お子日記。 +

日々の出来事、お子の成長記録

中学校の運動会

一昨日の土曜日は長男が通う中学校の運動会でした。
小学校の時みたいに朝から場所取りして〜ってこともないので、息子のお弁当だけ作ったらあとは好きな時に見に行って適当に帰ってくる感じ。
朝は靄がかかった感じでちょっとひんやりしてたけど、運動会が始まる頃には日差しが照りつけて厚い一日となりました。
めんどくさがって日焼け止めを塗らなかったため、腕が真っ赤。もやは火傷。
長男は運動音痴で100m走もビリだったけど、全員リレーではクラスに足の速い子が多いらしくダントツの一位で盛り上がったなぁ。
吹奏楽の演奏も頑張ってた。
中学校の運動会も来年を残すのみ。3年間はあっという間だねー。

ふと思い出して…

ブログの存在をふと思い出して読み返してると、たいしたことは書いてないんだけど懐かしいな〜。
せっかくだからログインして書いてます。
最初の記事が2004年5月で、長男が3ヶ月の頃。
その長男もこの4月で中2になりまして。
次男は小学生になりました。
そして私は…来年40。。。
時間が過ぎるのは早いもんです。

たぶんこのブログ始めた頃はYahooチャットにハマってて、そこで仲良くなった人が来てくれてた気がする。
今はもうないんでしょ?Yahooチャット。
何となく行かなくなってその時の人たちともそれっきりだけど。

もうすぐGWです。
トーマスランドに行こうかと思ってるけど、長男はついてこないらしい。
まぁそうだよね。中2でトーマス興味あったら怖いわ。

学級閉鎖&1歳半健診

上の子のクラス、水曜から学級閉鎖です。土日含めて5連休。
もちろん対象クラスの児童は学童にも行けないので、ホント困るわけですよ。
木曜は元々下の子の1歳半健診で休みを取っていたのですが、水・金は実母に来てもらいました。
助かるぅ〜。
といってももう小2なので、一日中めんどうをみるというわけでもないのですがね。
普段から夕方は一人で留守番できる子なので、母も16時頃には帰っていいよと伝えてあります。
宿題も5日分出てるようですが、そんなに時間がかかるもんでもないので、一日ダラダラと過ごしてるお子。
冬休みと春休みの間の・・・何休み?
いいなー。私も大型連休欲しいっ!

で、下の子の1歳半健診ですが、78.5cm、8.85kgでした。
ま、相変わらず小粒ですね。
体重が成長曲線の下ギリギリなので、もし心配なら市のなんとか広場に毎月測りに来るとか、必要なら医師への相談とかも予約取れますよ〜と言われたけれど、「心配してないので大丈夫でーす」と言って帰ってきました。
保育園でも毎月体重測るし、小さいなりに成長はしてるわけで、ご飯だって食べてるし、何より元気だからね。
そういう体質なんでしょう。私も食べても太らない体質だから似てるのかと。
上の子はおでぶちんで12kgくらいあったんじゃなかろうか?
今じゃひょろっと豆もやしみたいだけど(笑)

それにしてもあぁいう健診ってどうして午後イチの昼寝の時間に被せてくるかね〜。
うちももれなく出かける間際に寝始めて、起こして連れて行ったからハイパーご機嫌斜めだし、すっごい待つしで疲れ果てました。
虫歯もなくてよかったよかった。

斉藤和義ギターオークション

LIVEでも言ってましたけど、自分のギターをオークションに出して、その売り上げで被災地の小中学校にギターを贈る、と。
皆さんあり得ないくらいの高額で落札してください(笑)とのことです。

で、そのサイトが昨日プレオープンしたようで。(ここ

ギターのことはな〜んにもわかんないので、一体元々どれくらいの値段がするものなのかも知りませんが、オークションということなのでどれくらいの値が付くんでしょうね?
ポッキーギターが可愛いな♪と思うけれど、そんなに出せるお金もなく・・・。
それぞれのギターについてのせっちゃんのコメントを読んで楽しむことにします。

あ、下の方にあるTシャツとか台本とか、その辺なら入札してみようかなって気もするけど。
でもこれはこれで結構な額がいくんじゃないですかね?
どうですか?見当がつきませんが。

女の子と二人羽織りで、イヤんとか言いながらのギター教則ビデオが出た暁には、ぜひ購入したいものです。ふふふ。

せっちゃんと二人羽織りいいなー(←

斉藤和義 LIVE 45 STONES in日本武道館

2月11日(土)、日本武道館へ斉藤和義のLIVEを見に行ってきました。
武道館に来るのはかなり久しぶり。
というかLIVE自体が久しぶり。
最近はほとんどCDも買わず聴かずで、音楽番組を見ても誰が誰だか状態だったところに突如ハマった斉藤和義。
ベタに「家政婦のミタ」から好きになったわけですが。

