What about Gecko?

miyuki の Ford Focus mk3 と Honda CB1000SF と 生活
・・・スクーバダイビングと旅、コンピュータなんかも

(miyuki の Audi A3 1.8T quattro と Honda CB1000SF と 生活)

やっとクルマ帰って来ました。

ford_focus


リコール対応でディーラーに引き上げられてから1ヶ月くらいぶりに帰って来ました。
\(^^)/
長かった…(T-T)

レンタカーのトヨタbBが自分のクルマなのではと勘違いしはじめてた位に長かった(苦笑)
自分のクルマよりレンタカーの方が長く乗ってるってどうよ(笑)

フォーカス リコール発表ですぐさま使用停止勧告

フォーカス 納車から2週間…

本日リコール発表で、ディーラーからすぐさま使用停止勧告が来たよ!
!Σ( ̄□ ̄;)

ドライブシャフトの製造不適切で強度不足により破損する可能性があるらしい。

要は走行中にドラシャが折れるんだよな。
まぁもちろん、ちょっとやそっとで折れてしまう様な事があってはならない重要は駆動系部品なのだけど、モータースポーツやってる人達だとドラシャ折れて交換って、あんまり大事に感じてないと言うか、「無理すれば折れるよねスベアは必要」って感じなのだが…そう思ってしまう自分は毒されてるorz

国内で5件の事例がある。
全車両、良品と部品交換だと!
折れたのジムカーナとかやってみた奴等では?っと勘ぐってしまう。

国土交通省 - リコールの届出について(フォード フォーカス)


ディーラーからリコール実施までクルマを利用しないように連絡があって、そんでもって、ディーラーがリコール実施まで預かるから週末フォーカス引いとりに来るらしい。

対策部品の入荷予定が3月末との事で、早くて4月初めまでフォーカス使えなくなった。

修理終わるまでレンタカー貸してくれるから、クルマはあるんだけど…トヨタbBらしい。
ちょっと寂しい(T-T)

Host Bus Adapter(HBA) と RAID Controller

Microsoft Windows 2012R2 のStorageSpace(記憶域スペース)でファイルサーバを延々とごにょごにょと作ってる関係で、HBAカード と RAIDカード をバカスカ買っている状況・・・
RAIDカードは中古品だけど・・・新品は高くて買えないよ!

やっぱりStorageSpaceだとスピードがでないのよね。
何とかならないかしら?

=Host Bus Adapter(HBA)=

Adaptec ASA-6805H
Adaptec ASA-6805H

ポート当たり6Gb/秒のスループット
内部8ポート(SASコネクタ数:2 [1コネクタ当り4ポート])
PCIe Gen2 x4 ホストインターフェイス

CrystalDiskMark_Adaptec_ASA-6805H
Adaptec ASA-6805H SATA-HDDx4 Parity構成
StorageSpaceだと全く書き込み速度が出ないまったく使えないHBA
CrystalDiskInfoには表示されない。
サーバマネージャではHDDが接続されている方式が不明になってしまう。



=RAID Controller=

LSI SAS 9212-4i (HP XP310AA)
LSI SAS 9212-4i (HP XP310AA)

ポート当たり6Gb/秒のスループット
内部4ポート
RAID 0, 1, 1E, 10
PCIe Gen2 x8 ホストインターフェイス

CrystalDiskMark_LSI_SAS_9212-4i
LSI SAS 9212-4i SATA-HDDx4 Parity構成
今回の中で一番素直に動くRAIDカード速度もソコソコですので優秀かな?
CrystalDiskInfoでも接続ディスクが表示されてステータスが表示される。


LSI MegaRAID SAS 9267-8i(NEC N8103-149)
LSI MegaRAID SAS 9267-8i(NEC N8103-149)

ポート当たり6Gb/秒のスループット
内部8ポート(SASコネクタ数:2 [1コネクタ当り4ポート])
RAID 0, 1, 10
キャッシュ512MB
PCIe Gen2 x8 ホストインターフェイス

NEC N8103-149 single auto
LSI MegaRAID SAS 9267-8i SATA-HDDx1 Single構成
キャッシュ動作:自動(たぶん、読み込み有効/書き込み無効)

NEC N8103-149 single ライトキャッシュ
LSI MegaRAID SAS 9267-8i SATA-HDDx1 Single構成
キャッシュ動作:Write Back(書き込みキャッシュ有効)

RAIDコントローラのしては、まっとうに動作するので、HBA的な使い方をするのは結構面倒
全てのポートを個別にRAID0として別構成しなければならない。
CrystalDiskInfoには表示されない。
オプションのバックアップバッテリーが無いのでキャッシュを使うのは気が引ける・・・



