2007年01月25日

苦いです・・・

先日から1日3回、とっても苦〜い漢方薬を飲んでいます
煎じ薬
トライフォースがオープンして間もない頃、ふらっと立ち寄った巣鴨駅近くの漢方薬局がありました。そこの薬剤師さんに、女性特有の冷え性や婦人科系に効くとされている市販の漢方を勧められました。それはドロっとした液状でかなり飲み辛いものでしたが素直に飲み続けました。

1年半くらい飲み続けたある日、その薬液が無くなったのでまた漢方薬局に買いに行くと、違う薬剤師さんに代わっていました。色々と話をし、触診・視診をしてもらった結果、「煎じ薬」を勧められました。

市販の漢方薬より個々人の症状にあった薬草を調合した「煎じ薬」の方がより効果が高いというお話でした。話を聞いていると確かに「煎じ薬」の方が良さそうなのですが、難点が2つありました。1つは自分で煎じて手間がかかること、そして高いということ。これが1番痛いかも

でも、せっかくなので1ヶ月分だけ試してみることにしました。

早速、煎じてみること1時間。かなり臭い・・。そして見るからに苦そう。

意を決して飲んでみると・・・あまりの不味さにマーライオンのように噴出しました甘いというか苦いというか何とも形容し難い味でとにかく不味くて。ジュースや牛乳などと一緒に飲んでみたりしたのですが、どうしても飲んだ瞬間に吐き出してしまいます。今までで最強の難敵が出現です

1週間、頑張って飲み続けましたが、毎回噴出してしまうので、これでは続かないと思った私は飲むのを止めて「煎じ薬」を持って薬局に向かいました。

「すみません。せっかく調合して頂いたのですが飲めませんでした」と言うと、薬剤師さんが飲み易くブレンドしなおして無料で処方して下さいました。

煎じる前
帰宅して早速煎じてみると・・・
見た目とニオイは全く変わりません。ゴクッと一口飲んでみると、
「飲み易い!・・・いや、そんなことはないかも・・・やっぱり不味いぃ・・不味すぎるよぉー」
そう殆どと言って良いくらい不味さは一緒でした(T―T)

でも、先日から毎日飲んでいます。なんて、今日でまだ飲み始めて2週間目だから偉そうに言えないけど、前回よりは頑張れてます。飲む前に「よしっ!」と気合いを毎回入れながら。そして毎回「オエっ」となりながら(笑)

良薬口に苦しとはよく言ったものです。
健康第一。とりあえず1ヶ月はガンバルぞ(^‐^)!

miyukkotf at 22:45|PermalinkComments(10)

2007年01月24日

いつかまた

柔術したいなぁ


miyukkotf at 23:50|PermalinkComments(9)

元気です

d7fcc8b2.jpg元気にしてる?!というメールを沢山頂いたので、久しぶり‥でもないけど日記をアップしますね☆

今日も夕食は和食。焼肉とかも大好きだけど、やっぱり基本は和食かなぁ。
あっ、こないだ作った牡蛎フライは洋食だったわ(*^_^*)あは。

今日の夕食のメインは“のっぺ汁”。あと、炊き込み御飯、イカの浅漬け、酢の物、煮玉子。

“のっぺ汁”は里芋を使った煮込み汁で九州(熊本)の郷土料理なのですが、こういった煮込み汁は全国にあると思います。

私が知ってるのは山形県の“芋煮”。呼び方は違えどどの地方にも伝わる郷土料理なのでしょうね。

そうそう、九州と云えば私の母方の田舎は九州です。一昨年と去年は父方の墓参りと墓掃除をしたので、今年の春か秋は祖母の墓参りをしに九州に行こうと思ってます。

ついでに阿蘇や大好きな湯布院にも行きたいなと思ってます。そしてパラエストラ博多で練習させてもらったりして。誰か一緒に九州湯煙りの旅&出稽古ツアーにいかないかな。


miyukkotf at 22:56|PermalinkComments(2)

2007年01月19日

和食

3b7c6c98.jpg毎日、夕食は和食中心にしてます。

食事を毎日作るのは久しぶり。手間はかかるけど楽しいです。これも一つの気分転換かも(^-^)♪

昨日は牡蛎フライ、酢の物、ほうれん草の豚肉巻き、豆腐の味噌汁、五穀米ごはん。

‥あれ?牡蛎フライって和食?洋食?
はて、どっちだろ(・_・)???

タルタルソースが美味しかった〜。やっぱりソース&ドレッシングは手作りが一番!自分で作ると油分やカロリーも抑えられてヘルシーだし低コストだし良いことづくし。‥と自画自賛(^。^)うふ


miyukkotf at 02:02|PermalinkComments(9)

2007年01月18日

海の散歩

8c5e9f95.jpg毎日、海に行ってます。

実家から歩いてすぐのところに海があるので、てくてくと歩いて行きます。

晴れた夏の海が一番好きだけど、冬の海は静かで透明度が高くなって結構良いのです。

今日も雨上がりの海に行き雨露で湿った砂浜を歩いてると、デッカい犬の足跡(多分‥)を発見しました。

大抵は犬の足跡の近くには人間の靴の跡があるのですが、それが見当たりません。

はて?犬だけで散歩?野犬かな?それにしても大きい足跡だなぁ‥狼ぃぃ??!

