☆世界にひとつだけの…

2009年11月11日

靴のお話。


これから『短下肢装具』というものを作ります。
いちおうオーダーメイドなんです。


ミユタンがたっちをするときの補助になります。


なぜミユタンは立てないのか…。

うまれつき脱臼気味だったミユタン。
足がぐったりしてまっすぐでした。
赤ちゃん特有のカエルの足じゃありません。
赤ちゃん特有のピョンピョン蹴飛ばす足ではありませんでした。


うつ伏せになれて頭をぐいと上げられるようになりました。
でもハイハイの足にはなれません。
あしはつっぱれてもうしろにまっすぐに…なんです。
だから前にはなかなかすすみません。

でもミユタンはすすみたくって、まっすぐのままうつ伏せで遠心力を使ってグングン進んでいきます。
そして四つん這いにもなれません。

でも一生懸命おしりをあげようとしています。
なんともけなげな姿にわたしは感動します。


ひとが成長する過程でハイハイはとても重要。
足腰を強くするためにはハイハイは大事です。
でもミユタンはもう。。。無理なのかもしれません。


股関節への刺激が少ないため股関節の腱が硬くなっています。
踏ん張ることがないため足全体の形が曲がっています。
右足の足首は内側に、左足は外側に倒れていて。
まるでスキーの足のように曲がっています。
背中の側湾が進んでいるからでしょうか、身体全体がS字になっているような気がします。
側湾が進むのも筋肉量が少ないからでしょう。


靴を作るにあたって整形の先生からミユタンの身体についていろいろな説明がありました。
以前は話を聞いてもはっきり言って「ちんぷんかんぷん」
専門用語で説明されてもようわかりません。
背中が曲がっているんだなあ・・・とか、足がまっすぐなんだなあとか。


ミユタンが成長するなかで、呼吸をすること苦しくないことを優先してきました。
でも身体が少しずつ大きくなることにより身体を維持することも大事なんだなあ・・・と思えるようになってきました。
といってもミユタンの体重はいまだ10キロをなんとか超えたぐらいでけどね。


ヨガを教えるために身体の筋肉や腱、骨のことをわたしなりに少し勉強していました。
おかげで今回の整形の先生の話は以前よりよくわかりました。
話がわかるとリハビリの先生も整形の先生も熱心に教えてくださいます。
おうちでも身体の使い方が大事だと。。。


この身体のねじれを防ぐのはやはり小さい頃からよく身体をみてマッサージをしてあげること。
大人も子どもも一度ついてしまった楽な姿勢やクセを治すのは大変です。
専門的な知識はいりません。
硬くなったところをママの手で撫でるだけで細胞は少しずつ変わっていくとわたしは信じています。


3aca8834.jpg
ミユタンは最近たっちが少し上手になってきました。
リハビリでもたっちの練習は楽しそうにしています。

でも自分の力だけででたつと、靴の中で足首が曲がったままになります。
これでは身体全体が曲がってしまいます。

足首が硬くねじれているため、補助をしてあげないと筋肉や腱を正しく伸ばすことも出来ません。

この靴を作って少しずつ足首から太ももの筋肉を鍛えて。
硬くなった腱を柔らかくしていければ…と思いリハビリの先生からの勧めもあり作ることにしました。
本当は補助に頼ることなくたっちの練習をさせたかった・・・でも補助は大事だということもよくわかりました。


わたしは立つこと自体はそんなに目標にはしていません。
それよりも正しく身体を使えることによりミユタンの筋肉量が増え基礎体温が上がれば免疫力も上がる。。。
そんなふうに思えています。