LSI MegaRAID SAS 9267-8i を採用すると前提して、
現在保有するHDDをすべて構成してみた場合のベンチマーク

※最大内蔵構成をして12台を予定しているが予算的にHDD未入手

NEC N8103-149 auto + onboard
LSI MegaRAID SAS 9267-8i SATA-HDDx4 + OnBoard SATA SATA-HDDx4
(合計8台) Parity構成
キャッシュ動作:自動(たぶん、読み込み有効/書き込み無効)


NEC N8103-149 write back + onboard
LSI MegaRAID SAS 9267-8i SATA-HDDx4 + OnBoard SATA SATA-HDDx4
(合計8台) Parity構成
キャッシュ動作:Write Back(書き込みキャッシュ有効)


・・・まぁ、Write Back を有効にすれば、それなりに使えるかなぁ〜

Ford Focus Midnight Sky

ford_focus_midnight_sky_001

2014年登録の中古車を購入

特別仕様車「ミッドナイトスカイ」
2013年11月9日に発売された55台限定車

Ford Focus Midnight Sky│フォード フォーカス ミッドナイト スカイ
型式│ABA-MP8MGD
ボディタイプ│ハッチバック
ドア数│5ドア
乗員定員│5名
ボディサイズ│全長4,370×全幅1,810×全高 1,480 mm
ホイールベース│2,650 mm
トレッド前/後│1555 / 1545 mm
車両重量│1380kg
最小回転半径│6 m
最低地上高│130 mm
燃費│12.0km/ℓ
価格│298万円

エンジン・燃料系
エンジン型式│MGD
エンジン│1,998cc 直列4気筒DOHC
内径×行程│87.5mm×83.1mm
最高出力│125 kW(170 ps)/6,600 rpm
最大トルク│202 Nm(20.6 kgm)/4,450 rpm
使用燃料│無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション│セレクトシフトつき電子制御6段パワーシフト

足回り系
ステアリング形式│パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / マルチリンク
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ前/後│235/40R18 / 235/40R18

駆動系
駆動方式 FF
LSD ----
変速比 第1速 3.917
第2速 2.429
第3速 1.436
第4速 1.021
第5速 0.867
第6速 0.702
後退 3.507
最終減速比 3.850/4.278

エクステリア
フロントフォグランプ 標準
リアフォグランプ 標準
キセノンヘッドランプ(HID) 標準
プロジェクターヘッドランプ ----
フロントスポイラー ----
リア/ルーフスポイラ― 標準
リアワイパー 標準

セーフティ
運転席エアバッグ 標準
助手席エアバッグ 標準
サイドエアバッグ 標準
ABS(アンチロックブレーキ) 標準
トラクションコントロール 標準
前席シートベルトプリテンショナー 標準
前席シートベルトフォースリミッター 標準
後席3点式シートベルト 標準
チャイルドシート固定機構付きシートベルト ----
サイドインパクトバー 標準
ブレーキアシスト ----
衝突安全ボディー ----
EBD(電子制動力配分装置) ----
盗難防止システム 標準
その他安全装備 ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

カーナビゲーション・オーディオ
ナビゲーション 標準
ナビゲーションメディア メモリータイプ
サウンド(カセット&MD) AM/FMラジオ
CDプレイヤー 単装

アメニティ
エアコン フルオート
パワーウィンドウ 標準
集中ドアロック 標準
ステアリングテレスコピック機構 標準
ステアリングチルト機構 標準
クルーズコントロール 標準
本革巻きステアリング 標準
革シート(※) ----
運転席パワーシート ----
後席パワーシート ----
ウッドパネル ----
サンルーフ/ムーンルーフ ----
アルミホイール 18インチ標準
分割可倒式リアシート 分割式
UVカットガラス ----
プライバシーガラス ----

特別装備詳細
◇専用ボディーカラー:ミッドナイトスカイ
◇18インチアルミホイール:60,900円×4=243,600円  
◇235/40R18タイヤ:44,625円×4=178,500円  
◇ステアリングラックリミッター:9,450円
◇カーナビゲーション:インダッシュ式 Pioneer製純正ナビゲーション(AVIC-MRZ099)