3枚組のベスト盤と最新アルバムの45 STONESしか持っていないので、知らない曲もちょいちょいあったけれど、あっという間の3時間弱。とっても楽しかった!
グダグダのMCと歌っている時のギャップがたまんないっす。
毎回「いぇ〜い」から始まるMCは、
「え〜っと、えぇ〜〜〜〜〜〜何だっけ。えぇ〜〜〜〜…」の連続(笑)
客席から「頑張って!」とか声がかかってたけど、「いや、頑張ってますよ」って言ってました(笑)
下ネタはいつもより控えめ?だったようですが、ちょいちょい混ぜ込んできて笑わせていただきました。
スピーカーは、もうあれは乳首でしたね。うん。乳首で間違いないです。
ギターを弾きながら目を閉じて歌う姿はとてもセクシーで、ピアノの弾き語りはしっとりと。
そしてドラムを叩く姿はかっこ良すぎた!!!!
すごく多才な人なんだなぁ。

ミタエプロンつけたまま歌った「やさしくなりたい」もすごく良かった〜♪
「斉藤さん 抱いてください 菜々子」って書いてある、と(笑)
「俺にはそう見える」と(笑)
(本当は「斉藤さん 松嶋菜々子 家政婦のミタ」って書いてあったけど)
他の会場では「斉藤さん 早く○れてください 家政婦のミタ」と言ってたとかで。
どうやら武道館には松嶋菜々子も観に来てたようで、「抱いてください」止まりだったんでしょうか^^;
カメラも入ってたからってのもあるのかな。wowwowで放送があるらしいけど。
お得意の下ネタも全体的にちょっとソフトだったかなと。
一昨年の武道館のDVD持ってるけど、あれはけっこうヒドイ(笑)
一人でこっそりしか観られませんわ。(エロビデオかっ!)

「ずっと嘘だった」もちょっと歌ってました。
「何人が被爆すれば気がついてくれるの このクソ政府!アホ政府!バカ政府!」とか言ってましたね^^;
また怒られないですか?大丈夫ですか。はい。

お尻振り振りダンスも可愛かったなぁ。
45歳の大人をつかまえて「可愛い」ってのもどうかと思うけど、しゃべり方も可愛いし、なんつーか母性本能をくすぐりますよね、彼。
あぁギャップがたまらんっ!

というわけで、いまだ余韻に浸ってます。
大音量でCD聴きたーい!

あけましておめでとうございます。

ぇ?今更? ・。・
もう2月ですか。そうですか。
どうりで鼻がむずむずするわけです。
花粉の季節到来ですね。
まだ寝る前だけ母乳あげてるけど、今年は漢方じゃなく普通の薬を処方してもらえるかしら。
1歳半だし、寝る前のおしゃぶり代わりみたいなもんだから薬を飲んだとしても影響なんてほぼゼロなんじゃないかと思うんだけど。どうなんでしょ?

さて最近のわたくしは、斉藤和義LOVE。
もぅ大大大好きです。
好きすぎて 行くぜ、東北 のポスターを見かけるだけでキュンキュンします。
しゃべってる時はユルユルなのに、歌うとどうしてあんなにかっこいいの?
別の人?歌ってる時としゃべってる時は別の人??

はぁぁぁ〜。

あんなにセクシーな45歳っているんだね。
うちの旦那も45になったらあぁならないかな(無理

学校公開

今日から学校公開週間。
日曜だけどいつも通り学校です。

「フォーゼ録画しといて」と言うので予約しようとしたら・・・ん?画面に何も映らない。
旦那を起こしてアレコレやってみるもどうにもならず、とりあえず学校に行かせなきゃならないので、朝ご飯を食べさせて着替えさせ、8時に送り出しました。

3・4時間目の国語の授業で絵本紹介の発表があるというので、それを見に行くために洗濯と掃除を終わらせようとバタバタしていたら、家の電話が鳴りました。
誰だろう?と思って出てみると、担任の先生。
「上履きを忘れたようなので、もし今日学校公開にいらっしゃるようなら持ってきていただけませんか?」と。
ふとお子の部屋を見ると、上履き入れがポツンと置かれていました。
もぉ〜どうして一つ持ったら一つ忘れて行くかなぁ。
今日は体操着と給食着を持ったから、上履きまで頭が回らなかった?
でも今朝、確か「上履き乾いた?」って私に聞いてたよね?
「バカ息子め!」と思いながら、急いで学校へ届けに行きました。