でも。
海岸をパパと手をつないで歩いているうしろ姿を見てみたい。。。
それも事実です。
そんな日がきたら。きっと家族で泣いちゃいますね。



話はそれましたが。
ac7be0ad.jpg

ミユタンはこんな感じで足の形をとりました。
石膏がついた包帯をグルグル巻きにします。



そしてできあがったものがこれです。









8f4b208f.jpg
ちょっと笑えます。
記念に欲しいぐらいです。

来週透明の靴ができあがってくるそうです。
なんだかシンデレラのようです。
どんな靴なんだろうか。


来週までに設計書みたいなもの(というかこんな感じ〜的なイメージ)を提出すると月末にまた仮あわせの靴が出来て。

『クリスマスの頃にはミユタンだけのオーダーメイドの靴が出来ますよ』
とおじさんの業者さんがニコニコ言ってました。
なんかサンタさんに見えたよ、おじさんが。


あぁでも。オーダーメイド、されどオーダーメイド。
イスとバギーを作るときも業者さんに見せてもらった皮やら生地をみてあれやこれや悩んで大変でした。
業者さんには
『小さいときしかかわいいものは作れませんから〜』
と言われましたが、結局我が家は家具調のシンプルなベージュにしました。
まっミユタン小さいから、思いの外ながぁく使うしね。

考えるのに疲れた母はバギーもシンプルなベージュにしました。


あぁ来週までに考えなくっちゃ。
宿題は徹夜するタイプだから日曜日結局出来ずに朝を迎えそうな予感。
今からそんな気がするう・・・。

しかも料金20万円なり。
あとで保険から返金されますが年末に一時的な出費は痛いもの。
でもミユタンのためなら我が家はがんばるのです。
つうかパパがんばって。


出来上がりも楽しみにしてくださいね。



それにしてもお姉さん。

944c5dda.jpg

テレビ見るときの足くせ、悪くないでしょうか。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はるひ母ちゃん   2009年11月11日 05:29
クリスマスに出来上がりなんて素敵♪ベージュうちと一緒♪♪

どうしても体に偏りが出ちゃうタイプの子たちからね。
装具を適切な時期に使い始めると体の成長が全然違ってくるよね。
2. Posted by さらママ   2009年11月11日 07:49
素敵なクリスマスプレゼントですね^^♪ミユタンとパパさんが手を繋いで…そんな姿見たらあたしも号泣しちゃいそうです。
ミユタンにぴったりの、明るくてカワイイ色の靴作っあげて下さい(≧▼≦)オシャレは足元から♪って言うし♪
3. Posted by なないろ   2009年11月11日 09:28
なんか私、とっても感動しちゃいました・・
ミユタンがママを選んで生まれてきたワケが本当によく
わかります。こんな風に自分の身体のことをいろいろと
考えて、いい環境を作ってくれて・・・
ミユタン、素敵なママで本当によかったね

ちなみに、あーこも『ハイハイ』しませんでした。
シャフリング傾向にありましたが、シャフリングすら
まともに出来ないまま立位の訓練だったので・・・
足首が内に向いていましたが、それも訓練していくうちに
改善されてきました。
装具も結局作らなかったけど・・・それがよかったのか
まだわかりません・・・

ミユタンに素敵な靴が出来るの、楽しみにしています
4. Posted by ほとゆママ   2009年11月11日 12:09
ママさんの愛情というか想いが伝わってきて読んでいて泣いちゃいました。

素敵な靴ができるといいなあ。みゆたんがパパと並んで歩く姿 想像するだけで泣けてきちゃいます。私が泣いてどうするって。。。
出来上がり楽しみにしています。
5. Posted by オレンジ   2009年11月11日 12:14
ステキなクリスマスプレゼントになりそうですね。
どんな色の靴になるのか楽しみにしてます!

知花はまだ完全に首が据わってないので、うつ伏せになっても顔を上げられません。
動きたいのに動けなくても時々怒ってます(苦笑)
親がちゃんと体の事を解ってあげてマッサージしてあげる事が
今後の体の成長にとても重要なんですよね。
PTの先生に教えてもらってやったりしますが
ちゃんと出来てるのかなぁと心配になる事もあります。
でも触って撫でてたげるだけでもいいんだなと今回教わりました。
最近とても動きたがってるので、私も頑張ってマッサージしてあげようと思います。
6. Posted by マリンカ   2009年11月11日 13:42
はじめまして。
先日、「犬を殺さないドイツ1」にコメントを下さったミユタンさんのブログでしょうか?
日本ブログ村で検索をしてこちらにたどり着きました。心優しい素敵なコメントをありがとうございました!(人違いでしたら失礼しました)