=ウンチク=
フォードヨーロッパ・カーラインの「フォーカス」。2L 直噴 Duratec(デュラテック)エンジンを搭載。気筒内直接燃料噴射システムとTi-VCT(吸排気独立可変バルブタイミング)技術を組み合わせた自然吸気4気筒 DOHCエンジンで、パワフルかつ低燃費な性能を実現。ADFSO(減速時燃料遮断機構)を導入したことにより、低速走行時などエンジンに対する負荷が少ない場合に燃料供給量を絞ることで燃費を改善。トランスミッションには6速 PowerShiftオートマチック・トランスミッション(ゲトラグ・フォード製)を採用し、シフトノブサイドのサムスイッチによってマニュアルモードでの運転が可能。ラインアップは、5ドアハッチバックの「スポーツ(Sport)」を設定。エクステリアでは、存在感のある17インチアルミホイールも装備し、精悍なスポーティさを演出。インテリアでは、ハーフレザーシートや左右独立温度調節付きオートエアコン、9スピーカー・プレミアムサウンドシステムなどのプレミアム装備を標準装備。安全装備として、フォード独自の安全技術「アドバンストラック」を搭載。今回、「スポーツ(Sport)」をベースに、特別仕様車「ミッドナイトスカイ(Midnight Sky)」(限定55台)を設定。限定車名ともなっているガンメタリック系のスポーティな印象の「ミッドナイトスカイ」を専用エクステリアカラーとして採用。18インチのタイヤ&アルミホイールも特別装備。さらに、インテリアには地デジフルセグTVチューナー内蔵のインダッシュ式ナビゲーションシステム(USB/Bluetooth接続機能付)を標準装備した。右ハンドルのみの設定。

納車されました。

次の新しいクルマ、納車されました。

フォード フォーカス スポーツ
ミッドナイトスカイ
p2

p1


右ハンドルに、オートマ、NA、FF車…
前のクルマと正反対のクルマなんで、馴れるのにも時間かかるよね。

ガードレール怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日の飲みモノ

99817d83.jpg今日の飲みモノ

紀文 豆乳飲料
うめ

うめと大豆の素敵な出会い

Dセグメントには行けなかった・・・

a4a4av_sline_main

車のサイズクラスで言うところの、CセグメントのAudi A3に長年乗って、次こそはDセグメントのAudi A4が欲しいと狙っていましたが・・・


自分には無理でした (T^T)

Audi A4 quattro Avant を虎視眈々と狙ってましたが、やはり値段が高い!無理!!
スキューバダイビングの機材つんだりする事考えると、あれくらいのサイズは欲しいんだけどねぇ。
コストコとかの買い物でも、荷物積むのに苦労せず楽になるしなぁ〜
なによりかっこいいし(笑)

・・・でも無理でした。
さらに次回に乞うご期待と言う事で!

給料上がると良いなぁ〜

アウディ辞めます

47536255.jpgアウディ辞めます
今月一杯でさようなら

Audi A3 1.8T quattro
今年で15年目頑張りました。

四駆でMTで左ハンドルに3ドアハッチバックで正規ディーラー車。
今はない、ある意味希少車でした。

感慨深い…
車検取ってもう少し…とも思いましたが、車検切れを持って手放します。
livedoor Profile
記事検索
Archives
Categories
Recent Comments
Recent TrackBacks
ビタミンB12を含む食べ物 (★ | ビタミンB12を含む食べ物)
今日の飲み物
石化ドラえもん (クリエーター達の独り言)
BICC Rally of Tsumagoi
「orz」って長くね?「om」でよくね? (2ちゃんねる@ニュー速VIPクオリティまとめブログ)
山、そして海へ
キャベツスープ ダイエット (青木さやか ダイエット、低炭水化物 ダイエット!)
順調!
『沖縄・美ら海水族館』 (沢尻エリカ【沢尻エリカ画像・動画・壁紙】)
美ら海水族館
海水族館 を画像やブログから深追い検索! (深追い.com - トレンドなキーワードを深追いします)
美ら海水族館
ダイビング (アウトドアスポーツ)
慶良間
Guidance
お気軽にトラックバックやコメントをお願いします。

但し、このブログに妥当ではないと判断した場合は削除させていただく事があります。

LivedoorBlogの仕様により、コメントを頂いてもTOPページ記事へのコメント数が反映しません。

TOPページの最新コメントとしても表示されませんが、個々の記事ページへはコメントが反映されております。
TOPページは管理者が更新した時に一括で反映されますので、ご安心ください。
QR code
QRコード
Magazine



マリンダイビング

ダイビング雑誌の大御所(?)


ダイビングワールド

ダイバーじゃなくても楽しめるかも


Bikers Station

まぁお約束です...


日経システム構築

なぜかよく取材に来る雑誌


AV REVIEW

高額AV機器購入の参考に


週間アスキー

浅く広く一般的なPC情報入手に・・・
  • ライブドアブログ