そして一旦帰宅し家事を済ませ、下の子を連れて再び学校へ。
旦那はまだパジャマだったから、先に行ってるよ、と。
1歳児を連れての参観は、ゆっくり見ていられるもんじゃなく、最初のうちはよかったのだけど、だんだん飽きてきて歩きたがったり、阻止すると発狂したりで大変。
それでもなんとかお子の発表は見られて、4時間目の途中で帰りました。

BDレコーダーはどうやらケーブルがダメっぽいってことで、フォーゼは録画できず。
旦那が新しいのを買いに行って今はもう直ったのだけど、まだ買って半年ちょっと。
そんなすぐにダメになっちゃうなんてねぇ。

フォーゼはネットで動画を探すことにしようかな。

下痢気味

下の子が金曜から下痢気味です。
回数はそんなに多くないし、ドロドロって感じでシャバシャバなウンではなく、熱があるわけでもなく、食欲もいつも通りだし元気なのでさほど心配はしてないんですがね。
今日も保育園に行っております。
今んとこ連絡ないし、大丈夫なのかなと。
9月・10月と休まず保育園に行けてるお子。すばらしい!
これから寒くなるから心配だけども。
頑張って冬を乗り切ろう!(まだ始まってもないけど)

運動会

昨日とは打って変わって朝からどんより曇り空。
予報では夜まで雨は降らないということだったけど、今にも降り出しそうなくらい、空は厚い雲に覆われていました。

開会式が終わって、最初の競技の最中、雨がぽつりぽつり・・・。
一時は「このまま中止になるのでは!?」と思うくらい強く降っていたけれど、その後はなんとか止んで、運動会は続行しました。

・・・にしても寒い!昨日はあんなに暑かったのに!
体操着姿の子供達も寒そう。
そして何より、下の子が風邪ひくんじゃないかとドキドキだったわけで。

2年生の競技は、踊りと大玉転がしと50m走。
50m走は練習では毎回4位だったそうで、「じゃあ本番も4位以上だといいね!」なんて言ってたんですが、見事、5位でした(苦笑)
相変わらずニコニコして走っていて、闘争心は皆無な息子。
まぁ楽しむのが一番だぁね。

私もPTAの大縄跳びに借り出されたりで、久々に体を動かしました。

雨がパラついて寒空の下だったけど、小学校に入って2回目の運動会も無事終わりました。

親子遠足

今日は保育園の親子遠足で小金井公園へ。
天気が心配されていたけれど、朝から晴れて暑いくらいでした。

踊ったりゲームをしたり・・・目一杯遊んだら、みんなでお弁当。
帰りの車では寝てしまったお子でしたが、家に着いたら目がパッチリ。

夕方、疲れて眠くてグズグズになるかなーと思ったけれど、全然そんなことはなくて夜まで元気いっぱいでした。
親の方が疲れたなぁ・・・。
というわけで、夕飯はステーキガストに行きました♪

BCG

今日は午後からBCG受けに行ってきました。
上の子の時はツベルクリンの二日後にBCGだったけど、今はいきなりBCGなのね。
6年半経つと色々変わってるなぁ。

我が子は一瞬たりとも泣かず、乾かしてる間に寝てしまいました。
かなりの大物っぷりを発揮。
4週空けて、次は三種混合かな〜。
1歳頃までは予防接種の嵐だ。

3ヶ月

昨日で3ヶ月になりました。
前回書いたのが一ヶ月検診後だったから、あれから二ヶ月。
あっという間だなぁ。
2ヶ月過ぎから夜中の授乳もなくなり、日中の授乳リズムもできてきて、だいたい1日5〜6回。
3ヶ月になる前から寝返りもするようになって、よく笑うし、とにかく可愛い〜。
上の子は初めてだったことと、2ヶ月から保育園預けて職場復帰して毎日がバタバタだったせいもあると思うけど、とにかく手がかかった思い出しかなくて・・・。
今回は自分で言うのもなんだけど、余裕を持って子育てできてる気がする。
唯一、心配なことをいえば、頭の形。
左側ばかり向いて寝てるので、左側だけ絶壁で・・・。
成長とともに治るとか目立たなくなるとはうけど、あまりのいびつさに、あーあ・・・と思ってしまいます(苦笑)

