2011年09月10日

お知らせです。

☆☆☆☆☆

このブログはお引っ越ししました。

新ブログ
milky-pike

http://mpike.exblog.jp/

☆☆☆☆☆


今日は大切なお知らせです!

ブログをお引っ越しします。
結構前から引っ越そうかな?と考えてはいたのでが、
みなさんから頂いたコメントを置いていってしまう事がネックになっていて…。

新しいブログでは石けんやDIYの事はもちろんですが
どうでもいい事も積極的に書いていこうかな〜思っています。
それから色々と考えたのですが、今度からは石けんの使い心地や
泡も感じも書くのをやめようと思います。
楽しみにして下さっている方がいらっしゃったら申し訳ございません!
詳しいレシピは今まで通り書きますので、何かの参考になれば嬉しいです。
今までこちらのブログで記事にした模様の付け方などは、
ぼちぼち新ブログの方でも記事にしたいと思っています。

もともとこのブログは誰に見せるわけでもなく、自分の記録用として始めました。
当たり前だけど、石けんって使うとなくなるでしょ?
最初の頃作った石けんなんて、見かけは本当にブサイクだけど
自分にとってはかわいい子達だから、無くなってしまうのが淋しくて
写真に撮り始めたのがブログを始めるきっかけとなりました。
その頃はブログ村の存在も知らず、こんなにもたくさんのソーパーさんが
存在するなんて事も知りませんでした。
友達も石けんやコスメ作りに興味を持ってくれたら楽しいな〜
という思いで、せいぜい友達に向けて記事を書くくらい。
まさかこんなにたくさんの方からコメントを頂けるようになるなんて思いもしませんでした。
でも今は、仲良くして頂いている方も多数!!(*´σー`)エヘヘ
本当にありがたいし、嬉しいです。
ありがとうございます☆

それではこれからもよろしくお願い致します!

新ブログタイトル
milky pike

アドレス
http://mpike.exblog.jp/


miyuky666 at 23:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月04日

馬油100%の石けん

馬油100%の石けん
















−レシピ−
馬油         500g(100%)
苛性ソーダ     61g
白ワイン      100g
ココナッツミルク  85g
ROE         0.75g
EOパルマローザ60滴/レモン60滴/ゼラニウム60滴/ジュニパーベリー44滴
ローズクレイ    小さじ1/4

鹸化率:85%
作成日:2011/7/16
解禁日:2011/8/27


本日二度目の更新です。

馬油100%の石けんを作るのは二度目です。
前回は香り付け、色付けは何もしませんでしたが、
今回は少しおめかししてみました

香り付けは何度かしているブレンドです。
やっぱりこの香り、好きだ〜!
なんかね、「イイ女」の様な(←どんな!?)香りがするんです(笑)
以前作ったときはそんな事思わなかったけどな〜。
恐らく、馬油そのものの香りや白ワインの香りが合わさっているんだと思います。

馬油は比較的泡立ちの良いオイルなので、
なんとかシャンプーもできました!

デザインはローズクレイで色付けた、うす〜いピンク(*´ー`*)
馬油100%の石けん
















うふふ(´艸`)
ピンク、かわいい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします( ´∀`)ノ



miyuky666 at 22:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)手作り石鹸 

こめ油と馬油の日本酒石けん

こめ油と馬油の日本酒石けん
















−レシピ−
こめ油          200g(40%)
馬油           200g(40%)
ココナッツオイル    75g(15%)
ひまし油         25g(5%)
苛性ソーダ       62g
日本酒         100g
豆乳           85g
フレンチピンククレイ 小さじ1/4

鹸化率:85%
作成日:2011/8/3
解禁日:2011/8/31


こめ油と馬油の半々。
ぶくぶく、アワアワですごく快適!!
洗髪もストレスなくでき、すぐにてんこ盛りの泡だらけになりました

デザインはピンクとのレイヤー!
こめ油と馬油の日本酒石けん

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、不思議系デザインになる予定だったのですが
カットしてみたら、普通〜( -д-)ノ
型入れした後、竹串でピンクの部分とベージュの部分が混ざるように
ぐるぐるしたんですけど、もっと大胆にしたほうが良かったな〜。

あと、全体的に白いプツプツがあるでしょ〜?
夏の石けん作りはやっぱ難しいな〜

☆★☆★☆★☆★

お知らせ

数日前に、下書き保存しようと思ったこの記事を間違えてアップしてしまいました。
ブログ村から見に来て下さった方々、せっかくアクセスして頂いたのに
記事がなくてすみませんでした。

こちらの石けんも6日にカートへアップしますが、見た目があまり美しくない為
ほんの少しですが値下げして販売致します。
それともう一つ!!
先日ブログでご紹介したカレンデュラとレモンの石けんも、香りがほとんどしないため
こちらもほんの少しですが値下げして販売致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチっと応援お願いします!d(o⌒∇⌒o)b

miyuky666 at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作り石鹸 

2011年09月02日

次回入荷のお知らせ

次回石けん入荷のお知らせです!

9月6日(火)11:00に新作石けんをカートにアップします。
いつもは夜にアップしているのですが、今回はお昼にアップしてみます。
1

















みなさまのご来店をお待ちしております。
カートはコチラ→milky pike
※今はクローズになっています。


全然関係ないけど…

今年はオクラがたくさん採れました(*´ー`*)
主人が種まきから収穫までをしてくれています。
2
















気付くと冷蔵庫の野菜室にこのくらいの量のオクラが溜まっているんです(笑)
それを私が調理し、ほぼ毎日オクラを食べていますが
これが全然飽きず、美味しいんだよ〜!!

今年の夏は上の写真の5倍くらいの量が採れましたよ〜
もうそろそろ終わりらしいですが、今日も2本冷蔵庫に入っていました
まだまだ採れて欲しいな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(o^∇^o)ノ

miyuky666 at 19:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)milky pikeお知らせ 

2011年09月01日

カレンデュラとレモンの石けん

カレンデュラとレモンの石けん
















−レシピ−
オリーブオイル/太白ごま油    170g(34%)
(カレンデュラinf)
馬油                  170g(34%)
スイートアーモンドオイル      100g(20%)
ホホバオイル             35g(7%)
ひまし油                25g(5%)
苛性ソーダ              57g
精製水                100g
豆乳                  90g
乾燥カレンデュラ          山盛り大さじ1
EOレモン204滴/ラベンダー60滴/クラリセージ36滴

鹸化率:85%
作成日:2011/7/15
解禁日:2011/8/26


定番のカレンデュラとレモンの石けん!
今回は最近しつこいくらい使っている、馬油をたっぷり配合しました。
ココナッツオイルフリーですが、泡立ちがとーっても良く
私はこの石けんでシャンプーもしましたよ〜( ´∀`)ノ

ただ、レモンの香りがあまりしない。。
かなりの量を入れているはずなのになんでかな??
精油のメーカーを変えたからからかな??
ちょっと残念です〜(><)

デザインはいつもの様に乾燥カレンデュラを混ぜ込みました!
カレンデュラとレモンの石けん
















カレンデュラの色って素朴で可愛いな〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(´∀`*)

miyuky666 at 14:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作り石鹸