況。バケツ売りの野沢菜漬けもありました。しばらくスキーに出かけていないので今週末は行きたいかな?ちょっと腰を痛めてるので単に温泉行きになってしまうか?・・・。


2019年:北信州のスキー場エリアの不動産情報は「北信州.net








miyukinokikaku at 11:56|この記事のURLComments(0)

2019年02月07日

なんと桜が・・・春なんですね

2月某日。写真を見ていただければおわかりの通りの東京です。DSC_0301春のような陽気、北信州では考えもつかないポカポカ陽気にカラカラ乾燥状態。雪国とは別世界とはまさに・・・新幹線でわずか1時間半ほど。お墓参りに立ち寄った浅草から上野御徒町をぶらぶら歩くが、もはやここは日本ではないのではと・・・アメ横のあの多国籍料理店はいったい???気候にもそして都会の町の景色もカントリーサイドにいる私にはもうついていけない状態。DSC_0304さらになんと新宿区のお寺では寒桜が咲いているではないか・・・そしてウグイス?ではなくメジロらしいウグイス色の小鳥が、咲いたばかりの桜の花をつついている姿が・・・。北信州ではまだ写真のような樹氷とかした木々が見られるというのに・・・。日本の四季はわずか数時間でこれほど違う・・・だから海外の方には日本はとても面白い国なのかもしれないのかと思いつつ・・・歩くのに疲れ果てて・・・。DSC_1663

2019年:北信州のスキー場エリアの不動産情報は「北信州.net



2019年01月20日

3連休は混みましたね:木島平スキー場から

1月12〜14日の3連休。天候にも恵まれ、1月13日の連休の真ん中。滅多に連休などにはスキーに出かけないのですが、天気も良くスキー場の混み具合も見てみようかと2時間ほどですがゲレンデへ直行。村民シルバー券を利用できるので一日券も1500円です(シーズン券を買っておこうと思ったのですが・・)
まずは駐車場の誘導係がいるのでびっくり。メインの駐車場はすでにいっぱいとのこと。最近はいつも最上部の駐車場に止めているので、いつも通りに駐車。そしてゲレンデに出てまたびっくり。いや〜リフト待ちの列が見える。30年以上も前のスキーの混み方を知ってるものとしては、まだ何ともない混み方と言えるのですが、リフトを待つお客さんからは、「今日は混んでるな、初めてこんな混んでるのを見た」とかの話が。ゲレンデも写真で見るよりももっと人がいて大きなターンではちょっとぶつかりそうでゆっくりと滑走。2年ほど前にお世話したゲレンデ内のレストランで昼食をと行きましたが一杯で入れない。ほかも一杯。結局家に帰って遅めの昼食。混んではいましたがやっぱりゲレンデは活気があって良かったです。次回は2月の連休も視察してみようか?・・・。

DSC_0232DSC_0235






2019年:北信州のスキー場エリアの不動産情報は「北信州.net



miyukinokikaku at 12:11|この記事のURLComments(0)

2019年01月09日

飯山かまくら祭り準備中

例年1月末から2月末まであたりのスケジュールで開催される飯山かまくら祭り「かまくらの里」。
その里の舞台となる横のレストランで食事をした際に、祭りに向けてかまくら制作中の現場をとらせていただきました。今年も現時点では雪は十分とは言えないかと思いますが、年々このかまくら祭りは大人気です。海外の方のお客様も非常に多く、日本の雪国の冬の楽しみ方を堪能されているようです。詳しくは公式サイトもありますのでアクセスしてみてください。

DSC_0180

2019年:北信州の田舎暮らし・移住定住情報は「北信州.net




2019年01月08日

2019年 明けましておめでとうございます。

2019年、明けましておめでとございます。平成31年も今年5月から新しい元号となります。
今年も「北信州.net」北信州の不動産情報、生活情報、趣味やいろいろとブログでは紹介していければと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0165

DSC_0173








2019年:北信州の田舎暮らし・移住定住情報は「北信州.net




miyukinokikaku at 15:19|この記事のURLComments(0)

2018年12月27日

大雪警報発令中

今日までここ木島平村では、里の集落、住宅地内ではまったくと言っても良い雪がない状態。
周辺スキー場も一部滑走で、とても全面滑走とは程遠く。このまま年末年始に入ってしまうとスキー場関係は大変なことに・・・来ました最強?寒波。現在大雪警報発令中で、29日頃まではかなりの降雪となりそうです。一気にスキー場は全面滑走となるのでは・・・嬉し反面、明日から雪かきがいよいよ・・・雪国ならではの複雑な悩みです。

スキーシーズン到来:北信州の田舎暮らし・移住定住情報は「北信州.net



2018年12月20日

ホワイトクリスマスには?

12月もあと10日ほど。クリスマスもすぐそこまで。田舎なのでイルミネーションなどをあまり見かけたりすることもないので都会のようなクリスマス気分はないですが、クリスマスと言えば白い雪。ホワイトクリスマスですね。これはここ北信州ならばほぼ間違いなくホワイトクリスマスと言いたいのですが、暖冬傾向で今年も里の方では綺麗に雪化粧とはいかなそうです。今日も雨。山でも雪にはなっていないようで。スキー場の積雪もまだ本格的な滑走にはなかなかです。予報では27,28日あたりに大雪のような雪だるまマークが。ここで降っていただかないと・・・。

スキーシーズン到来:北信州の田舎暮らし・移住定住情報は「北信州.net



miyukinokikaku at 16:45|この記事のURLComments(0)