一ヶ月検診

昨日は一ヶ月検診でした。
あっという間の一ヶ月。
この勢いであっという間に育休が終わってしまうのかと思うとブルーな気分に・・・。

赤ちゃんは順調に大きくなってました。
2938gだった体重は4008g、48.5cmだった身長は53.5cmに。
おかげさまで母乳の出も良く、今回は完母でいけるかなー。
上の子の時は2ヶ月で職場復帰したから、すぐに混合→ミルクになりました。
まぁ母乳育児信者じゃないし、どっちでも元気に育てばそれでよし。
母乳はお金がかからないし、すぐにあげられるけど、母親じゃないとダメ。
ミルクはお金がかかるし消毒やらめんどくさいけど、母親じゃなくてもあげられる。

新生児訪問の電話も昨日ありました。
12日来るそうです。
来なくていいのに。
以前は訪問を希望する・しないを選べたけど(といっても、希望しないに○つけたのに、電話が来て結局家に来たわけだけど)、今は訪問は絶対になったようで。
来なくていいのに(二度目)。
しかも、前回と同じ人が来る!!!
珍しい名字だった(のと、すごい嫌な感じのおばさまだった)から覚えてるのよ。

話したいことも聞きたいことも悩みも特にないので、適当に話し聞いて早いとこ帰ってもらおうっと。

産後3週間

赤ちゃんが産まれて3週間が経ちました。
来週水曜日には一ヶ月検診。早いなぁ。
上の子の時は初めてというのもあったのだろうけど、日中赤ちゃんと二人きりの生活が苦痛だったのですが、今回は自分でもびっくりするくらい余裕があって、全く苦痛を感じません。
ただ、夜7時頃から10時11時頃までグズつくことが多くて、頻繁におっぱい・・・になるのでちょっと辛い。。。
おっぱいが足りてないのかな?と心配になるのだけど、寝ちゃえば2時3時までの3〜4時間寝てくれるので、お腹がすいてるわけではないみたい。
おしゃぶり代わりのおっぱいか。

そうそう、先週乳腺炎になりかけまして。
突然38.6度の高熱が出て大変でした。
出産した病院行っておっぱいマッサージしてもらって、詰まりが解消したら楽になりました。

上の子は先週から夏休みに入ってますが、引き続き学童へ行ってもらってます。
まだ誰かと約束して外へ遊びに行くってこともないので、私が外に連れて行かなければ一日中家にいることになり、それはちょっと私が大変(笑)
学童行って遊んでた方がお子自身も楽しいんじゃないかな。
・・・給食がないのでお弁当作りが少々大変だけど。
8月は旦那の夏休みもあるし、私も産後一ヶ月経って動けるようになってくるので、学童も休ませてお子にも夏休みを満喫させてあげたいです。
思えば、2ヶ月から保育園に行ってるから、長期の休みって一度も経験したことないのよね。

さぁて、そろそろ赤ちゃん起きるかなー。

産まれました!

7月5日(月)午後10時53分に、無事元気な男の子を出産しました♪
2人目は早いというけれど、ホントに超スピード出産でして。
分娩所要時間、なんと2時間56分。
夕方くらいから生理前のような下腹部が重いような感じはあったのだけど、「これは陣痛だ!」と確信するような痛みが来たのは夜8時頃。
間隔を計ったら10分ほどだったものの、まだまだ余裕な痛みだったので、の〜んびりしてたら9時過ぎには激痛に。あわてて病院に連絡して、荷物をまとめて即入院。
着いた頃には陣痛3〜4分間隔、子宮口6cmで、あれよあれよという間に30分後には9cmとなり分娩室へ。
あっという間にお産になりました。
それでも痛いもんは痛いのよね。
苦しむ時間が短いから、終わってみれば楽だったと思えるのだけど。

6年半振りのベイビーはとっても可愛いです。
夜もよく寝てくれて、夜中に起きるのは3時頃に1回程度。
とーっても楽です。
ただ、黄疸が少々強く出てまして、月曜と水曜に検査してきたのですが、ほぼ横ばいだったため、今日も念のため病院行ってきます。
便の色も問題ないのできっと大丈夫だとは思うんだけど。

名前もようやく決まって、今日、旦那が出生届を出しに行ってます。


上の子はもうすぐ夏休み。
学校から色々荷物を持って帰ってきてて、毎日ちょっと大変そう。
今日は金曜だから更に荷物が多そうだな。

今日から7月

上の子が予定日より12日早かったもんで、今回も早めに産まれるもんだろうと勝手に思ってたのですが、全く産まれる気配はありません。
月曜の健診では子宮口が2cm開いてるとのこと。「今週中には産まれると思うけどね〜」なんて言われたけど、なんとなく予定日越えしそうな気がするのですが・・・。
(日本の)W杯も終わったし、いつでもOKなんだけどな(笑)
赤ちゃん自体は推定2600gと小粒サイズだけど、早く産まないと私自身がどんどん大きくなっていきそうで。暇だとどうしても食べちゃうわけで。
ほーーーーーんと暇。
TVもさ、今は野球賭博とパクヨンハと、W杯の日本敗退のニュースばっかりでしょ。
朝から夕方まで同じニュースの繰り返しで飽きちゃうわ。

