こんなサイト教えてもらいました。
ご当地の踏み絵

私は北海道生まれ。小4まで北海道で過ごし、その後埼玉、結婚してからは東京です。
関東に住んでる期間の方が長いのだけど、北海道の方が愛着(?)があるので・・・

道産子チェック!
●カツゲンが大好きだ。(子供の頃飲んだなぁ。ってこれって北海道限定だったの?)
●ザンギも大好物だ。(唐揚げのこと。なんで「ザンギ」なのか謎だけど)
●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。(今でも言っちゃいます)
●交換してほしい時の言葉は「ばくって〜」だ。(北海道以外の人には通じないね、ぅん)
●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たり前だと思っている。(当たり前とは言わないけど、小学校のプールは温室みたいだったー)
●「電車」=「路面電車」、「汽車」=「JR」。(確かに「汽車」って言ってたなぁ)
●絆創膏のことを「サビオ」もしくは「サビヨ」と呼ぶ。(えー!?普通は言わないの?)
●北海道の家庭には「こたつ」なんてものはない。(我が家にもなかったなー)
●「ママさんダンプ」が何か知っている。(そりゃもちろん。ウチにもあったもん)
●家に煙突がある。(ないと煙突付きストーブがつかえねーゃぃ)
●「さわる」ことを「ちょす」と言う。(もし今北海道に住んでいたならば、「コラ!それちょしちゃダメ!」とお子に怒っていた事でしょう)
●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。(「こわい」=恐ろしいって意味の「こわい」と「疲れた」って意味。「したっけ」は「そしたら」と「じゃぁね」って意味)
●気温30度を超えると廃人になる。(なってた。。。)
●瓦屋根を見ると「本州」を感じる。(最初見たときびっくりしたー。瓦屋根多くて)
●「いずい」「はんかくさい」は標準語に訳す事が困難だ。(んだねー)
●パンと言えば日糧パン。(おとーさん勤めてたしねー。チーズ蒸しパンの会社だよ(かなり昔だが)
●「鍵をかけることを」「じょっぴんかる」という。(「じょっぴん」はさすがに言わないけど、「鍵かる」って言う。。。)
●ゴミは「投げる」、手袋は「はく」ものだ。(靴下同様「はく」ものだ)
●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。(その通り。甘くないと赤飯じゃない)

長々と失礼いたしました。
北海道から越して来て10年以上経ってるのに、今更気づいた事もいくつかあった私でした。