ミユタンちゃん、タレントの千秋さんと少し似ているように思えます。とっても可愛いお顔ですね。
ママからの素敵なプレゼント。きっと喜んでくれるでしょうね。出来上がるのが楽しみですね!
7. Posted by かいママ   2009年11月13日 01:30
ミユタンすごーい!
ゆっくりでも、ひとつひとつ出来るようになって、本当にすごいです。
これからもミユタンの成長が本当に楽しみです♪
ステキな装具が出来ますように(*^▽^*)
8. Posted by いーちゃんママ   2009年11月16日 20:35
お久しぶりです。お元気でしたか?
わが家は、みんな風邪気味です。インフルエンザには気をつけないと。
ミユタン、オーダーメイドの靴なんですね。でも、やはり足に合った靴の方がミユタンにとっていいなら作ったほうがいいですもんね。でも、年末に20万は・・・痛いですね。いい靴が出来るのを楽しみにしています(^−^)
テレビ見てるミユタン、足癖悪いんですね・・・うちのお姉ちゃんも足癖悪いです(^^;)
9. Posted by こうだいママ   2009年11月22日 19:28
お久しぶりです。やっと新しいパソコンにしたので訪問しました
自分の足にあった靴は必要ですよね!航大の装具はリハビリの為の物って感じのです。
毎日学校でそれを使って立つ練習を頑張っています。立つことは出来ないけど腹筋、背筋が鍛えられた感じで、腹ばいやお座りをしてる時間が長くなってきました。毎日の積み重ねって大切ですね
靴が出来上がるのを楽しみにしています
10. Posted by ももかパパ   2009年12月03日 07:44
5 ご無沙汰です。みゅたんもお姉さん顔になってきたようで毎回見るのが楽しみです。

パパと海岸を歩く風景ていいですね。夢だけど「成せば成る、成さねば成らぬ」の精神で叶うと思いますよ!
11. Posted by ミユタンママ   2009年12月09日 16:58
はるひ母ちゃん
はるひちゃんの靴ずいぶん参考にさせていただきました。
いつもアドバイスしてくれてありがとう♪

さらママ
オシャレは足元から♪そうか。。。
最近足元気にしてなかった・・・・ってあたしじゃない!!
さらママにも見せにいきますよん。

なないろちゃん
とっても感動したなんて。。。。
ありがとう。
あーこちゃんも『ハイハイ』しなかったんだね。
訓練って大事なんだね。

ほとゆママ
ありがとうございます。
ぜんぜんステキなんかじゃないんですよ、本当に。
自分がやっていることが正しいかわからないけれど自分を信じていくしかないですよね。
お互いにがんばりましょうね。

12. Posted by ミユタンママ   2009年12月09日 16:58
オレンジさん
身体のことなんて解ってなくても平気ですよ。
ママの手は最大の治療ですからね。
がんばらなくてもいいので普段からちょっとなでてあげるだけどもずいぶんちがいますよ!!

マリンカさん
はじめまして。
たぶん人間違えかも・・・でもコメントくださってありがとうございました。

かいママ
装具できるの楽しみなんですが、お金も厳しくて(笑)
なかなか育児って大変ですよね。

いーちゃんママ
お久しぶりです。
コメントくださってありがとう。
体調はいかがですか。
これからはハラハラの毎日ですよね。


こうだいママ
本当にお久しぶりです。
航大くんも装具もっているんですね。
そうそう腹筋や背筋がつくのも大事ですよね。
ウンチもでやすくなるし。
またお時間あるときにブログに遊びにきてください。
なかなか更新していませんが。。。(笑)

ももかパパ
ご無沙汰しております。
ご家族みなさんお元気でしょうか。
海岸を歩く日がきたら・・・。
淡い夢ですが夢をみるのはいいことだと思って楽しみにしています♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あ り が と う
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
写真をダブルクリックしてみてね
ブログのご説明
世界にひとつだけの実
ミユタンのブログに遊びにきていただきありがとうございます。

このブログは「18トリソミー」という病気と闘うミユタンの成長日記でもあり、『この病気をもっと理解していただきたい』という想いをこめて作成しております。

アーアの小言やYOGA・食いしん坊日記などもありです。

18トリソミーとは?
昨日ミユタンに会いにきてくれたフレンド
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメントありがとう♪
今日のひとこと



携帯からもOK!
QRコード