日々の生活に刺激が欲しい。

37週6日

月曜の健診で赤ちゃんはだいぶ下がってきてるとのことで、「産まれなければまた一週間後来てください。・・・もしかしたら今週産まれちゃうかなー」と言われたのだけど、今日現在何の兆候もありません。
産休入って3週間。毎日暇で暇で仕方ないので、早く産んでしまって日々の生活に刺激が欲しいなぁと思ったり。まぁ実際産まれたら大変なんてもんじゃないのだけど。
とりあえず、明日は小学校の給食試食会があるのでそれは参加したいし、W杯の第3戦も見るつもりでいるので、今週末くらいに産まれたらいいなーなんて勝手なことを思ってます。

さぁて、今日はこれから何しようかな。
お子は学童で4時過ぎに帰ってくるからそれまで自由な時間なわけだけど、これといった趣味もないし、我ながら毎日無駄な時間の使い方をしてるなぁと反省。
でもこんな日々も滅多にないことだから、これはこれでいいのかも。
産休入る前の4月5月は、フルタイムに戻ったのとお子の入学とで、本当に時間に追われてバタバタだったから。今ちょっとくらいのーんびりしててもいいよね。

暑いなー

梅雨の中休み?
東京は朝から晴れて暑いです。
昨日も雨が降っていたのは朝だけで、昼前からは晴れ間も出てジメジメムシムシ。
お子はプール開きの予定だったのですが、ちょうどプールの時間は雨で入れなかったそうです。

さて、6月から産休に入り、なんだか毎日暇な日々を過ごしている私。
掃除やら洗濯やらの家事って、頑張ってやろうと思えばどこまででもやれるものだれど、私は最低限できてればいいと思ってるので(だって働いてる時は掃除なんて毎日してなかったし)、あっという間に終わっちゃいます。
専業と兼業とどっちが大変でどっちが楽というつもりはないけれど、やっぱり専業は「時間」がたっぷりある分、気持ち的に楽だなと思います。

趣味という趣味もなく、毎日ダラダラと過ごしてるのも何なので、今日はちょっくら散歩へ出かけてきました。ゆっくり歩いて片道30分くらい。
とあるcafeでお茶してベーグル買ってきたんですがね。
黒ごまスムージー、とってもおいしかったです。
ベーグルは3時のおやつにいただきます。

あ、ちなみに今、10ヶ月。37週に入ったところです。
もういつ産まれてもOKですわ。

上履きどこいったー

月曜からお子の上履きがないそうです。
お子は学童に行ってるので、学童用と学校用の2足を月曜に持って行き金曜に持ち帰るのだけど、先週金曜日は学童用しか持ち帰ってこず、あ〜また忘れたのねと思ってたんですが。
「お母さん・・・上履きがないんだけど」と言われたのが今週火曜日の夜。
月曜は上履きなしで過ごしたらしい。(火曜は遠足)
「金曜日持って帰って来なかったでしょ?だから学校にあるはずだよ。それか、学童に置いてきちゃったとか。先生にも言って、もう一度探してみな」と伝えました。
でもやっぱりないらしい。
どこへいってしまったの〜〜〜。
誰か間違えて持って帰ってませんか〜(お子が隣の女の子の体操着を持って帰ってきたこと有り)。
出てこなければ買うしかないんだけど、ちゃんと名前も書いてあるし・・・見つかるといいなぁ。


◇追記◇
無事みつかりまちた。

9ヶ月

妊婦生活も残すところあと2ヶ月弱。9ヶ月に入りましたよー。
お腹が邪魔で身動きとりづらいし、眠りも浅くて日中眠い眠い。。。
早く産んでしまいたい!

先週、産院のパパママ教室へ参加してきて、入院時に必要な物の説明を聞いてきました。
6月から産休に入るので、そしたら自分の物も含め、まとめて買いに行こうと思ってます。
6年半もあいたので、けっこう処分しちゃったものも多くて。
しかも去年の夏に・・・。
まぁ季節も前回2月、今回7月と真逆なので、衣類はどっちにしても新たに買うことになってたのかな。
大きい買い物はチャイルドシートくらい?
ベビーバス、ベビー布団は普通のゴミで捨てられないので、かろうじて残ってましたわ。

それから名前もボチボチ考えないと。
月別バックナンバー
最新コメント
livedoor プロフィール