‥と絶対に有り得ないことを妄想しまくったため、珍しく気分転換にならない海の散歩となりました。


miyukkotf at 00:49|PermalinkComments(3)

2007年01月14日

同級生

久しぶりの更新。練習しないと書くことがありません(*´Д`)=з
いや、正確には、書くことがあっても柔術ネタではないのです
(『みゆこっぷ☆ブラジリアン柔術日記』は練習、道場と道場の仲間、仲良し柔術家‥と柔術について綴るために作った日記です

ただいま実家に帰っているため柔術から遥か遠い遠〜い生活をしてます。

という訳で、全く柔術とは関係ない日常をポツポツとアップしていきますね
       

こども今週末は学生時代の友人との集まりがありました。『新年会☆すき焼きパーティー』!!

maako&先生(maakoのダーリン)、ゆは、カズミ、それぞれの子供たち4人(まとめてゴメン‥)でmaako宅にて。

ゆは、カズミは妊婦さん。来月には出産予定。二人とも大きなお腹で色々と料理を手伝ってくれてました。お腹が張るのにありがとね(妊娠後期はお腹の赤ちゃんが大きくなって子宮が張り詰め、赤ちゃんが下の方に下がってくることが影響しているらしい。それだけ出産が近づいている証拠ですね)。

それにしても、肉、美味しかったねぇ!『三嶋亭』の肉を取り寄せなくても充分満足しました!すき焼きの写真を撮るの忘れた・・

ケーキあと、マロンケーキが最高だったわ〜。ご馳走様でした!いつも家を提供してくれてありがと!散らかしちゃってゴメンね。日本酒も美味しかった。maako、今度ケーキ教えてね。

じゅんじゅん、出産前に会おうね!ゆは、カズミ、無事出産しておくれ。
じゅんじゅん、ゆは、カズミと3人妊婦で臨月かぁ。子供も同級生になるわねぇ。
ハッ( ̄□ ̄;))!!!・・ていうか私は嫁にも行ってないじゃん・・

とりあえずみんなの安産祈願


miyukkotf at 21:20|PermalinkComments(6)

2007年01月06日

甥っ子

8bc585e5.jpg甥っ子は中学1年生。久しぶりに会ったら声変わりしててビックリ

「ずっと子供だと思っていたのに」という言葉をよく耳にしますが、まさにその言葉を実感しました。

トモ、いつの間に大人になったのよー(@_@;)

産まれたの赤ん坊の頃から見てるので、トモは私の中でずっと幼い子供のままになっていたのです。子供の成長て本当に早いのね‥シミジミ

そんな甥っ子に一昨年“第1弾・トライフォースパーカー”をあげたのですが、甥っ子はそれをとても気に入ってくれていました

会う度にTFパーカーについて「このパーカーが1番着やすいんだよねぇ!」と何度も言います。違うパーカーを着ていても私に会うとわざわざTFパーカーに着替えて「やっぱりこれが1番着やすいや!」と聞こえるように何度も呟きます(笑)

きっと気をつかって言ってくれてるのでしょうけど、その気持ちが何だかとても可愛くて。どんな御礼や美辞麗句より嬉しいですね。本当に優しい子です。

そんな甥っ子に新作のTFジップアップパーカーをプレゼントしようと持って行ったのですが、中学生になった甥っ子は体が大きくなり入りません(ちなみにSサイズ)そうかぁ、発育盛りなんだから身長も身幅も大きくなるよねぇ‥。

新作ジップアップは正月に遊びにきていた義姉にスライドプレゼントしました

福島に住んでいる義姉。福島にも柔術道場(?)があるようで、「トライフォースの方ですか?柔術やってるんですか?」なんて声をかけられたらスゴいよねぇという話で盛り上がりました

トライフォースの輪が広がってます(笑)


miyukkotf at 14:19|PermalinkComments(5)

2007年01月02日

初笑い

211e3b82.jpg昨日は八幡宮に初詣へ行ってまいりました。

例年は元日は外して参拝するのだけど、今年は気合いを入れて元日に行ってみることに。案の定、駐車場も境内も混み混み混みまくりでした

今年も初穂料を納めて護摩焚き(厄除け祈願)をしてもらうことに。受付で申し込みをし、待合室で40分ほど待つと名前を呼ばれました。

巫女さんから榊をもらい、本殿内に入ると式典が始まります。宮司が祝詞を読み上げます。さすが元日、護摩焚きする人数も多いので名前を読み上げるだけでもかなり長い‥。

社殿が寒いのと昨晩から寝ずに起きてるのとが重なって、ジュルジュルと鼻水は出るわウトウトと居眠りしちゃうわトイレに行きたくなるわで元日早々から三重苦です

そんな自分が可笑しくなってきて、神聖厳粛な場なのに思わず“野口さん”ばりに「くっくっくっ‥」と笑ってしまいました。

(※野口さん:「ちびまる子ちゃん」に出てくる“まるちゃん”の同級生です)


miyukkotf at 17:21|PermalinkComments(0)

2007年01月01日

明けましておめでとう御座います

6a8edc3b.jpg皆さまの素敵な一年をサポートできるよう、スタッフ一同尽力いたします。

今年も宜しくお願い致します。


miyukkotf at 12:27|PermalinkComments(10)

元旦

16c99c97.jpg明けまして\(^O^)/おめでとう御座います!!!

実家の近くの海から登る“初日の出”は綺麗でした。

今年も宜しくお願い致します。

これから初詣に行ってまいります。


miyukkotf at 12:08|PermalinkComments(0)